前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

手放すことをスムーズにする2つのポイント〜軽やかに人生を変える

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」
参加受付を開始しました♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は波動を上げたい時や、

人生の流れを変えたい時、

ワクワクすることや本当の自分がわからない時、

クリアリングをしたいけれど、

うまくできない時などに、

 

それをスムーズに可能にするやり方と、

2つの大事なポイントをご紹介します。

 

簡単なことなのですが、

順番が大事なのです。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

こどもの日の今日は気温も上がり、

少ししっとりとした空気が漂う穏やかな一日でした。

 

気温が上がり服装が軽やかになってくると、

気分も軽やかになるようです(^^)

 

こんな軽やかさや開放感は

季節やお天気による影響もありますが、

 

自分のベースの波動や状態を知る

大きなヒントだなぁと思います。

 

 

自分の波動が下がっている時は、

なんとなく気分が重く感じたり、

行動力が落ち、

 

面倒だからこのままでいい、

同じでいいとやり過ごそうとしたり、

 

無理、難しい、できないなどと感じることが増え、

自分のハートも可能性も閉じていくような

しぼんでいく感じや閉塞感を感じたり、

 

「だって〇〇だし・・・」という諦めや

「しょうがない」が増え、

 

人生が色褪せて見え、

人生がつまらなく感じたり、退屈に感じたり、

同じことの繰り返しだと感じたり、

 

死ぬまでこのまま低空飛行でいいから逃げ切ろう

と思ったりします。

 

こんな時は決断力も下がり、

なかなか選べない、決められなかったり、

 

魂にとってベストな選択や行動ができず、

思考で考えすぎて、

挙句「どうしてそっち!?」と

後で自分でも不思議になるような

おかしな選択をすることもあります。

 

 

こういう感覚の時は

誰にとっても波動が下がっている時で、

 

このままでいると、どんどん下がっていき、

現実に難しい問題が起こったりしますから、

 

そんな自分に気づいたら、

できるだけ早く軽やかで開放的な自分に

波動を整える、チューニングするといいですね。

 

 

波動を整える方法は色々あり、

例えば、過去の傷と向き合い、癒し、手放すなどは

とても波動アップになりますが、

 

でも波動が下がっている時は、

そうしたことも重く感じて、

面倒で、

 

そもそも何を手放せばいいのかわからず、

思考で「ああでもない、こうでもない」と

同じ思考回路をグルグルしたりしますから、

 

そんな時はもう少し具体的でシンプルなことから

手をつけてみるといいですね。

 

 

今からご紹介することは、

波動を上げたい時だけではなく、

 

流れを変えたい時、

行き詰まったように感じている時、

 

今の状況を突破し、

もう一歩自分らしい人生に繋げていきたい時、

 

ワクワクすることがわからなくなってしまった時、

 

考えすぎて迷って決められない時、

 

今のいい流れをもっと加速させたい時など、

 

色んな方におすすめしたいことです。

 

 

今挙げたようなことは全て、

波動が下がっている時に出てくる悩みですが、

 

今の波動のまま

意志や根性で超えていこうとすると、

 

まるで早い流れの川を

遡って泳ごうとするようなもので、

 

とてもハードで大変で、

エネルギーも大きく消耗しますから、

 

先にこれからご紹介することから取り組むと

より簡単に進むでしょう。

 

 

そのために何をするかと言いますと、

一言で言えば「手放すこと」なのですが、

 

その手放すことは、

過去の傷や不要な価値観などから始めようとすると、

 

実体がないので

多くの人にとって難しく感じ、

 

結局できないまま、変わらないままに

なったりしますので、

 

まずは物理的なものから始めるとやりやすいです。

 

 

物理的なものを手放すとは、

例えば、なんとなくいつか使うかもと取ってある

シャンプーやサプリのサンプルだったり、

もう長らく使っていない化粧品やヘアケア用品、

 

色褪せている服や

もう外では着られないから部屋着にしようと

取ってある服、

もう何年も履いていないジーパンや靴だったり、

 

いるかも?と取ってあるけれど、

一度も開いたことがない

書類や説明書、古い年賀状などから始めるといいですよ。

 

もちろんそれ以外でも何でもいいのですが、

 

まず一番簡単なのが目に見え、触れるものなので、

 

そこから手をつけましょう。

 

 

不要なものを手放し

軽やかになることがポイントなので、

 

掃除をしてきちんと片付けるというより、

断捨離をする、物を減らすことです。

 

効果を感じたいなら、

できれば全体の3割くらいは手放すといいですよ。

 

そう思って気合いを入れてやって、

結果的にようやく1割減らせるかどうか

という感じになることが多いようです。

 

 

その次に、肉体に関することで、

例えば、前から苦手だなと思っていた

足が痛いパンプスをもう頑張って履かないとか、

 

薬に頼りすぎないで、

ハーブやアロマなど自然のものを試してみるとか、

 

体の負担になるようなもの、

食べると胃が重くなるものや、

食べた後眠くなったりするものを食べないとか、

カフェインを取らない、減らすなど、

 

肉体に関することで、

これは自分の人生にぜひ欲しいか?必要か?と考え、

ない方がいい、なくていいと思うものを

手放していきましょう。

 

 

こうした物や肉体などの

物質的なものから取り組むと、

 

目に見え、触れられるものなので、

どれだけやったかが分かりやすく、

実感もしやすいので、

 

最初に手をつけるのにおすすめです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(カナダ バンフ 

セミナーを受けてくださった方が

夢を叶えました!と写真を送ってくださいました☆

素敵ですね!)

 

 

それから、例えば、

習慣や行動、日常のルーティン、

時間の使い方などを見直し、

変えたいと思うことで、

不要だと思うことをやめてみましょう。

 

物や肉体のような

触れる物、見えることではありませんが、

 

まだこのあたりは

自覚でき、はっきりとわかるものですから、

そうしたものを見直し、手放していきます。

 

 

ここで大事なことは、

 

いい方向に変えたいと思うことを

取り入れようとする前に、

 

まずなくていいことを見つけて減らすことです。

 

ここを飛ばして、

いい習慣や行動を取り入れようとしても、

入る時間や余裕がないと、

結局できないままになりますから。

 

 

小さなことでもいいので、

例えば、メイクを全くしないのは無理だけれど、

落としやすもの、自然派のものに変えることで、

夜にダブル洗顔をする手間を減らすとか、

 

夕食後についダラダラとスマホを見て、

夜更かししてしまうのをやめたいなら、

 

先にお風呂に入ってから食べる、

先に瞑想をしてから食べるようにしてみるとか、

 

スマホを置く場所を変え、

夜部屋に持ち込まないなど、

時間の使い方や暮らし方を工夫して、

 

自分がどうだったらよりスムーズに

こうありたい自分を生きられるかを、

色んな風にトライして探してみるのもいいですね。

 

 

こうして、なくてもいい習慣や

時間の使い方を減らし、

隙間、余裕を作ってから、

 

新しいいい習慣や行動を取り入れると

スムーズにでき、続けられますよ。

 

 

そして次に、

人間関係、人付き合いを見直し、

自分の人生にぜひあって欲しいと思うものでないなら、

思い切って手放してみるといいですね。

 

これは家族や親族も含みます。

 

どう考えても自分にとって大きな重荷で、

生きたい自分とはかけ離れている自分であることを

求められるのなら、

 

家族だからと

ガッシリと縛られている必要はありません。

 

「いや、無理です、できません。」

と言っていいですし、

別に無理に会わなくてもいいと思います。

 

 

これはなかなか勇気がいることで、

自分は冷たい人だ、と、

罪悪感を感じたりするかもしれませんが、

 

もしそれで罪悪感を感じないために

縛られているなら、

 

「いい人でいたい自分」に気づく

きっかけになるかもしれません。

 

(これは大きいですよ!

ぜひ向き合い、本当の自分を受け入れましょう。)

 

 

そもそも家族や友達など愛のある関係なら、

相手の幸せを願うもので、

あなたの幸せを相手が願うでしょうから、

 

あなたがしたくないことをさせる人なら

無理に付き合わなくていいと思います。

 

あなたが幸せであることが、

相手の幸せでもあるはずですから、

 

自分が幸せであることを選択するのに、

遠慮や躊躇する必要はありません。

 

これはお互いにそうです。

 

子供や親などであっても、

職場の人や友達であっても、

自分の期待を背負わせないことです。

 

自分の勝手だけではなく、我慢だけでもなく、

お互いにお互いが幸せであるように望み、

お互いの幸せを喜び合う人たちと

いい関係を築いていきましょう。

 

 

そうした意識で人と向き合っていくと、

 

自分の中の「こうあるべき」という価値観や、

正しい自分でいたい気持ちから、

 

自分を縛ることを自分で創造し、

相手にその役目をしてもらっていると

気づくかもしれません。

 

そのことに気づき、手放すと、

相手がもうその役割をする必要がなくなるので、

相手があっさり変化したり、

 

今まで自分をコントロールしようとしていた相手が、

自分から離れていったりします。

 

 

この辺りまで来ると、

物質的なことや目にみえることだけではなく、

 

同時に色んな深い気づきに繋がってきますから、

それをきっかけにして、

自分と向き合っていくとよりいいですね(^^)

 

 

そして意識や思考、感情などの、

間違った思い込みや不要な価値観、

心の痛みなど、

 

見えないもの、触れないもの、形のないものの

不要な物を手放し、

 

最終的にエネルギー的にクリアになっていきましょう。

 

 

そうなる頃にはもうすっかり波動は整い、上がり、

 

自分がはじめに問題だと感じていたことや、

例えば、決断できない、

ワクワクすることや本当の自分のしたいことがわからない、

行き詰まっていることなどは、

 

スムーズに変化し、

その変化を感じられるようになっているでしょう。

 

 

ということで、

今日のポイントは、

 

波動を上げたい時や、

クリアリングをしようとして、

 

でもうまくできない、

どうすればいいのかわからない時は、

 

まずは目に見え、形のあることから手をつけると

始めてみましょう。

 

そしていいと思う習慣や行動、人間関係などを

取り入れるには、

 

その前にまず手放すことです。

 

 

この二つの順番を守ると、

スムーズにできると思いますので、

ぜひ試してみてくださいね(^^)

 

そうしてより軽やかに新しい扉を開き、

人生を自由に楽しんでいきましょう♪

 

なんだかできそうな気がしてきませんか?

 

未来が楽しみな自分で明日も生きていきましょう(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付を開始しました♪

6月1日(木)11時〜14時と、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪