前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分に輝く毎日を贈るには〜軽やかな輝きを生きるコツ

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日も秋の澄んだ空気と光が美しい一日でした。

 

日差しが長くなり、

部屋の奥まで太陽の光が入り、

それを見ているだけで

なんだか幸せな気分になりますね^ ^

 

先日までの旅行でかなり日焼けをして、

帰ってきてから自分でもびっくり!なのですが、汗

 

でもきっと死ぬ間際に、

日焼けのことなど気にしないだろうなぁと思うと、

まあいいか!と思います。笑

 

日常のビックリしたり困ったと思うことのほとんどは、

きっと本当はどうでもいいのでしょうね(^^)

 

 

さて、今日のお話です。

 

クリアリングで大きな何かを手放した時や、

転職や引越しで環境が変わる時、

人間関係が変わる時もそうですし、

 

価値観が変わった時、

意識を向ける先が変わった時、

心持ちが変わった時、

 

毎日の習慣や食事が変化した時、

断捨離をした時など、

 

自分の何かが変化した時、

新しい物語が始まります。

 

どんなに今の自分に満足していても、

人も世界も変化するのが自然な在り方で、

 

何も変わらないでいることの方が不自然です。

 

何も変えたくない時や、

無自覚で変わらないままでいる時は、

 

そんな自分や状況をキープするために、

変化の流れに対して抵抗しているので、

何かしらのストレスや問題、澱みが生まれます。

 

 

でも人は動物の本能として、身を守るために

変化することに恐れや不安を抱くもの。

 

だから今が理想の人生だと感じている時も、

今が理想の人生ではなかったとしても、

時にはドン底だと感じていたとしても、

 

慣れ親しんだ現状維持が一番安心だと感じ、

 

変化を起こす行動を取ることが

面倒に感じたり、

最初の一歩が出せなかったりするのですが、

 

でもこれまでのままでいることに

執着していると、

もし今が快適であったとしても、

 

自然な変化の流れへの抵抗で、

その快適さも少しずつ色褪せていったりするものです。

 

 

やっと叶えた夢や、

ようやく手に入れた自分の居場所、

生きたい人生や暮らし方なども、

 

どんなにその時に完璧だと感じても、

そのことを知っておくと、

 

それを維持することに執着せずに、

自由に柔軟に、

今の自分にとっての自然で美しいものへと

繋がっていけるように思います。

 

 

これは何も、

無理に仕事や暮らし、人間関係などを

コロコロ変えるべきだと言っているのではなく、

 

自分の根本的な個性や自分らしさ、

ベースの部分が同じであっても、

 

例えば先ほど挙げたような、

クリアリングで自分の内面が軽やかになると、

価値観が変わり、

 

意識を向ける先や心持ちが変化したり、

興味を持つものが変化したり、

自然と日常のルーティンや過ごし方、

大切にするものが変化し、

 

すると自然と進む方向が変わったり、

人との付き合い方や距離感が変わったり、

人生の楽しみ方が変化したりする

ということです。

 

 

それはもしかすると、

今まで思い描いていた夢のその先かもしれませんし、

以前の自分からは全く想像外のことかもしれません。

 

そんな今の自分には

予想できないような自分に出会うことが、

生きているおもしろさで、

 

それが新鮮な輝きとなるように思います。

 

f:id:yuko-k-ami:20231115203303j:image

(昨年秋 長野 霧ヶ峰 八島ヶ原湿原にて。

一面のススキ野原が秋の太陽の光でキラキラでした♪)

 

そんな新鮮な輝きを生きるには、

 

自分を枠にはめないこと、

 

「やってみたらどうなるかしら?」と

興味が湧いたことをやってみること、

 

間違いや失敗を恐れず、

期待する結果に執着せず遊ぶことが

大事なだと思います。

 

 

特に「期待する結果に執着せず遊ぶこと」は、

私たちがつい忘れがちなことのように思います。

 

思考で人生を考えて生きると、

まず先に期待する結果、求める形があり、

そのために何をすればいいのか?と

私たちは考えます。

 

そうして頭で考えて

どうするべきかを考える生き方だと、

結果のための行動なので、

当然結果に執着します。

 

期待する結果が手に入らないなら

行動したくないし、

失敗してがっかりしたくないし、

 

望むものが得られない可能性があると思うだけで、

億劫になったり、面倒に感じたり、

後回しになったりするでしょう。

 

こうなると人生は重くて、

なんだか枠がいっぱいの

堅苦しいものになってしまい、

 

自然な流れを堰き止め、

本来の輝きが消えてしまいます。

 

 

求める結果のために行動することは

素晴らしいことなのですが、

 

いつも結果のためにしか行動しないなら、

どんなにたくさんの結果を手に入れても

人生はどこか重く、

 

外から見ればキラキラに見えても、

内側から溢れる軽やかな輝きには

ならないように思います。

 

 

内側から溢れる輝きは、

子供のような純粋な輝きで、

 

それはきっと

「期待する結果のために〜」などの先にはなく、

 

「なんだか面白そう!」とか、

「それ何?!」「やったらどうなるの?!」などの

興味や好奇心の先にあるように思います。

 

それをワクワクと言ったりしますが、

 

そうしたことを楽しむことを

人生にいつも取り入れていくと、

 

人はどんどん輝き、

自然に意識や価値観が広がり、

すると現状維持ではなく自然に変化し、

 

宇宙のあるがままの流れの中を

生きるのだと思います。

 

そして何より、自分が

生きていることに喜びを感じるでしょう。

 

 

そういう人生は、人から見れば、

何かすごい肩書きや結果を出したり、

バンバン大きな変化を起こしているとは限らず、

 

一見大きな変化がなく、

平凡に見えることもあるでしょう。

 

人は、仕事のスケールや肩書き、結果や、

目に見えるもの、形として残るもの、

「何をしたか?」がわかるものでしか、

他人を見ませんから、

(パッと見では見えませんから。)

 

そういうものですが、

 

でもそうしたものを手に入れることに

振り回されて人生に疲れるより、

 

人からすごいね!と言われることより、

 

自分が今生きていることに喜びを感じられる毎日を

自分にプレゼントしてあげられたら

素敵ですよね(^^)

 

私はこっちがいいなと思っています♪

 

 

これは、形ある幸せは無駄だ、欲しがるなと

言っているのではなく、

 

そうしたものは自分の輝きを生きていると

自然についてくるもので、

 

むしろ自分の輝きを生きていると、

気づけばそれも手に入っているものです。

 

結果のためにと頑張るものではない

といいうことです。

 

それならこっちの方がいいと思いませんか?(^^)

 

 

そんな生き方、人生を楽しむためのコツは、

 

変化を楽しむことと、

結果を目的にしないで

子供のような好奇心に従って試してみることです。

 

 

以前すごくワクワクしたことでも、

今の自分にはそうではないこともありますし、

 

昔はスルーしていたことに、

最近なぜだか興味が湧いたり、

 

以前の自分なら絶対にNOだったのに、

今は「ちょっとやってみようかな♪」と

思う場合もあります。

 

そんな変化が生きている証で、

 

それは色んな経験をしたり

いらない価値観を手放したからで、

(これが人のおもしろいところですよね!)

 

そんな変化も楽しみながら、

今の自分で人生を遊ぶことで、

 

今の自分が一層輝き、

より自由に軽やかに

まだ知らない世界が広がっていくように思います。

 

 

今日は今の私の中にあるもの、

感じていることをそのままにお伝えしてみました。

(いつもそうですが。笑)

 

この何かわからない

静かな、でもワクワクするようなエネルギーが

届くといいなと思います♪

 

このブログを読んでくださる皆様と一緒に、

一人一人がそれぞれに輝く世界を

楽しんでいきたいなと思います。

 

みなさまもご自分に喜びを贈る輝く一日を(^^)

 

p.s.

ただいまより「オンライン瞑想セミナー4」の

ご参加受付を開始します♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

みなさまにお会いできるのを

楽しみにしていますね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月27日まで満席で、

年内可能枠は12月28日のみとなり、

1月は11日までご予約で満席です。

(年末年始はお休みをいただきます。)

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪