前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心配やストレスに飲まれず幸せを感じて生きるには

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」
10月1日(日)13時〜(受付終了)、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー2」参加受付を開始しました♪
10月29日(日)13時〜と、 10月31日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は日常の中の

不安や問題、ストレスに飲まれずに、

毎日幸せを感じて生きるにはどうずればいいか

のお話です。

 

このことを知って実践していないと、

例え大きな夢が叶ったとしても

幸せを感じて楽しむことができないでしょう。

 

精神的に不安定になりやす方にも

参考になると思いますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は優しい薄雲の向こうから

明るい光が世界を照らす美しい一日でした。

 

穏やかな空の下、

何か大きなエネルギーを感じ、

 

先日の秋分の日を越え、

流れが変化したのを感じていましたが、

昨夜からまた変化を感じ、

 

次から次へと変化する中で、

特に何も感じていなくても

その影響を受けていますので、

今、私たちの体や精神、エネルギー体は大忙しです。

 

敏感な方の中には、

気分のアップダウンを感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

こんな時は、

ちょっとしたことが気になって、

うまく気持ちを切り替えられなかったり、

 

いつも以上に自分や人、状況を

コントロールしたくなるかもしれませんし、

 

人によっては不満や怒りが

いつもより大きくなるかもしれません。

 

また中には、

こうしたエネルギーの変化の影響を受け、

長年慣れ親しんだものを手放すことになったり、

次のステップへと押し出されるように

大きな変化の流れを進む方もいらっしゃるでしょう。

 

 

それは「うまくいっていない」ということではなく、

もっと自分らしい人生へと向かう後押しです。

 

これも地球の波動が上昇する変化の

流れの中で起こっていることですから、

 

こんな時こそ、心を開くレッスンだ!と思い出し、

コントロールしたくなる気持ちに囚われず、

楽しんでいきましょう♪

 

 

ポイントは、

早くどうにかしたい!

早く落ち着きたい、

早く形にしなければ、と焦らないで、

 

あれやこれやをどうにか片付けなければ、

私は落ち着けない、楽しめないと思い込まずに、

 

そんな今の状態でも、

 

私は何をしたいの?

何をして人生を、今を楽しもうか?

などに意識を向け、

 

今を、自分であることを、

楽しもうとすることです。

 

それが人や状況をコントロールしたい気持ちから

自由になるコツです。

 

 

それは言い換えると

自分のことを好きでいることです。

 

あれこれ気になる状況を考えたり、

精神的に不安定だったりすると、

 

そんな自分であることが心地よくなくて、

だから人は、

他人や状況をどうにかしたい!と思うのですが、

 

人や状況をどうにかしようとしても、

そう全てが都合よく

うまくいくものでもないですよね。。

 

 

波動が高いと全てスルスルとうまくいくもの、

とよく言われますが、

 

どうしてそうなるのか?

どうしたら波動が高くなるのか?と言いますと、

 

コントロールしたい気持ちや、

コントロールすること、

結果を期待することを手放しているからです。

 

色んな問題や不安なことが、

全てうまく行って欲しい、

それをどうにかしたい、と思っている時点で、

そこにコントロールしたい気持ちがあるので、

 

その状態だと

どうしてもいい流れに乗るのは難しいのです。

 

 

それをすぐに完璧に手放すのは難しくても、

まずその意識から切り替えることはできます。

 

それは、今を楽しむことで、

 

どうにかしたいことを、

ついつい頭で繰り返し考えてしまう時に、

 

そのことに気づくたびに、

「あ、私が見たいのはそれじゃない!

今、この瞬間、自分が喜びを感じるものは何だろう?」

と意識の先を移し、

 

そのことにフォーカスし、

それを楽しむことです。

 

すると自分であることを心地よく感じ、

すると心が軽くなり、波動も上がるのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 ネルソンにて。)

 

 

例えば、

目の前に大好物の食べ物があるとして、

それがスイーツでも名店のお寿司や鰻でも

なんでもいいですが、

 

それが自分の目の前に用意され、

「わーい!さあ食べよう!」と思っている時でも、

 

お店の隣のテーブルに

とても騒がしいお客さんがいると、

そちらに気を取られ、

 

せっかくの大好物を楽しめない

というような経験はありませんか?

 

また例えば、

やっとチケットを手に入れ、

とても楽しみにしていた

コンサートやバレエの公演などに行った時に、

 

すごく楽しみなのに、

マナーの悪い非常識な人がいたりすると、

それにイライラしてしまって楽しめない・・・

 

というようなこともあるかもしれません。

 

 

このことでわかるように、

人って、大好きなものより、

不快なものの方に意識が取られるのです。

 

これってすごいことですよね!

 

だって「大好き=快」より

「ちょっとした不快」が勝ってしまうのです。

 

 

今、「勝ってしまう」と言いましたが、

これは、

 

自分が選択しているのではなく、

意識が自分の意志とは無関係に、

勝手に別人格のようにあちらこちらへと向く、

というような感じです。

 

自分の意識なのに!

 

 

もし本当にそうで、

自分で選択できないのだとしたら、

 

自分の気分は周り次第ということになります。

 

だから人は

他人や状況をコントロールしたくなるのですね。

 

 

でもそんな風に、

自分でどうにもできない周りに振り回されて、

自分の気分が不快になったりするのはもう嫌だ!

と思うなら、

 

自分で何に意識を向けるかを選択するハンドルを

握ることです。

 

 

今までそのハンドルは自分が握っていなくて、

もしくは握っていたとしても、

 

助手席やバックシートにいる

心配性の自分Bや、

正しくあるべきだと思っている自分Cなどが、

 

「そっちじゃなくてこっち!」

「あっちに行こう!」という声に、

 

本当の自分Aはただ流されていただけ、

ということです。

 

 

でももうそうして振り回されて、

せっかくの楽しいことも楽しめないような人生は

もう嫌だ!と思うなら、

 

本当の自分Aがハンドルを握り、

自分で意識を向けたいものを選択し、

 

それを楽しむことです。

 

それは例えば、

大好物のスイーツの隣で、

誰かが愚痴を言っていたとしても、

 

私はこのスイーツを美味しく味わって楽しむ♪

というようなことです。

 

 

これはやろうとすると

なかなか難しかったりしますが、

 

それは長年自分でハンドルをどこに向けるか

選択しないできたからです。

 

ですから最初はうまくいかなかったりしますが、

これも練習です。

 

100本ノック!くらいの感じでいきましょう♪

 

 

どうしても意識が取られ、

本当の自分Aでいるのが難しい環境なら、

 

そこから離れるという選択も

もちろんアリです。

 

例えば、

会社や親、兄弟、パートナーでも、

あまりにも無理だと思うなら、

そこに留まる必要はありません。

 

ただハンドルを自分で握るということを

しないでいる限り、

どこに行っても同じことになるので、

 

まずは自分にハンドルを取り戻すことを

トライする練習をするといいですね。

 

 

先ほど、大好物が目の前にあっても、

不快に感じることが近くにあると

そちらに気が取られる、と言いましたが、

 

これは例えば、

 

長年の大きな夢が叶っても、

別の問題があるとそちらに意識が向いて、

せっかく夢が叶っても幸せを感じられない、

 

ということにも繋がります。

 

 

これも実は結構多くて、

 

例えば、結婚したい、子供が欲しい、

こういう仕事がしたい、

こんな家に住みたいなど、

 

この夢さえ実現すれば!と思ってやってきて、

やっと叶ったのに、

 

でもそうなってみると他の問題があって、

 

それにモヤモヤ、イライラしたり、

不安になったりして、

幸せに浸れない、幸せを楽しめない、

 

という人は意外と多いようです。

 

これは本当に残念ですよね。

 

 

そうならないためにも、

今ある日常に喜びを感じて生きるためにも、

 

ハンドルを自分に取り戻し、

 

今、幸せを生きましょう(^^)

 

 

今日は幸せを感じて生きるために

とても大事なお話でした。

 

意識を何に向けるか、

どの自分を生きるかは

自分で選択できることであり、

 

コントロールしたい気持ちではなく、

自分の中の安心感や大丈夫の感覚、

喜びにフォーカスすることでそれは可能になります。

 

大切なことは、楽しむ気持ちで心を開くことです。

 

 

言うのは簡単で、

実践するのは難しかったりしますが、

 

これも練習です。

 

心配性の自分Bや、

正しくあるべきと言う自分Cなど、

よく登場する自分に気づき、

 

本当の自分Aで生きることを始めましょう。

 

それだけであなたの毎日は

ずっと楽しく幸せ溢れるものになりますよ(^^)

 

p.s.

明日は「オンライン瞑想セミナー1」を

開催いたします♪

皆様にお会いできるのを楽しみにしていますね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜(受付終了)、

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

*お申し込みは、セミナーの前々日までとなります。

(前々日までにお振込がこちらで確認できること。)

 

「オンライン瞑想セミナー2」

10月29日(日)13時〜と

10月31日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月10月11月前半まで満席です。

11月16日以降で、日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪