前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分を幸せにするのを止めているものに気づく

先週から私の住む京都に遊びにきていた夫が

和歌山へ帰り、

1週間ぶりにいつもの部屋に帰ってきました。

 

滞在中は夫と一緒にずっと京都市内の宿にいて、

年に数回こうして過ごしていますが、

 

滞在する場所が変わり、

いつも一人でいるのが二人になり、

食事や生活のペース、過ごし方が変わると

まるで別の街にいるようで

新鮮で楽しいです(^^)

 

自分が普段住んでいる街で

ホテルや旅館などに泊まることって

なかなかないものですが、

 

やってみるといつもとは行動範囲が変わり、

別の視点で見慣れた街を見ることができ、

いつもの街の別の顔を知ることができ、

おもしろいです。

 

 

旅行に行きたいけれど、

行く時間がない、連休が取れない、

遠出するのが面倒に感じるという方は、

 

今お住まいの街のホテルや温泉などに

1泊してみたり、

デイユースの日帰りプランでのんびりするもの

いいリフレッシュになると思います♪

 

海や月や星空を見ながら、

山の緑や街の夜景を見ながら

温泉に入るとか、

 

家では家族が賑やかなので、

一人で静かに過ごす時間として、

 

「何もしない」をする時間として、

 

たまにはちょっと贅沢に

過ごしてみるものいいですね(^^)

 

 

遠出するより手軽で簡単なので、

 

そうしている自分をイメージして

なんだかワクワクしたり、

心が広がる感じがしたりする方は、

 

ぜひされてみてはと思います(^^)

 

 

そうして自分に

ちょっと贅沢気分のプレゼントをしようとすると、

 

つい、もったいない、

そんなことは家でできるじゃない、と思い、

 

わざわざお金を払って

今住んでいる市内のホテルや旅館に行くなんて、

無駄遣いだ、と感じたり、

 

もっと有益なこと、必要なものに

お金を使わなくては、と思うかもしれません。

 

また、自分のためだけに、

しかも単なるリフレッシュ目的でお金を使うなんて、

もったいないくてできない、と思ったり、

 

専業主婦の方の中には、

夫に申し訳なくてできない

と思う方もいらっしゃるかもしれませんし、

 

自分の収入がある方でも、

なんとなく将来のために

お金は少しでも取っておかなくちゃと思い、

使えない方もいらっしゃるでしょう。

 

 

実際のところ、こうしたお金の使い方は、

私は生きたお金の使い方だと思いますし、

無駄遣いどころか、

とても有益な使い方だと思いますが、

 

人によっては、

気分がリフレッシュできるなどの

見えないもの、感覚的なことより、

 

資格の勉強のために使うとか、

必要なものを買うなどのような、

これに使ったことで明確な何かが手に入る、

ということには使えるというかたの方が

多いのかもしれません。

 

 

どちらが正しいということはなく、

自分が何を大事にしているか?の違いで、

 

これも一つの価値観ですから、

 

自分が大事にしたいことを

大事にすればいいのですが、

 

ただ思うのは、

お金って何のために貯金をしたり、

稼いだり、欲しいと思うのか?と考えますと、

 

お金がないよりある方が快適に暮らせるとか、

したいことができるからかなと思います。

 

だとするなら、

今したいことに使うのは無駄ではなく、

 

そんなことにこそ使う場面で、

お金を使いたいことに使えて幸せですし、

とても有意義な使い方だと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 上賀茂神社にて。)

 

今たまたまお金の例になりましたが、

これ以外のことでも、

人には色んな「無駄だと思うこと」があり、

 

例えば、なんとなくいいな〜と思うことを

しようとすると、

 

それをするには

時間や行動力、周りの理解が必要だとして、

 

すると、「したいような気がしたけれど、

でもそこまですごくしたい!というほどでもない」

とか、

 

「なんとなく興味があると思ったけれど、

でもそこまですごく好きというわけじゃない

ような気がする」などと思い、

 

それをすることを封印してしまうことがあります。

 

 

この「本当はそこまで好きではないのかも」

と思って、

何かをすることを後回しにしたり、

見送ったりするほど、

 

自分の「好き」ハードルは上がっていきます。

 

「好き」「ぜひやってみたい!」と思うのは、

きっともっとワクワクして、

すごく夢中でのめり込むような

情熱を感じるもののはず、と

思い込んでいるのかもしれませんが、

 

そこまで「好き」のハードルを上げなくてもよく、

 

ちょっとおもしろそう、とか、

なんとなく好奇心で、とか、

 

なんなら好きかどうかわからないから、

それを知るためにやってみる、でも

全然OKなのです。

 

 

私はこれで行動することが多いのですが、

結果的にそこまで好きではないなと

気づいたこともあります。

 

でもそのおかげで自分の好きポイントが

より明確になってきていると感じていて、

 

するとだんだんと自分の好きセンサーが敏感になり、

人生がより楽しくなっているように感じています。

 

ですから気軽に

「ちょっとおもしろそうだな〜」くらいでいいので、

やってみるといいですよ(^^)

 

 

さらに、ちょっとやってみたいことを

止めるものとして多いのが、

 

せっかくやってみたのに、

思ったほど楽しくなくてがっかりしたくない、

という気持ちです。

 

これがあると行動力が下がります。

 

本当にしたいこと、好きなことなら、

何か行動するたびに、

全てが大満足!であるはず、

毎回大成功!でなければ、という、

 

とんでもなく高いハードルを持っていて、

 

それがクリアできないかも、と思い、

無難に挑戦しないという選択をする人も。

 

 

これはスピリチュアル系のことを学んだ方に

多いのかもしれませんが、

 

ワクワクの流れに乗っていい波動であれば、

必ずいい結果につながるはず、

そうでないのは間違いだ、

波動が低いのかも、

いつも嬉しい結果につながるはず・・・

 

そんな思い込みから、

自分のハードルを上げてしまっているのかもしれません。

 

 

今日ご紹介した、

ちょっとしたいい気分になること、

やってみたいことをしようとする時に出てくる、

 

・お金を無駄遣いしているようでお金を使えない

 (自分にはお金をかける価値がない)

 

・本当に好きというのはこんな程度ではないのでは。

実はそんなにしたいことではないのかも・・・。

 

・やってみたのに期待したほど楽しくなかったなどで、

ガッカリしたくない

 

など、様々なハードル、ストッパーがあります。

 

 

まだまだ他にもありますが、

こうしたハードルやストッパーの多くは、

間違った思い込みで、勘違いなので、

 

気づくたびに手放していくといいですね。

 

それに気づいて手放していかないと、

どんなに好きなことに出会っても、

「これじゃないのかも」と思ったり、

 

どんなにお金がたくさんあっても、

したいことをしようとすると、

「無駄遣いでは」と思ったり、

 

すごくワクワクすることに出会っても、

「でもやってみたらそんなに楽しくないのかも」と

ガッカリが怖くてできなかったりするかもしれません。

 

そんな自分でいると、

どんなに楽しいことが自分に舞い降りても、

それを楽しむことができません。

 

 

ですからそうした間違った思い込みがあるかも?と

気づいたら、

気づくたびに

 

「あ、そうだ、無駄じゃないんだ」

「好きかどうかわからないからやってみればいいんだ」

「毎回100点でなくても、10点分でも楽しいなら

それで価値があるんだ」と思い出し、

 

自分がしたいこと、興味があること、

面白そうだなと思うこと、

やってみたいな〜と思うことを、

 

自分にさせてあげましょう。

 

 

もしかすると時々、

「あれ?思ったほど楽しくないかも」と

思うかもしれませんが、

 

100発100中など期待する方が不自然で、

時々外しても、時々すごく楽しいなら、

行動する価値は十分にあります。

 

それが自分を幸せにする方法で、近道ですから(^^)

 

 

今日は今住んでいる街で

気分を変えて、ホテルや温泉に泊まってみたり、

日帰りプランでのんびりするというお話でしたが、

 

あなたが今、興味があること、

ちょっと楽しそうだな〜と思うことは何でしょう?

 

大きなことから小さなことまで

色々でてくるかもしれません。

 

そうしたら、まずはすぐできそうなことから

やってみるといいですよ。

(もちろん大きなことからでも♪)

 

ぜひそれを自分にさせてあげてくださいね。

 

そんな自分へのプレゼントが

あなたを幸せにし、

あなたの人生を豊かにしますから(^^)

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

7月20日ごろまで満席となっており、

7月末までご予約が入ってきている状況です。

範囲を広げてお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から色んな街で暮らし、

現在は京都に住んでいます♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪