前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

魂に響くこうなりたい自分を見つける簡単な方法 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」ご参加受付中♪
10月1日(日)13時〜と、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

火曜日から夫と旅行中で、

前半は和歌山県の白浜に滞在し、

後半は京都に移動して楽しんでいます(^^)

 

今回は京都滞在では珍しく、

観光スポットから離れ、毎日温泉に入ったり、

部屋で木々の緑を眺めながらのんびり過ごしたり、

合間に気が向けばちょこっと神社に行ったりして

楽しんでいます。

 

夫も私も普段は忙しい毎日を過ごしているので、

 

京都旅行だからと張り切って色々しない、

がんばってどこかに出かけようとしない、

こんな今まで以上にゆるい滞在もいいな〜と

話しています。

 

温泉や海辺など場所によってはこれまでもそうでしたが、

京都旅でも、

一つのスタイルになりそうです^ ^

 

滞在も残りわずかとなりましたが、

楽しみたいと思います♪

f:id:yuko-k-ami:20230916112513j:image

滞在中のお部屋にて。
f:id:yuko-k-ami:20230916112509j:image

 

さて、先日から自分の潜在意識を変える

アファメーションの使い方やコツ、裏技などを

詳しくご紹介してきましたが、

 

(その記事はこちら。↓

順に読んでいただくと深めやすく、より効果的です。

1「自分が持っている設定に気づく〜自分も人生も変える - 前向き気づき日記

2「こうありたい自分を実現する簡単な方法〜設定を変える - 前向き気づき日記

3「こうありたい自分を実現するアファメーション〜裏技編 - 前向き気づき日記」)

 

そもそもアファメーションで

何を言えばいいのか?

たくさんどうにかしたいことがあって、

迷ってしまう、という方へ、

 

今日は

魂の自分が求めるこうなりたい自分気づく

簡単な方法と、

とっても楽しい使い方をご紹介したいと思います(^^)

 

 

それは家にあるお気に入りの本を並べ、

そのタイトルを声に出して言う、

と言うものです。

 

家に本がない場合は、

図書館でも本屋さんでもいいので、

行ってみて、

その中でなんとなく自分が惹かれるタイトルの本を

探してみてください。

 

本は絵本でも小説でも、

スピリチュアル系や自己啓発系、

語学や天体、植物、料理、旅行などの実用書でも、

なんでもOKです。

 

なんでもいいのですが、

内容もですが、タイトルにワクワクするような本、

インスピレーションが湧くような本を選びましょう。

 

 

本のタイトルというのは、

短い言葉にインパクトのある言葉や文章、

イメージが湧きやすい言葉が

上手に組み込まれているので、

 

アファメーションとして使うのに効果的なのです。

 

 

ここで言う「お気に入りの本」というのは、

名作かどうかや、

よくできた内容かどうか、

勉強になったかどうか、などで選ぶのではなく、

 

その本のタイトルを読むと、見ると、

元気が出る、

明るい気持ちになる、

楽しくなる、

気持ちが軽くなる、

未来が広がるように感じる、

安心感を感じる、

こんな風に生きたいなと憧れる、などです。

 

 

それが1冊でも、30冊でもいいのですが、

 

内容も含め自分の大好きな本というのは、

自分の憧れや、

今の自分にとって心地よい波動が入っていて、

 

それを手に取るだけ、

目で見るだけでも

私たちを元気づけてくれたり、

 

置いておくだけでもワクワクしたりします。

 

置いておくことや手で触れることで

よい波動を受け取ったり、

エネルギーを受け取るなら、

 

本の内容を読んで知っていることで

実際にその本のエネルギーを無自覚でも思い出せるので

おすすめです。

 

その場合は、

もしタイトルに特別ワクワクしなくても大丈夫です。

 

タイトルや見た目では好きそうでも、

読んでみると何か違うと感じることも

ありますから、

 

内容を知っている方がいいと思います。

 

 

でもアファメーションでタイトルだけを使うなら、

 

本を手元に置いたりするのではなく、

アファメーションとして

タイトルを参考にするだけなら、

 

内容を知らない本でもOKです♪

 

 

そんなお気に入りの本の中から、

タイトルを声に出して読むだけで

ワクワクする、

心が広がるように感じる、軽くなる本を選びます。

 

 

例えば、

お金のことに興味があり、

それに関する本が今、勉強になると感じていて、

 

例えば

「年収1億円になる方法」とか、

「月○円で暮らす節約術」

というような本があったとして、

 

その本が今一番興味があることで、

タイトルを読んで自分がワクワクしたり、

心が広がるような感じがするならいいのですが、

 

逆にそれを声に出して言うことで、

なんとなく重く感じたり、

体が硬くなる感じがしたり、

もっと頑張ってどうにかしなければ!と

ストレスを感じるようなら、

 

その本のタイトルは

アファメーションからは外しましょう。

 

 

「お気に入りの本」と

勉強になる本や、役に立つ本は違います。

 

それはそれで学ぶといいと思いますが、

 

ここではタイトルを声に出すと

ワクワクするような本を選びます。

 

 

また、いい内容っぽいとか、

正しい、こうあるべき、と言うような

タイトルの本、

 

堅苦しいタイトルや、

「〜の法則」

「〜しろ」のような命令口調のものより、

 

抵抗なくすんなりと心に入ってくるような、

柔らかい感じがするタイトルがお勧めです。

 

理屈より感覚で

いい感じだな〜と感じるものを選びましょう。

 

心や潜在意識に響くのは、

硬い感じのものではなく、

柔らかい言葉です。

 

 

またさらに、

内容は大好きなのだけれど、

タイトルが重く感じる、

ネガティブなワードが入っている、

アファメーションとしてはピンとこないものも外します。

 

例えば私は

「西の魔女が死んだ」と言う小説が好きですが、

でもタイトルはアファメーションには向かないので

使いません。

(映画の雰囲気も素敵ですよね♪)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス ストラスブールの公園にて。

公園の中に誰でも自由に読んでいい小さな図書スペースが♪)

 

 

そうして自分のお気に入りの本の中でも、

 

特に、タイトルを見ただけで

気分が上がる、

世界が広がるような感じがする本を選び、

 

そのタイトルを声に出して言ってみましょう。

 

ある人にとっては、

例えば「日常を丁寧に」とか、

「モノを手放し自由に暮らす」

という感じのタイトルに心踊るかもしれませんし、

 

「森の生活」とか「自然の贈り物」

などのようなタイトルかもしれません。

 

私はまだ読んだことがないのですが、

「嫌われる勇気」や「幸せになる勇気」

のようなものかもしれませんし、

 

自己啓発系や引き寄せ、スピリチュアル系で

素敵なタイトルが見つかるかもしれません。

 

 

こうして自分が「いいな♪」と

心踊るような本のタイトルは、

 

あなたの本質、ワクワクを教えてくれ、

あなたの進みたい方向や

こうありたい姿、

興味があるものを教えてくれます。

 

 

それを見つけたら朝起きてすぐでも、

夜眠る前でも、いつでもいいので、

 

声に出して言いましょう。

 

1冊でもいいですし、

たくさん見つかったらそれを全部声に出して読みます。

 

言う時は、

その言葉に意識を向け、味わいながら言います。

 

すると自然に心が明るくなったり、

「そうそう、私はこんな風になりたいの」と

チューニングすることができます。

 

 

ちなみに私の一番のお気に入りのタイトルは、

「人生はどこでもドア」(稲垣えみ子さん著)です。

 

本の内容だけなら、

何度も読み返すもっとお気に入りのものもあるのですが、

タイトルはこれが一番好きなのです♪

 

この本はフランス滞在のエッセイで

もちろん内容も面白かったですが、

 

何よりタイトルが、

まさに私の魂の求める姿だ!という感じがして、

ワクワクします。

 

 

このタイトルは、個人的に、

 

物理的にどこにでも旅に行くことができる、

住むことができる、というだけではなく、

 

自分の可能性や魂レベルで、自由に軽やかに

どんな風にも変化できる感じがして、

 

多次元的にも意識が広がるように感じるので

大好きなタイトルなのです♪

(内容はそうしたものではありませんが。)

 

 

他にも、以前人から教えてもらった本のタイトルで、

「あなたが幸せになれば世界が幸せになる」

(石井貴志さん著)も

素晴らしいタイトルだなぁ!と印象的でした。

 

これをちょっと変えて、

「私が幸せになれば世界が幸せになる」と

アファメーションとして使ったりします♪

 

 

なんとなく本のタイトルの活かし方が

伝わりましたでしょうか?

 

本は、内容や文体、雰囲気はもちろん大事ですが、

タイトルも大好きだと、

 

背表紙だけでもワクワクするので、

本棚に飾っているだけでも、

目に入るたび気分が上がりますし、

 

忙しくて

魂の自分から遠く離れてしまいそうな時でも、

簡単にチューニングできますから、

 

ぜひご自分がワクワクするもの、

こうありたい理想の姿のイメージが湧くものを

見つけてみてくださいね(^^)

 

 

内容がそこまでではなくても、

(または読んだことがなくても)

 

タイトルがピタッとハマる感じがするなら

アファメーションとして

ぜひ使ってみるといいですよ♪

 

 

家に本がない、

本屋さんになかなか行けない、と言う方は、

ネットでおすすめなどを見てみるのもいいですね^ ^

 

(でも個人的には本屋さんで

ぶらぶら見てみるのがおすすめです。

思わぬ出会いがあったりしますから。)

 

 

こうして色んなものを色んな風に楽しんで、

自分がこうありたい、

こんな風に生きていきたいと思う人生を

創造することを楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s.

今週末まで旅行中です。

通常は受信から24時間以内にお返事をさせていただくことを

目標にしていますが、

旅行中はメールの返信に

もう少しお時間をいただきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜と

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月10月末まで満席です。

11月前半のご予約があと3枠となりました。

11月3日以降〜11月後半で、

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪