前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

感覚や直感が苦手でも使えるようになる方法

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
11月26日(日)13時〜と、 11月28日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は直感や感覚などを使うのが苦手でも

使えるようになる、というお話です。

 

人や自分の体や心、

自然や宇宙、

そして机やスマホなどの無生物でも、

 

私たちは誰もが、つながり感じることができます。

 

そのポイントやコツのお話です♪

ぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日も太陽の日差したっぷりの

光溢れる一日でしたね!

 

夕方外に出ますと、

空がピンク〜薄紫色に染まり、

 

あれ?世界ってこんな柔らかな波動だった?

こんなに美しかったの?

ここはどこ?

 

とまるで別世界にやってきたような感覚になりました。

 

 

なんだかしょっちゅうこんなことを言って、

驚いているような気もしますが、汗笑

 

でもその度に、

本当にまるで違う世界に来たような感じで、

心が震え、

 

でもどこか懐かしいような、

それが自然だった世界にいた事があったことを

思い出すような、

そんな感覚になります。

 

それは地球の波動や自分が

昔いた世界と近づいたからで、

 

きっとその度に

地球が変化していることを

感じているのだろうなと思います。

 

 

夕暮れの空がオレンジやピンクに染まったり、

夜明けの空が

藍色からすみれ色へと変化したりするのは、

 

誰もが見た事があると思いますが、

 

でも普通、空は青や水色で、

雲は白で、

夜空には月があって、という当たり前が

ベースにあります。

 

でも時々不意に見る、

世界が様々なピンクのグラデーションに

染まる時や、

一面信じられないほどのオレンジ色に

包まれる時、

 

宇宙は私たちに、

そうして普通、当たり前だと信じていることも、

当たり前ではない世界があるよ、

と教えてくれていて、

 

自分が当たり前だと思っていることが、

周りに映し出されているだけだと

教えてくれているのでしょう。

 

 

そして、宇宙はなんでもアリで、

「空は青、雲は白」と確定しているものではなく、

もっと自由で柔軟なのだ、

 

さあ、あなたは何を見たいの?と、

 

宇宙がワクワクしながら

聞いてくれているような気がします。

 

空や海、木々や花々、雨など

自然の中にはそんな意識の目覚めのヒントが

たくさん用意されていて、

 

心を開いて意識を向ければ、

誰にでも見つけられるように

そこのあるのだと思います。

 

 

世界は、地球は、宇宙は、愛は、

私たちがそれに気づくことを

ずっと待っていて、

 

それはまるでかくれんぼをしているようで、

 

教えたくないから隠されているのではなく、

見つけて欲しくて

待っているのだなぁと思います。

 

だから私たちがそれに気づくと、

大喜びをして、

もっと遊ぼう!と

誘ってくれているように感じます♪

 

 

こんな感覚は

詩的な美しい表現や例えではなく、

空想や妄想の物語でもなく、

 

とてもリアルなものです。

 

波動やチャクラなどのお話でもそうですが、

こういう話をすると必ず、

 

「でも私にはそんな感覚はない」

「感じるとかイメージなどは苦手だ」

という方がいらっしゃいます。

 

その気持ちもよくわかります。

私もずっとそういうタイプでしたから。

 

 

感じるとか、感覚などは、

得意な人とそうでない人がいて、

 

自分はそうでない人だからわからないのだ

と思っていました。

 

例えば、数学や物理が得意な人もいれば、

どうにも苦手な人もいますし、

 

歌やスポーツが上手な人もいれば、

全然ダメという人もいます。

 

同じように感覚も、

わかる人もいれば、わからない人もいて、

私はわからないタイプだと

ずっと思っていました。

 

 

でもどうやらこれは

そういうものではないようで、

 

ただ思考を使いすぎていて、

考えて答えを出す習慣がついていたり、

経験やデータから判断する癖がついているだけで、

 

感覚を使う習慣がないだけのようです。

 

 

もちろん走るのが

生まれつき速い人と遅い人がいるように、

 

感覚も、特別鋭い人と

そうではない人がいますが、

 

一般的な人間が使える能力は

私たちが思っているよりずっと高く、

 

例えば波動やチャクラを感じるとか、

体の気の流れを感じるとか、

ハイヤーセルフなど見えない存在を感じる、

メッセージを受け取るなどは、

 

特別感覚が鋭い特別な人でなくても、

みんなができるレベルのことのようです。

 

 

今日ちょうどそれにつながる事が

あったのですが、

 

今日いつもの美容室に散髪に行きましたら、

そこでいつも担当の美容師さんが、

髪を切ったりシャンプーをしたりしながら、

 

「こんなことを言うと変な人みたいですけれど、

なんだか今日は髪がお利口さんでいい感じです。」

とおっしゃるのです。

 

(その方は、特にスピリチュアルや感覚がどうの

という方ではありません。)

 

なんてかわいらしい言い方!笑

と思ったのですが、

 

実は私もなんとなくそう感じていたので、

「あ、やっぱりそうですよね!」と言い、

 

「ですよね〜♪」とお互い納得でした。笑

 

 

それは髪が綺麗とか、艶がいいとか、

まとまりがいいとか、

そういうこととはちょっと違って、

 

言葉にならないのですが、

なんとなく、なんかいい感じなのです。

(あえて言うなら「ご機嫌」でしょうか。)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(和歌山県 白良浜にて。)

 

そのお話から、その美容師さんが、

 

「ずっと美容師をしているからか、

髪を切る時も、

『切って』という子(髪)もあれば、

『切らないで』という子もいて、

 

さっきのトリートメントの時は、

実はちょっと髪が

嫌がっている感じがしました。笑」と。

 

 

その美容室では

シャンプーはいつくか候補があり、

私がその中から直感で髪が喜ぶものを

選ばせてもらっているのですが、

 

(効果やタイプは気にせず、

エネルギーが合うものを選びます。)

 

トリートメントは他のメーカーのものがないので

選べず、

 

そのメーカーのシャンプーは、

とてもいいもののようですが、

私は直感で合わないと感じたものでした。

 

なのでトリートメントを髪が嫌がるのも

とても納得でした。

 

そしてそれを髪から感じ取る美容師さん、

すごいですよね!

 

 

ちなみに、

 

切ろうとしている髪が

「切らないで」と言っていると感じたら

どうするのですか?

今日はありましたか?

 

とお聞きすると、

 

「今日もありましたけれど、そこは残しました」と。

 

やはり仲良くなるには、

そうして聞いたことを無視しないのが

大事だなぁと思いました。

 

 

そういえば、似たようなお話で、

毎日ラーメン屋さんで、

ラーメンを作っている方が、

 

ずっと毎日作っていると

段々麺やスープと会話ができるようになった、

というお話を聞いた事があります。

 

その方は毎日自分が作るラーメンと

向き合っているうちに、

麺やスープの気持ちがわかるようになり、

 

「今日も喜んでいるなぁ」とか、

「今日はすごく嬉しそう!」

「今日はおとなしいな」など感じ、

 

「どうしてあげたらもっと喜ぶかな」

と意識を向けると、

「こうして欲しいのかも」とわかる、

と話していました。

 

そしてそうすると本当にラーメンが喜び、

美味しくなるのだそうです。

 

 

・・・という感じで、

なんでも興味を持って意識を向けていると、

人は感じ取る事が

できるようになるもののようです。

 

例えばスマホや洗濯機、水道の蛇口でも、

コップやスリッパ、布団、服や鞄などなんでも、

 

意識を向けて接していると、

そのものとつながり、

そのものの意識を感じ取れるようになるようです。

 

感じ取れないのは、

ただ使っているだけで、

他のことを考えていたりして、

意識がそこに向いていないからでしょう。

 

心を開かないまま、

相手のことなど考えず、

都合よく使っているだけだと、

相手(モノ)も心を開かず、通じ合えないのです。

 

いつもそんな状態で、

聞きたい時だけ聞こうとしても

通じ合う感覚もなく、

わからないですよね・・・。

 

 

でも興味を持ち、好意的に心を開いて、

一緒にいることを楽しんでいることを

続けていくと、

 

どんなものとでもつながる事ができ、

感じ取る事ができるようになります。

 

何か一つとでもそれができるようになると、

それと同じ感覚で

他のものもわかるようになるのです。

 

 

始めのお話に戻りますが、

私が空や水、植物や体などの意識を

感じ取れるようになったのは、

 

それが好きで

心開いていつも意識を向けていたからでしょう。

 

これは子供のように無邪気に楽しんだり、

喜んだりしていると、

感じるようになるもので、

 

特別な才能ではなく、

誰にでもある能力です。

 

その能力は人間だけではなく、

動物や植物はもちろん、

空や雲、水なども、

机やタオル、エアコンや家などにもあるものです。

 

モノも私たちのことを感じ取っているのです。

 

なので感覚がない人はいないのです。

 

 

存在しているものは全て意識があり、

(それが無生物でどんなに微細な意識でも。)

 

意識があるものなら、

その感覚はあるのです。

 

 

ですから、自分は感覚を感じる才能がないと

感じている方も、

これから使っていくと必ず感じられるようになりますよ。

 

まずは自分が興味があるもの、

好きなものに接する時に、

 

何かをしながらや、

考え事をしながら使ったり、

接したりするのではなく、

 

意識を向けて、

一緒にいる時間を楽しむといいですね♪

 

それが仲良くなる秘訣です。

 

 

そうして何か一つとでも

その感覚が感じられるようになってくると、

他のものとも通じ合えるようになってきます。

 

すると誰でも、

自然の中に用意されている、

見つけてもらうのを待っている宇宙の真理を、

見つけることはできますし、

 

宇宙とかくれんぼで遊ぶ事ができます。

 

 

例えば先ほど書きましたように、

 

宇宙はなんでもアリで、

「空は青、雲は白」と確定しているものではなく、

もっと自由で柔軟なのだ、

 

さあ、あなたは何を見たいの?と、

 

宇宙がワクワクしながら

聞いてくれているのがわかったり、

 

空や海、木々や花々、雨など

自然の中にはそんな意識の目覚めのヒントが

たくさん用意されていて、

 

心を開いて意識を向ければ、

見つけられるようになるのです。

 

 

今はまだ感覚を使うのが苦手だなと感じている方も

いらっしゃるでしょう。

 

そんな方が

感覚を使えるようになる方法としては、

 

思考、頭ばかりを使って生きるのではなく、

それ以外の時間を毎日の中で

少しずつでも増やしていくことです。

 

それはスポーツやヨガを楽しむのでも、

楽器を演奏するのでもいいですし、

 

家庭菜園やペットと遊ぶのでもいですね。

 

とにかく思考で考えたり

判断したりするのではない時間を、

 

一日の中でできるだけ多くしていくことです。

 

その最も効果的な方法が瞑想です。

 

 

感覚を磨いていきたい、

 

自分の体や心、自然や動物、宇宙、

コップやパソコン、

料理をする食材などなんでも、

 

感じ取れるようになってみたい、

わかるようになりたい、と思うなら、

 

頭のおしゃべりを手放し、

思考で判断することをやめ、

 

通じ合いたいものに心を開き、

意識を向けることをしてみてくださいね。

 

それを毎日続けていると

必ず感じられるようになりますよ(^^)

 

 

感覚を使っていくことは

これからの世界で

とても重要なものとなっていくでしょう。

 

今から使って磨き、

日常でも人生でもどんどん生かしていきましょう(^^)

 

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中♪

11月26日(日)13時〜、

11月28日(火)11時〜の2回です。

お申し込み・詳細はこちら(^^)  ↓ 

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*「瞑想セミナー4」は12/10(日)、12/12(火)

に開催予定で準備中です。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

11月〜12月23日まで満席です。

12月24日以降で

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

年内をご希望の方はお早めにどうぞ^ ^

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪