前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

体を整えることで感覚や直感を磨く

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

昨日は直感や感覚についてのお話を書きました。

 

直感や見えないものを感知する感覚は

誰にでもあり、

 

それは人や動植物などの生物に限らず、

コップやスマホ、石などどんなものにもあるもので、

 

ですからその感覚が使えない人はいない

ということや、

 

それをどうすれば磨いていく事ができるか?の

方法やコツも色々ご紹介しました。

 

(そのお話はこちらです♪

感覚や直感が苦手でも使えるようになる方法 - 前向き気づき日記」)

 

 

そのお話の中で、

自分が興味のあるものや好きなものに対して、

心を開いて意識を向けていると、

自然にわかるようになってくる、

 

というお話をご紹介しましたが、

(詳しくは上記のリンクの記事で

読んでみてくださいね^ ^ )

 

例え毎日あるものと接していても、

ただ使っているだけ、

ただやるべきこととしてやっているだけで、

 

そこに意識が向いていないままや、

心が閉じたまま、

 

思考でどうすればいいかを考えて

使っているだけでは、

 

直感や感覚は磨かれず、

わかるようにならないでしょう。

 

これは対象が自分自身や

子供やペット、植物であっても、

椅子やペン、家であっても同じです。

 

 

そのわかりやすいものの一つが、

自分の体です。

 

自分の体の声ってわかりますか?

 

声というと、

耳で言葉として聞こえると

思われるかもしれませんが、

 

そうとは限らず、

 

言葉を介さず、

直感的にわかるとか、

「そう感じる」などでキャッチする方が

多いのではと思います。

 

 

例えば簡単なことでは、

パソコンやスマホで疲れたなぁと思った時に、

なんとなく自然に肩や首を回したり、

目の周りを摩るという事がありますが、

 

それは別に体のどこがどうなっているか?

などわからなくても、

 

なんとなくそうしたくなりますよね。

 

胃が痛いなと思ったら、

お腹に手を当てますよね。

 

それは体の声をキャッチしているからです。

 

 

そんな痛みや不快な症状がある時は

わかりやすいですが、

 

そうした明確な不調ではなくても、

肉体的に感じる不調がなくても、

 

私たちは自分の体の色んなことを

感じる事ができます。

 

それは物理的な事でも、

エネルギー的なこと、

心の傷からくるものでも同じです。

 

 

私は元々、そうした感覚がとても鈍いタイプで、

全然わからなかったのですが、

 

今段々とわかるようになり、

 

これがわからないのは、

生まれた時からずっと一緒に生きている体なのに、

 

その体に意識を向けておらず、

無理をかけたりしながら都合よく使うだけ

だったからだと気づきました。

 

 

以前は体を使わせてもらっている

ということすら無自覚で、

 

自分の体はまるで自分の支配下にあるもので、

好きに使っていいもので、

 

時に暴食や寝不足で体が疲れていても、

自分の都合に合わせて無理をさせ、

奴隷のように扱っていたことに気づきました。

 

ひどい支配者ですよね・・・。

 

 

でも本当は、

体の細胞の電子や素粒子や、

それが何でもいいですが、

 

そうしたものの一つ一つにも意識があり、

それが私のために一緒に生きていくれていて、

 

素粒子の一つ一つが宇宙からの贈り物なのだ、

私を幸せにするために一緒に生きてくれる存在なのだ、

と気づき、

 

私はそれら全てを幸せにあるように生かそう、

それらと仲良く、一緒に幸せに生きよう、

その一つ一つが

ここに生きていることに幸せを感じられるように、

と思うようになり、

 

そう思って自分の体に意識を向け、

体のパーツの一つ一つを感じてみようとすることを

毎日繰り返していると、

 

段々とそれが感じられるようになってきました。

 

 

最初は、例えば

自分の体の血液の流れに意識を向けようとか、

肺に意識を向け、

どんな感じか?と感じてみようとしても、

さっぱりわからなかったのですが、

 

それでも毎日朝晩に、

体の臓器の一つ一つや血液や骨、

脳や皮膚、粘膜など、

 

様々なものに意識を向けることを続けていると、

 

場所により感覚が違うことに気づいたり、

日によって感覚が違うことに気づくようになりました。

 

 

それは耳でハッキリと言葉が聞こえる、

というようなものではなく、

 

なんとなくそう感じる、気のせいかも、

というくらいのものですが、

 

それでも

なんとなく元気がないように感じるパーツに

ただ意識を向けていると、

 

特に癒そうとか、エネルギーを送ろうとしなくても、

意識を向けて感じているだけで

調和し、整い、すっきりするのを感じました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

このブログでは何度か書いていますが、

意識はエネルギーです。

 

こちらの要望に応えて欲しいから

どうにかしたくてエネルギーを送ろうとする、

というようなものではなく、

 

どうにかしたい、しなくては、という

コントロールもなく、

ただ純粋に何の期待もなく意識を向けていると、

 

それだけで調和するのです。

 

これはヒーリングをする時も同じです。

 

これも特別な人だけができることではなく、

意識はエネルギーである以上、

誰でも意識をそういう風に使えば

そうなるのです。

 

 

そうして、

自分の体は、この世界を生きることを

実現させてくれている仲間だ、

宇宙から与えてもらった贈り物だと思いながら、

 

目を閉じ、静かに体に意識を向け、

始めは何もわからなくても

感覚にフォーカスしていると、

 

例えば、目が疲れているな、と感じた時に、

そのまま感覚に意識を向けていると、

 

少しずつ

「なんとなく・・・」を感じる事が出てきます。

 

 

例えば、目の疲れから

脳のある部分に詰まりを感じ、

そこに意識を向けるとエネルギーが流れ出し、

すると目が軽くなったり、

 

ある時は目の疲れの原因が卵巣にあると感じ、

そこに意識を向けると元気がなく、くすんでいて、

 

卵巣に感覚で感じた色のエネルギーを送ると、

輝きが増し、目の疲れがすっきりし、

よく見えるようになった、ということもあります。

 

 

こうしたことはきっと多くの人にとって、

最初は何も感じられないかもしれませんが、

それは能力がないから無理なのではなく、

 

意識を向けて感じようとしてこなかったから

なだけです。

 

美容師さんが髪に興味を持ち、

どうすれば素敵になるかな?と思いながら

日々接していると、

髪がどうして欲しがっているかがわかるようになる

のと同じです。

 

体を都合よく動いてもらいたい道具としてではなく、

一緒に生きてくれる大切な存在として、

心を開いて興味を持って接する時、

 

自然と感じられるようになるでしょう。

 

それが体の声と言われるものです。

(実際は声や言葉に限るものではありません。)

 

 

ですから自分の体ともっと仲良くなりたい、

感覚を感じられるようになりたい、と思う方は、

ぜひ毎日短い時間でもいいので、

 

体の感覚に意識を向け、

体の各パーツを感じようとしてみることを

毎日続けてみるといいですよ(^^)

 

毎日やっていると、

意識を向け感じる事が早くなり、

体をスキャンするような感じでできるようになります。

 

始めはよくわからないものですから、

それで大丈夫です。

 

ただ、手順として行うのではなく、

心を開いて、

感じてみることに意識をフォーカスしていることが大事です。

 

 

すると例えば、

腎臓と肝臓や、小腸と大腸、

右目と左目など、

二つの何かを比べてみた時に、

 

生き生きさ加減が違うとか、

輝きが違う、

色が違う、

重さ、暗さが違うなど、

 

なんとなく違いを感じるようになり、

 

その違いから癒しが必要な部分に気づき、

ただ意識を向け、深い呼吸を繰り返していると、

整ってくるのを感じられるでしょう。

 

 

もちろん私たちは

まだ三次元を生きる人間ですから、

それで全ての不調を完璧に整えられる

というわけではありませんし、

 

(それができるということは

不老不死になるという事ですから、

三次元レベルではありません。)

 

病気の中には、

今それを経験する必要があるから

経験していることがあったり、

 

大病は大事な目的のために、

魂の設計図に組み込まれている場合もありますし、

 

他にも、過去の経験からくる

痛みや苦しみ、悲しさなどが癒されないまま

肉体にエネルギーとして残っていることで

不調になっている場合もあります。

 

その場合は体だけではなく、

ハートやエネルギーレベルで気づき、癒し、

クリアリングをすることが必要で、

 

すると軽くなったりします。

 

 

ですから全ての体の不調を治すことができる

ということではありませんが、

 

多くの面で体は整いますし、

 

何より、これまで道具のように扱ってきた体と

仲良しになれ、

 

自分が宇宙から贈られ、

使わせてもらっている電子たちを、

本来の健やかな輝く状態で

幸せに生かしてあげる事ができます。

 

すると宇宙から喜ばれ、

より美しい創造のために

また贈り物を受け取るようになるのです。

(=夢の実現が早くなったりします。)

 

 

そしてもちろん、最初のお話に戻りますが、

感覚が磨かれ、

体以外のことにも

その感覚が活かせるようなるでしょう。

 

 

ということで、

その感覚を磨くことの手始めに、

 

自分の体に意識を向けて、

ただそれを感じてみる、

 

ということを毎日続けてみるといいですよ(^^)

 

きっと、やってみても何も感じられないと、

1回2回やってみて、

すぐに飽きてしまうかもしれません。

 

私がそうでした。汗笑

 

でもしばらく続けていくと、

必ず何かしら感じるようになってきて、

感覚が磨かれていきますよ。

 

そして体も喜びますから、

一石二鳥です♪

 

 

やり方は簡単で、

目を閉じ、ゆっくりと呼吸をしながら、

自分の体のパーツ一つ一つに

意識を向けていくだけです。

 

慣れると、それだけですぐに

自分の波長が整うのを感じられるでしょう。

 

まだまだお話ししたいことがありますが、

今日はこの辺で。

 

ぜひ少しでも試してみて、

みなさまの人生に

生かしていただけるといいなと思います(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*「瞑想セミナー4」は12/10(日)、12/12(火)

に開催予定で準備中です。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月24日まで満席です。

12月25日以降で日時の範囲を広げてお問い合わせください。

年末年始はお休みをいただきます。

年内をご希望の方はお早めにどうぞ^ ^

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪