前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

不安や心配から自由になる方法

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

どうなるかわからなくて不安になったり、

本当にこれでいいのか?と心配したり、

未来のことを考えると暗くなるなどの時に、

 

不安や心配から自由になるとっておきの方法を

ご紹介します。

 

人はどうして不安になるのか?

不安をなくすことはできるのか?

についてや、

 

次元上昇の流れにある今、

三次元意識から五次元意識へ進むために

どうすればいいかについてもお話しします。

 

長くなりましたが、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も小雨が降るしっとりと優しい一日でした。

 

珍しく3日間雨が続き、

空気も体も潤い、草花たちも目覚め、

何かが目覚め、

動き出すスイッチが入ったような感じがしています♪

 

雨の月曜日というと、

なんとなく「週の始めから雨かぁ」と

気分が上がらないという人もいるようですが、

 

春の始まりの雨、と思うと、

ずっと眠っていた動物や植物の種が目覚め、

大きく伸びをして、

ゆっくり体を動かし始めるような感じで、

 

なんだか世界が広がっていくようで

生き生きとした感じがしませんか?(^^)

 

私たちも動物の一種として、

これまでの冬の体から、

今ゆっくりと春の体へと

チューニングしているのでしょう。

 

そんな今は、

春のお野菜を食べたり、

春のお花を飾ったりして、

穏やかに整えていくのがいいですね♪

 

そして、

この春はどんな楽しいことがあるかしら?

どんな春を楽しもうかな?と、

ワクワクしながら考えてみると、

 

心や意識も目覚め、

素敵な季節の始まりになるでしょう。

 

 

そんな春ですが、

この時期は出会いと別れの季節と言いますし、

 

人によっては職場の移動や転勤、転職、引越し、

子供が卒業や進入学など、新しい環境に進んだり、

新社会人になり、家を出るなどの

変化があるご家庭も多いでしょう。

 

自分が新しい環境に進むことや、

家族など大切な人が

新しい環境に進むことを考えると、

 

大丈夫かしら?

これからどうなるのだろう?と

不安になる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そうした環境の変化に限らずですが、

人は、

わからないこと、知らないことを

不安に感じる生き物で、

 

それは動物の生存本能から来ているので、

それを無くすことはできませんし、

その感覚があるのは動物として正常なことです。

 

ですから不安や心配があるものだ、と受け入れ、

 

過剰に心配して囚われたり、

振り回されないでいたいものですね。

 

 

ところでこの不安や心配って

どこから生まれるか知っていますか?

 

先ほど、知らない、わからないことがあると

人は不安になる、と言いましたが、

 

知らないわからないことの代表といえば、

未来です。

 

未来は誰にもわからず、道行が読めませんし、

過去の例や確率から予測しても

そうなる保証はありませんから、

 

多くの人にとって未来は不安で、

心配の種になりやすいのです。

 

もし〜になったらどうしよう、

もし大切なものを失ったらどうしよう、

もしうまくいかなかったら、

もし選択を後悔するようなことになったらどうしよう、

などは、

不安や心配、恐れの典型的なひな形ですね。

 

これらは全て、予測できない未来への不安です。

 

 

でも不安のままでいるのはみんな嫌なので、

 

どうなるかわからない未来を恐れつつ、

不安から「どうなっていくのだろう?」と

可能性を予測し、経過を追ったり、

大丈夫なようにと少しでもコントロールしようと

したりします。

 

でも未来を完璧にコントロールできませんし、

他人や世界を自分の都合のいいように

コントロールすることもできません。

 

それでもちょっとでも安心を増やしたくて、

人は未来を予測し、

どうにかコントロールしようとするのです。

 

 

でもそれをしている限り、

不安は常に自分と共にあります。

 

何故なら

意識が今ではなく未来に向いているからです。

 

もし本当に不安から自由になりたいなら、

わからない、コントロールできない未来ではなく、

 

意識を「今」「自分」に戻すと、

それは未来よりずっと確かで、わかるものなので、

安心できるのです。

 

だって「今」はもうここにあり、

未知のものではありませんし、

「自分」も他人や世界よりずっと

はっきりとわかるものですから。

 

なんて簡単、シンプルなことでしょう。

 

真実はいつもシンプルなのです。

 

これが不安から自由になる答えです。

(コツや方法はこの後お話しします^ ^)

 

 

先のことは誰にもわからず

不安はあって普通で、

 

でも不安や心配はあったとしても、

それをどうにかしようとせず、

それはそのままただあるのだと受け入れ、

 

それはあるけれど、

意識を今ここ、自分に向けることを

自分が選択することです。

 

未来がわからなくても、

今目の前のことを味わい楽しんだり、

感謝したりは、

自分が意識を向ける先を変えることでできます。

 

分からないことからくる不安の種である

未来や他人のことにわざわざ意識を向け、

自ら不安を大きくしないで、

今、自分を生きましょう。

 

 

また、もう一つ大切な側面として、

 

どうなるの?と不安で心配なこと、

こうなったらどうしよう?と思う恐れから、

 

なって欲しくない未来に意識を向け、

そうなる可能性や確率を探ったり、

コントロールしようとしたりするのは逆効果だと

気づくことと共に、

 

安心感や満ち足りた気持ちなど

ポジティブな結果を望むなら、

今そうあることが大事です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス コッツウォルズ ボートンオンザウォーターにて。)

 

安心できる状況だから安心でき、

不安な要素があるから不安になる、

という在り方は、

 

自分の気分や幸福度は周り次第、と、

自分のハンドルを周りや状況に

与えてしまている状態です。

 

それではいつまで経っても

安心して生きることはできません。

 

それはこれまでの三次元的な意識で、

他人や世界が自分の世界を創っている

という意識です。

 

でも三次元意識を卒業し、

五次元意識へと進んでいくなら、

自分が世界を創造しているのだと気づくこと、

そしてそう生きることです。

 

これは、自分が世界を創造しているのだと

知っているだけでは無意味で、

そう生きることが大事なポイントです。

 

 

何故なら、

知っているだけで、そう生きていないのは、

 

そうだと本当のところで信じられていないから、

受け入れていないから、

自分や世界、宇宙を信用できていないから、で、

 

と言うことは、本音のところ(潜在意識)では、

自分の現実は他人や世界が決めていると信じている、

そういう価値観だ、と言うことです。

 

そして私たちは

自分が本音の部分で信じているままが現実となり、

その現実を生きます。

 

ですから、

本当に自分が世界を創造しているのだと

思っている、受け入れ信じているなら、

 

今自分が安心感を選択するはずで、

それを自分で選択し、そう生きる時、

それが現実になります。

 

 

今安心感や喜びなど

ポジティブな意識、波動を選ぶことは自由で、

そうあることでポジティブな現実につながります。

 

それを生きるには、

信じること、信頼することです。

 

 

これは、不安をないことにして、

大丈夫なふりをするのではなく、

「不安」を「大丈夫」にコントロールすることでも

ありません。

 

不安や心配はあったとしても、

それをどうにかしようとせず、

それはそのままただあるのだと知り、

 

今目の前のことを味わい楽しんだり、

感謝することに意識を向け、

それを生きるということです。

 

それはただ自分の選択なのです。

 

 

そうは言っても、

これをやろうとするとなかなか難しいものですよね。

 

頭ではわかっているのだけれど、

でも心が不安に引っ張られたり、

心配が頭から離れなかったり、

無意識に気づくと心配事を考えていたり。

 

これはこれまで三次元意識で生きてきて、

いつも周りにハンドルを開け渡してきたからで、

それに慣れているからです。

 

自分で意識を選択するということを、

やってきていないので、

慣れていないだけです。

 

ずっと右手でお箸を使っていた人が、

すぐに左手で上手に使えないのと同じです。

 

 

そんな私たちですが、

でも大丈夫ですよ。

 

ここで自分の意識のハンドルを

自分に取り戻す大事なヒント、コツを

ご紹介しましょう。

 

それは、

不安は思考や感情で大きくなり、

安心や幸せは五感を通して大きくなる、

ということです。

 

思考の声や感情の波任せで生きている限り、

不安はどんどん大きくなりますが、

 

五感で感じることに意識を向けると、

自然と安心感や満ち足りた気分、幸せが

広がっていきます。

 

 

肌で感じる風や空気感、

土や花の香り、

雨の音を味わったり、

 

お茶を飲んでホッとしたり、

美味しいものを味わったり、

空や雲、月を眺め、その美しさを感じる時、

 

私たちは今ここにあり、自分であります。

 

自分に戻り、今ここにあるには、

五感を通して味わうことです。

 

味わっている時は今にあり、

今にありながら、未来や過去にもあることはできず、

ということは不安になることもできないのです。

 

 

これが他人や状況に振り回されて生きる

三次元の意識から、

 

自分でハンドルを握り、今ここにあり、

自分で生きたい現実や気分を選択し、

自分で世界を創造し、

五次元の意識を生きる方法です。

 

 

これは本当に素晴らしい方法で、

とても効果的で、完璧なものです。

 

五感の感覚を味わうことは、

五次元意識へ還る道標であり、

五次元の光へつながるために欠かせないもので、

 

私たちみんなに与えられたギフトです。

 

 

このことを覚えておき、

知っているだけではなく、ぜひ生かし、

 

不安ではなく

安心や喜び、幸せを生きることを

自ら選択しましょう。

 

 

そして先ほど、

不安は思考や感情で大きくなり、

安心や幸せは五感を通して大きくなる、

と言いましたが、

 

不安を大きくする思考や感情から

自由になるために、

瞑想をすることはとてもおすすめです。

 

瞑想をして何かを引き寄せたり、

特別な存在につながったりできなくても、

 

ただ瞑想をしているだけで、

現実が変わっていなくても、

 

不安なことを考える時間が減った、

そういえば最近不安が浮かばなくなった、

と言われる方はとても多いです。

 

これは思考から少しでも自由になる時間を

持つようになると、

自然にそうなります。

 

 

ですから不安や心配から解放されたい、

悩み事で振り回されて生きるのはもう嫌だ、

と思う方は、

 

五感を味わうことと、

瞑想をすること、

この両方を日々取り入れていくと、

 

毎日を安心して

幸せを感じながら生きられるようになりますよ(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」では、

瞑想のやり方以外にも、

瞑想に入りやすくするコツや、

波動のお話、

今ここを生きるために日常で取り入れるといいことも

たくさんご紹介しますので、

ご興味のある方はぜひどうぞ^ ^

 

 

今日も長くなりましたが、

人生は変化の連続で、

未来はいつもわからないもの。

 

でもわからないままでも、

安心して生きることはでき、

今日はその方法についてお話ししました。

 

ぜひこれからの人生を穏やかな幸せを感じ、

楽しんで生きるためにも、

今日のお話を活用してみてくださいね。

 

きっと毎日が一層輝きますよ(^^)

 

p.s.

4月の「オンライン瞑想セミナー1」に

たくさんのお申し込みをありがとうございます(^^)

4/9(火)分の早割は3/26(火)までとなります。

お申し込み完了ではなく、お振込完了が条件です。)

4/7、4/9ともに通常価格でのお申し込み&お振込は

開催日の前々日までとなっております。

残席はそれぞれ2席と3席となっております。

ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪