前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を導き引き上げてくれる存在に気づく

「オンライン瞑想セミナー1」2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」の受付中です♪
4月7日(日)13時〜16時と、
4月9日(火)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから(^^) ↓
「オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記」

*昨日まで4/9の曜日を書き間違えていましたm(__)m

正しくは火曜日です。

 

*早速皆さまからたくさんお申し込みをいただき

ありがとうございます(*^^*)

皆様にお会いできるのが今から楽しみです♪

 

 

今日は、

自分を導き引き上げてくれる存在についてのお話です。

 

自分が憧れ尊敬したり、

気づきを起こし、導いてくれたり、

学ばせていただいたり。

 

そんなメンター的な存在は人に限らず様々です。

 

その存在に気づき、

自ら学ぼうと真摯に向き合っていくと、

自分一人で学び成長しようとするより、

 

ずっと成長が早くスムーズになり、

大きな助けとなるでしょう。

 

あなたにとってのそんな存在は何か?

 

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

春の始まりのような空気だった昨日から一転、

今日はツンと澄んだ空気と静かな小雨の一日でした。

 

ひんやりとした空気が心地よく、

頭も意識も、自分の内側も

全てがクリアになるような感覚が大好きです。

 

こんな空気も今季最後かもしれないと思うと、

もうちょっと味わっていたいなと思いますが、

 

こうした流れは

もちろん人のコントロールできるものではなく、

 

執着やちょっとした寂しさ、

もう少しこのままで、など、

変化することの小さな抵抗や囚われを、

自然な流れにゆだね、受け入れることを、

 

こんなことからも学ばせていただいていますね。

 

 

例えば私が長年やってきたピアノだと、

憧れで目標でもある先生がずっといて、

とても尊敬していて、

先生から学びついていくという感じでしたが、

 

今は、長年続けている瞑想においても、

セッションやヒーリングの方法でも、

個人で仕事をするということもそうですが、

 

特に誰かの下でじっくり学んだとか、

師匠や指導者、相談するような人はいなくて、

基本独学で、

(キネシオロジーは学ばせていただきましたが。)

 

そんな尊敬する師匠のような人、

メンターがいる人はいいなぁと

思ったりもしましたが、

 

今となっては、

私には自然が一番の先生なのだと感じています。

 

 

きっと人にはそれぞれに、

その時々に応じて、

最も適切なそうした存在がいると思うのですが、

 

それは立派な肩書きや資格がある指導者や、

有名でみんなが認めるような人に限らず、

 

ある人には自分の親や子供が先生だったり、

(私は子供がいませんが、

きっと子供は大人にとって気づきの宝庫で、

色んな意味で素晴らしい先生だろうと思います。)

 

例えばスポーツや絵を描くこと、仕事など、

とても情熱を感じ打ち込んでいるものが

自分を導き学ばせてくれるものだったり

するでしょう。

 

 

それが私にとっては自然で、

 

太陽や空や海や雲、植物や山、星や月、

季節やお天気の移り変わり、

水や空気・・・など、

 

色々なものが私の先生や導くもので、

 

人でなくてもいいのだなぁと

今は感じています。

 

 

そういえば、私の音大の時のピアノの教授は、

 

私はとても尊敬していて、

その先生から学ぶことができ、

本当に幸運だったと今も思っているのですが、

 

男性の先生で、いつも穏やかで言葉が少なく、

あれこれ噛み砕いて説明するタイプではなかったので、

何を言われているのか理解するのが難しく、

 

テクニック的なことではなく、

音楽的なことでの指導がほとんどで、

細かく「こうしなさい」などと言う事もなく、

 

先生が話す内容が、

いつも「どういう意味だろう??」と

??マークでいっぱいでした。笑

 

 

今でも言われたことを

ふと思い出すことがあるのですが、

 

今頃になって、

「あの時おっしゃったあの言葉は、

こういう意味だったのだ!」とわかったり。

 

 

当時の私と先生では

色んな意味でレベルが違いすぎて、

 

先生の言葉の意味や、言いたいことを

理解することができなかったのだなぁと

今思います。

 

当時の私は、

7割8割くらいは理解しているつもりでしたが、

今思うと、3割以下だったと思います。汗

(もしかすると1割以下だったかも・・・。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 

アンブルサイドからグラスミア湖へのフットパスにて。)

 

 

それでもその先生のそばで学んだことで、

大きく成長できたように感じ、

 

それは、分からないなりに、

一生懸命なんとか分かろうとして、

真摯に向き合い続けていると、

 

全体的に統合され繋がって消化できてなくても、

断片的でも何かが身についていたり、

片鱗でもエッセンス(本質)を垣間見て

影響を受けたりしていたのだろうと思います。

 

 

それがとても大事で、

 

全部はわかっていない、

わかることはできないとわかっていながら、

 

それでも分かろうと真摯に向き合い続けていると、

真髄に触れる瞬間があり、

 

それですぐに大きな変化があるとか、

もう全てわかる

というようなことにはならないのですが、

 

(ここで、もう全てわかったような気にならないことも

大事ですね。)

 

でも深い部分で大きな影響を受けていて、

それが時間とともに浸透し、

自分のものになっていく・・・

 

そんな本質的な影響力があるように思います。

 

これはそのピアノの先生だけのお話ではなく、

人生で出会う師匠やメンター、

私にとってなら今は自然でも同じだなと思います。

 

 

私にとって自然はそういうもので、

 

きっと誰にとっても、

自分が尊敬し、自分が進みたい道の先を歩き、

導いてくれる存在、

メンター的存在は

そういうものではないかと思うのですが、

 

自分にとっての本当のメンターは、

今の自分とはレベルが違いすぎて、

「ちょっと何言っているのかよくわからない」

と感じたりすることもあると思います。笑

 

 

でもこの人のようになりたいとか、

この存在のように生きたい、

わかるようになりたい、と思い、

 

真摯に学んだり、向き合ったりすることで、

自分をグッと引き上げてもらえるでしょう。

 

 

引き上げてくれる、というのは、

何もその存在が

何かをしてくれるわけではないので、

 

(例えば私にとっての自然のように。)

 

「引き上げて〜」と

相手頼りで依存するのとは違います。

 

 

その存在は、ただあるがままに在り、

 

そこに自分が近づこう、エッセンスに触れようと、

心を開いて何度もつながることで、

自然に受け取るものです。

 

その存在の役割は、

例えばそれが人であるなら、

 

その人がその人であること、

その人がその人なりに成長していくことで、

 

それが最も他の人を引き上げることに

つながりますから。

 

 

でも昔の私のように、

 

とても尊敬する存在なのだけれど、

時には相手のレベルが高すぎて、

通訳がないとさっぱり理解できない

ということもあります。

 

そんな時は通訳できる人や、

解説的なものを使うことも一つですし、

(あるなら使えばいいですよ^ ^

それはズルとかではありません。)

 

わからないなりに、

真摯に学び続けることも一つでしょう。

 

 

大抵、通訳できる人というのは、

自分にとってのメンターと、

自分との間のレベルにある人で、

 

その人を解することで、

もっとわかりやすくなるでしょう。

 

例えば、

瞑想で高次元からのメッセージを受け取っても、

言われた意味がよくわからない、ピンとこない、

ということもよくあります。

 

そういう時には、

間に入ることができる人に、

解説してもらうことで、

理解が深まるでしょう。

 

 

大事なことは、

何も考えないまま、理解しようとしないまま、

「教祖様のいうことだから信じる」的な感じで、

信者にならないことです。

 

それでは学びになりませんから。

 

わからなくてもいいので、

自分なりに理解しようとすることで、

段々と磨かれていき、

 

自分で理解できるようになっていくでしょう。

 

 

皆様にとって、

今尊敬する存在や、

憧れの存在、

自分に疑問や気づきを与え、導いてくれる

と感じる存在は誰、何でしょう?

 

それは人かもしれませんし、

自然や情熱を感じること、

打ち込んでいる何かかもしれません。

 

ある人は、筋トレが自分の気づきの宝庫だ、

自分の人生を導いてくれる、

と言っていました。

 

何もないと感じる人でも、

例えば掃除や料理など、

日常の当たり前の中にあったりしますから、

一度よく考えてみるといいですよ(^^)

 

それを自覚し、意識的に心を開いて、

繋がっていくことで気づきが起こりやすくなり、

 

すると自分の成長が一気に加速するでしょう。

 

 

私にとってはもう長年

自然が私に気づきを与え、導いてくれる存在です。

 

だからブログの始めは大抵

今日のお天気などになるのだなぁと

今頃気づきました。笑

 

これからも自然と繋がり、学ばせていただきながら、

それをここで皆様にも

シェアしていきたいなと思います(^^)

 

2024年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月7日(日)13時〜と、 4月9日(火)11時〜の2回です

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪