前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人との関わりのバランスを整え自分らしさを見つける

 

2023年「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中♪
9月3日(日)13時〜と、 9月8日(金)11時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は柔らかな青空とうろこ雲が広がる

優しい一日でした。

 

お盆を過ぎてもまだ暑い日が続きますが、

台風が過ぎて少し空気が変わったようで、

夏もそろそろ後半となってきたようです。

 

北海道にいた時は、

お盆から暖房を入れ始めましたから、

北国や標高の高い地域では、

少しずつ秋の足音が聞こえてくる頃かもしれません。

 

どんなものでも、

いつまでも続くようで必ず終わりがくるもの。

 

そのことを忘れず、

今を生きること、味わうことを

楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

 

さて、2年半ぶりに人(夫)と一緒に暮らし出し、

一人でいる時とはまた違う気づきが色々あって

新鮮な毎日です。

 

そんな中で感じるのは、

やはり一人暮らしだと100%マイペースな暮らしですが、

人と一緒だと、協調性がないマイペースな私でも、

無意識で多少は合わせているのだなぁということです。

 

「人に合わせる」と考えると、

苦手で息苦しいと私は感じる方なのですが、

 

「自分一人では経験できないことを体験している」

と考えると、

なんだかワクワクして新鮮だなぁと感じます。

 

 

自分一人でいると選択しないことや、

やらないこと、見ないこと、

出会わないテーマや人にも出会い、

 

一人でいると狭くなりがちな世界が、

少し広がるように感じます。

 

逆に、世界が広がると、

その分自分の個性の尖り、

自分らしさの輪郭がぼやけがちで、

 

なるほど、同じように生きているつもりでも、

個性の強さや輪郭のハッキリ加減は、

この違いで変化するようです。

 

人といて、

世界が広がるのも素敵なことですし、

一人でいて、

自分らしさが際立ってくることも素敵なこと。

 

この両方をバランスよく取り入れると、

個性が現れ輝き、世界も広がるのでしょう。

 

 

とすると、

自分らしさや自分の得意なこと、

自分が何をしたいのかがわからない、

という方は、

 

周りに合わせ過ぎだったり、

周りに関わる人が多過ぎるのかもしれません。

 

自分では特に

合わようとはしていないつもりでも、

素の自分のままで生きているつもりでも、

 

ただ家族や職場の人やお客さん、

付き合いのあるご近所さんや親戚、

ママ友さんや友達、

昔からの知り合い、

習い事の先生やお仲間さんなど、

 

関わる人が多くなるほど、

無自覚でも自然と

その場その場で周りの空気を読んだり、

 

人の思考や感情、波動の影響を

受けています。

 

それが続くと、

色んな人の思考や波動の影響から、

自分らしさや個性が滲んでしまい、

際立ってこなくて、

 

薄く広く周りと馴染んでしまい、

自分の輪郭がわかり辛くなり、

紛れてしまうのでしょう。

 

 

もちろんたくさんの人といつも一緒にいても

あまり影響を受けない人もいます。

 

そういう人は個としての軸が強く、

周りがその人に合わせるタイプです。

 

自分を中心に世界が回っている、くらいの強さで、

カリスマ性や統率力があり、

先頭に立って引っ張っていく

リーダータイプですね。

 

 

私はそういうタイプではなく、

勝手にひっそり自由に生きたいタイプで、笑

 

元々、自我も気も弱い方ではないと思いますが、

タイプ的に流動的な感じなので、

影響を受けやすいのだろうなと思います。

 

どちらがいいとか、

どうあるべきということでもなく、

 

ただ自分のタイプを自覚すると、

それに合わせて環境や過ごし方、意識を、

自分のちょうどいい感じに

整えることができると思うので、

 

自分を知るのは大事だなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 蓼科湖にて。)

 

生きている限り

完全にずっと一人ということは

有り得ませんから、

 

人との関わりも、無理なく楽しみながら、

 

その程よい関わりの中で

自分という個を発見し、

生かして生きるのは魂の望みだと思います。

 

 

自分らしさの輪郭をはっきりさせていくのは、

生きる目的、楽しみであり、

 

それはまるであぶり出しのようで、

(あぶり出しとは、レモン汁などで紙に字を書くと、

何も見えないのに、

火で炙ると書いた文字が浮かび上がる、というものです。

子供の頃にやりましたよね!)

 

真っ白の紙に何が書かれているのか?を知るには、

色んな人と出会って、

色んな経験をすることで、

 

それがあぶり出しの熱にあたるのでしょう。

 

これがないと自分を知ることができません。

 

 

でも熱が強過ぎると、焦げてしまって、

書いた文字も紙ごと燃えてしまいます。

 

ですから家族も含め、自分以外の人の存在は、

自分の紙の耐久性や、

程よい火加減、時間、紙との距離が大事で、

 

それは人により違いますから、

自分にとってちょうどいい状態に

自分で調整することが大事だなと思います。

 

ここが程よく整うと、

自分らしさが浮き上がり、

 

それが人に喜ばれたり、

自分でも自分であることを楽しめたり

するのだろうと思います。

 

 

一人でいる時間が長いと、

自分らしさが際立ち、

個性が光ってきます。

 

でもずっと一人だと世界が狭くなりがちです。

 

人と関わると、

自分一人では知らなかった世界が広がります。

 

でも関わる人が多かったり、

時間が長かったり、影響が強過ぎると、

自分がなくなってしまったり、

自分らしさがわからなくなってしまいます。

 

今の自分はこの中の

どのあたりにいるのかな?と考えてみて、

 

バランスが偏っているかも?と感じたら、

微調整をし、

 

ぴったりのバランスが見つかるといいですし、

それが難しくても、

 

状況により、ある時期は一人を楽しんだり、

またある時期は

人と関わることを楽しんだりしながら、

(それが数時間でも数年でも。)

 

自分らしさの輪郭を知り、

世界を広げることを繰り返し、

 

その度により深く

自分や世界を知ることを楽しみながら、

 

生きていけるといいなと思います(^^)

 

 

そうして、だんだんと

人といる時も自分の軸で、

自分一人でいる時も世界を広げ、

 

自分で健やかに

自分を育てていけるといいなと思います。

 

 

人といる時も自分軸である、ということと、

我を張ることは違います。

 

このバランスを上手に取るには、

自分の輪郭を知っていることと、

人といることに心を開いていることが

ポイントでしょう。

 

 

若い頃は50歳なんて言えば、

もう人生のことはなんでも知っているのだろうと

思っていましたが、

 

自分がなってみると

日々発見や学び、気づきがいっぱいで、

それが面白いです(^^)

 

人生のなんでもはわかりませんが、

昔よりはちょっと?かなり?

生きることが上手に(=楽しめるように)

なったなと思います♪

 

これからもそんな発見や学び、気づきを重ねながら、

毎日を自分らしく楽しんでいきたいなと思います。

 

そうして過ごした先の70歳、80歳の自分が

どうなっているのか楽しみですね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」ご参加受付中です♪

9月3日(日)13時〜と

9月8日(金)11時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

<オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約状況>

8月9月は満席で、

10月前半が埋まりつつあり、あと3席です。

日時の範囲を広げてお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪