前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

未来の不安より今を生きる

以前、たまたまうっかり手が触れて

スマホでYouTubeの動画が再生されたのですが、

それは以前「さんまのまんま」に

松田聖子さんが出演されていた時のものでした。

 

何故突然それが流れたのか不思議ですが、

メッセージがあるのかなと

なんとなく見ていましたら、

 

さんまさんが

「老後を考えるとまた結婚したいですか?」と聞き、

それに聖子さんは

「うーん…いえ、先のことなんて考えても

どうせわからないから考えないです」

と答えていました。

 

私もいつもそう思っているので、

その答えにとても共感しました。

 

 

先のことを考え悩む人は多いですね。

特に日本人には当たり前のようですが、

海外へ行くとそんな人は少なく感じます。

 

定年退職した夫婦が、

退職金をはたいて新しいお店を始めたとか、

 

家を売りキャンピングカーを買い

いつまでとかどこまでとかのない旅に出た

なんて話はよく聞きます。

 

彼らに“老後” なんてなく、

何歳になっても、常に“今” があるだけです。

 

でも日本人は、

若いうちから老後の生活費を気にしたり、

未来の日本を憂いたりしています。

 

でも、それを思い悩んでいる時間、

今を生きていないですね。

 

その上、悩んで考えた未来予想図はほとんど予想外で、

予定変更が必要になります。

 

 

だって、半年前の私は

今の自分を全く想像できませんでした。

 

たった半年でこんなに新しい経験をしたり

初めての挑戦をしたりするなんて

思いもしませんでした。

 

何も考えていなかったのに、

たくさんの人と出会い学び、

年々初挑戦が増えています。

 

更にその半年前にも同じように、

半年前からは想像もつかないことをしているなぁ

と思っていました。

 

未来 不安

 

そんな風に、

「たぶん半年後もこんな感じだろう」

と思っていたものとは、

全然違う半年後があり、

 

もうそれがずっと何年も続いていますから、

 

半年先ですら予想がつかないのに、

何十年も先のことなんて、

考えるだけ無駄だと思うのです。

 

 

私はいつもそう思うので、

ひと月先の予定を立てるのも

あまり好きではありません。

 

友達との約束や旅の予定も、

未来の自分がその時にしたいことが自由にできるように

できるだけ空けておきたいなと思うのです。

 

友達との約束は楽しいですが、

明日はどう?とか、今これからどう?

というほうが好きです。

 

それならその瞬間の自分が

行きたいかどうかだけで決めればいいですから、

 

約束した後になって日が近づき、

ちょっと面倒だな…なんて

思わなくていいですから。

 

 

もちろん、急に言われても無理なこともありますし、

相手にも都合はありますが、

会うタイミングの人には、すんなり会えると思うので。

 

ひと月後の自分が何に興味があるのか、

何に一番ワクワクするのかなんて、

今の私にわかりませんから。

 

 

そう思って、以前は

せめてひと月先以降の予定が

いっぱいにならないようにしていましたが、

それでもどんどん予定が入っていましたし、

(今は余白がたっぷりです♪)

 

その予定の一つ一つは楽しみなことしか入れないので

日々楽しみなのですが、

 

実はその埋まっていく予定より更に先の、

真っ白な予定表にワクワクしていました。

 

 

真っ白な予定表を見ると、

「自分は何をしてもいいんだ、

何をしようと自由なんだ、何でもできるんだ!」

と人生が広がっていくように感じるのです。

 

人生の楽しさってそこだなぁと感じています。

わからないからおもしろいのですよね。

 

どんな風にも生きられる可能性があるから

生きたいと思うのです。

 

だからもう心配という取り越し苦労を

手放してみましょう。

 

 

今、色々問題があるとしても、

今日も屋根の下で布団で眠れるなら

なんとかなっているということです。

 

しかも、人間の死亡率は100%です。

 

死ぬんじゃないか…?!と

心配しなくてもいいのです。

 

安心してやりたいことをやって死にましょう。笑

 

 今日は、

10年20年先のことなど今考える必要はないので、

今は今を生きましょう、というお話しでした。

 

毎日が目一杯今日を楽しむ日となりますように。

 

2021年6月7月の「瞑想セミナー2、3」受付中♪

詳しくは下記のページをご覧くださいませ。

どのセミナーも瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です。

お気軽にご参加くださいませ(^^)

*1から順に受講してください。

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

6/12(土)、  6/17(木)終了しました

オンライン瞑想セミナー2 - 前向き気づき日記

6/20(日)、  6/30(水)

オンライン瞑想セミナー3 - 前向き気づき日記

 7/8 (木)、 7/11(日)

 

123それぞれの内容の紹介 ↓

瞑想の効果と大切さ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記