前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

現実を変える心を開く5つのレベル

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は自分が望む現実を創造するためや、

問題がある現実を変えるため、

繰り返す問題から卒業するため、

本当の自分と向き合うために欠かせない

大切なことや、

 

後半は心を開いていく過程について

詳しく書いてみました。

 

誰にとってもとても大切なことですので、

ぜひ最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

現実の出来事や人との関係って

面白いもので、

本当に見事に自分の内側を表しています。

 

例えば、自分が周りの人や仕事、環境、

経済面や人生の流れなど、

様々な面において調和している時は、

 

自分の内面が調和していて、

 

自分の内面が調和しているというのは、

自分が自分であることを受け入れている

ということです。

 

 

逆に、自分の内面を受け入れていない時は、

自分の中にモヤモヤ、イライラした感情や、

怒り、寂しさ、孤独感、許せない気持ちなどがあり、

 

それは一見、

他人や世間など周りのせいのように感じ、

実際、そうだとしか思えない出来事が

あったりしますが、

 

でもそれは誰かのせいや、こんな世の中のせい

などではなく、

 

どんなに自分の中の理屈で、

自分は間違っていない、筋が通っていると思っても、

どんなに自分が正しいと思う

証拠を並べ挙げることができたとしても、

 

それでも、それは自分の内面を

自分が受け入れていないから、

そうした不調和が起こっているのです。

 

 

この、

自分の内面が外側で起こる出来事に反映され、

それを経験することで、

自分の内面を知る、というシステムは、

 

例外なく宇宙共通のものです。

 

そうしなければ私たちは

本当の自分に気づくことができないからです。

 

そのために出来事を経験するのです。

 

ですから、

「今回に限り、それは例外です」

などはあり得ませんし、

 

「私に限り、この件については、

どう考えても私のせいじゃない!」と

どんなに叫んでも、

 

でもやはりそれは自分の内面の問題なのです。

 

このことを受け入れることを拒否していると、

体や精神、エネルギーレベルで

様々な問題が起こったりします。

 

 

自分の内面が現実世界を創造しているということは、

もう何度も聞いて知っている、

という人でも、

 

いざ自分に何か納得できない問題が起こると、

そのことを忘れてしまったり、

受け入れられず、

 

実際に怒りをぶつけたりなどはしなくても、

心の奥で人や周りのせいにして、

自分を正当化していることは

よくあることだと思います。

 

こういう時は大抵、

頭のおしゃべりが活発で、

自分は正しい!と正当化する声が大きくなり、

 

納得できない気持ちで

いっぱいになったりするものです。

 

 

それは深いところで

ありのままの自分を認めないで、

受け入れることを拒否した状態ですが、

 

多くの場合そのことに自分では気づきません。

 

もし「そうかもしれない」と思ったとしても、

では何を自分が受け入れていないのか?が

わからなかったりするでしょう。

 

 

これを自分で気づいて受け入れるのは

なかなか難しいものですし、

 

何を受け入れていないのか?に気づくのは、

さらに難しく感じるものですが、

 

これを自分で向き合うために必要なこと、

この状態を突破して、

深いところで本当の自分に気づくために

必要なことは、

 

心を開くことです。

 

 

「そんなこと?」

「もっと具体的な自分を知る方法や

受け入れる方法を知りたい」

 

と思われるかもしれませんが、

 

どんなテクニックを使おうと、

どんな素晴らしいアドバイスをもらおうと、

例えば神様が導いてくれようと、

 

自分が心を開いていないと

それも役には立ちません。

 

神様ですら、

人の心をこじ開けたりはできません。

(しません。)

 

 

何故なら、神様は私たちを愛しているので、

神様は私たちの自由意志を尊重します。

 

愛と自由は一つですから。

 

ですから、もしあなたの中に

例えば不信感や猜疑心、恐れなどがあり、

心を開きたくないと思って、

 

心を開かないでいることを

無自覚でも選択したなら、

 

神様はそれを受け入れ、

ただそっとあなたに愛を送り、

見守り、

あなたが心を開く日をいつまでも待つでしょう。

 

 

ですから、神様や

ハイヤーセルフ、高次元の存在などのサポートを受けたい、

現実の誰かのアドバイスや助けが欲しい

と望んでも、

 

深い部分で心が開いていないと、

受け取ることができませんし、

 

どんなテクニックや方法を使っても、

それを生かすことはできないでしょう。

 

それを可能にするのは、

自分が自ら、心を開くことなのです。

 

これは誰かに

代わりにやってもらうことはできません。

 

それは自分の自由な選択なのです。

 

 

心を開くことについては、

これまでに何度もこのブログで

詳しく書いてきましたし、

 

その効果的な方法もご紹介してきましたので、

詳しくは過去記事を

参考にしていただければと思いますが、

 

今日も別の切り口でお話ししますと、

 

心を開くにも段階があり、

 

1 ずっと閉じている

2 ほとんど閉じていて、たまに開くことがある

3 開いたり閉じたりする

4 大抵開いているが、たまに閉じてしまう

5 常に開いている

 

という感じです。

 

この段階が、

現実の生きやすさにそのまま比例しています。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

現実にストレスやトラブルが多い人、

色んなことがうまくいかない人ほど、

1か2で、

 

2で、

ほとんど閉じているけれど、たまに開く、

というのは、

嬉しいことやラッキーなことがあった時だけで、

 

状況任せの状態です。

 

 

3になると、心を開いている時の自分と、

閉じている時の自分の違いが

なんとなくわかるようになり、

 

人や外側の状況に関わらず、

自ら開くことを自覚的に選択するようになる段階です。

 

ここは大きなターニングポイントで、

 

それまでは起こる出来事に

ただ振り回されていた自分から、

 

自ら選択するということを始める段階に

入っていくところです。

 

 

この段階になると、1や2の時より、

より自分の意識や状態に自覚的になるので、

 

最初はなかなかうまくいかず、

今まで以上に

苦しく感じることもあるかもしれませんが、

 

でもそれでも心を開くことを選択する!と

自分で決めてそうしていくと、

 

気づくと随分楽になっていて、

 

そういえば親子関係や人間関係、

仕事、生活環境、経済面などでも

ストレスがなくなっているなと

気づいたりします。

 

そんな状態の時は、4に入っている状態です。

 

 

4に入ると、

自分である自然な状態で心が開いていて、

 

2や3の時には心が閉じていたような出来事でも、

簡単には閉じなくなります。

 

でもたまに深い学びがあった時には、

閉じそうになったり、

ちょっと閉じてしまったりするかもしれませんが、

 

でもすぐに、

「あ、ここで開くことが大事だな」

と自分で気づき、

 

周りがどうであれ、

自ら開くことが以前よりスムーズにでき、

 

すぐに開いている状態に戻ることができます。

 

ここまでくるとかなり生きるのが楽になり、

 

人生はいい流れに乗っていて、

自分らしく生きることが

楽しめるようになっているでしょう。

 

 

そして5は、

どんなことがあろうと開いている状態です。

 

どんなことがあろうと、ですから、

浮気をされたとか、騙されたなどで開いている

というレベルではなく、

 

それももちろんですが、

例えば、最愛の人を亡くした、

災害で何もかも失った、

冤罪で誰も自分を信じてくれない、

重い病気になったなどでも、

 

閉じることなく、

いつも自ら開くことを選択できる人が

このレベルです。

 

これは例えば、

キリスト、仏陀、マザーテレサなどの

次元上昇レベルで、

多くの人にとってかなりハイレベルです。

(私も含め。)

 

 

この地球では

この1〜5のレベルの人が混在していて、

多くの人は2や3でしたが、

最近では4の人も以前より増えてきているようです。

 

多くの人は普段、無自覚で

心が開いたり閉じたりしていて、

 

嬉しいことや楽しいことがあると

自然に心が開き、

 

嫌なことや辛いこと、悲しいことがあると

自然に心が閉じたりします。

 

そのことに気づいていない人も多く、

 

心が開くか閉じるかは、

出来事次第、という感じです。

 

 

そのレベル2の状態から3になるには、

繰り返しますが、

 

自分で開くことを選択することです。

 

ここが大きな分かれ目です。

 

それは例えば、氷点下で氷だったのが、

0度で水になる時のようで、

 

この0度の水になった時が

レベル3の状態です。

 

まだちょっとした外気の影響で

またすぐに氷にもなるし、

太陽が出て気温が上がれば水でいられる、

という状態です。

 

 

そこから水状態をキープするために、

自ら心を開き、

愛や優しさ、美しさに意識を向け、

 

自らあたたかさに気づいていることで、

自分の中から愛が溢れ出し、

 

ある時臨界点に達し、

100度で水が水蒸気になるように、

次元上昇します。

 

 

氷でいる固い状態から、

水の柔軟な状態になり、

最後は気体となり、より軽やかに自由になる。

 

その方向に進化するためには、

心を開いていることが鍵となるのです。

 

 

そんな心を開くためには、

何か魔法や秘密の方法があるわけではなく、

 

日々、経験する様々な出来事の中で、

自分で開くことを選択するだけです。

 

心を開くとは、

人のせいにしないで、

自分を責めるでもなく、

 

良い悪いもないと受け入れ、

 

全ては必然で、

全て間違いなどなく、

 

どんな出来事も自分のためにあるのだと気づき、

感謝し、

そこから学ぼうとすることです。

 

こうある時、私たちは心が開いていて、

水の温度は次第に、でも確実に

高くなっていきます。

 

 

そういう意識で生きていると、

学びのスピードがどんどん早くなり、

 

もし今はまだ自分ではレベル2かも?!

と思っていたとしても、

 

日々このことを忘れず、

何度心をうっかり閉じてしまったとしても、

気づくたび、

「いや、ここで開くんだ!」とトライしていると、

 

必ず3、4と上がっていくことができます。

 

 

こうして心を自ら開くことを選択していくことで、

現実に起こる出来事が変化し、

問題やトラブルが減っていき、

 

どんどん生きやすくなります。

 

そしてそんな意識でいると、

もし何か問題に出会ったとしても、

 

そこから何を学ぶか?に気づくことができ、

学ぶことができ、

(心が閉じていると、これができないのです。)

 

ちゃんと学びが終わると

もう同じような問題には出会わなくなります。

 

そうなっていくためにも、

心を開くことの大切さは

どんなに繰り返しても言い過ぎではないと思います。

 

 

今日のお話は

地球に生きている私たちみんなにとって

大事なことだと思います。

 

いきなりレベル5なんて誰にも無理ですから、

焦らず、

 

どんなに遠く感じる道も日々歩くことをやめない、

諦めないことで、

必ずいつか辿り着きますから、

 

一緒に歩んでいきましょう(^^)

 

まだまだお話ししたいことがありますが、

今日も長くなりましたのでこの辺で。

 

今日も明日も、心を開いて、

厳しさの中の優しさや、

雨の中の美しさに気づき、

感謝しながら、

 

自分であることを喜び、楽しんでいきましょう(^^)

 

p.s.

今日はわかりやすくするために

レベルを5段階で書きましたが、

 

これは人を評価、判定するものではありません。

 

人がどうであるかはどうでもいいことで、

それはその人の問題です。

 

人にあれこれ言いたくなる時ほど、

自分と向き合うことから逃げている時です。

 

自分を知るために使い、生かしてくださいね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半が埋まりつつあり、あと3席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪