前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で自分を整える〜人生で大切にしたいもの

今日は、瞑想で自分を整えることで、

人生の土台を作り、

安定した心で生きることについてや、

 

私が自分らしく生きるために大切にしている

3つのことについてのお話です。

 

風の時代を生きること、

スピリチュアルなことを充実させていくためにも、

 

ふわふわしたことだけではなく、

地に足をつけて生きるために

大切なことだと思います。

 

参考になるといいなと思います(^^)

 

 

今年が始まって早くも一週間が経ちました。

本当に毎日が飛ぶように過ぎていきますね!

 

きっとそんなことをあと何回かいう間に

気づくと今年が終わるでしょうから、

(大袈裟でなく本当に!)

 

一日一日、今この瞬間に意識を向けて、

大切に過ごしていきたいなと思います(^^)

 

 

そんな今日は、お正月が終わり、仕事が始まり、

すぐに三連休で、

まだ日常のペースに戻りきっていない感じの毎日を

お過ごしの方の多いかもしれません。

 

私は今年はお正月もどこにも行かず、

特別な予定もなく、

いつも通り毎日ブログを書いて家で過ごしたことで、

 

あまりいつものペースが崩れずに過ごすことができ、

いいスタートだなぁと感じていますが、

 

それでも久しぶりに映画を見たり、

いつもは食べないものを

ちょっと食べたりもしたので、

 

自分の中の感覚、

思考や体のバランス、エネルギーが、

ゴチャッとしているような感じがあり、

 

瞑想に入るとその違いがよくわかります。

 

そんなゴチャっとした感じ、

意識が散漫な感じを瞑想で整えます。

 

 

いつも思うことですが、

 

例えば自分らしい仕事で収入を得るとか、

自分の思考パターンを変えるとか、

もっとこんな自分になりたいなど、

どんなことでも、

 

私たちはつい一足飛びに、

早く確実に結果につながることを求めますが、

 

そんなものを探し回るより、

日々自分をありたい自分に整える、

チューニングすることが、

 

地味ではありますが

最も確実で早い方法だと思います。

 

そしてそれ以外の方法なんて

ないのだと思います。

 

 

これは学生時代に

本気で勉強や部活をがんばった人や、

大人になってからでも、

本気で何かに打ち込んだ人なら

みんな知っていることでしょう。

 

どんな勉強法や練習法いいか?なども

情報にオープンでいて試すことも大事ですが、

 

結局のところ最終的には

毎日コツコツと続けていくことでしか、

人は変わりませんし、

身につかないものだなぁと思います。

 

 

私はそれをピアノで学びましたが、

瞑想や人生でも同じで、

 

瞑想やヒーリング、

超感覚を磨き活性化することなど、

スピリチュアルな分野においても、

 

昔の経験や学びのおかげで

地に足のついた状態で

進んでいくことができるように感じています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山市 地元の海辺にて。

冬の海辺は人がいないので足跡がなく

砂紋が美しくて大好きです♪)

 

 

人は、才能あふれる人や、

特別な能力がある人、

ありえないような勢いで

素晴らしい結果を残す人に目が向き、

 

それに憧れたり、羨んだりします。

 

そうしたものがあることは素敵なことですから、

大いに生かし、発揮し、

多くの人を喜ばせたり、幸せにしたりすることを

応援したいですが、

 

私が人生で大切にしたいことは、

 

続けること

やめる勇気

自分で選んで決めること、です。

 

これは一見地味ですが

才能より大切だと思っていて、

それを生きる人を尊敬します。

 

 

だってどんなに素晴らしい才能があっても、

まずは0からやってみなければ

才能があるかどうかもわかりませんし、

積み重ね磨かなければ、生かせず、輝きません。

 

また、人間誰だって間違うこともあれば、

変化し、昔はそれがベストだったことでも、

今の自分には合わなくなることもありますし、

 

結果がどうなるか?に囚われて行動できないと、

何も始まりません。

 

やってみること、続けること、試すことや、

 

違うと感じたら周りがどう言おうと、

自分に何を求めようと、

ここまでやってきたのにもったいないと感じても、

勇気を出して止めること、

 

そして何をして、続けたり取り入れたりするのか、

何を手放し、どう進んでいくのかを、

自分がどうしたいのか?に従って

選択し決めることは、

 

とても大事だなと思います。

 

 

もちろん、自分で選んで決める時に、

人に相談したり、

じっくり考えたりするのはいいですが、

 

でも最終的にどうするかを決めるのは

結局自分です。

 

失敗や後悔を恐れて、

自分で選んだり決めたりすることから逃げていると、

 

本当ならあとほんの一歩で夢の扉が開く

という場面で、前に進むことをためらい、

チャンスを逃してしまうこともあるでしょう。

 

そして多くの人はそのチャンスが

自分にあったと気づかず、

 

自分には他の人のような

素敵なシンクロや機会がやってこないと

感じていたりします。

 

もったいないですね・・・。

 

 

ですから、

結果を気にしたり、恐れたり、

周りを気にしたり、心配したりして、

頭で考えて計算してばかりいないで、

 

どんどん試してみたり、

進みたい方向に向かって日々歩き続けることを

やめないでいたいなと思いますし、

 

そうして生きている人に出会うと、勝手に尊敬し、

 

道や方向、ペースが違っても、

共に進むお仲間さんだと思って

うれしくなります(^^)

 

 

私にとって、そんな日々の歩みの一つが、

お正月や旅行中、忙しい時でも

瞑想をすることです。

 

これは「やらなくちゃ」ではなく、

続けている方が自分が楽で、心地いから

そうしています。

 

特別なイベントや突然の用事、

家庭の都合などで、

思いがけず時間を取られて難しい日もありますが、

 

それでも0にしないで、

自分で決めた最低ラインのことは

続けるようにしていて、

 

そうして続けてきたおかげで

心が不安定になったり、

周りの出来事に振り回されたりすることがほとんどなく、

 

日々穏やかに、

魂の目的、ハートが望むことに従い

楽しみながら生きられているように思います。

 

 

こうして日々瞑想をし、

 

お正月や旅行、体調の変化や忙しいい時、

大きなクリアリングや変革期などで

乱れたかなと感じたら、

その分時間を取り整え、

 

今日も明日も、真っすぐに

魂の進みたい方へと歩んでいきたいと思います。

 

 

瞑想を続けてもうすぐ29年になりますが、

 

それでもその時により

深い瞑想に入るスムーズさは、

 

その日の過ごし方や食べたもの、

睡眠や体調、

意識を向けたもの、

話したり聞いたりした言葉やその量、

心の開き具合、

瞑想をする場所やその波動、

月の満ち欠け、

世界情勢、

地球のエネルギー状態、

その他様々なものにより変化します。

 

それもまた面白いものだなと思います。

 

自分で整えられるものは整え、

そうではないものはあるがままに、

 

これからも瞑想を

ただ続けていきたいと思っています。

 

 

その先がどこに到着するのかは知りませんが、

それでよく、

この道を歩くことを楽しんでいきたいです(^^)

 

そして、

続けること

やめる勇気

自分で選び決めること、を、

 

これからも大切に自分の軸にし、

自分らしい毎日を歩んでいきたいなと思います(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪