前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスや疲れが溜まっている時におすすめの自分への贈り物

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

ストレスや疲れが溜まっている時におすすめの

自分を元気にする自分への贈り物のお話です。

 

疲れ溜まっている、

ストレスが多い、

気分が重くて晴れない、

悲しみで落ち込んでいる、

やる気が出ないなどの時に、

 

スイーツやご馳走を食べたり、

ショッピングなどで気分を変える人も多いですが、

 

それよりずっとおすすめの方法があります。

 

簡単なことですが効果は大きいですので、

ぜひ試してみて欲しいなと思います(^^)

 

 

今日は五月の爽やかな空気と穏やかな太陽の光に満ちた

気持ちのいい一日でした。

 

エアコンなしで、気温も湿度や風やお天気も、

全てが心地よいこんな日は、

それだけでなんとも贅沢気分ですね♪

 

 

今日はふと、

いつも買い物のついでに覗く花屋さんではなく、

反対方向の別の花屋さんに行ってみたくなり、

 

でも個人でされている小さなお店なので

もしかしてGWで休みかも?と思い電話してみると、

もうお店が閉まる時間だったのですが、

「30分くらいなら待っていますよ〜」と言ってくださり、

 

家から歩いて15分くらいなので

すぐに出かけました。

この時期は外を歩くのも気持ちがいいですね♪

 

 

こちらのお花屋さんは5年以上ぶりでしたが、

行ってみると以前よりお花の数も種類もたくさんで、

お店全体が花で溢れていて、

 

お花がみんな新鮮で生き生きとしていて、

入った瞬間、

「うわ〜パラダイスだ〜!」と感激しました☆

 

お花屋さんはどこもお花を大切にされていますが、

それでも花の幸せそうな感じが

お店によって全然違いますよね〜!

 

愛されているお花たちはみんな元気いっぱいで、

輝きが違います♪

 

 

ふと目に留まった色とりどりのガーベラを見ていると、

「さっき入ってきたばかりですよ」と。

 

他にも色々可愛らしいお花がありましたが、

「今日はもう目があってしまったガーベラさんだ♪」

と思い、

 

でもみんな可愛らしくて選び難く、

そしてそれぞれのエネルギーがハートに響いて、

ジーンと来て選べず、

いつもなら一色か、多くても二色までにするのですが、

 

今日は、薄いピンクに濃いピンク、

赤、黄色、オレンジ・・・などをそれぞれ何本かずつ、

予定よりちょっと多めに買って帰ってきました♪

 

そして元々家にあったユリさんたちもいて、

今家のあちらこちらにお気に入りの花瓶に生けた

色とりどりのお花といい香りでいっぱいで、

空間が生き生きとしています(^^)

 

 

今このブログを書いているパソコンのそばにも

いてくれるのですが、

 

可愛すぎて3分に一回くらい、

「ああ〜かわいい〜!」とメロメロで、

集中できていません。笑

 

でもこの子達が家にいてくれるのは

限られた時間で、

今この時、このたちを愛でること以上に

大事なことなどない、と思うので、

それもよし、です(^^)

 

 

今お花のお話を書きましたが、

お花の色ってすごいな、といつも感じます。

 

少し前にも書いたと思いますが、

生きている色の持つエネルギー、力はすごいです。

 

何がどういいとか、どの色がどうだとか、

何もわからなくても、知らなくても、

それでもふと花を見ると、

 

その花のエネルギー、色のエネルギーが、

今の自分の弱い部分や必要な部分に響き、

エネルギーが充電され満たされたり、

癒されたりします。

 

この「ふと見る」とか

「なんとなく目に留まる」というのが大きなポイントで、

今の自分に必要なものです。

 

 

今日も、別に特に疲れているとか、何もないですが、

でも色とりどりの花たちを見ていると、

 

何故だか最初、オレンジのガーベラさんに惹かれ、

エネルギーがどんどん満ちて、

それがとても力強くて、

そのエネルギーに感動して

ジーンとして涙が出ました。

 

また、色んなピンクのガーベラさんが可愛らしくて、

視界に入るたびに、ふわっとハートが広がる感覚がして、

癒されている〜と感じ、

花たちの優しさにジーンとして、

愛おしくて涙が出ます。

 

 

この花が、この色がどうだから、ということより、

何故だかわからないけれど、

なんとなく惹かれる、というのは

ハートの奥、潜在意識の声で、

 

そういう時はその花や色が

今の自分をサポートしてくれていたり、

 

見るだけでも元気になったり、

傷ついたハートが癒されたり、

ハートが安心してふんわりと開いたり、

前に進む勇気やエネルギーをもらえたり、

状況に振り回されなくなったりします。

 

もちろん特にそうした問題がなかったとしても、

自分の弱い部分や、

潜在意識レベルでの癒しなどに届いていて、

 

こんな素晴らしいサポートを受け取れるのですから、

 

自分が生きるそば、

例えば仕事をするデスクやキッチン、食卓、

ベットやくつろぐソファのなどの側に、

花を飾らないなんてもったいないことです。

 

f:id:yuko-k-ami:20240502222808j:image

 

色といえば、チャクラにも大きく関係していて、

チャクラについても少し前に書きましたが、

 

チャクラは人間にあるエネルギーセンターで、

生きていくためのエネルギーの充電コンセント部分で、

 

私たちが五次元に進化していく過程で、

チャクラの傷を癒し、浄化し、開いていくことは

必須のテーマです。

 

これを放置したままでは、

同じ問題に繰り返しつまずいたり、

それ以上前に進めなかったりします。

 

 

自分一人ではなかなか向き合えないような

重いテーマや深い傷、

生きることに疲れてしまって何もする気が起きない、

というような時は、

 

チャクラが閉じていたり、

たくさんの悲しみ、恐れ、不安などの傷が

癒されないままそこにあるのです。

 

そのチャクラを癒したり、開いたりすることを、

花のエネルギーや、色のエネルギーが

助けてくれるので、

 

まずは一輪でもいいので、

自分の側、目に入るところに花を飾るといいですよ。

 

(チャクラの癒しについては

「瞑想セミナー2」で詳しくお話しします。

ご興味のある方はどうぞ(^^)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記」)

 

 

これは薬や栄養ドリンクを飲むより

ずっと体やエネルギー体にとって

効果的な癒しや充電になり、

 

穏やかながら思う以上に大きな効果、影響力があり、

自分が健やかに整います。

 

副作用もなく、

食事制限でもなく、

部屋に花を飾るだけ、それを眺めて楽しむだけですから、

安心して気軽にできていいですね。

 

この時に、どの花がどういう効果、などと

難しく考えなくても大丈夫で、

先ほどお話しましたように、

 

ふと目に留まるものが、

ハートの奥の声、潜在意識の声ですから、

自分の気分に合わせて楽しむといいですね。

 

 

そういえば、昔は、

何かストレスが溜まったり、

落ち込んでいる気分を上げたい時の

自分へのご褒美というと、

 

よくスイーツやご馳走を食べていました。

 

でも今はそんな時には、

いつもよりちょっと奮発してお花を飾ります。

 

それも最初はお花は高いから一本買ってみる、

という感じでしたが、

 

考えてみれば、

美味しいものを食べに行って払うお金を考えると、

ゴージャスなものでなければ

花束だって買えるよね、と思ったのです。

 

自分にはもったいないように感じて、

自分に花束なんて

買ったことがなかったのですが、

 

逆に、なぜ自分にはもったいないの?

なぜご馳走に数千円は払うのに、

花には払わないの?

どちらも消え物なのに、なぜ花はもったいないの?

と思い、

 

以来、自分が元気が出ない時や、

疲れた時、

落ち込んだ時、

悲しい時、

ストレスが多い時などは、

 

自分にお花をプレゼントするようになりました。

 

 

それは花束でも、アレンジフラワーでもいいですし、

 

花屋さんで、組み合わせなど考えずに、

好きな花を自由にあれこれ一本ずつ選んで、

少しずつ家のあちらこちらや、

自分の机やベットのそばなどに飾ったりします。

 

これが本当におすすめで、

 

家が一気に元気になり、

華やかで素敵な空間になり、

 

目に入るたびにエネルギーをもらい、

自然に笑顔になり、

ハートが安心して開き、幸せ感が増します。

 

 

飲んだり食べたりしてつい暴飲暴食して、

その時間だけドーパミンが出て満足するより、

 

お花を自分にプレゼントすると、

数週間毎日ずっと自分を幸せにしてくれます。

 

こんなものは他にないように思います。

 

 

自分が落ち込んでいたり、元気がないと、

お花が早く枯れたりしますが、

 

それはお花が

私たちにエネルギーを送ってくれるからで、

花たちは本当に優しいのです。

 

自分が元気にだったり、大切に愛でていると

お花も長持ちして、

花の延命剤などを入れなくても

ひと月くらい元気に咲いてくれますから、

実はとってもコスパもいいのです♪

 

 

自分が元気がないせいで、

お花が早く枯れてしまうのがかわいそう、と

昔は思っていたのですが、

 

それより可哀想なのは、

誰も見ないこと、気にも止めないことのように

思います。

 

人間もそうですが、無視されたり、

存在を忘れられる方が悲しいですよね。

 

ですから、誰も買わないままだったり、

買ってくれても見向きもされないで

枯れていくより、

 

大切に水を換えたり、

「今日もかわいいね♪」と声をかけたりしてくれる方が、

例えこちらが疲れていて、花が早く枯れたとしても、

花たちもきっと幸せなのだと思います。

 

花たちからエネルギーを受け取る代わりに、

こちらからも

「ここにいてくれてありがとう」

「かわいいね、大好きだよ」と伝え、

エネルギーを送り、

 

エネルギーの交流を楽しむと、

お互いに元気になり、

お花も長く元気でいてくれ、

お互いに幸せになりますよ(^^)

 

 

そうしていると、不思議と

何故だか家にお花が増えてくるのです。

 

誰かにいただいたり、

自分で買ったりして、

家にお花が増え、

 

すると花たちが助け合って、

より元気に長く咲いてくれるようになりますよ♪

 

 

元気が出ない時、

落ち込んだ時、

ストレスが多い時、

 

手放したいことが手放せない、

行動できない、などで行き詰まっている時も、

 

今までなら食べたり、ショッピングなどで

ストレスを発散したり、自分を満たしていたなら、

 

試しに自分にお花をプレゼントしてみてください。

 

大切な人への贈り物として、

好きな花を選んで、

 

部屋の自分のよくいる場所、

目につくところ、ベットのそばなどに飾りましょう。

 

アルコールやスイーツのような

わかりやすい刺激はないかもしれませんが、

 

ホッとするような安心感の

セロトニン的な幸せ感がゆっくりと満ちていくでしょう。

 

 

今日は(も。笑)出てくるままに書きました。

 

今そばにいてくれるお花さんたちと、

そして読んでくださる皆様との、

素敵な出会いとご縁に、

感謝と愛と喜びを込めて。

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪