前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人の目を気にせず自分のままを生きるには

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は雲間から青空が覗く

柔らかな空気が漂う日曜日でした。

 

鴨川では足だけ水に入って遊ぶ子供たちや、

川沿いの芝生で裸足になって寝ていてる人も。

 

そういえば京都に住みだしてから

外で裸足になることがないなと気づきました。

 

和歌山に住んでいた頃は、冬でも時々、

お散歩に行った海の砂浜を裸足で歩いたり、

足だけ海に入ったりしていましたし、

 

北海道の帯広にいた頃も、

広々とした公園の芝生を裸足で歩いたり、

裸足で一人ピクニックをしていたなぁと

懐かしく思い出しました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 毎日通ったお気に入りのガーデンにて。

よく裸足になって歩いたり、一人ピクニックをしていました♪)

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

またそういえば、ニュージランドに行くと、

時々、街中でも裸足で歩いている人がいて、

 

アスファルトの道や、

スーパーや銀行などでも、

普通に裸足の人がいます。

 

ほとんどの人は普通に靴を履いていますが、

履いていなくても別に誰も気にしません。

 

貧しくて靴がないなどではなく、

小さな子供だけではなく、

 

制服を着た高校生くらいの女の子や、

大人でも、

裸足で歩いていたりして、

 

誰もそれを気にしていませんでした。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(↑  ニュージーランド ネルソンのカフェにて。

両親とカフェにケーキを食べにきていた一般的な家庭の子供です。

仲良しで礼儀正しくてとてもかわいかったです(^^) )

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(↑ ニュージーランド ネルソンにて。

学校帰りの高校生の女の子が途中で靴を脱いで

手に靴を持って靴下で歩き出しました。

靴を脱ぎたかったようです。このまま3kmは歩いていました!)

 

 

公園やビーチならともかく、

都会の街中で裸足なんて、

始めはそれを見てびっくりましたが、

 

滞在していた家の人に聞くと、

 

「彼らは裸足で歩きたいからそうしているだけだ。」と

笑って答えてくれました。

 

それを聞いてなるほど、と思い、

 

国全体的に漂うニュージーランドの

軽やかさや自由さ、開放感は、

 

そういう人の目を気にしないで、

自分のままを生きるみんなの意識から

きているのだろうなぁと、とても納得しました。

 

 

ちなみにその後、私も一度、

裸足で街中のカフェに行きましたが、

なんとも言えない開放感でした!

 

誰も気にしないとわかっているのに、

それでもなんとなく周りが気になって、

 

誰も私のことなど気にしないのに、

私だけが内心ドキドキ、ワクワクで、

 

ただカフェでお茶をして帰ってきただけでしたが、

 

私の中ではずっと、

「私、今、裸足で道を歩いている!

「私は今、裸足でカフェにいるんだ!」

「すごい!すごい!」でいっぱいで、

(これぞ「今ここ」ですね!)

 

大したことではないのに、実際やってみると

裸足で街中を歩いたり、お店に入るというのは、

それほどとても新鮮で、

 

裸足で出かけるということだけではなく、

私の中の色んな思い込みや常識の枠が

一気に外れたようないい経験となしました(^^)

 

 

自分がしたいことをすることに、

遠慮しない、

人の目を気にしない、

普通や常識を気にしないで生きるって、

 

こんなに気持ちがいいのだ!と、

やってみて実感しました。

 

 

常識から外れたことや、

みんなと違うことをしようとすると、

 

どう見られるだろう、と気になって、

躊躇することや遠慮することが、

 

日本にいると普通にたくさんあるように思います。

 

例えば、

もう4月なのだから、

寒くても冬用のセーターやコートは着づらいとか、

 

もうこんな年齢だから

短いスカートは履きづらい、などもそうですし、

 

みんなが参加する集まりに

自分だけ行かない、

親戚付き合いをしない、だったり、

 

 

周りと違うことというなら、

例えば、子供が学校に行かないとか、

もう○歳なのにまだ独身だとか、

男性が専業主夫になる、仕事をしないなど、

 

普通とは違うこと、

みんなと違うことをしようとすると、

周りが気になってできなかったり、

 

それ以前に、

何かをしようとする前に、

みんなはどうしているのだろう?

これで変ではない?大丈夫かしら?と、

 

自ら「普通」を調べて、

わざわざそれに合わせようとしたり。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山市 地元の海にて。)

 

そうやって私たちは

「自分」ではなく「普通」を生きようとします。

 

なぜそんなことをしようとするのかと

考えてみますと、

 

みんなと同じであることで安心したいのですよね。

 

みんなと同じだと、

人から批判されないし、

笑われないし、

見下されない、バカにされないから、

 

その安心のために、

 

自分のしたいことやありのままの自分より、

普通や常識、みんなと同じであることを

優先するのでしょう。

 

 

また別の見方をすると、

 

みんなと同じであることで、

自分は一人ではない、と

安心したいのかもしれません。

 

これは言い換えると、

みんなと違うことをすると、

自分は一人ぼっちだと信じている、ということです。

 

これは三次元(四次元)世界特有の勘違い、

間違った思い込みです。

 

本当は、誰が何をして、どう生きようと、

みんな繋がっていて、一つです。

 

でもこの世界は分離を体験する場所ですから、

「ひとりぼっち」だと感じることを

経験しているのです。

 

 

でもそれは幻想で、

本当は全ては一つですから、

 

自分をコントロールして、

周りを気にして、

自分を捨ててわざわざ合わせる必要などありません。

 

でも私たちは、

自分一人だけみんなと違うと

不安になったりします。

 

 

また、みんなと違うことをしている人を見て、

「そんなのダメだ」「常識がない」と判定したり、

批判し攻撃したり、

「いかがなものか」などと苦言を呈するのは、

 

自分もそうやって常識の枠に入っているんだから、

あなたも入るべきだ、

あなただけ自由なんて納得できない、許せないと

どこかで思っているのでしょう。

 

 

そうやってお互いに、

「常識」や「みんなと同じ」という枠に

縛りつけあってきたのがこれまでの世界です。

 

でももうそろそろそれは卒業してもいいですよね。

 

卒業したいな、

もう自分のままで自由に生きたいな、と思った人は、

卒業する時がきた人です。

 

 

どうすれば卒業できるかと言いますと、

 

周りがどうであれ、

自分のままを生きると自分に約束し、

そう生きることです。

 

そのためには、

まずは小さなこと、簡単なことから

トライしていくといいですね。

 

または思い切って、

普通とは違うちょっと大きめのことに

遊び感覚でトライしてみることで、

大きく意識が変わります。

 

 

例えば先ほどの例ですと、

 

日本の街中で裸足で歩くのは、

なかなかのハードルですから、

 

公園を一周して試してみるのは

小さなトライですし、

 

(私の旅仲間には、大阪の地下鉄に

裸足で乗った人がいますが、笑

なんと「靴を履くのを忘れてた」そうです!)

 

年齢を気にせず着たい服を着るなど、

 

周りに合わせなくても大丈夫で、

人が何も気にしないなら。

自分はどうしたいの?と自分に聞いて、

 

試しにそれをやってみるといいですね。

 

 

できそうなら、ちょっと思い切って、

 

抜け辛いLINEグループや集まりから、

「私こういうの苦手で。ごめんなさい〜では!」と

サクッと抜けてみるなどもありますが、

 

この時のコツは、ヘビーに言い訳をしない、

納得してもらおうと色々説明し、

理解を求めないことです。

 

あくまで、軽く、

「こんなヤツなんです〜 テヘ!」

くらいの感じで流すと、

 

最初は色々言われたとしても、

いつもそうしていると

「あの人はちょっと変わってる」と、

別枠に見られるようになるので、

 

そうなったらあとは楽なものです。笑

 

これは親戚付き合いなどでも同じです。

 

 

そうしてできることからトライしていくと、

段々と自分のままを自由に生きられるようになり、

 

自分のままで生きるようになると、

人生が楽しくなります。

 

何でもできる、

何をしてもいい、という安心感がベースにあると、

 

本当にしたいこと、魂の目的も、

自然と溢れてくるものです。

 

逆に、ここが不安や不信感ベースだと、

本当の自分がわからず、

魂の目的を探してもなかなか見つからないでしょう。

 

ですから、周りの目を気にせず、

自分のままを生きることを自分に許すのは

とても大事なことなのです。

 

 

一気に全てを完璧に

自分のままであることを

自分に求めなくても大丈夫ですから、

 

できそうなことからぜひ小さなトライをし、

 

解放していけるといいですね(^^)

 

 

ぜひ今日は、

 

「もし、誰も何も気にしない、

誰も自分を批判したり、バカにしたり、

変な目で見ないなら、

何がしたい?」と自分に聞き、

 

それを20〜30個くらい挙げ、

 

その中から一番簡単そうなことをまずは一つ、

3日以内にトライしてみてください。

 

バカバカしいことや、

ほんの小さなことでOKです。

 

でもやってみるとドキドキワクワクして、

ちょっとうれしいと感じると思いますよ!

 

ぜひやってみて、

自分のままを生きる楽しさを

実感してみてくださいね(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

それ以降の日程でお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪