前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

これからの世界を自由に豊かに生きる鍵

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

先週火曜日からの兵庫県淡路島旅行から帰り、

今日は久しぶりに夕方に

いつもの自分の部屋から空を眺めながら

ブログを書いています♪

(昨夜の記事を書く時は夜だったので。)

 

旅行の前半は

最高気温が27度くらいでしたが、

今日の和歌山市の最高気温が12度で、

 

旅行中に一気に季節が1つ2つ進んだようで、

すっかり冬の空です。

 

澄んだ空気と

一層透明感を増した空や太陽の光、

その光を受け様々な表情を見せる雲が

本当に美しく、

 

ああ、やっぱり冬の空が大好きだなぁと感じます。

 

これからきっとまた季節を行きつ戻りつしながら、

晩秋から冬へと進んでいくのでしょう。

 

この美しい季節を日々見逃さないように

大切に味わいたいと思います(^^)

 

 

いつもそうですし、

きっとそう感じる方も多いのではと思いますが、

 

旅行から帰ってたっぷり眠った翌日は、

それまでの自分を置いて

新しい世界が始まったような感じがします。

 

旅行中も新鮮ですが、

帰ってきて、眠りたいだけ眠り、

自然に目が覚めると、

 

なんだか違う物語の扉が開いたような、

物語の第◯章が始まるような気分で、

生まれ変わったような感覚です。

 

旅行に行く前の私と

旅行後の私は何かが違うのを感じ、

 

それが何かはわかりませんが、

まだ知らない自分に今から出会えるような気がして

静かにワクワクしています。

 

 

きっと誰でも、

 

初めて見る絶景や、

見たこともないような美しい街並み、

初めて出会う美味しそうな食べ物、

魅力的な人、

味わったことがないような

生き生きとした空気感など、

 

まだ知らない何か素晴らしいものに

出会ったり、知ったり、体験したりするのは、

ワクワクすると思いますが、

 

それ以上にワクワクするのは、

まだ知らない自分に出会う時だと思います。

 

 

それは時にはあまりの醜さに

大きな打撃を受けることもありますが、

 

でも多くの場合、

気づいていなかった自分に気づく時、

 

安心感、安堵間を感じたり、

子供のような好奇心が蘇ったり、

生き生きとしたエネルギーを感じたりし、

 

そうして今まで気づいていなかった

本来の自分、ありのままの自分を知るほど、

 

可能性や未来が広がったように感じ、

自分であることが嬉しく、楽しくなります。

 

 

本当の自分に出会うと、人は

 

もっと自由に生きていいのだ、

もっと違う生き方を選んでいいのだ、

もっと自分であることを楽しんでいいのだ、

と感じ、

 

開かれた未知の扉の前に立ったようで

ワクワクするのでしょう。

 

今まさにそんな感じがしています(^^)

 

 

日本人は生真面目で素直で従順な国民性で、

まるで無垢な子供のような純粋さが

素敵なところだなと思いますが、

 

一方でそれゆえに、

世間や社会的に学んで、

そういうものだと信じてしまった価値観を

なかなか手放せなかったり、

 

自ら考え、創造性を発揮して生きるとか、

自分らしく自由に生きることが苦手

という人も多いようです。

 

 

「創造性を発揮し、自分らしく自由に生きることが

何の役に立つのか?

それより安定した暮らしや幸せが欲しい」

と思うかもしれませんが、

 

そのために創造性や自分らしく生きることが

不可欠なのです。

 

これまでの昭和の時代のように、

決められたことを規則通りにやれば

それなりの人生を約束された世界は終わり、

 

これからは本当の自分を生きることでしか、

豊かさや心満たされる幸せは

手に入らないでしょう。

 

 

そう言う私もどっぷり日本人なので、

決められたことをお手本通りにこなすことは

やろうと思えばでき、

長年そうして生きてきて、

(今はもうできませんが。汗笑)

 

創造性とかオリジナリティなどと言われると

全くどうしていいのかわからず、苦手で、

 

自分は地味な普通の人で、

個性や自分らしさなんてないと

ずっと思ってきました。

 

 

でも今思いますが、

創造性や個性などはない人はおらず、

 

ただ自分にはないという間違った思い込みや、

それを押さえ込んでいる価値観や信念があったり、

 

これまでそれを使ってこなかったので、

使い慣れていなかったり、

苦手意識があったりするだけです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 クライストチャーチ

エイボン川にて。)

 

 

これまでの日本の教育や社会常識的に、

個性や創造性より、

みんなと同じようにできることや、

突出した一つの個性より平均的にできることが良いと

されてきた影響も大きいでしょう。

 

また無理をしてでも頑張ることや、

苦しまなければ望むものは手に入らないという

恐ろしい間違った価値観も、

誰に教わるでもないままに

私たちに染み込んでいます。

 

それは暗黙の了解のようなもので、

みんながそう信じることで

より強力な縛りとなっています。

 

 

余談ですが、

そうしたみんなが暗黙の了解で受け入れている信念を

集合的無意識と言いますが、

 

それは個人の潜在意識より深いレベルにあり、

強い影響力を持っていて、

 

多くの人が信じているほど強力になります。

 

ですから地域の常識より、日本の常識、

日本の常識より世界の常識が強くなります。

 

例えばお金というものの価値は、

動物には通用しませんが、

人間の多くがそれを認め受け入れているので、

お金には価値があるという世界があります。

 

その更に強力なものが、三次元の意識、制限です。

 

例えば、

重力があるから人は飛ぶことはできないとか、

人は100歳くらいまでしか生きることはできない、

などです。

 

こうしたことは宇宙意識からすると

普遍のものではありませんが、

 

地球ではみんながそれを疑うことなく信じているので、

(そういう設定を生きる場所でしたから。)

 

それを個人の意識レベルで手放すことは

難しいのです。

 

 

お話を戻しますと、

 

これまでのような

みんなと同じであることや、

平均的であることが大事と教え込まれてきた時代から、

 

今、その制限から目覚め、自由になり、

本当の自分であることの大切さに気づき、

 

これからは創造性や個性を生かして生きることが、

宇宙の無尽蔵の豊かさや喜びを生きる鍵に

なってきます。

 

そう思う今ですら、

私も創造性や個性があるという自信はないですが、

でもきっと自分に正直に生きるようになり、

 

昔に比べてだんだんと自然に

漏れ出しているのだろうなと思います。

 

 

ですから創造性はこれからの新しい世界で

とても大事なものになってくるでしょう。

 

というと、苦手だな〜と

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

大丈夫ですよ。

 

それは自分のままを生きるようになっていくと、

自然に滲み出て溢れ出るものだからです。

 

苦手も、できるできないも、

自分にはあるとかないではなく、

 

それは「ただ自分である」だけで

もうあります。

 

もしそれが自然に溢れないなら、

まだ本当の自分を生きていないというだけです。

 

または単に自分では気づいていないだけでしょう。

 

 

そしてもう一つ、創造性を発揮するために

鍵となるのが女性性です。

 

女性性を受け入れるほど、

人は創造的になります。

 

インスピレーションが沸くようになり、

自由に想像的になり、

それを「無駄だ」「無理だ」と片付けないで、

育むことができるようになります。

 

これまでの物質主義や思考主義、

目に見えるものだけを信じるという価値観は

男性性の偏った在り方で、

 

男性性が悪いものということではなく、

女性性を価値がないものとして排除し

偏りすぎてしまった状態でした。

 

これからは、

今まで価値がないと排除してきた女性性の価値を

もう一度見直し、

 

その両方の大切さを認め受け入れることで

バランスが整い、

 

すると空想や意識の中だけではなく、

現実的にも色んな意味において

豊かな幸せが満ちていくでしょう。

 

 

その方向に進むために、

まず何をすればいいか?と言いますと、

 

先ほども書きましたが、

本当の自分を生きることです。

 

昨日も書きしましたが、

これは本当に大事で、

 

(昨日の記事はこちら。

人生の問題の全てを解決するシンプルな方法 - 前向き気づき日記

 

これなしには新しい世界は始まらないでしょう。

 

 

本当の自分を生きようとすると、

その道中で壁にぶつかり、

手放さなければ前に進めないことが出てきます。

 

それに気づき、手放していくことで、

私たちは間違った価値観から自由になり、

 

ありのままの自分に出会うようになります。

 

それはとてもワクワクする出会いで、

 

そうして進んでいくと

魂を生きるようになっていきます。

 

すると宇宙は

それを待っていました!と喜び、

そんなあなたを祝福し、

流れに乗って生きるようになるのです。

 

 

ですから、

魂の目的を知りたいなら、

まずは本当の自分を生きることです。

 

そのためのヒントは昨日書きましたので

参考にしてみてくださいね(^^)

 

また本当の自分を生きようとすると、

それに対する恐れや不安などが出てくるでしょう。

 

それに出会うことが大事なのです。

 

その不安や恐れに気づかない限り、

それを手放すことができませんから。

 

もしそうした抵抗に出会ったら、

その根底にある間違った信念を手放すことです。

 

いらないもの、間違ったものというのは、

=本当の自分ではないものです。

(ここ大事です!)

 

それを手放すたびに

私たちは本当の自分に戻り、

 

人生をより自由に豊かに

幸せに生きることができるようになります。

 

 

手放す方法や、

何を手放せばいいのか?の見つけ方については、

「瞑想セミナー3」で詳しくお話ししますので、

ご興味のある方はどうぞ(^^)

 

 

今日は全然違うお話を書くつもりだったのですが、

いつものごとく出てきたままに書きました^ ^

 

きっと誰もが、

本当の自分に出会う旅をしていて、

 

本当の自分に近づいたり、本当の自分であると、

ワクワクするのだと思います。

 

本当のあなたは、

あなたがなんだか興味が湧く方、

ウキウキする方、

好奇心が湧く方にありますよ。

 

明日もそんなあなたに出会うことを

楽しむ一日となりますように(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*「瞑想セミナー4」は12/10(日)、12/12(火)

に開催予定で準備中です。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月27日まで満席で、

年内可能枠は12月28日のみとなり、

1月は11日までご予約で満席です。

(年末年始はお休みをいただきます。)

1月後半までご予約が入ってきておりますので、

1/12以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪