前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分にとって本当に大切なものに気づく〜瞑想の効果

今日は、無駄を省き、

生産性を上げ、効率よく幸せに生きる

というお話から、

 

そのためには

何が本当に大切なのか?を知ることが大切で、

 

一見無駄に見えるものの中にある大切なものに

気づくために、どうすれば?というお話です。

 

自分にとっての本当に大切なものを

大事に生きることで、

最もスムーズに豊かに満ち足りた人生を

生きることができるでしょう。

 

これは今の時代、そしてこれから先、

ますます大事になってくるだろうと思いますので、

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

2月29日の閏日の今日は、

やさしい小雨が降る静かな一日でした。

 

世界も地球も、世の中や自分も、

どんどん変化していく中で、

ちょっと立ち止まり内省するのにちょうどいい、

 

意識が深いところにつながるのを

助けてくれるような日で、

 

今までの生き方や人生の歩き方を振り返り、

疲れがあるなら癒し、

いらないものがあれば手放し、

進みたい方向があるなら向き合い、

整えるためにちょうどいい日だなと思います^ ^

 

 

流れの早い今の時代は、

効率化や生産性をいかに高めるかが

大事だと言われ、

 

そのために無駄を省いたり、

時間短縮する方法を考えたり、

 

日常のちょっとしたことでも、

いくつかのことを同時に並行して行う

マルチタスクも日常になり、

(テレビを見ながらご飯を食べたり、

電話をしながらアイロンをかけたりなど。)

 

一つのことをしている間にも、

LINEやメール、電話などで

そこに割り込んで別の用事が入ってきたりなど、

 

色んなものが便利になり楽になった一方で、

その分より多くのことを一人一人がこなすのが

当たり前になり、

 

楽になっているはずなのに

なんだか気持ちにゆとりがなくなっていたり、

人生に焦っていたりする人も多いようです。

 

 

そういう私も、

無駄を省いたり、時間短縮などは、

取り入れたいと思い、

実践していることも多々あるのですが、

 

無駄を省くことや時間を削るためには、

何が無駄で、何を残し大切にし、優先するのか?の

見極めが、

とても大事だなと思います。

 

生産性や効率化にとっては

一見無駄で、効率が悪いことの中にも、

絶対に削ってはいけないものがあり、

 

それは機械ではなく、

生きて学び成長する生身の人間だからこその

欠かせない部分があるように思います。

 

 

例えば、ゆっくりお風呂に入るとか、

ひと休みして空を眺める時間、

丁寧な言葉で話す、

味わって食べる、

瞑想もすることもそうですが、

 

パッと見生産性が低く感じたり、

効率が悪いように思えることでも、

 

実はそれがあるから真っ直ぐに

自分の理想の方向に進めていたり、

やる気や行動するエネルギー源に

なっているかもしれませんし、

 

意識が広がり、新しい視点が生まれたり、

インスピレーションが沸いたり、

モチベーションや前向きな気持ちを保つ

助けになっていることもあるでしょう。

 

 

そうしたものは、

何かをしたからといって、

すぐにわかりやすい形で結果となっては現れませんが、

 

でも自分が自分らしくあることを守ものだったり、

ブレないでいるために欠かせないことだったり、

 

世の中の当たり前や流れの速さに飲まれずに

マイペースでいるために大事なものだったりして、

 

それがあることで、

本当の満足感や幸せ、豊かさを生み出していて、

 

満ち足りた人生を創る源になっています。

 

 

でも現実ばかりに目が向いていると、

 

そんな非効率なことをしても、

結果に繋がらない、無駄なことだと判断してしまい、

 

ボーッとしていないで、

これからどうすればいいかを考えなくては、

と思ったり、

 

リラックスタイムですら、

効率を上げるためのもので、

いかにリラックスするか?と考え、

そこにあれこれ付け加えようとしたり・・・。

 

 

瞑想なんて最も無駄に見えるもので、

やるべきことがたくさんあったり、

したいことをする時間も十分にない毎日に、

 

それをしないで

ただ目を閉じて呼吸をしているだけなんて、

 

ものすごく時間を浪費しているように感じたり、

 

瞑想をしようとしても、頭が

「こんなことをして何の意味があるの?」

「これをして本当に効果があるの?」

「もっと他にするべきことがあるのでは」

「時間がないのに」などとザワザワし、

 

自分には向いていない、

自分にはできそうもない、

自分にはこんなことをする才能がない、

と考え出し、

 

3分と我慢できずに止めてしまう人もいます。

 

瞑想をしようとすると、

そんな自分が出てきて、

余計にイライラする、という人もいます。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 グラスミア湖畔にて。)

 

 

別に瞑想は

必ずやらなければならないわけではないので、

するもしないも自由なのですが、

 

でもその最中の自分の中の声が

どんなものかを知ることにも意味があり、

 

今書いたような頭の声は、よくあるものですが、

 

そこにあるものを一言でまとめると、

焦りや恐れ、不安などで、

 

ほんの3分や5分すら

自分に何もしないことを許せない状態だ、

ということに、

 

気づくだけでも大きな発見だと思います。

 

 

自分は何故そんなに焦っているのだろう?

何を恐れているのだろう?

どうして何もしないでいられないのだろう?

どうして何もしていないのはダメなの?

 

そんなことに気づく余裕もなく、

そんなことをじっくり考える時間も与えられないことの、

不健康さ、不自然さに気づくことが

瞑想の意味の一つで、

 

そんな自分に向き合う時間を

自分に与えることを許す時に、

 

見えてくるものがあるでしょう。

 

(今挙げた問いに、

自分なりに答えてみるといいですよ^ ^ )

 

 

そうして普段は見ないまま、気づかないでいる

自分の奥底の自分と向き合う時間は、

削ってはいけないもので、

 

その自分と繋がり、

その自分を癒したり、受け入れたり、

本音を聞いたりして、

 

その自分を幸せにすることが、

本当に幸せな人生を生きることになります。

 

表面的にどんなにたくさんのものを手に入れても、

周りからいいねと言われるような暮らしをしても、

 

焦りや恐れベースで生きる自分が

そこから逃げられるような環境を

頑張って手に入れても、

 

結局根底には

満たされない焦りや恐れがずっと残り、

まだ足りない、もっと、と追いかけ続けることになり、

終わりがありません。

 

 

その焦りや恐れから卒業するには、

自分の奥底にある自分に気づき、

その自分と向き合うことです。

 

瞑想はそのための時間で、

 

一見何の役にも立たないように見えますが、

実は自分を幸せにするために

最も効率のいい方法で、

 

大切なものなのです。

 

 

基本的に瞑想中は別に、

そのために何かをするのではなく、

 

何かに繋がろうとしたり、

本当の自分を声を分かろうとしたりする

必要はなく、

 

ただ呼吸に集中しているだけでいいのですが、

 

それは何かをしないではいられないエゴに、

あえて何もしないことを経験させる時間です。

 

 

これこそ今の、

忙しく、流れの早い現代を生きている私たちには

貴重な時間で、

 

その時間があるからこそ、

本当に必要なものと、無駄なものの

見極めができるようになり、

 

迷いが減ったり、

一見大事なようで、実はいらないものを

手放すことができるようになったりします。

 

すると人生の満足度が上がり、

結果的に生産性や効率も上がっているでしょう。

 

 

そういう意味でも、

これからの時代、瞑想は

誰にとっても欠かせないものになると思いますし、

 

シンプルに、

本当の意味で自分を幸せにする、

豊かに生きる、

生きたい人生を生きるために

欠かせないものだと思います。

 

 

私はこのブログで色んなお話を書きながら、

ちょこちょこと

「瞑想、おすすめですよ〜」と書いていますが、

 

バリバリ仕事をしたい人や、結果を出したい人、

穏やかで満ち足りた家庭生活を送りたい人、

人間関係を円滑にしたい人、

夢を叶えたい人、

無理なく自分らしい人生を楽しみたい人など、

 

どんな人にもおすすめしたいです。

 

少しでも興味がある方は、

ぜひ今日からされてみるといいですよ(^^)

 

 

瞑想は、できる、できないに囚われず、

その判断も手放して、

 

ただ呼吸に集中してみることです。

 

始めは誰だって集中できないものです。

それでもいいので続けてみるといいですよ。

 

瞑想の基本やコツ、ポイントなどを学びたい方は、

オンラインで瞑想セミナーを開催しますので、

よろしければどうぞ(^^)

 

自分を幸せにできるのは自分です。

 

自分にとっての要らないものを見極め、

本当に大切なものを大切にすることで、

これから先の人生を心も体も健やかに、

満ち足りた幸せを楽しんでいきましょう♪

 

p.s.

「オンライン瞑想セミナー1」の日程が決定しました!

・4月7日(日)13時〜16時 

・4月9日(火)11時〜14時

明日3/1より受付を開始いたします♪

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

皆様にお会いできるのを楽しみにしておりますね(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪