前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

未来が不安な時に安心感を手に入れるたった一つの方法

今日は、この先の人生や仕事、お金のこと、

パートナーとの関係、健康、家族のことなど、

未来が不安な時に、

 

安心感を手に入れるにはどうすればいいか、

その方法、コツをお話しします。

 

これがわかるとどんな状況にあっても

大丈夫だと感じられたり、

どうなるかわからないから人生は面白いと

感じられたりするようになります。

 

これは誰にとっても人生を幸せに生きるために

大切なことだと思いますので、

 

ぜひ最後まで読んでみてくださね(^^)

 

 

今日は神々しい太陽の光と

キリリと澄んだ空気が流れる

美しい冬の始まりの一日でした。

 

昨日、一昨日の気温が23度くらいだったのが、

今日の最高気温は7度と空気が一変し、

 

空も雲も風も光も、

そうそう、これが冬だ!一年ぶり!と

懐かしい友人に会ったような気分です(^^)

 

一夜にしてこの季節の変わりよう、

進み方に、

 

人も、穏やかに長い時間をかけて

変化していくこともあれば、

何かをきっかけに

一気に大変化をすることもあり、

 

意識や思考、価値観の変化も、

夢の実現や現実の変化も、

 

普通はこうという枠など関係ない、

宇宙はどこまでも自由自在だと

教えてくれているようです。

 

これだから人も世界もおもしろいのですよね!

 

型通り、手順やパターン通り、いつも通りじゃ

先が見えてしまってつまらない、

 

予想外のことや想定外のこと、

思いがけないミラクルがあるから

人生も世界もワクワクするのですよね♪

 

 

でも昔の私は全くの逆で、

 

いつも通りでいい、

予測がつかないことは怖い、

不安で落ち着かない、

わかっていないと安心できない、と

思っていました。

 

今でもその思考回路は理解でき、

その時の気持ちもよくわかるのですが、

 

そんな若い頃の私は、

どうなっていくのか先が見えない未来が怖くて、

不安だから安心したくて、

だから先にどうなるかと知っていたい、と思い、

 

何かするにも石橋を叩いて叩いて、

本当に大丈夫なのかばかり気にして、

やっと一歩進もうかな、という感じでした。

 

 

不安だから安心したくて、

絶対に大丈夫だという保障が欲しくて、

 

その安心感を得るために、

もっとお金を貯めなくちゃとか、

資格を取ったり

仕事につながる技術を磨かなくちゃとか、

早く結婚しなくちゃとか、

 

他の色んなことも、

いつも未来への不安に対し、

少しでも安心度を上げていけるようにと

考えていました。

 

 

でも今思うのですが、

 

不安だから安心したくて、

そのために安心できる材料をたくさん揃えても、

 

元にあるものが不安なので、

どうやってもそれは埋まりません。

 

不安だと感じる思考回路や、

感情が生まれる根はそのままで、

 

安心に繋がりそうなものを

どんなにたくさん集め、手に入れても、

不安を生み出している元がそのままなので、

 

どこまで行っても安心が不安を上回ることはなく、

ずっとやっぱり不安なままです。

 

 

そこで、「素敵なパートナーと結婚すれば」

「長く続けられる手堅い仕事があれば」

「このくらい貯金があれば」と、

 

あれが足りないからだ、

これを手に入れさえすれば、と

何か足りないものを見つけ、

(エゴはこういうの得意ですよね!)

 

それを手に入れようと頑張って、

手に入ったとしても、

 

結局何も変わりません。

 

 

そんな時に不安をどうにかしたいなら、

 

「〜だから不安だ」と現実の状況により

自分の不安や安心を決定するという在り方から、

 

現実の状況に関係なく

安心ベースで生きるという在り方へ

自分がシフトすることです。

 

結局のところ、これでしか安心して生きる毎日は

手に入らないでしょう。

 

 

ではどうすれば安心ベースになれるのか?ですが、

 

安心感を感じられるのは、

信頼しているからです。

 

これは例えばパートナーシップでもそうですが、

相手のことを信頼できると安心できますね。

 

でもどこかで、

この人は浮気をするのではないか、

この人は私のお金が目的ではないか、

この人は私を騙そうとしているのではないか、

私は愛されていないのではないか、などと、

 

心の中で疑って信頼できないと、

どんなに何を言われても不安で安心できません。

 

ですから安心したい、安心感の中で生きたいなら、

信頼していることが欠かせません。

 

 

信頼は、

こうでこうでこうだから信頼できる、ではなく、

 

それだとまた先ほどの

「〜だから〇〇だ」のように、

現実の状況により自分の気分や在り方を決定する

というスタイルのままです。

 

この条件により決まるという在り方、

外側の世界が自分の安心や不安、信頼などを決め、

振り回される在り方はもういらない、と気づき、

 

「外側の世界→自分の不安や安心が決まる」

ではなく、

「自分が信頼し安心する→現実世界がそうある」

という在り方を採用すると決めることです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

というと、

「でも実際に今の自分の仕事や状況は不安定で、

ああで、こうで、

この先どうなっていくのかとても楽観視できない」

と思うかもしれません。

 

そうですよね、それもとてもよくわかります。

 

でもそう思う時、

また思考パターンが「現実→自分の感情が決まる」に

なっています。

 

そのことに気づき、

それではない在り方を選択してみようと

することです。

 

 

 

それを具体的にどうするか?と言いますと、

 

例えば、「こうだから信じる」ではなく、

自分から先に心を開いていることです。

 

信じるか信じないか、

不安でいるのか安心しているのか、の二つの間で、

 

不安で信じられない時は心が閉じていて、

安心して信じている時は心が開いています。

 

この後者を自分が選択し、

そうすることで、安心を生きることができるのです。

 

 

これは何でもかんでも思考停止して、

ただ信じる〜♪とお花畑でいるのとは違いますし、

 

私は信じると決めました、

だから裏切らないでね!と、

相手や現実にプレッシャーをかけ、

自分が期待するようにあって、と

執着するのとも違います。

 

握りしめないで、開いている状態であることです。

 

それは自分が期待する結果や流れに進んでも、

進まなかったとしても、

それでも宇宙は完璧で、

私はいつも宇宙から愛されていると

知っている状態です。

 

何があってもそれは自分にとって必要なもので、

それには自分が望むものもあれば、

そうでないものもあったとしても、

その中にも宝物が隠れていると知っていて、

 

それを楽しもうと心を開いていて、

 

だから何があっても大丈夫、と

安心していられるのです。

 

 

そういう意識である時、

人は安心感の中で生きることができます。

 

何か足りないもの集めを全部コンプリートしたら

安心できるのではないのです。

 

その思考は二元的で、

これまでの三次元世界の考え方ですね。

 

でももうその考え方ではうまくいかない、

どんなに頑張っても安心まで辿り着けないと

気づく時です。

 

 

そのことに気づいたら、

その「〜さえこうなれば」という条件付けをして

それに執着する考え方から卒業して、

 

新しい在り方を試していきましょう。

 

これは今まで慣れ親しんだ在り方とは違うので、

すぐには慣れないかもしれませんが、

 

やっていくうちに、

段々とコツが掴めてきますよ(^^)

 

 

この在り方に馴染んでいくには、

 

「〜だから〇〇だ」という条件づけをして

自分が不安だったり許せなかったりすることを

自分が受け入れている

と気づくことが最初のステップで、

 

それに気づいたら、

あ、それもう卒業するんだった、と自分に言って、

 

「現実や外側→自分の感情」ではなく、

「私の意識や在り方→現実」なのだと思い出し、

 

世界は美しい、人生は美しい、

全ては完璧な流れにあると思い出し、

その考えを自分で選択し、

 

安心感の中で心を開いていることです。

 

 

「こんな状況で人生が美しいなんて思えない!」

と思う時も、

あ、また「現実→自分の感情」になっているな、と

気づきましょう。

 

それは否定しなくていいですし、

そう考えてはダメ!と禁止しなくていいのです。

 

ただそうなっているなと気づいたら、

違う在り方を選択してみるだけです。

 

そう思えるかどうかではなく、

そう思ってみる、そうかもね、

くらいからでもいいのです。

 

そう思うことを許可する時、

その方向に心の扉が開くのです。

 

それを許可するかどうかは、

現実が決めるのではなく、

自分の自由なのです。

(ここ大事です!)

 

そのことに気づいていましょう。

 

それが安心感の中で生きるための

最も大事なことですから。

 

 

今日は人生を安心感の中で生きるための

コツやポイントをお話ししました。

 

いきなり完璧になんてできないものですから、

まずはもし今、不安があるなら、

 

自分が「現実→自分の感情」になっていることに

気づき、そのたびに、

「あ、違うんだった!」と心を開いていきましょう。

 

本当にただそれだけで

人生が安心感の中で生きられるように

なってきますよ(^^)

 

 

5回10回気づいて、

心を開こうとしても、

またすぐに戻ってしまうかもしれません。

 

それはそうです、

だって何十年も慣れ親しんだ在り方なのですから。

 

でも大丈夫です、それで諦めないでください。

 

それでも投げ出さずに、

マイペースで気づくたびに開いていけば、

必ずそれが自分の自然な在り方になりますから(^^)

 

 

そんな時に瞑想で

フラットな自分である時間を持つことも

大きな助けになりますよ。

 

その場合は瞑想で

特に何もイメージをしたりしなくてもいいので、

ただ呼吸に意識を向け、

ただ自分である時間でいましょう。

 

それは完全に自由で、

全てを自分に許可している時間です。

 

その何もコントロールしない自分、

本来の自分でただ在る時間が、

新しい在り方をすんなりと受け入れる

助けになるでしょう。

 

みなさまの毎日が安心感の中で

自由で笑顔溢れるものでありますように(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

12月〜1月12日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪