前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想でもっとも大切なこと〜瞑想セミナー1

昨夜からの春の嵐が落ち着いた今日は

オンラインで「瞑想セミナー1」を開催しました♪

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました(*^^*)

 

私の住んでいる和歌山市では、

セミナーの始まる昼ごろには青空も見えてきましたが、

関東の方ではJRなどの交通機関にも影響があったようで、

こんな時オンラインでよかったなぁと思います^ ^

 

遠方からご参加くださる方にとっては

飛行機や新幹線が止まったり遅れたりすると

どうしようもないですから。

 

私自身地方に住んでいますので、

オンラインだとそんな心配も無用で

いい時代になったなと思います(^^)

 

 

そんな雨上がりの今日は、

今期2度目の「瞑想セミナー1」で、

 

先日に続き、

これから瞑想を始めようという方や、

自分でやってきたけれど今ひとつうまくできないという方、

長年瞑想をしているけれど、

なかなか深い瞑想に入れないという方など、

たくさんの皆様にご参加いただきました。

 

私はセミナーのご案内はこのブログでしかしていないので、

皆様ブログからセミナーを知ってくださった

と思うのですが、

 

中にはアメブロ時代から8年くらい?

このブログを読んでくださっている方もいらっしゃり、

(ちなみにこのブログは今年で丸10年になりました♪)

 

そんなに長い間読んでいただいて、

本当にうれしく、

 

またそれだけの期間を、別々の人生ながらも

一緒に歩んできたのだなぁと、

何だか勝手に親しみを感じほっこりしました(^^)

 

きっと今回の参加者の方以外にも、

今読んでくださっている方の中にも

いらっしゃるかなと思います。

いつも読んでいただいてありがとうございます☆

 

 

他にも今日は個人セッションでお会いした方も

何人かいらっしゃり、

久しぶりにお会いできとても嬉しかったです♪

(近況などお聞きしたいなと思いつつ^ ^)

 

そしてもちろん初めましての方もたくさんで、

きっとドキドキしながら申し込み、

参加してくださったのだろうなぁと思うと、

感謝でいっぱいです。

 

もちろんこれは

日曜日にご参加くださった皆様にも感じたことです^ ^

 

素敵なご縁が繋がっていくのは、

そんな小さな&大きな一歩からで、

 

勇気を出して

やったことがないことをやってみることで、

世界ってどこまでも広がっていける今は、

本当に素晴らしい時代ですね!

 

そしてそれを生かして生きることは大切だなと

あらためて感じました。

 

 

そんな皆様と、瞑想の基本から、

潜在意識とつながる深い瞑想の方法について、

 

波動とはどういうものかや、

自分の波動の変化を見分ける方法、

波動が下がった時に整える方法、

 

本当の自分、魂の自分との繋がりを深めていくために

日常でできることや、

そのコツなどについて詳しくお話ししました。

 

 

瞑想の基本というと、

どうしても呼吸のしかたや座り方、手の組み方などを

まず考えると思いますが、

 

これらも、どうすればいいか?

どれが正しいのか?ベストなのか?と探し始め、

色々調べてみるとかなり奥が深く、

 

「で、結局どうなの?」

ということがよくわからなくて、

迷子になる方も少なくありません。

 

今は瞑想の本もたくさんあり、

他にもブログやYouTubeなどでもたくさんの情報があり、

 

情報が簡単に手に入るのは嬉しいことですが、

でも多すぎて、

全部大切で、全部良いのだろうけれど、

どれを選べばいいのか?が難しかったりしますよね。

 

 

そんな時に大切になってくるのが、

何のために瞑想をするのか?ということや、

瞑想の基本です。

 

きっとスポーツや勉強、楽器など

何でもそうだと思いますが、

 

どれが正しいやり方なのか?

最も効果的な方法は?と探し始めると、

人により言うことが違って、

答えが見つからないものです。

 

「正解」や「最も効果的な方法」としての

一つの答えがあると思考は信じていますし、

私たちもそう考えますが、

そうではないからです。

 

ではどうやって選んでいけばいいか?

と言いますと、

 

基本を理解しておき、それをベースに

今の自分にあったやり方で

まずは一歩ずつ進んでいくことです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都府立植物園にて)

 

基本を知ると言うことは、

絶対的な正しい方法を知ることではなく、

 

守ること、崩さない方がいい部分を知り、

なぜ崩さない方がいいか?と知っておくことで、

 

どこは変えていいのか、

どこまで柔軟に考えていいのかがわかります。

 

その上で自分に合わせて

無理なくできるように対応することで、

ハードルを極力低くでき、

 

すると続けやすく、

結果につながりやすくなるのです。

 

 

特に瞑想を始めたばかりの方や、

なかなか集中できない、

眠くなる、

瞑想をしたいと思うけれど面倒に感じる、

という方の場合は、

 

ハードルをどこまで下げられるか

は大きなポイントで、

 

結局どんなに完璧で素晴らしい方法であっても、

続かない、

やる気が出ない、では、

 

できるようにはなりませんから。

 

 

かといって、

ここは守った方がいい、

取り入れるといいということは

やはりあり、

 

守った方が遠回りをしなくてすんだり、

せっかく続けたことが無駄にならない、

スムーズにできるようになるので、

 

そこのところを最初に学んでおくことは

大事だなと思います。

 

 

今日はそんなお話を、

私がこれまでの29年間で色々試してわかった

実体験も交えながらお話ししました。

 

参加者の皆様からも、

「実体験や具体的な話が聞けて

わかりやすかった、参考になった!」

と言っていただけよかったです(^^)

 

 

瞑想は本来とてもシンプルなものです。

 

でもシンプルであるがゆえに、

どうすればいいのかよくわからなかったりします。

 

瞑想は、呼吸以外のことを

全て削ぎ落とす時間で、

 

目から入る情報も、

何かをすることも、

考えることも手放します。

 

 

それだけと言えばそうなのですが、

 

でもそれをしようとすると、

エゴの抵抗があったり、

 

思考が勝手に働いて、

「これで本当にあっているのかしら?」

「退屈だ・・・」

「もっと他にやるべきことがたくさんある」

と思ったり、

 

呼吸に意識を向けると、

いつも自然にできていることなのに、

 

「こんな呼吸でいいの?」

「もっと深く吸わないとダメ?」

「呼吸に意識を向けるってどういうこと?」など、

考えすぎて呼吸が苦しくなる方も。

 

そんな思考やエゴの抵抗などに足止めされずに、

シンプルにあるためにも、

基本は大事なのです。

 

 

そして基本さえしっかりしていれば、

しっかりとした土台を作ってくことができ、

そこに積み重ねることで、

 

潜在意識と会話をしたり、

魂の声を聞いたりもできるのです。

 

 

今日は潜在意識と会話をする方法についても

ご紹介しましたが、

 

こういうお話は、

文字で書くだけではなかなか伝わりにくく、

 

それは単に手順の問題だけではなく、

 

やはり実際にお話ししながら

そのもっと手前の段階、

基本的な考え方からお伝えすることで、

伝わるものがあるように思います。

 

 

今日のセミナーでは

そうしたお話をたっぷりさせていただき、

最後に皆様と一緒に瞑想をしましたが、

 

瞑想を始めた途端に何故だか涙が出た、

今日は体調が悪かったが、瞑想をしたら治った、

 

呼吸をこんなに味わったことがなかったが、

何だか解放されたように気持ちよく、

楽しかった、

 

瞑想中に、赤ちゃんの自分と、

その自分を見ている両親の映像が見えた、など、

さまざまなご感想をいただきました。

 

そうなのです、瞑想って、呼吸をするって、

とても素敵なことで、味わい深く、

それだけで癒される素晴らしいものなのです♪

 

それを感じていただけてとても嬉しかったですし、

ぜひこれを機に

これから楽しみながら続けていただけると

いいなと思います(^^)

 

 

今日で今季の「瞑想セミナー1」は終了し、

次回はまだ未定ですが

多分秋ごろにまた開催すると思いますので、

ご興味のある方はぜひ秋にご参加くださいね。

 

そして次は5月にオンラインで

「瞑想セミナー2」を開催予定です。

今、日程を調整中で、

近々日程を決定し、ご参加受付を開始したいと思います♪

 

今のところ、

5月12日(日)、14日(火)、19日(日)、21日(火)の

どこかになる予定です。

 

参加ご希望の方で、

この日はやめて〜!という日がございましたら

お早めに、お気軽にお知らせくださいね(^^)

 

 

「瞑想セミナー2」では、

なかなか頭のお喋りが止まらない方のための

ボディワークや、

集中力をキープするためのエネルギーの充電方法、

 

そして次元上昇のために大切な

チャクラについてのお話や、

その瞑想方法など、

盛りだくさんの内容です。

 

こちらは「瞑想セミナー1」を

受講されたことがある方のみ

ご参加いただけます。

 

「瞑想セミナー1」より実践も多く、

楽しいと思いますので、

ご興味のある方はぜひどうぞ(^^)

 

(前回の「瞑想セミナー2」の詳細です。

参考まで。

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記」)

 

 

今日もお話が長くなりましたが、

そして投稿時間がずいぶん遅くなりましたが、汗

 

こうして皆様に瞑想のことをお伝えし、

皆様がご自分のペースで楽しみながら瞑想をされ、

現実でもよりご自分らしく

自由に輝く人生を楽しまれるといいなと願っています。

 

皆様との素敵なご縁に心から感謝を込めて(*^^*)

ありがとうございました☆

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴29年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪