前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ハートの奥の声がわかるようになるには

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も軽やかな空気と澄んだ空が美しい

光溢れる一日でした。

 

昨日から何か新しい始まりのエネルギーを感じ、

静かなワクワクを感じていましたが、

昨日は新月だったと知り、

 

なるほどなぁ!となんだか納得でした。

新月はスタートのエネルギーですから。

 

もちろんそれだけではないですが、

 

自分では意識していなくても、知らなくても、

自分のハートや感覚に沿って生きていると、

 

自分の行動や思考、歩みの流れと

宇宙の流れやエネルギーが繋がって、

 

自然にその流れに沿って進んでいくのでしょう。

 

 

その他にも天体や宇宙の流れとリンクしているな

と思うことが昨日今日で色々ありましたが、

 

「自分だと意識している自分」は

そうしたことを何も知らなくても、知っていても

どちらでもよく、

 

それより大事なことは、

自分の内側から感じるものに意識を向け、

それに気づいていること、

素直に従うことでしょう。

 

今回なら、昨日の記事の前半で書きましたが、

 

なんとなく自分の中で、

自分が変化したような感じがするとか、

まだ知らない自分に出会えるような感じがする、

などです。

 

(昨日の記事はこちら。

これからの世界を自由に豊かに生きる鍵 - 前向き気づき日記」)

 

 

そんな「自分の内側から感じるもの」は

とてもささやかで、

微細な感覚です。

 

よくある誤解は、例えば、

 

そういう感覚がわかる人というのは、

感覚や知りたいことなどに意識を向けたり、

ハートや魂の声を聞こうとすると、

 

はっきり明確に「私は今〜する時です」のように

答えが返ってくる、

 

などです。

 

こういう誤解をしている人は本当に多いですが、

でもほとんどの場合はそうではありません。

 

 

はっきりとわかるものも

なくはないですが、

 

多くの人にとってそれは余程の場合で、

特別な状況の時です。

 

かなり困難な状況で相当追い込まれ、

魂と真逆の選択をしようとしている時や、

命に関わるような人生の選択などでは、

 

いつもよりハートのささやきは

大きくなりますが、

 

それでも多くの人にとっては

スルーしてしまうもので、

 

後になって、

「ああ、そういえばあの時、

そんなことがふとよぎったな」

と思ったりするでしょう。

 

 

キャッチできているのですが、

 

「でもこの状況でそんな選択はあり得ない」

「今更そんなことを思っても、

どれだけの人に迷惑をかけるか、

どれだけの時間や労力、お金をかけてきたかを思うと、

とてももう変えられない」

「大切な人を悲しませたくない」

「それは無理」と切り捨ててしまうので、

 

ハートの声を受け取っているのですが、

従わないことで、より難しい状況になる、

というのはよくあることです。

(私にも経験があります。)

 

 

そんな状況の時は、

いつもよりハートの声が大きくなりますが、

 

その場合、それを選択するには

かなりの勇気が必要ですから、

結局従わなかったりするのです。

(そして大変なことになるのです。汗)

 

 

ですから、はっきりと聞こえないのは

状況的にはまだそこまで追い込まれていない

ということでしょう。

 

(自分では相当追い込まれていると

感じていたとしても。)

 

 

ですから多くの人にとって、多くの場合、

ハートからの声はとてもささやかで、

 

「今〜する時ですよ!」のような

はっきりとした内容が聞こえるわけではないものです。

 

「それがもう少しハッキリわかるようになりたい!」

「ハッキリはわからなくても

キャッチできるようになりたい」

と思うなら、

 

そのとてもささやかなハートの声に耳を傾け、

(耳で聞くわけではないですが。これは例えです。)

 

それが本当にそうかどうかがはっきりしなくても、

「これはハートの声かも?」と思うことがあったら、

信じてそれに従うことです。

 

そうして信じ行動することで、

本当に信じるとハートに伝えることができ、

 

それを続けていくと、

 

ハートとのつながりが深まり、

ハートの声は聞こえやすくなっていきます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スロベニア ブレッド湖の小島にある聖マリア教会。

物語の中のように美しい湖です。)

 

 

でも多くの人は、

自分がなんとなくふと感じたことが、

ハートの声なのかどうかがわからないので、

 

それを信じることができず、

スルーしたり、先送りにしたり、

 

またはハートの声だと気づいていても、

その声の内容が、

現実的に困難だったり、

それを選択する勇気がなかったり、

自我の自分がそれは嫌だと感じたりして、

 

それを生きません。

 

そうして無視していると、

ハートの声はどんどんわからなくなっていきます。

 

それがハートの声がわからない理由です。

 

 

ですからハートの声がわかるようになりたいなら、

ハートの信頼を取り戻すことで、

そのためには自分を信頼することです。

 

その具体的な最初のステップとしては、

 

ふとした時に感じる静かな感覚に意識を向け、

そこで立ち止まり(時間を取り)、

それに気づき、じっくり味わうことです。

 

でもそれをするには

現代を生きる私たちは

スケジュール的にも、思考も忙しすぎて、

 

バタバタと過ぎる毎日の時間の中で、

そのささやかなエネルギー、響き、感覚に

気づかないままだったり、

 

気づいているのにそれより

仕事や予定、家事などを優先してしまいます。

 

 

でも自分の中で何か言葉にならないような

微細な感覚が心をかすめたと感じた時には、

 

ほんの数分でいいので手を止め、

後回しにしないで、その感覚に意識を向け、

 

それを頭で

「何だろう?」などとわかろうとせず、

判断や解釈をせず、

理由や理屈を手放し、

 

ただ味わい、感じていましょう。

 

 

この、

「頭で何だろう?とわかろうとしない」

「判断しない」ことがポイントです。

 

「こういう感覚になるということは、

これはこうした方がいいのだろうか?」

などと思考で考えないことです。

 

思考で理解しようとすると、

そこに自我の価値観が混ざり、

ハートから流れてくるものを歪めてしまったり、

 

せっかく流れてきたハートからの声を

堰き止めてしまいます。

 

 

ハートからの声は、

思考がおやすみしている時に届きます。

 

思考であれこれ忙しく考えている時には、

思考の声が大きくて聞こえないのです。

 

ハートの声はとても静かですから。

 

ハートの声と間違いやすいのが感情ですが、

感情も声が大きいですね。

 

悲しい、怖い、不安、許せない、

楽しい、面白い・・・

 

そうした感情の声は大きくてわかりやすいですが、

それはハートの声とはまた違うものです。

 

 

ハートの声は魂と繋がっていて、

とても穏やかで、繊細なエネルギーです。

 

言葉や現実的な何かではなく、

多くの場合もっと感覚的なもので届きます。

 

それを色で感じたり、

心地よさや柔らかさ、

軽やかさなどで感じるでしょう。

 

そうした感覚を、答えを求めず、

ただじんわりと味わっているだけでいいのです。

 

 

その時に、

「で、どうすればいの?」

「これはどういう意味?」などと思考にいかず、

 

曖昧なら曖昧なまま、

そのままを受け取ることが、

ハートの声を歪めずにキャッチするコツです。

 

 

そうして曖昧なままただ受け取ることを

していると、

 

何かのタイミングで、

ふと「あ、この感覚、ハートの感覚と同じだ」

と思うことにつながったり、

 

そうした何かを見つけようとしなくても、

ただいつもハートの感覚に繋がったまま

日々を過ごしていると、

 

もう自然に

ハートの流れに沿って生きているでしょう。

 

 

ハートの声に耳を傾け、

ハートの流れに沿って生きることは

これからの新しい世界では自然なことになるでしょう。

 

これまでの思考であれこれ考えて、

都合よくいくように先回りをして

コントロールする生き方は、

 

不安や不信感がベースにある

これまでの三次元的な生き方です。

 

でもこれからはもっと自分や全体、宇宙を信頼して、

安心感の中で流れに乗って生きる世界で、

 

そのためにはハートと繋がって生きることが

とても大事なことになっていきます。

 

 

ハートとのつながりを深めることは、

思考をお休みすることでできるので、

 

瞑想がとてもおすすめです。

 

瞑想をして、日常の思考が忙しい状態から、

少しの間でも思考をしずめ、

考えることを手放していると、

 

自然にハートの響きやエネルギー、感覚が

感じられるようになってきます。

 

その時間を少しずつ増やしていくと、

瞑想中でなくても、日常の中でも

思考ではなく、

ハートに従って生きることができるようになってきます。

 

すると人生がスムーズに流れるようになり、

ストレスや問題だと感じることが

なくなっていくでしょう。

 

 

今日はハートの感覚について、

それがどんなものかや、

どうすればハートの声がわかるようになるのか

についてのお話でした。

 

白黒つけたい!

もっとハッキリわかりたい!

と思うかもしれませんが、

 

それは思考の声です。

 

思考にはハートが理解できないので、

しようとしても無理なのです。

(ハートの方が波動領域が高いので、

思考には理解できないのです。)

 

そのことを受け入れ、

 

白黒どころか何色かもわからないような

夕暮れの美しい空のグラデーションのような

美しいハートをそのまま味わうことを

楽しんでいきましょう♪

 

今夜も明日も、そんな自分のハートを味わいながら、

より広がった意識で

今、この自分を生きましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*「瞑想セミナー4」は12/10(日)、12/12(火)

に開催予定で準備中です。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月27日まで満席で、

年内可能枠は12月28日のみとなり、

1月は11日までご予約で満席です。

(年末年始はお休みをいただきます。)

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪