前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分にベストな選択ができるようになるには

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

晴れやかな太陽の日差しがキラキラと眩しい今日は、

初夏という言葉がピッタリの美しい一日でした。

 

今日は仕事の合間に

久しぶりに平安神宮にお参りに行ってきましたが、

右近の橘がたくさん咲いていて、

とてもいい香りでした♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

春には街をピンク色に染めた桜たちも、

今は日に日に緑の葉を茂らせていて、

これからますます緑が美しい季節になりますね(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(写真の左手にあるのが右近の橘で、

右側にあるのが左近の桜です。)

 

さて、昨日は

自分が本当にしたいことがわからなくなっていたり、

ワクワクすることがない、わからない時に

どうすればいいか、

 

わからないまま人生を逃げ切るのではなく、

今から自分らしく生きるために、

 

本当の自分ともう一度つながる方法について

お話ししました。

 

(そのお話はこちらです。↓

本当の自分やしたいことがわからない時にどうすればいいか - 前向き気づき日記」)

 

 

私たちは日頃、頭で考える癖がついていて、

なんでも頭で決めよう、答えを出そうとしますが、

 

私たちには思考だけではなく、

心や肉体、エネルギーなどがあり、

 

それらは

それぞれに役割があり、得意分野があり、

お互いに密接に繋がっていて、

連携しながら、

 

私たちが求めること、必要なことに

応えようとしてくれます。

 

私たちの体は

神様が創造した完璧な魂の乗り物ですから、

必要なものは全て備わっているのです。

 

 

そんな持っている様々なものを使わずに、

いつも思考ばかりを使っている状態が、

普段の私たちです。

 

思考の得意分野や役割ではないことまで

思考に分担させ、

 

わからない、できない、決められない、と悩み、

更に思考に「どうすればいいの?」と

追い討ちをかけ、

 

どうにかするように、なんとかしなければ!と

答えを求めます。

 

思考さん、本当にお疲れ様です・・・。汗

 

 

自分のワクワクや、

本当の自分の望み、したいことなどを知っているのは

思考ではなくハートです。

 

その答えは頭で考えても答えは出てきません。

それは思考の担当外で、思考にはわからないのです。

 

ですからそれを知りたいなら、

頭で考えるのではなく、

始めからハートに聞けばいいだけなのです。

 

 

どうすればいいの?と思う時も、

その答えを知っているのはハートで、

 

自分らしい生き方や、

どっちにしようか選択で迷う時も、

その答えを知っているのはハートです。

 

思考は知らないですし、

決める係ではないので、

うまくできませんし、

 

それをさせられるのは

思考にとって大きな負担なのです。

 

私たちはそうやって無理なことを思考に強いて、

自分でストレスを与えてきたのです。

 

 

私も今でこそ、

そういうことだったのか!とわかり、

もちろんまだ完璧ではありませんが、

生きるのがずっと楽になりました。

 

でも長い間いつも、

色々考えても「どうしよう」ばかりで、

なかなか決められなかったり、

 

散々考えた挙句、頓珍漢な選択をして、

人生がどんどんもつれていったりして、

 

一生懸命良かれと思うことをして

生きているつもりなのに、

おかしなことになるばかりで、

 

もう自分の選択や考えに

自信が持てなくなっていました。

 

 

自分に自信が持てない、

自分を信頼できない状態で、

 

でもどうにかしなければならないことや、

決めないといけないことは

常に人生にはあるので、

 

自分以外のもの、例えば

誰かの意見や一般常識、

過去の経験、データに頼ってみたり、

あるべき姿に沿ってみたり、

正しいかどうかの基準で考えてみたりしてきました。

 

でもそうして生きても

人生は行き詰まるばかりで、

ストレスだらけで、

 

しかも信頼できないまま

選択したり考えたりするので、

 

いつも何かを決めるのはストレスで、

決断することが苦手で、

だから行動が遅くて、

 

「これでいいの?」と不安に思いながら、

周りの人の声や反応を見て生きていました。

 

この状態で生きるのは

とても疲れましたし、日々本当にストレスでした。

 

 

でも世の中を見渡すと、

 

いつも決断が早くて、

行動も早くて、行動力があって、

 

あまり悩まずに、

でも常に自分にベストな選択をしたり、

自分らしい生き方や進みたい方向を知っていて

他人の目や反応に振り回されないで生きている人もいて、

 

どうすればあんな風になれるのだろう、

と思いながら、

でもどこかで、

 

ああいう人は特別なのだろう、

あまり悩まないおおらかな性格なのだろう、

自信家なのだろう、

いいなぁ、と思っていました。

 

 

でも今思いますが、

そういう人はハートの声をキャッチしていて、

 

ハートに聞いて従えばいいと

知っているのです。

 

それは無意識、無自覚かもしれませんし、

知っていてそうしているのかもしれませんが、

 

自分の持っているものを

適材適所で最大限に生かして

うまく使えているのです。

 

 

それは誰にでもできることで、

今までうまくできないでいたとしても、

 

これからそれを知って分担を振り分けていけば、

段々と上手に活かせるようになり、

 

もう「どうすればいいの?」とか、

「本当は私はどうしたいの?」などと

思わなくてよくなり、

 

もっと楽に生きられるようになり、

 

自分に最善の選択ができたり、

自分らしい生き方を自然にしていけるのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の鴨川。右手奥には比叡山が見えています。)

 

そのためには、

今まで思考にさせていたことの中で、

本来ハートが担当することを、

もう思考にさせないで、

 

ハートにお任せすることです。

 

本来ハートが担当することとは、

例えば、選択することや、

どうしたいか、どうすればいいかの答えを出すこと、

 

自分らしい生き方とは?

本当は自分はどう思っているのだろう?

についての答えなどです。

 

これらのことは思考にさせても、

彼らは担当外なので知りませんし、

ベストな答えを出すことができません。

 

それはハートの仕事なのだ、と認識し、

これからはハートに聞くようにするといいですね。

 

 

「ハートに聞く」というと、

そういうの苦手だな、と思ったり、

 

ハートの声が聞こえる人はいいけれど、

私は聞こえないからわからない、

と思う人も多いでしょう。

 

これまでにも書いていますが、

何も「ハートの声を聞く」というのは、

 

サイキック能力で、

ハートに聞いたら

ハートがペラペラと答えを話すのが聞こえる、

ということではありません。

 

そうであるならそれもいいですが、

そうしたことができる人は稀ですし、

そんな能力がなくても大丈夫です。

 

なんといっても、

私たちはみんな神様が

必要なものを全て搭載して創造した完璧なもの

なのですから、

 

ハートに仕事をさせておいて、

それが使えない設計になっているはずがないのです。

 

 

ただずっと使っていないので、

使い方がよくわからないだけですから、

 

使っていくことで、

段々と上手に使えるようになってきまから

大丈夫です(^^)

 

 

ハートに質問をして答えを聞く方法ですが、

これはシンプルです。

 

思考に意識が向いている状態では

思考の声の方が大きいので、

 

まずは意識を思考からハートに向けます。

 

いきなりハートにうまく向けられない、

難しいと感じるなら、

まずは肉体に向け、

 

手のひらでも、お腹でもいいですが、

自分の体のどこかに意識を向け、

その感覚を感じてみましょう。

 

そうして思考から離れて静かになってきたら、

ゆっくりと深い呼吸をしながら

胸の奥のあたりに意識を向けます。

 

そのまま、聞きたいことを聞いてみましょう。

 

最初はyes/noで答えられるような質問からすると、

反応の違いがわかりやすいですよ。

 

 

ハートからの答えは感覚で届きます。

 

そのことを考えた時に、

明るく感じる、軽い感じや広がる感じ、

安心する、しっくりくる、面白そうだと感じる、

子供のような遊び心が湧くなどの時は、

yes、go、そっち!というサインです。

 

逆に、つまらなく感じる、退屈に感じる、

閉じていく感じやしぼむ感じ、

暗い感じや重い感じ、息苦しい感じ、

あきらめやモヤモヤする感じなどは、

no、ストップ、それではない、

今ではないというサインです。

 

この感覚を上手に使うには、

できるだけ思考が静かになっていると簡単です。

 

そのために瞑想をするのがとてもおすすです。

 

瞑想をしてから聞くと、

思考がいつもより静かになっているので、

ハートの声がわかりやすいでしょう。

 

 

また、私たちの心や頭、肉体やエネルギー体は

全て連携しているので、

 

ハートにそう問いかけた時、

肉体の変化に意識を向けてみるのもいいですよ。

 

例えば、

AとBのどっちを選ぶ?とハートに聞いた時に、

 

一つずつハートに聞いてみて、

その時に肉体がどう変化するか?を

観察してみましょう。

 

例えば、呼吸が深くなる感じや、

リラックスする感じならyesですし、

 

呼吸が浅くなったり、体が硬くなる感じならnoです。

 

 

これは日常で色々自分に聞いて、

自分なりの感覚を磨いていくと

どんどんわかりやすくなってきますよ♪

 

そして慣れてきたら、

ハートに色々話しかけて、

感覚を使って答えをキャッチしていきましょう。

 

ポイントは色々あるのですが、

まず大事なことは、

思考にお休みしてもらうことですね。

 

そのための方法は先ほど書いたやり方で

されてみるといいですし、

瞑想をするのはとてもおすすめです。

 

 

ハートの声は、今まで一度もキャッチしたことがない

という方はきっと誰もいないでしょう。

 

例えば、これまで生きてきて、

なんとなく嫌な感じがしたとか、

なんだかおかしいと感じたという経験は

誰にでもあるでしょう。

 

思考で色々考えたり、予想や期待をしたりしない

フラットな状態であると、

 

誰でも自然に使っているものです。

 

あとは自覚的に使えるように

慣れるだけです(^^)

 

 

私たちの持っている

思考やハート、肉体、エネルギーなどを

適材適所で生かし、

使っていくことで、

 

私たちはもっと楽にスムーズに

自分らしく幸せに生きることができるようになります。

 

このことを覚えておき、

思考に無理な仕事をさせないで、

これからはハートを生かして生きていきましょう♪

 

それだけで人生の流れが変わりますよ!

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付を開始しました♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪