前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生を不安にする隠れた価値観に気づく〜お金と時間の使い方

「オンライン瞑想セミナー2」2024年春の「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪
5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

今日は、

自分の中にある、

人生を不安にする隠れた価値観を炙り出します。

 

お金と時間の使い方を見てみると、

こんな怖い価値観を持っていたのか!と

気づくでしょう。

 

これは多くの人が知らずに抱えているものですが、

 

自分も持っていると気づくことで、

手放すことができます。

 

これを手放すと人生がずっと軽やかになり、

安心して楽しめるようになりますよ♪

 

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

 

今日も穏やかで優しい春の空気が漂う

心地よい一日でした。

 

春は散歩をしていても

住宅街のお庭や街路樹の足元などに色んな花が見られ、

楽しいですね♪

 

今私のパソコンの隣には

ラナンキュラスを飾っていて、

本当に可愛らしくてメロメロです。笑

 

 

日本ではお花や果物の物価が高く、

大量生産品は安いですが、

海外に行くと逆のことも多く、

 

だから海外に比べ日本ではあまり

自分のために花を買って飾らないのかもしれませんし、

 

果物は手頃なものもありますが、

ものによっては

手土産などには買っても自分には買わない

という人も多いのかもしれません。

 

日本では果物は高いですが、

コンビニに行けばスイーツが手軽に買えますから。

 

でも新鮮な果物や生き生きとした花など、

自然と距離があるのはちょっと残念でもありますね。

 

 

別の見方では、

生活必需品や役に立つもの、欲望を満たすもの、

みんなも買っているものには

お金をかけるけれど、

 

必要というわけでもなく、

役に立つわけでもなく、

欲望も満たさないもの、

みんなあまり買わないものには、

お金をかけない傾向があるのかもしれません。

 

なんとなく、部屋に花を飾ったり、

果物を毎日食べるのは、物にもよりますが、

なんだかちょっと贅沢な

嗜好品的なイメージがあったりしますよね。

 

 

お金の使い方、何にお金をかけるかは、

ダイレクトにその人の価値観が現れるものです。

 

普通に考えれば、

必要なものや役立つものに

お金を使うのは当たり前ですが、

 

欲望を満たすことや、

みんなが買っている、使っている物、

普通持っているよね、というものや、

 

普通これにこれくらいお金をかけるよね、

ということに使うのは、

一度よく考えてみるといいかもしれません。

 

 

例えば、食費は月いくらくらいが普通とか、

ランチやカフェでお茶をするのは

いくらくらいが妥当、

という価値観についてだったり、

 

テレビや電子レンジって本当に必要?とか、

食器棚にたくさんある食器やカトラリー、

キッチン用品や色んな掃除道具は、

何故こんなに持っているのだろう?という感じで、

 

自分が普通だと思って買っている物、

持っているものを、

「普通」というメガネを外して、

 

「本当にいるの?」「それがあると幸せ?」

「なぜ持っているの?」と考えてみたり、

 

「それにこの金額を払うのは、

必要だから?役に立つから?

それもと欲望を満たすため?そんなものだから?」

と考えてみると、

 

発見することがあるかもしれません。

 

 

例えばそれは、

自分が「普通」と思って買うもの、

持っているものや数、かける金額は、

自分が育った実家がそうだったからであることが多く、

 

そういうものだと思っているだけで、

実はあまり深く考えていなかったと

気づくかもしれません。

 

また、

必要だから、役に立つからと思い

持っているもの、お金を使うことでも、

 

これにはこれくらいお金をかけるのは

普通に考えてそんなに高くないから、

そんなものだから、というだけで、

お金をかけているかもしれません。

 

それはたくさんある調味料かもしれませんし、

住宅ローンなどかもしれません。

 

自分がお金をかけていることは、

本当に自分で考え選んだものでしょうか?

自分がこうありたいと思う方向と

合っているでしょうか?

 

 

そしてここが最も大事だと思いますが、

 

お金の使い方、かけ方について振り返ってみると、

自分がどんな価値観で生きているのか?を

自覚することにもつながります。

 

必要なこと、役に立つことには

お金をかける価値があるけれど、

 

なくてもいいもの、役に立たないものは、

お金を払う価値がない、

という価値観があることに気づくかもしれません。

 

それが間違っているということではなく、

自分がどんな価値観を持って生きているかを知る

手掛かりになります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

「必要なこと、役に立つことには

お金をかける価値があるけれど、

 

なくてもいいもの、役に立たないものは、

お金を払う価値がないという価値観の何が問題?

それでいいじゃない」と思うかもしれません。

 

別に問題ではないのですが、

でも、もしその価値観であるなら、

 

役に立てない(と感じる)自分になった時、

例えば仕事を退職したり、病気になったり、

子供が欲しいのにできない、

人の期待に応えられないなどの時に、

 

自己否定で苦しんだり、

 

お金や家や仕事などのような

生きるための必需品ではないと思っている

趣味や好きなこと、やってみたいことや楽しみは、

価値がないということになってしまいます。

 

 

その価値観が無自覚でもあると、

 

自分が本当にしたいことや好きなことも、

仕事につながるとか、

人から褒めら評価されるなどがないと、

 

無駄なものだからといつも後回しになるでしょう。

 

それはまるで、部屋に花を飾ることや、

季節の果物を食べることのように。

 

 

あったらいいな、そうしたいな、と思いつつ、

でもやらない、後回しになることというのは、

 

それより優先しているものがあるから、

もっと大事で価値があると思うものがあるからです。

 

もしかすると

自分がしたいことをすることは贅沢なこと、

余裕がある人だけができる、やってもいいことだと

どこかで感じているかもしれません。

 

人の行動って本当に正直なものなのです。

 

 

今、お金の使い方で見てきましたが、

同じことが時間の使い方でもわかります。

 

自分が何を大切だと信じているか?は、

自分が何に時間をかけているかでわかります。

 

自分のために時間をかけられず、

するべきことや仕事、役に立つことにばかり

時間をかけていませんか?

 

人が、するべきことがあるのに、

したいことを優先しているのを見て、

イラっとしたりしませんか?

 

自分がしたいことを我慢しているのに、

人がしたいことをしていると、許せず、

イライラモヤモヤしたり、

「こうあるべき」と正そうとします。

 

そんな時は自分が我慢し過ぎなのだと

気づきましょう。

 

人を正論でコントロールしようとするのではなく、

 

そんな時は、

「もっと自分にしたいことを自由にさせてあげて」

というサインなのです。

 

 

先ほどのお金の使い方で出てきた、

 

役に立たない、必要ではないものに価値はない、

という価値観でいると、

 

人生は怖いものになります。

 

いつか自分が役に立たない人になったら、

存在する価値がなくなり、

家族や世間の厄介者で、

いらない物になってしまうと信じている、

ということです。

 

でも誰にだってそうなる可能性はあるわけですから、

恐ろしい価値観ですよね・・・。

 

でもこういう価値観の人は多く、

そして多くの人は

なんとなく感じている不安が何なのか?に

気づかないまま、

 

自分の価値を高めようと、

いい人でいたくてNOと言えなかったり、

好きなわけでもないのに、資格の勉強をしたり、

若く綺麗でいたいと思ったりするのでしょう。

 

 

ちなみに、今のお話でいくと、

 

必要か、役に立つかなどで

色んなものを選択するミニマリストや断捨離は、

どうなの?と思われるかもしれません。

 

合理的でシンプルに生きるのはいいなと思いますが、

確かに全てにおいてそれだけが判断基準なら、

冷たく豊かではない感じで、

乾いた人生になるかもしれません。

 

でも一度自分の全てと

しっかり向き合ってみるということをしてみることで、

人の評価や世間一般の常識を手放し、

 

その空いた時間や余裕ができたお金を、

本当にしたいことや欲しいものに

使えるようにシフトしていくきっかけに

なるのではと思います。

 

 

私はミニマリストではありませんが、

自分なりに時々持ち物や

お金や時間の使い方を棚卸しをして、

 

自分の進んでいきたい方向と合っているかな?と

チェックするようにしています。

 

一度スッキリ手放しても、

物だけではなく、

時間やお金の使い方、人付き合い、働き方、

日常の習慣や価値観など、

 

生きていると知らない間に色んなものを

抱えてしまっていたりしますから(^^)

 

 

そうして、

人からどう見られるかや、

みんなそうしているから、などの

いらない価値観は極力手放し、

 

その手放した隙間に、

必要ではないけれど、楽器を楽しむとか、

役に立たないけれど、空を眺めるとか、

 

もっと手軽で流行りの食べ物はあるけれど、

新鮮でおいしい果物を食べるなど、

 

心満たされる幸せなこと、豊かなことを

楽しんでいきましょう。

 

そんな一見無駄なことこそが人生の本質で、

喜びや楽しみであり、

自分らしさでもあり、

大切なものですから。

 

必要なものや役に立つこと=大切なものではない、

豊かさや喜びはその外にある、

ということを忘れずに、

 

毎日を心豊かに楽しんでいきましょう(^^)

 

2024年「オンライン瞑想セミナー2」の受付中です♪

5月19日(日)13時〜16時と、
5月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪