前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

時間の流れのスピードを変える〜風の時代

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は最近の時間の流れについてのお話です。

 

風の時代になり、

一層時間の流れが早くなり、

また時間という枠が緩み、

伸び縮みも大きくなっているようです。

 

ワクワクすることをすると早く過ぎ、

したくないことをすると時間が伸びる、

というだけではなく、

 

意識により、好きなことでも重くなり時間が消えます。

 

うまく説明できるかわかりませんが、

 

体感として感じたままに

書いてみようと思います。

 

 

最近よく思うのですが、

時間の流れ、進み方が

以前と違ってきているようですね。

 

時間の流れが早くなっているのもありますが、

 

同じ自分でも、一日の中でも、

時間の流れが違うと言いますか、

 

「え、どうしてこんなに時間が経ってるの?」と

思うことが度々あり、

 

それがワクワクすることをしていて、

時間が早く過ぎた、という話ではなく、

(そういう時もありますが、)

 

むしろ逆に、

 

やるべきことを先に済ませよう、などと思って

何かをすると、

 

時間が消えるような感じです。

 

その消えっぷり(!笑)が大きくて、

いくらなんでもそんなに時間が経ってるわけがないのに、

と思うほど。

 

 

ワクワクしている時の時間の速さ、流れは、

 

アインシュタインの相対性理論の

速く移動するほど、

止まっているものより時間の進み方が遅くなり、

光の速さで進むと年を取らない、

 

ということ同じような感じで、

 

楽しいことをしているのであっという間で、

もうこんなに時間が経っていた!と、

いい意味で早いです。

 

 

例えば、時計では3時間経っているけれど、

自分の体感では30分だとすると、

 

自分の肉体的時間は、

本当に30分しか過ぎていないので、

 

そんな時間が多い毎日を過ごしていると、

老けないで若々しくいられるでしょう。

 

好きなことをして生きている人は若く見える、と

よく言いますよね。

 

思うに、本当に楽しんでいる時、

私たちは光の振動数に近づいているのでしょう。

 

 

逆に、したくないことをしていると、

時間の流れが遅く、

短い時間で疲れ果て、

 

例えばとても骨の折れることをして

やっと終わった!と思う時は、

 

鏡を見ると一気に老け込んでいたりします。

 

自分のエネルギーの振動数が

普段の自分よりグッと落ちていて、

 

先ほどの光の速さの逆で、

そうなるのでしょう。

 

 

ここまではわかるのですが、

 

最近、もう一つのパターンがあるように感じていて、

 

嫌ではないけれど、

やらなくてはならないと思って

何かをしている時、

 

普通に考えると、

先ほどの例の後者に近いように思いますが、

 

でも長く感じるのではなく、

時間が消えたと感じます。

 

それは比喩ではなく、

本当に実際、

時間がびっくりするほど消えていて、

失われているのです。

 

「え、どうしてこんなに時間がかかっているの?!

いくら何でもそんなわけがない!」と思うほど、

体感よりも時間を多く消費していて、

 

苦痛で時間が長く感じたわけではなく、

ただ思った以上にたくさんの時間が消費され、

消えています。

 

 

まだよく説明ができないのですが、

早いや遅いかではなく、別のライン上のお話で、

重さの違いが時間に影響しているようにも感じますし、

 

やはり同じライン上の別パターンかもしれませんが、

 

とにかく自分の意識で

こんなに時間の感覚が違うのかと、

びっくりします。

 

楽しいことをしていたらあっという間に時間が過ぎ、

退屈だと感じている時は時間が長く感じるのは、

昔から誰もが経験で知っていると思いますが、

 

今はそうしたことも、

昔以上にはっきりと私たちの毎日に現れていて、

 

さらに、

楽しいことか、したくないことかの度合い、

ライン上だけに限らず、

 

他の要素も時間に影響しているのでは、と

勝手に感じています。

 

 

その他の要素というのが重さで、

 

この重さは、意識上での重さもありますし、

物理的な重さもあります。

 

 

意識上での重さとは、

絶対に今日中にやらなければならない、とか、

 

母親だから、仕事で自分の担当だから、などで、

やるべきことだと自分が感じていることだったり、

 

好き嫌いとか、良い悪いではなく、

当然こうするもの、という意識、

 

自分の持っている価値観や

手放せないでいること、

変えられない、変わりたくなと思っていること、

 

過去からのつながりや、しがらみ、

過去の記憶の囚われ、

 

常識や、長年の当たり前の設定や枠、

必ずすると決めているルーティンや習慣などです。

 

 

また、物理的?現実的?な重さとは、

(なんと言えばいいのか、

的確な言葉がわからず・・・。汗)

 

物の多さや、

人付き合いの多さなどで、

 

物の多さとは、

自分が実際に持っている物のことで、

 

自分の家にある物の多さが、

重さとして

時間の流れに影響しているように思います。

 

そしてそれはかなり大きくて、

物理的な重さは、非物質と比例しています。

 

だから断捨離などをして物を減らすと、

行動力がアップしたりし、

 

時間にゆとりが生まれたりするのでしょう。

 

 

ですから、余談ですが、

なかなか手放せない

思い込みや価値観、習慣などがあるなら、

 

まず物をグッと減らすと、

意識も軽くなり、

クリアリングがスムーズにできたりしますから

おすすめです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ドイツ フロイデンベルクにて。

モノクロの木組みの家が並ぶ小さく静かな素敵な町でした♪)

 

今挙げました

「こうあるべき」「やらなければ」という意識や、

これは手放せないと思って

疑いもせず握っているもの=常識や習慣などは、

 

したくないことで、

でもそうするべきと思っていることもあれば、

 

別に好きでも嫌いでもなく、

ただ普通にしていることももあります。

 

でもやはりそれは波動的には重いです。

 

 

おもしろいのが、

例えば、Aさんにとって料理をすることは、

別に好きでも嫌いでもないとして、

 

でもやらなければ、やるべきだと思うと重くなり、

 

時間に余裕がある時に、

今日は何を作ろうかな〜♪と思うと軽くなります。

 

ということは、

自分が料理を好きか嫌いかではなく、

 

「やらなければ」という自分の中の圧や、

選択の余地がない時、自由さがない時に、

それは重くなるのです。

 

 

これは好きなことであってもそうで、

例えば、サッカーが好きだとしても、

練習しなければならないと思うと重くなる、

という感じです。

 

これも誰もが経験した事がありますよね。

 

子供の頃に、勉強しなさい!と言われると、

やる気がなくなる、というアレです。笑

 

みんな重いのは嫌なのです。

 

 

これも余談ですが、

生まれた時から勉強が嫌い、という子は、

多分いないですが、

 

やるべき、やらなくちゃ、が加わったり、

それで良い悪いと評価されることで

嫌いになったりするのでしょう。

 

 

そんな重さを感じる事が

私たちの日常には色々あって、

 

それは大きなものから

ほんの小さなものまで色々ですが、

 

それは好きでも嫌いでも、

苦手なこと、したくないことでもなかったとしても、

 

好きなことさえも、重く変えてしまう

「こうあるべき」「ねばならない」などにより、

 

時間の流れまで変わり、

それをすると時間が消えるということを、

最近よく感じています。

 

 

例えば、

 

一日24時間あって、

仕事で家を出てから帰るまで9時間かかって、

朝の準備や夜のお風呂やご飯など、

色々やることを差し引いても、

 

毎日1、2時間は好きなことをする時間があるはずで、

8時間寝る時間があるはずなのに、

 

どうしてないの?!、

 

というようなことはないですか?

 

 

それはもしかすると、

合間でついついスマホを見ているとか、

食後にちょっと休憩のつもりが長くなるなど、

 

思い当たる事があるかもしれませんが、

 

どうもそれだけではないような気がしています。

 

 

ファンタジー的に言うと、

 

「やるべきこと」「ねばならない」

「当たり前」「常識」などの意識で何かをする時、

 

妖精さんが時計をイタズラしてグッと進めてしまう、

 

と言う感じです。笑

 

 

ここでポイントは、

 

することが何であっても、

仕事や家事でも、

自分が楽しんでいるなら、

 

他人から見て

やるべき事をこなしているように見えても、

 

それは軽やかな時間ですし、

 

好きなことでも

「こうあるべき」「やらなくちゃ」などの意識ですると、

重い時間になり、

 

実際の時間より多く消えるのです。

 

 

もしかすると

昔からずっとそうだったのかもしれませんが、

 

今は地球の波動が上がり、

時間の枠が緩んできたので、

 

それが一層大きく、はっきりと

現れているのかもしれません。

 

 

そんなことを最近よく思っていて、

 

私は多分、多くの人より

好きなお仕事を一人でマイペースでしていますので、

仕事や家事、日常の暮らしの中での

「ねばならない」は少ない方だと思うのですが、

 

それでもたまに「時間が消えた!」と思う事があり、

 

そんな時には、「ああ、枠があったかも」と

気づくきっかけになっています。

 

 

時間の流れの感じ方に意識を向けると、

自分の意識が今どうあるかがよくわかります。

 

これも、自分の内面が

外側の世界に反映されている事の現れですね!

 

そうして外側の世界を眺めることで、

自分の内側の気づいていなかったことに

気づくきっかけとし、

 

より軽やかに、自由に、

本当に自分がしたいことをして、

楽しい毎日を生きていきたいですね(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月8日まで満席となっております。

それ以降の日程でお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪