前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

こうした方がいいと思ってもできない自分に勝つ方法

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付開始しました♪
12月10日(日)13時〜と、 12月12日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日はこうした方がいいと思っていても

なかなかできなかったり、

つい流されがちが欲望や執着、恐れや不安など

エゴの声に勝つにはどうすればいいかのお話です。

 

エゴの声に、思考の理屈や意志では

なかなか勝てないこともありますよね。

 

そんな時に、

これを知っておくだけでも

助けになると思いますので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も秋の日差しがキラキラと輝く

美しい一日でした。

 

窓を開けて新鮮な空気と光の中での瞑想は

本当に気持ちがいいですし、

 

日暮れが早いこの時期は

夜の瞑想も落ち着いたエネルギーの中ででき、

いいものだなぁと思います(^^)

 

今日もいつものように起きてから

瞑想をしましたが、

 

瞑想に入る前に、

時間がある時や

なんとなくそうしようと感じた時には、

 

先にハイヤーセルフやハートと繋がって、

今日のテーマは何かあるかな?と

その内容を聞いてから始めます。

 

 

ちょっと余談ですが、

この「なんとなくそうしようかな」は

もうすでにメッセージで、

 

これは「そうしたい」とはまた違って、

こうした方がいいとか、

やっておこうなど意図的ではなく、

自発的なwant toでもなく、

 

もっと曖昧で期待もない、

感情でもない何か、です。

 

こうした感覚を人は直感とかひらめき、

インスピレーション、メッセージと言ったり、

または思いつき、適当、

行き当たりばったりと呼ぶのでしょう。^ ^

 

 

とにかくまあそんな

曖昧なふと思った通りにすると、

 

瞑想に限らず、日常の中でも

自分でも予想もしなかったような

素敵なギフトや何かに出会うことが多いですが、

 

今日もまさにそんな感じでした。

 

 

今日も気分よく、

特にストレスや何か重いものなどを

感じてはいませんでしたが、

 

でも瞑想の前にテーマを聞いてみると、

今日は順に3つの鉱石につながり、

恐れを手放すこと、愛、

そしてその先へと進む準備ができた、と。

 

え、何か今恐れってあったかな?と

心当たりがなかったのですが、

でもそうメッセージが来たので、

 

瞑想に入り、ハートの奥に意識を向けてみると

確かに何か薄っすらと感じるものが。

 

何かはわからないけれど、これのことかな?と、

更に意識を向けながら、

「何か?」を理解しようとせず、

(それをすると思考を使ってしまうので。)

 

ただ意識を向けていると、

出てきました。

しかも自分でも驚いたことに、

私が恐れていたのは

本能的直感的な自分や、エゴや感情などでした。

 

 

それは、

本能的感覚的な自分のままで生きると、

最初は純粋で素直な好奇心でも、

次第にそれが増長して、欲や執着などが大きくなり、

 

大丈夫だと思っていても

気づけばコントロール不能で、

魂の自分ではなくエゴの暴走で生き、

人生が崩壊する、自分が大嫌いになる、

 

ということを何度も経験したので、

そうなることが怖かったのです。

 

自分の人生のハンドルを

自分=本当の自分=魂やハートが握っていたはずなのに、

気づけば自分という車がエゴに乗っ取られ、

頭では戻りたいのに止められず、

もう自分では道を修正できなくなって、

大切なものを失う、という感じです。

 

これは実際に何度も経験してますし、

根底は宇宙のオリオン戦争の経験からきている

ということに気づきました。

 

オリオン戦争は、

ちょっとした好奇心から闇へと堕ち、

帰れなくなってしまった魂たちにより起こった

宇宙戦争でした。

 

 

この世界でもそうですが、

例えば薬物やアルコールなどに限らず、

買い物や食べること、恋愛など何でも

依存症になると抜け出すのは大変ですよね。

 

そんな依存症になるのは嫌だし、

過去生の経験から、

そうならないように、という思いの裏には、

自分への不信感があったのです。

 

どんなに成長しても、エゴの声は強烈で、

理屈や理性では勝てない、ということを、

自分も、自分以外でも、

これまでの数々の転生でたくさん見て知っているからです。

 

 

そんなことを私は思っていたのか!

という驚きと、

でもとても腑に落ちる感覚があり、

 

確かにハンドルをエゴに奪われたら

思考の理屈ではコントロールできないもので、

それについては

私のひ弱な意思では勝てないなぁと思います。汗

 

 

これは小さなことでは

きっと誰もが経験があると思います。

 

例えば、

明日も早起きだから早く寝なくちゃ、と思いつつ、

夜についダラダラしてしまい、

翌朝後悔するとか、

 

週に3回は軽い運動をしよう、

学生時代の試験前に勉強しなくちゃと思う、

腹八分にした方がいい、

毎日瞑想をしよう、などと思っているのに、

 

できない、続かない、などもそうですね。

 

刹那的な欲望や執着、

恐れや不安などのエゴの声はいつも強くて、

 

正しさや理屈、意志の力では

なかなか打ち勝つのが難しいものです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スペイン 小説「ドン・キホーテ」に出てくるラマンチャの風車。

主人公が風車を巨人と見間違って

戦おうとしたことで有名ですね♪)

 

 

そんなことを思い、

じゃあ何を信頼すればいいの?

どうすればハンドルを乗っ取られずにいられるの?

と思い、

 

え、これって手放して大丈夫?!

この不信感を手放し、何を信じればいいの?

思考や正しさでは私みたいな軟弱者は勝てないよ!

と思ったのですが、

 

(私は自分に素直に正直にはなれても、

正しさブレーキはもう効かないのです。汗笑)

 

そこで

「新しい扉へと進む準備はできています」

とメッセージが。

 

「え、うそ〜そんな気がしないなぁ。」

とよぎりましたが、

 

そのまま、思考で考えないで、

ただ意識を深い部分に向けていると、

 

「愛は勝つ」と。

 

あ、そうか、

エゴの欲望や執着、不安や恐れなどに勝てるのは、

 

思考の理屈や理論などではなく、

正しさやこうあるべきという考え方でもなく、

 

愛なのだ、と気づきました。

 

 

なのに私たちは、

自分のそうしたものを

理屈で無理やり納得させようとしたり、

常識やみんな、正しさでねじ伏せようとしてきたので、

うまくいかなかったのです。

 

でも自分の中の愛が育てば、

愛が勝つようになるのです。

 

 

日常のことで言えば、例えば、

体に良くないとわかっていても

美味しそうでついジャンクなものを食べてしまう、

という場合、

 

エゴの食べたい欲望と、

体を大切に愛する気持ちのどちらが強いかです。

 

ここで、そうするべきだから、

こうした方がいいから、などの理屈や思考では、

なかなか止めることはできません。

 

そこで多くの人はエゴと思考で戦って負けて、

自己嫌悪するのです。

 

エゴには、時に思考や意志で勝てることもあるけれど、

食欲や不安などのダイレクトに強い声には、

思考では勝てないものなのです。

 

それに勝てるのは愛だけです。

 

(わかりやすく勝ち負けで書いていますが、

実際には愛は争いませんが。)

 

 

そうか、愛を育み育てていけば、

もう勝てるのだ、怖くないのだ、と気づき、

スッと安心し楽になりました。

 

そして手放すことができました。

 

自分の愛がそこまで育っているのかどうかは

わかりませんが、

 

恐れたり不信がっているより、

愛を育てていくことことで、

 

より私は強くなるのだなぁ、

ハンドルを魂が握っていられるのだなぁと思うと

なんだか安心して、

 

大丈夫なような気がしたのです。

 

正しさや理論で戦ってねじ伏せようと

もうしなくていいのだ、

愛から選択するのだ、

それにはいつもハートと繋がっていればいいのだ、と。

 

するとちょうどどこからか

「夕焼けこやけ」の曲が聞こえ、

私の中で「おかえり。」と聞こえました。

 

それは、エゴを生きる長い旅から

ハートにおかえり、愛におかえり、

という声でした。

 

 

そういえば少し前から

「新しい扉に進む時」というメッセージと、

「愛」がキーワードで届いていたことを

思い出しました。

 

それだけでは何のことかわからなかったのですが、

このことだったのか!とわかりました。

 

そういえば先日、

普段は見ないのにたまたまニュースで、

歌手のKANさんの「愛は勝つ」という

曲名を見たことを思い出しました。

 

この世界を去っても

こうして誰かの助けになるなんて、

本当に素晴らしいことだなと思います。

KANさん、ありがとうございます(*^^*)

ご冥福をお祈りいたします。

 

日常の中には

こうした愛溢れる気づきのヒントが

いっぱいですね!

 

 

そんなヒントが何に繋がっているのか

始めはわからなくても、

 

毎日瞑想をしていると、

それがパズルのピースのようにはまり、

ああ、こういうことだったのか、

と思うことがよくあります。

 

瞑想を続けていると、

瞑想中か、日常の中かいつかに関わらず、

気づきが起こりやすくなり、

その答え合わせが早くスムーズになります。

 

きっとみなさまも同じような経験を

されていると思いますが、

 

そうやって私たちはみんな

サポートされているのですね(^^)

 

 

今日は他のお話も書きたかったのですが、

このこともきっと参考になる方が

いらっしゃるのかも、と書かせていただきました。

 

エゴの欲望や、こうした方がいいのにできない、

という時、

思考の理論や正しさでは勝てないもの、

でも愛は勝つのです。

 

だからエゴに負ける時も自分を責めないで、

(責めても何も変わりませんから。)

 

自分の愛を大事に育てていきましょう(^^)

 

このことを知っておくだけでも

大きいと思いますので、

ぜひ覚えていてくださいね。

 

明日も自分の中の愛と共に生きる一日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*最終受付は24日(金)です。

(24日中にお振込がこちらで確認できること。)

 

「オンライン瞑想セミナー4」受付を開始しました♪

12月10日(日)13時〜、

12月12日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら  ↓ 

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜1月11日までご予約で満席です。

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪