前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

心地よい暮らしから自分らしい人生を創る

 

2023年「オンライン瞑想セミナー3」ご参加受付中♪
7月28日(金)11時〜と、 7月30日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
 オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記 
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

京都から和歌山に帰ってきて1週間が経ちました。

 

2年半ぶりに住む家をただいま大改革中で、

この部屋に住み始めて20年ほどになるのですが、

 

こんなに大きな改造は今回が初めてです。

 

20年の間に一度夫と別れていますが、

その間も私はずっとこの部屋で暮らしていて、

 

リビングは模様替えなどは特にしておらず、

ずっと同じソファやテーブルなどを使っていました。

 

 

ただ夫婦二人暮らしで、

お互いに自室があるので、(賃貸の2LDKです。)

 

そこにそれぞれ自分の机やベッド、

本棚などを置いていて、

 

そこは自由に模様替えをしたり、

わたしは不要なものを手放したりしていて、

 

自分の部屋は

私が大好きなものだけを置いた部屋になっていて、

とても居心地がいいです♪

 

 

そんな家でしたが、数年前から、

 

全く見ないのにリビングにドーンとある

大きなテレビや、

二つあるうちの片方のソファは

もう何年も座っておらず、

 

せっかくリビングがあるのに活かせていなくて、

 

今のお互いのライフスタイルに、

あっていないように感じ、

 

もっと今の私たちに合わせて

暮らしを変えようと以前提案しましたが、

 

夫はものを捨てるのが嫌いな人なので、

賛成されず、

ずっとそのままになってました。

 

 

そんな状態で今回帰ってきて、

やっぱり私は変えたい!と思いましたが、

でも彼は賛成しないのだろうなぁと思いつつ、

 

ダメもとで提案してみましたら、

自分もそう思っていた、と、

二つ返事で賛成され、ビックリしました!

 

これも私自身が行動したりクリアリングをし、

自分の波動が変わったからで、

 

自分が変わると

周りの人も変わるものですね(^^)

 

 

そんなわけで、彼の気が変わらないうちにと、笑

今リビングを大改造中です♪

 

まずは今日早速、大物の

テレビ台やソファ、テーブル、大きなラグなどを手放しました。

 

まだ次のテーブルを買っていないので、

今うちのリビングはほぼ空っぽで

ガランとしています♪

 

ご飯を食べるテーブルや椅子もないですが、

まあ購入するまでのしばらくの間なので

なんとかなるでしょう。笑

 

 

それより、この開放感!この軽やかさ!

 

こうして空きスペースができると、

そこに今の私たちにあった世界を

一から創り出すことができますし、

 

何より、スペースができると、

そこに「さあ、何を入れよう?!」と考えることで、

 

これからどう生きたいのか?

どんな暮らしをしたいのか?

どんな人生を楽しみたいのか?に意識が向き、

 

そこから気づくことも多く、

人生や暮らしに望むことが明確になり、

ワクワクします♪

 

 

せっかく軽やかになったので、

今の私たちに合わないものは入れたくないので、

 

焦らず本当に心地いいライフスタイルを考え、

この部屋を生かしていきたいと思います(^^)

 

 

またいつフラリと

どこかへ行くかも分かりませんが、笑

 

だから勿体無い、もう少し様子を見て、とか、

どうせしばらくの間かもしれないし、

などと思わず、

 

こうして感じたことをすぐに行動し、

形にしていくことが大事だなと思います。

 

 

もしかするとすぐにまた家を離れ、

せっかく整えたのにもったいない

と思うかもしれませんが、

 

逆に、そうなるかもと思って、

様子を見ていたら、

結局そのまま10年そこで暮らすかもしれません。

 

先のことを考えて、

効率よく、無駄なく動こうとすると

その考えている期間の自分がもったいなく、

 

その間、今の自分にあってないと感じながら

今の自分に合わない

エネルギーの場で暮らすことになり、

 

それは自分らしく生きることにとって

大きな損失だと思います。

 

 

例えばうちの場合のように、

自分は変えたいけれど

家族がOKしないという場合や、

 

模様替えや断捨離についてだけではなく、

 

長く続いている親戚付き合いの常識や、

仕事やPTAなどの進め方や手順、

無駄な会議や付き合いなどをカットする

という場合でも、

 

自分はこうしたい、

もっとこうしたほうがより良いと感じることがあるなら、

 

ダメ元でも提案することは大事ですし、

 

ゴリ押ししなくても、

本当の自分のままを生きていたら

自然と周りが変わっていくので、

 

そのタイミングが来たら

そのチャンスを逃さず、

 

まずは不要なものややり方を

手放すことだと思います。

 

 

その時に、その先をどうするか?を

完全に決めてからにしようと思うと、

 

あれがこうだし、

こうするとこれが困るし、

でも費用が、時間が、あの人がどう思うか、

面倒で大変・・・などとなって、

 

結局「まあこのままでも・・・」

となってしまいかねませんから、

 

何をどうするかはぼんやりとしていたり、

意見が一つにまとまっていなくても、

 

このままではいない、

今の状況やモノは手放す、とそこだけでも決めたら、

 

先に不要なことやモノを

手放すといいですよ。

 

それが軽やかに前に進んでいくコツです(^^)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 蓼科のB&Bにて。)

 

まず今の自分には合わないことや

モノ、状態を手放してみると、

 

スッと軽くなって、

気持ちや意識が広がって、

ワクワクするものです。

 

その真っ新、真っ白な状態で、

ベストな状態をイメージし、

 

焦って一通りまとめようとせず、

 

一つずつ丁寧に、

今の自分にピッタリの状態を

創っていくといいと思います。

 

 

そうして今の自分に合わせて

暮らしや時間の使い方、人間関係、

働き方なども整えて変えていくことで、

 

毎日がより自分らしくなり、

心地よくなり、

魂が生き生きと輝き出すでしょう。

 

 

今回20年目にして初のリビング大改造のおかげで、

 

改めて今の自分らしい暮らし方や、

どうありたいのか、

これからどう生きたいのか、

今の自分が求めるものなどと向き合う

いい機会となりました。

 

 

また、こうして全てを

今の自分に合わせて変えていけることは、

これまでの2年半の暮らしではできないことでした。

 

この2年半、

ずっと家具や家電がついているair B&Bや

マンスリーマンションで暮らしていたので、

 

不要なものや好みではないものがあっても

勝手に捨てるわけにはいきませんでしたが、

(例えば私はテレビや電子レンジ、炊飯器は使いませんが、

部屋にはあり、押し入れに片づけていました。)

 

今は自分の部屋には

100%自分が好きなものや

必要なものしかありません。

 

私が選んだお気に入りの机や椅子、

私が選んだお気に入りの時計やカーテン、

布団や収納かご、電気スタンド・・・

 

そんな私が好きで

招き入れたモノたちだけの部屋にいるだけで、

心地よく、うれしくなり、幸せを感じます。

 

 

私が久しぶりに家に帰って、

一つ一つ拭き掃除をしていくと、

みんなが「待っていたよ!おかえり!」と

喜んでくれているのを感じ、

 

そうか、みんな私が帰るのを

じっと待ってくれていたのだなぁ・・・と

ジーンときました。

 

だからこそ、使わないまま埃をかぶっていたり、

しっくりこないと感じながら使うことは、

モノたちにとっても悲しいことだと思います。

 

 

それなら手放してあげ、

そのモノたちを気に入ってくれる人の元へ

行かせてあげるといいですし、

 

もう使えないモノなら、

感謝をして処分することで、

 

次の人生(モノ生?)へ送り出してあげると、

また別のモノ生を幸せに生きることが

できるのではと思います。

 

だってモノたちは、

自分を招いてくれた人を幸せにしたくて

そこにいるのですから、

 

自分のことが邪魔だったり、違和感を感じているのは

悲しいことでしょうから。

 

ですからお互いの幸せのためにも、

今の自分には合わないと感じるなら、

手放していくといいと思います。

 

 

今日は家の大改造のお話から、

色んな気づきについてのお話しでした。

 

まだこれから家の大改造は続きますが、

滅多にない機会なので、

じっくり楽しんでいきたいと思います(^^)

 

 

今日のお話に興味があり、

でも何から手をつければ?と思われた方は、

 

自分の机やドレッサー、洗面所の棚一つ、

本棚の一段やリビングの一番目につくエリアなど、

どこでもいいのでまずは一箇所を、

 

今の自分にしっくりくるように変えてみたり、

大好きなものだけの場所を

作ってみるといいですよ。

 

お気に入りのポストカードを飾ったり、

好きな花瓶で花を飾ったり、

 

鞄の中のボールペンや手帳、

スマホケースなどを、

今の自分の合わせて

お気に入りのものに変えてみたりなど、

 

そこを見るだけで気分が上がるような、

大好きなものだけの場所を作ると、

 

他も少しづつ整えったくなっていくものですから(^^)

 

そうして今の自分の「好き」や「心地よさ」

「しっくりくる感じ」を大事にし、

 

自分の日常を楽しんでいく先に、

充実で喜び溢れる人生があるでしょう。

 

それを創造するのは自分です。

ぜひ楽しまれてくださいね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー3」受付中です♪

7月28日(金)11時〜と

7月30日(日)13時〜の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

8月前半までご予約が埋まっている状況で、

8月後半以降のご予約を受付中です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪