前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分らしく生きたいけれど行き詰まった時にすること

今日は、

自分らしく生きたいと思い、

色々向き合っているけれど、

行き詰まっている時や、

 

これから自分らしく生きるために

どこから何をすればいいのかがわからない時、

 

自分らしく生きたいけれど、

本当の自分がわからない時に、

 

まずするといい事や、向き合う手順、

 

すでに色々向き合って手放してきた方に、

もう一押しして大きな扉を開くために

するといい事をご紹介します。

 

もし参考になることがあれば、

読んで終わりではなく、

ぜひ実際に試してみてくださいね(^^)

 

 

今日は冬らしい冷んやりとした空気が

心地よい一日でした。

 

今年は暖かいので、この空気を感じ、

「わー!冬だ〜!」とテンションが上がりました(^^)

 

東京の友人から「雪が積もり始めていて、

空気が気持ちよくて散歩してきた♪」と聞き、

冬ってやっぱりいいな〜とワクワク。

 

ふと見た天気予報では

関東方面では今夜は雪予報だそうで、

前に住んでいた長野では大雪警報が出ていたり、

北海道の帯広では明日朝の最低気温が-18度!と知り、

 

喜んでいる場合じゃない?と思いつつ、

でも冬にちゃんと寒くなって冬が来るのは

地球が健やかな証でもありますね。

 

そういえば昨日から札幌では雪まつりが始まったそうで、

こうしたイベントも、コロナも落ち着き、

雪が降るからこその楽しみですね♪

 

実際のところ、

大雪で大変な地域もあるかと思いますが、

 

無理せず安全に、

今夜や明日はあたたかな家がある幸せと贅沢を感じて

過ごしたいですね(^^)

 

 

さて、私はよくこのブログで

自分らしく生きることについて書いていますが、

 

自分らしく生きたい、

もうストレスや我慢から自由になり、

本当の自分を知り、生きてみたい、

と思う方は益々増えているようです。

 

思い返せば昭和の時代は、

「自分らしく」「ありのまま」「我慢をしない」

なんてあまり聞いたことがありませんでした。

 

三高だとか「24時間戦えますか」の時代で、

今考えるとなんて恐ろしいキャッチコピー!と

思いますが、

 

そう考えると、その頃から30年40年で、

随分変わったなぁと感じます。

(今そんなCMありえないですよね。笑)

 

 

世の中のニュースだけを見ていると、

一向に世界が良くならなず、

問題だらけのように感じますが、

 

少し引いて全体を眺めてみると

かなり素敵な方向に変化してきたのだなと

分かりますね(^^)

 

昔のように

みんなが良いという形になろうとするのではなく、

今では仕事でもプライベートでも、

自分らしいあり方を追求する人が増え、

 

こうして時代は

気づかないうちに少しずつ変化していて、

この先がどう変わっていくのか楽しみです♪

 

 

そうして自分らしく生きたいと思う時、

まずするといいこと、簡単な手始めは、

モノの断捨離や片付けです。

 

別にここから始めないといけない

わけではありませんが、

 

具体的に何をすればいいのかわからない、

という人には、

 

いきなり自分の内面と向き合い、

傷を癒しクリアリングするとか、

転職や引越しをするなどより、

 

物理的にできることからの方がわかりやすく、

仕事を変えるなどよりやりやすく、

自分ですぐに手をつけられるからです。

 

 

よく、付き合っていた人と別れ、

キッパリ気持ちを切り替え、前に進みたい時などに、

思い出の品やもらったものなどを

手放したりしますが、

 

これは理に適っていて、

 

気分はなかなか変えるのが難しくても、

まずモノから手放すことで

自分の気持ちも整理でき、

 

自分の周りの波動を変えることで、

自分の波動もその影響を受け

変わりやすくなるのです。

 

ですから恋人と別れたなどではなく、

人生を変えたい、

今の流れを変えたい、

意識や考え方を変えたい、という時にも

この方法はおすすめです。

 

 

そこから始め、現実的なこと、

例えば生活習慣や、お金の使い方、

付き合う人などの人間関係、食生活、

出かける場所、時間の使い方など、

 

自分で自覚しやすいことを、

こうありたいと思う方へ変え、

 

そうしていくと、

自分の持っている価値観や、執着、囚われなど

気づくことが出てきますから、

 

それがもういらないと感じたら、

それを手放していくといいですね。

 

 

もちろん順番はなんでもいいので、

最初から古い不要な思い込みや過去の傷から

向き合っていくのも大いにアリです^ ^

 

多くの場合、色んな手放しは同時進行で、

螺旋階段を登るように

色んな面が少しずつ変化しながら進んでいくでしょう。

 

 

人によっては、健康や仕事など

いきなりどこかの面で大きな問題が起こり、

突然変化せざるを得なくなることもありますが、

 

それは自分ではなかなか変わろうとしないので、

ハイヤーセルフが背中をドン!と

押してくれたのかもしれません。

 

その時は本当にキツいですが、

でも後になると必ず

そのことに感謝する日が来るでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 タカカ川にて。

水がとてもで綺麗で澄んだエメラルドグリーンでした♪)

 

 

そうしたことをこれまでに色々進め、

時間やお金の使い方、人間関係、

働き方などを見直し、

 

心の傷と向き合い、癒し、手放し、

 

無理や我慢をしないようにし、

自分らしく生きようとしてきたのに、

 

でもまだ本当の自分を生きていると

感じられない、

まだ自分らしく生きられていないと感じる時、

 

ここからこれ以上何をどうすればいいの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そんな時に向き合ってみるといいことの一つが、

 

本当の自分を出さないでいることを手放す、

本当の自分ではないあり方を手放す、

ということです。

 

 

私たちは、人の目や評価、反応が気になったり、

どう思われるかが気になる、

ということがありますが、

 

こんな時、

人の目や評価や

どう思われるかを気にすることの根底にある傷や

不要な価値観を手放すこともとても大切ですが、

 

それをしてもなかなか難しい場合は、

 

人の目や評価、どう思われるかを気にして、

本当の自分を出さないでいることをやめる、手放す、

と考えてみると、

 

意識が切り替わるかもしれません。

 

 

これを簡単に言うと

「ありのままの自分で生きる」ですが、

 

「ありのままの自分で」と言われても、

それがよくわからなかったり、

 

そうしたいのだけれど、

でも人から馬鹿にされたくない、

嫌われたくない、

やっぱり人の反応が気になる、と

戻ってきてしまう人も。

 

 

そんな時に、ちょっと捉え方を変え、

 

「素の自分を出さないでいる」ということを

やめる、

 

今まで絶対に見せたくないと思っていた

自分の弱さや、

自分では恥ずかしい、醜いと思っている自分を、

あえて出していく、ということをしてみると、

 

そのハードルが越えられたりします。

 

 

これはなかなか勇気がいるものですが、

いきなり誰に対しもは難しくても、

 

まずは「この人なら大丈夫かも?」と思える人に、

自分の弱さやカッコ悪い自分を

出してみるといいですよ。

 

それは家族や親友かもしれませんし、

旅先や飲み会で出会った

二度と会わないような人でもいいのです。

 

意外とその方がどう思われても怖くなく、

見せられるかもしません。

 

できる、できないではなく、

 

どの人になら出せるか?と考え、

見せられそうな人を探してトライするのです。

 

(思い当たる人がいない場合は、

個人セッションで私にでも^^♪ )

 

 

いい子じゃない自分、

立派じゃない自分、

情けない自分、

ネガティブな自分、

自分で醜い、恥ずかしいと感じている自分を、

 

誰かに見せてみる、

ということをしてみると、

 

思う以上にスルッと相手が受け入れてくれたり、

時には意外とそんな自分をいいね!と言ってくれたりして、

「なんだ、隠さなくても大丈夫なんだ」と思え、

 

すると他の人にも隠さないでいられるようになり、

周りの目や評価が気にならなくなってきます。

 

 

もし今、ある人には出せるけれど、

それ以外の人には出せないなどなら、

 

それ以外に新しく誰か一人に出してみることに

トライしてみましょう。

 

一人に出せたら、別の人にトライしたり、

同じ人に、今まで見せないでいた自分を

もっと出していきましょう。

 

 

コツは自分から、

「実は私、こういうところがあって、

それをダメだな、情けないなと思っているんだ」と

相談するような感じで話すと、

 

相手は「私にもある!」とか

「そんな本音を出せるあなたは素敵だね」など、

意外と大丈夫とわかるでしょう。

 

 

これは、

本当の自分を出さないままでいることをやめる、

という大きな一つの手放しです。

 

こうしたちょっと勇気がいるトライをすると、

 

今まで絶対にダメと鍵をかけていた

本当の自分の扉が大きくが開き、

 

人生が変わり始めます。

 

中でも、これだけは絶対に人に見せられない、と

強く思っていることを出すと、

本当に人生が変わります。

 

 

本当の自分を生きようと思う時は、

 

何か一つだけを手放せばOKというものではなく、

 

最終的には、

本当の自分以外の全てを

やめる、手放すことになります。

 

これは多くの人にとって

人生を通しての長い旅です。

 

その過程で、

持ち物を見直し、暮らしや時間の使い方、

お金の不安や、働き方や人付き合い、

日頃の意識の向け方や楽しむこと、

過去の傷と向き合い癒すなど、

色々向き合うことになりますが、

 

その一つとして、

まだ何か本当の自分を生きている感じがしない、

という場合は、

 

今日のお話を参考に、

実際にトライしてみてはと思います。

 

(最初からこれにトライしてももちろんいいですよ!)

 

 

本当の自分を生きる、

自分らしく生きるには、

 

本当の自分ではないことを手放し、

本当の自分ではない生き方、あり方を

やめていくことです。

 

本当の自分は、どこかにあるのを探すのではなく、

ずっと自分の中にあり、

 

ただ本当の自分ではない自分を生きているから、

それがわからなくなったり、

現実にストレスがあったりするだけです。

 

その不純物を手放せば、

どんどん自分らしい生き方になります。

 

瞑想はそれを助ける素晴らしいツールですから、

これも合わせて取り入れていくといいですよ。

 

 

このことについては

もっと詳しくお話ししたいことがたくさんありますが、

 

今日も長くなりましたので、

また機会があれば書きたいと思います(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

*2月半以降でお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪