前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

叶えたいことなのに行動できない理由とチェックポイント

今日は、

叶えたいことやしたいことなのに、

そのために必要なことができなくて前に進めない、

という時に、

 

なぜそうなるのか?

どうすればいいのか?や、

チェックするといいことをお話ししたいと思います。

 

自分らしい仕事がしたい、

結婚したい、

こんな人生を生きたいなど、

したいことや夢があるのに、

 

でもそのために必要な苦手なことがあって気が重い、

コツコツ積み重ねることができない、

行動できない、というのは

よくあることかなと思います。

 

そんな時に今日のお話が参考になると思います。

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

昨日、一昨日の春の嵐も過ぎ去り、

今日は澄んだ青空と空気が美しい一日でした。

 

この軽やかさ、本当に気持ちがいいですね!

 

新月を迎えた昨日は、

入学式の学校も多かったようで、

場所によっては荒天だったかもしれませんが、

大きく空気やエネルギーが入れ替わり、

もういらない古いものが排出され、

 

新しい始まりにふさわしいスタートだったのでは

と思います。

 

私個人としては昨日オンライン瞑想セミナー1を終え、

この軽やかな空気が、

新しい始まりを後押ししてくれているような感じで、

何だかワクワクしています♪

 

 

やってみたいな〜と何となく思うことが

たくさんあるのですが、

それにはパソコンやネット関係のことを

色々調べて学ぶ必要があり、

 

機械ものが苦手は私は

どこから手をつければいいのか、

何を使えばイメージすることが思うような形にできるのか、

何を学べばいいのかもわからず、

うーん、となっているのですが、

 

でもそんな苦手がことがあるのに、

ハートの奥が何だか面白がっていて、

 

だからきっとウンウン唸りながらも、

多分私はどうにか進んでいくのだろうな〜と

何の道筋も見えないのに感じています。笑

 

 

私は常日頃から、

自分がしてみたいことをする、

したくないことはしない、

ということを大切にしているのですが、

 

したいことをしようとすると、

したくないことや苦手なことを

避けて通れないこともあったりします。

 

これはどんなことでも

よくあることだと思うのですが、

 

例えば野球選手になりたい、

試合は楽しけれど素振りは嫌いだ、とか、

 

ピアノで憧れの曲を弾けるようになりたい、

でも毎日練習するのが苦痛だ、

 

瞑想で自分のハート、魂と繋がり、

本当の自分を生き生きと楽しんで生きたい、

でも毎日瞑想をするのは面倒だ、

 

というようなことだったり、

 

自分らしい仕事をして生きたい、

でも本当にうまくいくのか、

食べていけるのかわからず不安で、

一歩が踏み出せない、

 

憧れの暮らしを始めるためには、

今の安定して慣れている暮らしを

大きく変えることになり、

それを手放すことが惜しくなり躊躇してしまう、

 

家族や職場、友人、パートナーに、

本当のことを伝え、ありのままの自分を生きたい、

でも言ったら嫌われるかもしれず、

それが怖くてなかなか言えない、など、

 

したいことがあっても、

それを実現するために、

したくないことをする必要があり、

それが嫌で前に進めない、というのは

よくあることかなと思います。

 

でもこういう場合のしたくないことは、

逃げずにやった方がいい、

やってみるといいことですね。

 

 

反対に、やらない方がいいしたくないこととは、

したいことが、

不安や恐れから生み出されたものです。

 

例えば、

今のままでは将来が不安だから、

仕事に活かせそうな資格をとっておこう、

そのために勉強しなければ、と思うけれど

やる気が出ない、とか、

 

将来ひとりぼっちになるのは嫌だから、

早くパートナーを見つけたい、

でも婚活をしなければと思うのに気が進まない、

 

自分らしいことを仕事にするために

SNSをやった方がいいのはわかっているけれど、

そう思うだけで気が重い、などです。

 

 

最後の、自分らしい仕事のために、

という話では、

「したいことのためのしたくないこと」

のように見えますが、

 

もしかすると、そもそも

自分らしい仕事をしたいと思った根底にあるのが、

 

仕事をしていない自分や、

稼げない自分について、

今のままの自分では価値がない、

という思い込みや、

 

この先が不安だから

自分で仕事をしておきたい、など、

不安から生まれたものなのかもしれません。

 

そうだとすると、

不安生まれのしたいことは、

本当にしたいことではないので、

前に進むのは難しいでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 鴨川と並行する分流の禊川。

水が澄んでいてとても綺麗でした♪)

 

仕事でも結婚でも

人間関係のことでも、何でも、

そうした不安生まれの思いが根底にあったとしても、

 

それでもそこから、

本当にしたいことは何だろう?と考え、

 

純粋にしたいことを見つけ、

それをやってみよう♪と

素直に思ったのならいいですが、

 

そこで、

不安を解消できる結果のために

どうすればいいか?と考えて、

 

そこから自分にもできそうなこと、

条件的に合う都合がいいこと、

できるだけ早く目的を叶えられそうなこと、

一番楽にできそうなこと、

こうすればうまくいくと聞いたこと、

などをやろうとすると、

 

それ自体は本当にしたいことではなく、

結果のためにやっておくといいと思うこと、

都合がいいことだったりするので、

 

本当にハートからしたいことではなく、

行動するのが難しいでしょう。

 

 

多くの人は、そうした

「期待する結果を手に入れるための手段として考えたこと」を、

本当にしたいことだと勘違いしたりします。

 

その場合、したいこと=欲しい結果のことで、

手段は本当にしたいことではなかったりします。

 

ここでズレてしまっているのですね。

 

 

「期待する結果を手に入れるための手段として考えたこと」が、

例えば、

 

会社勤めを辞め個人で仕事をすることだったり、

結婚する、

引っ越す、

憧れの暮らしを手に入れるなど様々ですが、

 

どれもそれ自体は素敵なことで、

 

出した答えだけを見ても

それが本当にしたいことなのか、

不安を埋めるための都合のいい手段なのかは

外からはわかりません。

 

それがわかるのは自分だけです。

 

 

でも自分がしたいこと、望むものだと思っているのに、

そのための行動ができないなら、

 

もしかするとそれは、

自分のハートから生まれた

本当にしたいことではないのかもしれません。

 

 

先ほどの例でいくと、例えば、

 

野球選手になりたいけれど、

試合は好きだけれど、

素振りやランニングは楽しくない、

と思っていたとしても、

 

本当に野球選手になりたい!と

ハートから思っているなら、

苦手な基礎練習も前向きに取り込んでいけるでしょう。

 

野球選手になりたい気持ちが、

苦手なことを超えているからです。

 

本当に好きなこと、したいことは、

必要なことなら行動できるのです。

 

でも不安由来で生み出したしたいことの場合は、

ちょっと苦手な、でも必要なことを超えられなかったり、

続きません。

 

 

とはいえ、このことに関しては

こうだからこう、と一概には言えず、

 

例えば、本当に叶えたい夢を実現するために

必要なことでも、

 

そのやり方が自分にあっていない場合は、

それがストレスでできないこともあり、

 

その場合は、

ちょっとやり方を変えたり工夫すれば

意外と無理なくできるかもしれません。

 

本当にしたいことであっても、

過去の経験からのブロックが潜在意識にあり、

抵抗が強くてできないのかもしれません。

 

その場合は自分と深く向き合って

癒したり手放したりすることで

行動できるようになったりします。

 

 

他にも色んなパターンがありますから、

 

もし自分が何かしたいことや、

叶えたいと思っていることでも、

そのための行動ができないでいるなら、

 

そのしたいことは、

・不安や恐れから生み出されたものではないか?

・期待する結果を手に入れるための手段として考えたことではないか?

・純粋にしたいことなのか?

を自分と向き合い確認し、

 

そうでないなら、

必要な、でもできないことを

他のやり方でできないか?

工夫したり環境を変えてみる、人を頼る、

なども考えてみるといいですね。

 

それでもうまくいかないから、

何かブロックがあるのかもしれませんので、

自分を深く向き合ってみることも必要でしょう。

 

 

本当にしたことでも、

それを形にしていくには、

ちょっと苦手なことが混ざっていることはよくあります。

 

でもハートから湧き出るしたいことなら、

 

工夫したり、取り組み方を変えたり、

人の助けを借りたりしながら、

時間がかかっても、前に進んで行けるものです。

 

でも前に進むためには、

本人がそれを望み、選択することが必要で、

 

本人がその気持ちを見捨ててしまえば、

どんな本当の気持ちでも無理です。

 

 

本当にしたいこと、

やってみたいことは、

いい結果が手に入るからするのではなく、

 

純粋にやってみたいな♪と感じるからするのです。

 

本当にしたいことなら必ずうまくいくはず!と

期待をして、

結果に執着してするなら、

 

それはしたいからするのではなく、

することは結果のための手段になっています。

 

そんな時は、

結果が手に入らなかったらどうしよう?とか、

思う結果が出ないと、

やったことが無駄だったと

ガッカリするかもしれません。

 

それは嫌だなと心のどこかで思っていると、

やはり行動できないかもしれません。

 

 

でも、結果がどうではなく、

単純に面白そうとか、

何となくやってみたいな〜でやる時は、

 

執着という重いものがないので、

より楽しめ、結果にも繋がりやすいですし、

結果がどうであれやってみてよかったと思うでしょう。

 

どうせならそんなしたいことを

楽しんでいきたいですね(^^)

 

 

あなたのしたいことは何ですか?

 

難しく考える必要はありません。

 

何となく面白そうだなと感じることが、

ハートの声です。

 

子供のようにそれをして遊ぶような感じで、

色々楽しんでみましょう。

 

その時に、ちょっと苦手なことや

面倒に感じることがあったら、

 

それを楽しむ工夫をしたり、

無理のない範囲でできることをしたり、

仲間を見つけて共に支え合うなどするといいですね。

 

本当にしたいことは生きる目的で、

私たちの人生に大きな喜びを運んでくれます。

 

簡単に見捨てないで、

焦らず、完璧でなくても大丈夫なので、

できることから少しずつでもやってみましょう。

 

きっとあなたの人生が一層輝きますよ(^^)

 

私も今ハートで感じているワクワクすることを、

できることから楽しんでいきたいと思います♪

 

p.s.

「瞑想セミナー2」の開催日リクエストを

ありがとうございます(*^^*)

5/19(日)と5/21(火)にほぼ決定です。

明日か明後日にはご参加受付を開始したいと思います。

お楽しみに♪

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪