前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

他人の人生を生きるのをやめ自分を生きるには

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

 

今日は、

自分以外の人、例えば子供やパートナー、親、

職場の人や友人、

芸能人や有名人、世間の出来事など、

 

自分以外の人のことばかり考えていることに気づき、

自分の人生を生きることを取り戻す、

というお話です。

 

忙しくて自分と向き合う余裕がない、

と感じているのは、

もしかすると他人の人生を生きているからかもしれません。

 

これに気づいて自分を生きるようになると、

人生は大きく動き出し、

自分が生きたい人生へと進めるようになるでしょう。

 

誰にとっても大切なお話ですので、

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日は穏やかでホッと落ち着く静かな雨の一日でした。

 

こんな雨の日は、

瞑想をしても普段より深い部分の自分と

つながりやすいように感じます。

 

いつも瞑想をしていると日により、

太陽の光や湿度、風などの違いで、

瞑想に入る時の違いを感じますし、

 

世界で何か大きな出来事があった時は、

その波動や、

多くの人の意識の変化や

エネルギーの流れも感じます。

 

これはみんな気づいていなくても影響を受けていて、

多くの人は無自覚ですが、

世界は全て繋がっていて、お互いに影響しあっています。

 

 

その日の自分の意識がどうあるか?

どんな気分でいるか?も

周りの人や世界全体にも影響していて、

 

自分が何気なく意識が向いている先に、

自分のエネルギーが注がれるので、

 

望まない現実や厳しい未来予想図を描いて、

心配したり不安になったりすると、

そこにエネルギーを与えてしまい、

それが実現しやすくなってしまいますから、

 

「大丈夫。」の意識であることや、

望まないことに意識を向けない、

エネルギーを注がないことが大事だなと思います。

 

 

またよくあるのが、

例えば子供や親、パートナーなどの家族や、

友人知人、会社の人など

自分以外の人のことについてあれこれ考え、

 

「もっとこうすればいいのに」

「この人はこうすればもっと良くなるのに」

「どうして〜しないだろう」と思ったり、

 

「この人これからどうするのだろう?大丈夫かしら。」

「きっとさぞ不安で大変だろう」

などと心配したりするのも、

 

「こうした方がいいのにしない人」や、

「だからその人がうまくいかない現実」

「不安で厳しい現実や未来」にエネルギーを注ぎ、

 

実際にそれが現実になることを助けてしまいます。

 

 

例えば、子供が宿題や勉強をしないとか、

家族にジャンクな食生活をやめて欲しいなど、

家族の改善した方がいいと思う考え方や習慣について、

 

うまくいかない大切な人を見て、

〜だから現実がうまくかないのだ、と、

自分が「こうあるべき」に囚われ、

口出ししたくなったり・・・

 

そんなことも全て、

そうある現実や、

そこから導き出される良くない未来に

エネルギーを注いでしまい、

一層それを強めることになってしまいます。

 

 

そんな時に、じゃあどうすればいいのか?

と言いますと、

 

自分以外の人のことに意識を取られすぎている

と気づき、

今、自分を生きることに焦点を合わせることです。

 

どんなに大切な家族や子供だったとしても、

自分以外の人のことでいっぱいにならないで、

 

今日、今、私はどう生きたいのか?

自分の今日をどれだけ輝かせることができるか?を考え、

生きることです。

 

これは本当に大切なことです。

 

 

また、人のことに意識を向けた状態は、

自分が考えていたその人のその状態に

エネルギーを注ぐことになりますが、

 

そうした状態に自分がある時、

もう一つ大事な気づくべきことがあります。

 

それは、

そんな時は他人の問題点を気にしているようで、

実は自分を生きることから逃げている、

本当に向き合うべきことから逃げている、

ということです。

 

これは子供やパートナー、親のことを

「こうすればいいのに」などと思うこともそうですし、

 

友人や知り合い、上司など職場の人についてや、

過去の自分や親、誰かの

欠点や改善すべき(だった)と思う点について考えたり、

 

芸能人や有名人の浮気や結婚離婚話、

政治家の不正やお金の話などについて、

あれこれ思ったり言いたくなったり、

心配することもそうです。

 

 

そういうことに思考を使い、

意識を向けていると、

思考は自分は忙しいと勘違いをして、

 

自分は色々忙しいから

自分と向き合う暇がない、余裕がないと

思い込むことができ、

 

自分が向き合うべきことを

時間ができたら、と後回しにして

逃げることができるのです。

 

 

これをやっている人は多く、

 

一日の中でご飯を食べている時や

家事をしている時、

お風呂に入っている時、歯を磨いている時、

スキンケアやメイク中、

事務仕事や作業をしている時、

通勤や買い物に行く時など、

 

何気なく自分以外の人や世の中のことを

考えていることは多いです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(チェコ プラハの天文時計。下半分が切れていますが。汗

1400年代に作られ600年も動いているそうです♪)

 

 

もし私たちの考えていることを、

ハイヤーセルフがチェックして、

 

自分以外のことを考えたり心配したりするたびに、

「また考えているよ!」と

声をかけてくれるとしたら、

 

きっと一日に何十回どころではなく、

ひっきりなしに言われるのではないでしょうか。

 

 

止まらない頭のおしゃべりの数は、

研究によると一日に6万回と言われていて、

その95%が昨日も考えたことで、

8割がネガティブなことだそうです。

 

そうしてして止まることなく考えていることの中には、

自分以外の他人のことや世間のこともたくさんあり、

 

一番大事な、

自分は本当はどうしたいのか?や、

今を生きることに意識が向かず、

 

たまに数秒考えても、

すぐに「よくわからない」と思い、

そのまままた別の浮かんだことへと

意識は流されていき、

 

向き合った方がいい自分の奥底の本音や問題から

目を背け、

 

忙しい、時間ができたらゆっくり考えよう、

と言って、後回しにし続けます。

 

 

そして、そうやって逃げていることにすら気づかず、

本当に忙しくて余裕がないと思い込んでいるのです。

 

他人の問題やこうするべきだということは

考える時間はあり、

世の中の問題や有名人のトラブルを

心配する暇はあるのに、です。

 

そんな自分に気づいてないのです。

 

これが意識が眠ったままで生きている状態です。

 

これでは自分らしく生きることも、

生きたい人生を生きることや、

夢を叶えることも、難しいですよね・・・。

 

 

誰も、私たちの頭の中で無自覚で

なんとなく浮かんで考えていることを聞いて、

声をかけてくれたりしませんから、

 

この状態から抜け出し、

本当に大切なことを考えたり、

こうだといいなと思う現実に意識を向け、

エネルギーを注ぐには、

 

自分で気づいて、自覚的に選択するしかありません。

 

そのために瞑想はとても役立ちます。

 

 

瞑想の時間は頭のおしゃべりを手放す時間で、

ほんの少しでもそれを手放す時間を持つことで、

意識が目覚め始め、

 

他人や世間のことを考えて生きる時間ではなく、

自分を生きる時間を

増やしていくことができるのです。

 

完璧な瞑想ができるようになる

もっとずっと前の段階から、

 

もうその変化は起こり始め、

日常が少しずつ変わり、人生が変わり出します。

 

 

そうして目覚め始めると、

今まで「忙しい!余裕がない」と感じていたのが、

 

今、自分であることに意識が向くようになると、

今までと変わりない日常の中でも、

 

本当の自分と向き合ったり、

これからどう生きていきたいのか?などを

じっくり考え、

 

自分なりの答えを見つけていけるようになります。

 

すると自然に人生の流れが変化し、

生きたい人生を生きるようになっていきます。

 

 

これは誰にとっても大切なことで、

 

生きたい人生を生きるための、

欠かせないこと、

最も基本であり、大事なことです。

 

 

ですからまずは普段、自分が、

自分以外の誰かのことを

あれこれ考えていることがあったら、

 

そのことに気づき、

それをただストップし、

意識を自分へと戻しましょう。

 

どんなに大切な家族であっても、

自分以外の人のことを、

 

こうするべきだ、

どうして〜なのだろう、

大丈夫か心配だ、などといつも考えるのは、

 

マイナスになることはあっても、

その人のプラスにはならない、と気づきましょう。

 

そして、これまでそうして使ってきた

時間や意識のエネルギーを、

本当の自分を生きることに向けましょう。

 

 

自分の見たくないこと、

面倒で厄介だと感じている自分のことに向き合い、

 

その根底にあるもの、

その多くは、過去の傷からくる恐れや、

もう今の自分には不要な価値観や思い込みですが、

 

それを癒したり、手放したりし、

 

こうありたいと思う自分の人生を

楽しんでいきましょう。

 

このことに気づき、変えるだけで、

人生の流れは大きく変わりますよ(^^)

 

日々の瞑想はこの変化を促し、

目覚めて生きる大きな助けになるので、

興味がある方やこれまで続けていらっしゃる方は、

ぜひされるといいですね。

 

 

今日のお話が、

自分らしい人生へと進むきっかけや、

停滞している人生の突破口になるといいなと思います♪

 

明日も自分を生きる一日を(^^)

 

p.s.

4月の「瞑想セミナー1」の早割は、

開催日の2週間前までにお振込完了までですが、

7日(日)の2週間前が日曜日ですので、

明後日25日(月)お振込分までとします。

ご興味のある方はお早めにどうぞ(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪