前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

やるべきことよりしたいことを優先していい

 

2023年「オンライン瞑想セミナー1」ご参加受付中♪
10月1日(日)13時〜と、 10月3日(火)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は澄んだ青空と薄雲が優しい

穏やかな一日でした。

 

窓を開けるともう少し前のような

真夏の熱気ではなく、

日暮れも早くなってきて、

 

9月なのだなぁと実感します。

 

そういえば今日9月9日は

五節句の一つ、重陽(ちょうよう)の節句ですね。

 

中国で縁起が良いとされる9が重なる日で、

長寿や無病息災を願って菊酒を飲むそうですが、

お酒を飲まない方は菊茶でも(^^)

 

 

こうした季節を感じる小さな行事は

日常を豊かにしてくれますね。

 

仕事や家事、予定やしたいことが多いと、

つい忙しく過ごしてしまい、

気づけば一年があっという間に過ぎてしまいますが、

 

そんな中でも小さな行事があると、

ちょっと急ぎ足を止め、今に意識を戻してくれます。

 

立ち止まるために、特別に時間を確保できなくても、

ほんの5分10分でも、

「ああ、もうそんな季節なのだなぁ」と

感じる時間を大切にしたいですね(^^)

 

 

さて、昨日で今年前半の瞑想セミナーの1〜4が終わり、

今日はやることは色々ありましたが、

少しゆっくり過ごしました♪

 

私たちは仕事や家事など

つい、やるべきことを先に済ませてから、

ゆっくりしようと考えますが、

 

長年生きてきて思いますが、

やるべきことを全部終わらせてから、

なんて思っていたら、

いつまで経ってもゆっくりなんてできません。笑

 

子供の頃に躾けられ、

夏休みの宿題を先に終わらせるいい子だった人ほど、

 

やるべきことが全部終わっていないと

気持ち悪くてゆっくりできないと

思うのかもしれませんね。

 

 

そういう私も親が厳しく

早めに宿題を終わらせるタイプだったためか、

用事を残したままでいるのが

どうにも苦手だったのですが、

 

ある時、

このまま行ったらいつまで経っても

したいことをする時間が取れない!

のんびり楽しむ人生は夢のまま終わってしまう!

と思い、

 

「やるべきことと、したいこと、どっちが大事?」

(当然したいことでしょう!)と思いながら

自分に問うと、

 

それでもまだ「・・・やるべきこと」と

お利口さんな私が言うのです。汗

 

「うわ・・・まだそんなことを言うのか」

と思いつつ、

 

では「どう生きたいの?どんな人生がいいの?」

と問うと、

「したいことを自由に楽しむ人生」と思ったので、

 

じゃあそっちを採用しよう!と自分で決め、

そうしていこうと思いました。

 

 

最初はやはり抵抗があり、

やるべきことを置いたままなのが気になって、

落ち着かなかったのですが、

 

少しずつ練習して慣らしていくと、

段々と先にしたいことを楽しむことに

抵抗がなくなっていきました。

 

やるべきことを後に残しておくと、

楽しんだ後にやらなければ、と思うとそれが重くて、

楽しめない、と思っていたのですが、

 

ある時、そのやるべき重いことを

もうやらない、と決めれば

楽になるのでは?と思い、

 

そうか、重くて後でしたくないからと

先に終わらせて楽になろうとしていたけれど、

 

別の解決方法として、

その重くてしたくないことを

もうやらないと決めれば楽になるのだ、

と気づきました。

 

(ことによっては「今日はやらない」でも。)

 

 

でも最初は、

やるべきことをしないでいるために、

どうすれば?と考え、

 

それが見つからなくて、

だから「やっぱり無理、やらなくちゃ」

になっていたのですが、

 

あ、違う!

やらないでいるためにどうすれば?を探すことも

したくないことだから、

その答えを探すこともしなくていいのだ、

と気づき、

 

ただやらない。でよく、

 

それでどうなるかは、

例えばそれが自分一人だけのことなら

不便や不都合があっても

受け入れたり手放したりするといいだけですし、

 

それが他の人が関わっていることなら、

別に自分一人で考えなくても、

一緒に考えてもらったり、

助けてもらったりすればよく、

 

迷惑はかけるかもしれませんが、

逆に誰かができない、しない時に、

助けてあげたり、受け入れるといいだけだ、

と思いました。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(フランス コルマールにて。

映画「ハウルの動く城」のモデルとなった街です。

本当に物語の中のような街でした♪)

 

 

その時に思ったのですが、

 

私たちには

「人に迷惑をかけてはいけない」

「人にいい人、ちゃんとした人、できる人

だと見られたい」

という思いがあり、

 

それがもう洗脳レベルで骨の髄まで染み込んでいて、

 

その枠からはみ出すことができず、

はみ出すのが怖いのでしょう。

 

「迷惑をかけてはならない教」

「いい人正しい人でなければ価値がない教」の

信者なのです。笑

 

だから教典に反する人がいると

許せない、絶対ダメだ!と怒るのです。

 

この宗教に知らない間に入信している人は

けっこう多いように思うのですが、

みなさまはいかがでしょうか?

 

 

私も以前はどっぷりその信者だったのですが、

今は自分で脱会すると決め、

そうしてきました。

 

脱会しようとすると、

世の中に大勢いるその信者さんたちや、

または元信者だった自分が、

 

「人でなし!」

「そんなことが許されると思うの?!」

「お前はダメなやつだ!」

と自分を責めるのですが、

 

そこで引き戻されると

本当に生きたい人生を生きることができません。

 

ここは心を決めて、

後ろは振り向かず、

 

「そうなんです、すみませ〜ん」と

引っ張られる後ろ髪はすっぱり切って、

早く離れるのが賢明です。

 

 

そうして脱会する時に、

例えば今度は新しく

「自分らしく生きる教」に改宗してもいいのですが、

 

〇〇教になると、どうしても

教典で「こうあるべき」になってしまい、

それに縛られたりして窮屈になりそうなので、

(「自分らしくあるためには・・・」のような。)

 

無宗教でいいかなと思っています。

 

あえて言うなら

「マイペースで臨機応変に、

今の自分の思うままに生きてみる教」でしょうか。笑

 

 

もしあなたも、今まで

「迷惑をかけてはならない教」

「いい人正しい人でなければ価値がない教」

の信者だったけれど、

 

もう自分のしたいことを楽しんで生きたい、

今の窮屈で息苦しいあり方から、

もっと自由に軽やかに生きてみたい、

 

知らない間に縛られていた「こうあるべき」から

解放されたい、と感じるなら、

 

脱会するといいですよ。

 

 

脱会するには

「私、もう抜けます」でOKです。

 

そして日常の中でつい、

今までの洗脳の癖で、

 

「こうするべき」「こうあるべき」

「正しくなければ」

「迷惑をかけるなんて絶対にダメ!」

などの思いが出てきたら、

 

「あ、その宗教もう抜けたんだった。」

と思い出し、

どういう選択ももう自由なのだ、と気づき、

 

今したいことをしてもいいのだ、

やるべきことの前に、

したいことを楽しんでもいいのだ、と

自分に言ってあげましょう。

 

するともうあなたは自由です。

 

 

そう選択して生きると、

 

そんなあなたと同じような価値観で

したいことを自分にさせてあげることを楽しむ

自由で、自分や他人に優しい人たちが、

 

意外と世の中にはいるのだと気づくでしょう。

 

それは

「迷惑をかけてはならない教」

「いい人正しい人でなければ価値がない教」の

信者だった頃には

出会えなかった人たちです。

 

世の中は同じ信者同士が

集まるようになっていますから。

 

 

だから今まで、

人に迷惑をかけるなんて許せない人たちが、

あなたがやるべきことを無理をしてでもしないと

責め、

 

正しくない人には価値がないと考える人たちが

あなたの周りに多かったのでしょう。

 

でも今、あなたが生き方や信じるものを変えると、

 

あなたの周りの世界が、

そんなあなたと同じような人たちと

楽しむ世界に変わるのです♪

 

 

と言うわけで、

今自分が信じて従っている教典はどんなものなのか、

何教の信者なのか、

一度考えてみるといいですね。

 

そして宗教は自由ですから、

ぜひ自分がこう生きたい、

こうありたいと思うものを信じ、

 

それに従って生きていきましょう。

 

手始めに、この週末は

やるべきことより、

したいことを先に楽しんでみませんか?

 

きっとあなたのハートが

やっと自分の番が来た!と喜びで溢れるでしょう。

 

楽しい週末を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」

10月1日(日)13時〜と

10月3日(火)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから(^^)  ↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや

個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

9月〜10月26日まで満席で、

10月27日以降であと1枠です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪