前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当のワクワクを見つける質問 

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」ご参加受付中♪
10月1日(日)13時〜と、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日まで旅行中です♪

火曜日からののんびり旅行でしたが

楽しくてあっという間でした!

 

帰るのは夜遅くになりそうなので、

明日の朝はゆっくりしようと思います^ ^

(ブログは予約投稿できるので助かります!)

 

 

さて、今日は本当のワクワクを見つける質問を(^^)

 

この質問を、今日一日

ふとした瞬間や、思い出した時、

ちょっとした隙間時間に、

 

何度も自分に問いかけてみましょう。

 

できれば時間をとって、

ゆっくり深呼吸をし、

 

空や緑を眺めながらや、

お気に入りの場所でゆっくりお茶でも飲みながら、

 

静かに自分に問いかけてみましょう。

 

ポイントは質問の内容だけではないので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

では今日の質問です。

 

「お金の心配や、

未来や老後の心配がなく、

それは神様が保証してくれて、

 

家族の問題や反対もなく、

 

何でもしていいよ!と神様に言われたら、

何をしたいですか?」

 

 

これは夢や目標、憧れなどでなくてもOKで、

 

こんなことできたら面白そう!とか、

ずっとじゃなくていいから、

一度どんな感じかやってみたいな〜

 

と思うことです。

 

何の役にも立たないような

ただ興味があることや、

 

普段の自分では躊躇するような、

でもやってみたらおもしろそうだなと思うこと、

 

半分冗談のような、

でも好奇心が湧くようなことです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ハワイ オアフ島にて。)

 

こうして考えてみると、

今までなんとなく考えていた

自分がしてみたいことや夢や目標が、

 

お金を稼ぐことや、

お金をどうするのか?という

枠、設定の中で、夢やしたいことを考えていたり、

 

親や家族が喜んでくれそうなこと、

みんなにいいね!と言われそうなこと、

 

将来の安定や安心という設定を満たす枠の中で考えていた

と気づくかもしれませんし、

 

自分の能力や才能を自分で判断して、

できそうなことや、

あり得そうな範囲で考えていたと気づくかもしれません。

 

もしかすると、

せっかくなら仕事につながりそうなことや、

後で役に立ちそうなことで、

自分にもできそうなこと、

というベースが無自覚であり、

 

いつもそのベースで

したいことや夢を考えていたと

気づくかもしれません。

 

 

そうしたベース、枠があると、

本当にしたいこと、本当のワクワクは

なかなか出てこないものです。

 

今そのベース、枠を外して、

一度子供のように自由になって、

 

無邪気に、

何の役にも立たないような好奇心が湧くことは

何だろう?と

自分のハートに尋ねてみましょう。

 

 

目標とか、人生の大きな理想や夢でなくていいのです。

 

やりがいのある仕事とか、

家族を持って穏やかに暮らすとかではなく、

(それはそれであっていいのですが、

今はちょっと置いておきましょう。)

 

ちょっとしたやってみたいことや、

ただなんとなくできたら楽しそうと思うことが

あるはずです。

 

やってみたいというほどではなくても、

もしやってみたら?!と考えると

ちょっと面白そうだな、と思う程度の

ノリでいいのです。

 

人生の目的レベルではなく、

好奇心レベルでOKです。

 

 

それは例えば、

大草原を思い切り走ってみたいとか、

満天の星空を見てみたいなどかもしれませんし、

 

お部屋にお花をたくさん飾りたい、

部屋を模様替えしたいとか、

 

海辺や森、きれいな湖などが見える部屋で

目覚めたい、

 

列車で国境を越えるとか、

車で日本一周するとか、

歩いてどこまで遠くに行けるか試してみたい、

 

NYやウィーン、北欧など

好きな街のおしゃれなカフェのオープンテラスで

地元の人のように過ごしてみたい、

 

素敵な街や自然の中で絵を描いてみたい、

空の下で歌いたい、

 

本好きの方なら

大好きな本に囲まれて暮らしたいとか、

一週間くらい引きこもって

ずーっと本を読んでいたいとか、

 

イルカと泳ぎたい、

乗馬をしてみたい、

 

世界の色んな料理を食べてみたい、

 

大好きなバレエをパリオペラ座で観てみたい、

ロンドンでミュージカルを観てみたい、

 

もう一度学生に戻り、大学で学びたい、

留学したい、

習字や楽器、ダンスなどを習ってみたい、

 

自分の花壇や畑を持って、

自家菜園などをしてみたい、

 

一人キャンプに行ってみたい、

週末一人暮らしをしてみたい、

ホテルのようなシンプルな部屋で暮らしてみたい、など、

 

どんなことでもOKです。

 

 

もしかすると、

1週間やひと月くらい何もしたくない、

一人でただのんびりしたい、

自由気ままに過ごしたいかもしれませんが、

 

それならそれで、

 

どんな場所で?や、

 

何もしないで、

例えば、空を眺めていたいのか、

ゴロゴロたっぷり寝たいのか、

砂浜や芝生の上で大の字になって寝転びたいのか、など、

 

どんな風に過ごしたいのかを

イメージしてみましょう。

 

 

どんなことでもいいので、

できる、できないは考えずに、

 

できるだけたくさん、

思いつくままに書き出してみましょう。

 

そうしてどんどん書いているうちに、

いもずる式にたくさん出てくるかもしれません。

 

できれば100個くらい考えてみるといいですよ。

 

100が無理でも最低50個は考えてみてくださいね。

 

 

「50個も?そんなにない!」と思うかもしれませんが、

50個考えている間、

 

自分は何に興味があるのだろう?と

自分の好奇心が湧くものに

ある程度の時間意識を向けていることも

大事なポイントなのです。

 

3分くらい考えて、

5〜10個くらいで終わると、

自分に問いかける時間が短すぎて、

 

波動が切り替わらず、

扉が開かないことも多いので、

 

一日二日かけて何度も問いかけ、

何があるかな〜♪と

楽しみながら考えてみるといいですよ。

 

 

この質問は、

自分がワクワクすることがわからなくなった時や、

人生がつまらなく感じる時、

同じ毎日が続くだけだと思う時などに、

 

自分に聞いてみるといいですし、

 

そうでなくても、

時々自分に聞いてあげるようにすることで、

 

自分を見失わないでいられるのでおすすめです(^^)

 

 

そして、書き出したことの中で

簡単にできそうなことを

まずは一つ、やってみましょう。

 

そうして自分のしたいことを

自分にさせてあげること、

小さな夢を叶えてあげることで、

 

ますます本当の自分が花開いていきますよ(^^)

 

p.s.

今日まで旅行中のため

メールの返信が追いつかずお待たせしたおりますm(__)m

明日以降、順にお返事させていただきます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜と

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月10月末まで満席です。

11月前半のご予約があと3枠となりました。

11月3日以降〜11月後半で、

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪