前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

ストレスな人間関係を卒業し豊かな人生を創る方法

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

残席1席となりました。

ご参加受付最終は4/5(金)です。

(金曜日中にお申し込み&お振込完了まで。)

 

 

今日のお話は、

この世界を創っているエネルギーのお話です。

 

人間関係でストレスや問題がある時、

必ずそこにはエネルギーの奪い合いが起こっています。

 

エネルギーが足りないと思う人の価値観を理解し、

自分も人から奪わず、

自分を満たす方法を知ることで、

 

永遠にエネルギー闘争から自由になれ、

健やかな人間関係や豊かさを

手に入れることができます。

 

今日は具体的な例を挙げながら、

最後は自分でエネルギーを満たす方法をお話しします。

 

ぜひ最後まで読んで、

そして実践してみてくださいね♪

 

これはとても大切なことで、

本当に理解し、実践すると人生が変わりますよ(^^)

 

*お話が長くなり、2回に分けようかと思ったのですが、

きっと皆様最後の方法まで早く読みたいだろうと思い、

最後まで書いたので、投稿時間が1時間ほど遅くなり、

修正加筆が終わったのが23時です。

今夜待ってくださっていた方、すみませんm(__)m

必要な方に届きますように(^^)

 

 

昨日の雨も上がり、

今日は優しくほんのり明るい花曇りの一日でした。

 

夕暮れになんだか明るいな、と

窓の外見ると、

曇り空がオレンジ色に染まり、

夢の中にいるような不思議な世界が広がっていて、

 

まるで時間の外にいるような、

時間が止まったような、

そんな不思議な感覚になりました。

 

きっとそれは「そんな感じがした」だけではなく、

宇宙が思いがけない不思議な美しさを通して、

私たちに三次元の枠、思い込みの外側を

思い出させてくれたのでしょう。

 

本当に美しいものや不思議なことは、

そんなインスピレーションを与えてくれますね。

 

 

そうしたものは、みんなに等しく届いていますが、

自分に余白がないと

うまく受け取ることができません。

 

忙しくて空なんて見ている暇はないとか、

自分の問題や心配事、悲しみなど、

自分のことでいっぱいで、周りに意識が向かないとか、

自分以外の、自然や他人に興味がないなどだと、

 

それが届いていても、受け取ることができません。

 

思うことや考えることが色々あったとしても、

忙しくて時間がなかったとしても、

こうしたことにちょっと意識を向けること、

顔を上げて周りを見ることを

なくさないでいたいなと思います。

 

すると、自分の気にしていたことが

大したことではないと気づいたり、

思わぬ視点を見つけたりしますから(^^)

 

 

さて、私はこのブログで時々

豊かさについてお話ししますが、

 

豊かさはエネルギーです。

 

この世界に存在するものは、

目に見えるものでも、見えないものでも、

全て同じエネルギーでできていて、

 

エネルギーの状態が様々に変化して、

人間や植物や、机やスマホや飛行機、

りんごや水、電気などとして存在しています。

 

お金や時間、情熱などもそうですね。

 

そうして様々なものは

全て同じエネルギーからできていて、

この世界ができています。

 

 

このことがわかると、

豊かさや時間、素敵な人間関係などを

どうすれば手に入れることができるかがわかりますし、

 

うまくいかない出来事や人間関係も、

どうしてなのか、

そこで何が起こっているのかがわかります。

 

 

うまくいかないことや、

ストレスな人間関係などは、

エネルギーのバランスが取れていなくて、

 

エネルギーの奪い合いが起こっていたり、

与えるより多く受け取ろうとしていたり、

 

自分を大切にすることを忘れ、

エネルギーが枯れているのに

与えすぎていたり、

 

足りないからと、

他の何かでとりあえず埋めようとして、

でも埋まらず、

人生が本来の方向とは違う方へ進んでしまい、

余計に問題が複雑になっていたりします。

 

 

そして、大抵の人は、

自分がそんなエネルギー闘争をしているなんて

気づいていません。

 

気づかないまま、

悩みながら一生懸命真面目に頑張り、

でも現実は変わらず、

 

どうしてこう次々と問題が起こるのだろう?

どうして報われないのだろう?

と思っていたりします。

 

現実の問題を見て、

上司がこんな人だから、自分はこうするしかないとか、

自分にできる仕事では、

これ以上収入を上げるのは難しいとか、

もう何歳だから、など、

 

思考や常識で判断して考えます。

 

でもエネルギーの問題として見てみると、

全く違った世界、違う流れがあることに気づきます。

 

 

例えば、頑固でこうあるべきという価値観の

「ザ昭和」な上司や親がいたとします。

 

目上の者が飲みに誘ったら行くものだ、

家事やお茶汲みは女性がやるものだ、

口答えをするな、という感じだったり、

 

そこまでではなくても、

どんなに時代が変わろうと、

自分が長年慣れ親しんできた価値観を

絶対に変えようとしない人もいますよね。

 

 

そういう人は年々頑固さを増していったり、

怒りっぽくなっていったりしますが、

どうしてか?と言いますと、

 

エネルギーが足りないと感じているからです。

 

自分が信じている価値観では、

自分はもっと尊敬され、大切にされ、

高く評価されるべきなのに、

今そうではないので、

 

自分が欲しいエネルギーが十分に得られず、

でもないままではいられないので、

それを埋めようとして、

人から強引に奪っているのです。

 

 

例えば昔々は、父親は、

家族という一つの国の君主のようでしたし、

 

仕事では長く勤めると役職が上がり、

課長や部長になるとみんなが気を遣って、

チヤホヤしてくれました。

 

でも今の社会では夫も妻も対等で、

職場では働き方も変化し、

場合によってはちょっと煙たがられたりして、

 

こんなに今まで頑張ってきたのに、

自分は父親の言うことに従い我慢をし、

自分が若い頃は上司が嫌いでも

ごまをすってでも気に入られようとしてきたのに、

 

そうするべきだと信じ、

その価値観で生きてきたのに、

 

やっと自分がその立場になったのに、

誰も自分を優先してくれない、敬ってくれない、

おかしいじゃないか、と思うのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 哲学の道にて)

 

人から尊敬され大切にされたり、

他の人より優先されたり、

チヤホヤされたり、

自分の言うことに賛成してくれる時、

 

人は相手からエネルギーをもらっていて、

満たされ、元気になります。

 

それが相手の自然な好意からならいいですが、

 

自分が満たされたくて、満足したくて、

「自分は部長だから、父親だから、

〇〇だから当然だ!」と、

 

自分の信じている価値観により、

強制的に相手に求める時、

 

相手から強引にエネルギーを奪っています。

 

 

でも今はもう時代は流れ、変化し、

人も地球も少しづつ成長し、目覚め始め、

 

若い人ほど、

昔ながらの風習を丸呑みして従うのではなく、

不等なことやおかしな価値観に対し、

「それおかしくない?」と気づき、

 

したいないこと、おかしいと思うことに

「私それいりません」と言います。

 

すると、手に入ると思っていたものが

入ってこないので、

エネルギーが満たされず、イライラして、

他の人に当たったりして強引に奪います。

 

 

・・・ということが起こっていて、

その人がその価値観でいる限り、

これからの時代、

満たされることは益々難しいのですが、

 

昔からずっとその価値観を信じて生きてきたので、

他の価値観を受け入れたくない

と思っていることが多く、

 

年々頑固になったり、

怒りっぽくなっていくのですね。

 

 

その価値観を手放せないのは、

エネルギーがこれ以上足りなくなるのが怖いからで、

(大抵はそう思ってることに自覚はないですが。)

 

肩書きや立場などを維持しないと、

エネルギーを受け取る方法がなくなる

と思っているからで、

 

それは今の価値観を手放したら、

他にどうやって自分を満たせるのか

知らないからです。

 

 

こうして眺めてみると、

ちょっと気の毒ですよね。

 

だって自分が上司になったら、

自分が一家の長になったら、

 

今まで自分が奪われ、差し出し続けてきたものを

回収できる、受け取る番が来ると信じて

ずっと耐えてきたのに、

 

そうならないのですから。

 

納得いなかない、としがみつくのも

よくわかりますよね・・・。

 

 

でもその延長に

自分が求める未来は多分ないので、

 

エネルギーが欲しいなら、

価値観を変えるしかありません。

 

これはそうした肩書きなどでエネルギーを奪う以外にも、

例えば、ごねる、拗ねる、被害者顔をするなど、

様々なパターンでみんながしていることです。

 

 

でもみんな

これまでの我慢が大きく年月が長いほど、

価値観を手放そうとすると、

 

「これまでの人生はなんだったんだ?

無駄だったのか」と思い、

 

それを認めるのは苦しので、

しがみついてしまうのです。

 

そう考えると、

人からエネルギーを奪おうと

権力や立場を振りかざす人や、

その他の方法で人から奪おうとする人の見方が

ちょっと変わりますね。

 

 

今挙げたのは一つの例ですが、

そうやって人は色んな形で

エネルギーの奪い合いをしています。

 

でも本当は奪い合わなくても、

 

「こうあるべきだから」「みんなこうしているから」と

奪おうとする人に

「しょうがいない」と与えてしまわず、

(自分が枯れてしまうと、

今度は自分が他の人から奪う側になるので。)

 

自分で自分のエネルギーを満たせば、

それで済む話です。

 

無駄なエネルギーの消耗をやめ、

自分で自分のエネルギーを満たすと、

人から奪う必要がなくなります。

 

みんながそうなっていくと、

人間関係での問題はなくなっていき、

 

それだけではなく、

お金の問題や戦争だって同じことなのです。

 

 

ではそのエネルギーをどうやって

自分で満たすのか?と言いますと、

 

無駄な消耗をしないことがまず大事で、

 

全く何も与えないということではなく、

何に与えるかは自分で選択し、

 

おかしいと思うことや、意に沿わないこと、

奪おうとする人に、立場などを考えて

しょうがないからと与えないこと、

従わないことです。

 

簡単に言えば、心がNOと感じることに

ちゃんとNOと言うことです。

 

そしてエネルギーの奪い合いに参加しないことです。

 

それが自分を大切にする一つの方法です。

 

そのためにも自分の価値観、何が本当に大切かを

しっかり自覚していることが大事です。

 

 

そして、自分を満たすために、

自分を大切にすること、

自分が喜びを感じることを楽しむこと、

 

本当の自分を生きることです。

 

これが自分を満たす方法です。

 

 

そうして自分が満ちてきたら、

無理のない範囲で、

自分にできることで、

人に与えることを楽しむことです。

 

これは自分が満ちて、

エネルギーが溢れてからでいいのです。

 

人は、喜びから人に与えることで、

よりエネルギーが満ち、

 

それが循環になり、

豊かさなどにつながっていくのです。

 

 

まだまだこのお話で書きたいことがありますが、

長くなりましたので、

今日はこの辺で。

 

人がどうであるかは、その人の自由なので、

「こうするべき」は考えなくていいのです。

(ここ大事です!)

 

あくまで自分はどうするか?を考え、

自分を満たし、

自分の世界を豊かで心地いい、

幸せなものにしていきましょう(^^)

 

あなたの人生を幸せにできるのはあなたです。

 

ぜひ今日から自分を満たし、

素敵な世界を楽しんでくださいね♪

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

残席1席ずつとなりました。

ご参加受付最終は4/5(金)で、

金曜日中にお申し込み&お振込完了までです。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪