前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分が持っている設定に気づく〜自分も人生も変える 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」ご参加受付中♪
10月1日(日)13時〜と、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

昨日から夫と旅行で

和歌山県の白浜に来ています♪

 

今回は夫と一緒に家から旅行で、

それも新鮮なのですが、

 

同じ県内でありながら、

こちら方面に来ることがなく、

滞在するのは20年ぶりくらいの場所なので、

とても新鮮です(^^)

 

今回は高台にあるリゾートマンションの

一室を借りて滞在していて、

リビングやお風呂から海が見えます♪

 

キッチンや洗濯機があるお部屋は

何かと便利で助かります^ ^

 

 

浜辺を散歩したり、

海辺をドライブしたり、

 

海の見える部屋で弾いてと夫に言われ、

ウクレレも持参しました♪

 

家から100kmで、

距離以上に非日常の旅気分を味わえ驚きです。

近くほど知らないものですね〜!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

今滞在中のお部屋のリビング。↑

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

お風呂からの海が見えます♪

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

リビングからの眺め。(右側は網戸があるため画像がおかしいです。汗)

 

 

そんな今日は、

明日投稿予定の、

「こうありたい自分を実現する簡単な方法」の前編として、

 

まずはそのために必要な、

本当の自分を知ることについて、

お話ししたいと思います。

 

何も難しいことはありませんが、

簡単なワークがありますので、

ぜひやってみてくださいね(^^)

 

 

私たちは、自分が信じていること

そのままの現実を生きています。

 

世界は汚いと感じていると、

その世界を生きることになりますし、

 

世界は優しいと思っていると、

優しい世界を生きることになります。

 

自分が信じていることとは、

言い換えると価値観とも言いますが、

 

また別の言い方をすると、

自分がこうだと定義づけていることです。

 

 

例えば、お給料は我慢料だと思っていると、

我慢した分が自分のお給料になりますし、

 

収入は人に喜ばれた分だけ入ってくると思っていると、

そうなります。

 

ということは、

自分であるだけで必要なお金は入ってくる

と思っていると、

そうなるということですね。

 

あなたは収入に対して

どんな定義をしているでしょうか?

 

 

他にも、

こんな自分では愛されないと思っていると、

人から愛されませんし、

 

私には幸せは遠いと思っていると、

幸せは遠いものとなり、

 

こんな自分ではダメだと思っていると、

ちゃんとあなたを責めてくれる人が

現れるでしょう。

 

 

逆に、

特別な才能や能力などなくても、

特別美人というわけではなくても、

すごくいい人というわけではなくても、

 

私は人気者、

私は愛される、

私は人から大事にされる、と信じていると

そうなります。

 

自分が信じているものが、

私たちの人生を創造しています。

 

 

これはそう思い込もうとして、

頭で考えてもダメで、

 

潜在意識で信じていることが反映されます。

 

というと、難しそうだな、

わからない、できない、

と思う方も多いかもしれませんが、

 

強いブロックがないなら、

意外と簡単に変えることもできます。

 

(根深いブロックがあるなら、

クリアリングで向き合ってみるといいですよ。)

 

f:id:yuko-k-ami:20230913212430j:image

(今日の和歌山県南部にある白浜町 白良浜にて。

海がエメラルドグリーンでとてもきれいです☆

今日の最高気温は31度。日陰は風が流れ心地よいですが、

太陽の下はまだ暑いので、

泳いでいる人も結構いました!)

 

 

その方法の前に、今日は、

まずは自分がどんな定義を持っているか?を

ちょっと考えてみましょう。

 

「お金は(を)・・・・」の後に

どんな言葉が出てきますか?

 

例えば「お金を得るには我慢も必要」とか、

「お金は時間と引き換えに手に入るもの」とか、

「お金は汚い」

「お金は入ってきてもすぐになくなってしまう」とか、

 

中には「自分のために使ってはいけない」

「無駄遣いをしてはいけない」

「使うのは申し訳ない」などがある場合もありますし、

 

欲しいと思いながら、

考えると心が重く感じ、

実は嫌いだと思っている人もいます。

 

 

同じように、

自分は自分をどんな人だと定義していますか?

 

私は・・・

人から愛される、

頼りにされる、

運がいい、

嫌われる、

役に立てない、

何もできない、

価値がない、

 

例えば、同性からは好かれるけれど、

異性からは愛されない、とか、

その逆の場合もありますし、

 

いつも周りの人に助けてもらえる、

と思っていると

そんな人生を生きているでしょう。

 

 

そうして自分がしっくりくる言葉を

まず考えてみましょう。

それがあなたが持っている定義、

信じていることです。

 

「お金」や「私」以外でも、

自分がどんな価値観を持っているか、

色々考えてみるといいですよ。

 

例えば、

「仕事とは・・・」

「人生は・・・」

「夢は・・・」

「信じることは・・・」

「変わることは・・・」

「結婚は・・・」

「自由は・・・」

「自分らしく生きるとは・・・」

「幸せは・・・」など

なんでもです。

 

(助詞の「は」は、「を」「が」「に」など

変えてもOKです。)

 

意外な気づきや発見があるかも知れません。

 

 

例えば「変わることは難しい」とか、

「夢はなかなか叶わないもの」などが出てきたら、

 

変えたいことや夢自体が問題で

難しいのではなく、

 

その定義、思い込みが、

実現しているかもしれません。

 

意外とこの問いに答えていくと、

「うわ・・・私こんな風に思っているんだ」ということが

見つかるかもしれません。

 

なんとなくそう感じているとは知っていたけれど、

こうして言葉にしてみると、

 

初めてハッキリと自分の定義が明確になり、

自覚し、

驚くことも。

 

 

こうありたい自分を実現するためには、

まずは今どんな自分を生きているのか?

を知ることです。

 

明日、この定義を変えていく

簡単な方法をご紹介したいと思います(^^)

 

定義を変える方法を使うために必要なので、

今日はぜひこのワークを

じっくりされてみてくださいね。

 

このブログ初?の宿題です。笑

 

 

今日例で取り上げたこと以外でも、

どんなことでも構いませんので、

ぜひ色々考えてみて、

 

それを書き出しておくといいですよ。

 

言葉で言うだけ、

なんとなくこんな感じ、と思うだけではなく、

 

明確に文章化することで

よりズレがなくなりますから。

 

こうして自分が持っている定義、設定に気づき、

こうありたい自分へと、

自分も人生も新しくデザインしていきましょう♪

 

p.s.

今週末まで旅行の予定です。

旅行中はメールの返信にお時間をいただくと思いますが、

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜と

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月10月末まで満席です。

11月2日以降で、日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪