前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

人生の変化や魂の学びを軽やかに楽しむには〜風の時代の学び方

2023年春の「オンライン瞑想セミナー2」参加受付中♪
6月1日(木)11時〜と、 6月4日(日)13時〜の2回です。
詳細・お申し込みはこちらのページから^ ^ ↓
オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記
皆様にお会いできることを楽しみにしております(^^)

 

今日は雲間からうっすらと太陽が顔を覗かせる

穏やかな一日でした。

 

関東や東北では昨日に続き気温が上がったようですね!

 

こうしてグンと気温が上がったり下がったりし、

三歩進んで二歩下がりながら、

季節は前へと進んでいくのでしょう。

 

成長と変化は生きている証。

 

地球は今日も生きているのだなぁと

こんな時に実感しますね(^^)

 

 

人は、ずっと同じ毎日が続いていると、

退屈だ〜と感じ、

 

毎日次々に変化が続くと、

もう安心して穏やかに暮らしたい!

と思うものです。

 

長く怒涛の変化が次々に起こると、

精神的にアップダウンが辛くて、

もう安心して暮らしたい!と思うのは納得ですが、

 

何も変わらない毎日がずっと続くと、

それはそれで

大きなストレスになったりするのですから、

 

人って本当に面白い生き物ですよね。

 

 

人は退屈に耐えられない生き物のようで、

変化がなさすぎると、

無自覚で人生に問題を起こしたりもします。

 

刺激不足の物足りなさが続くと、

例えば、

 

「私は愛されていない」とか、

「あの人は本当の私を知らない」とか、

「私は今までの人生で

一度も本当の愛を知らないのかも」など、

 

勝手に不安定要素を自分で人生に盛り込み、

不安や虚無感などで不安定な現実を創造し、

 

人生をドラマティックにします。

 

 

これは「愛されていない」以外にも

色んなバージョンで創作するので、

バリエーションは無限で、

 

人は人生に変化がないと、

そうして壮大な暇つぶしを創り出します。

 

なんてクリエイティブ!笑

 

 

でもこれを暇つぶしで無自覚でやって、

 

それが成長につながる場合もありますが、

ただ堂々巡りをしているだけに

なっていることもあり、

 

それに自分で気づいていないので

 

自分は本気で、

そのドラマの中の設定や価値観で生きて、

傷ついたり悲しんだりしますから、

 

困ったちゃんですよね。苦笑

 

 

私たちはみんな、

もう安心して穏やかに幸せにいたいと思っていて、

 

愛し愛されて、

健康やお金の問題もなく、

人からどう見られるとか自分の価値などを

あれこれ気にせず、

 

自分のままで大丈夫なんだと感じて生きたい、と

思っていると思いますが、

 

一方で、生命あるものの不変の真理で、

成長したいという思いがあります。

 

成長するためには現状のままでは無理で、

変化が必要です。

 

 

ですから変化のない毎日では、

物足りない、

なんだか違う、このままでいいの?などと

思うように、

 

遺伝子レベルでできているのでしょう。

 

なのでずっと同じ毎日、

変化も成長もないまま

精神的に安定して現状維持することは

できないのかもしれません。

 

 

ということは、

もしずっと精神的にも現実的にも安定して

幸せでいたいのなら、

 

常に自ら変化を取り入れ、

そこから学び成長していくことです。

 

そうすることで、

無意味な自作自演のドラマの中で、

不安や不信感、虚無感などを生きる必要がなく、

 

健やかに安心して生きていくことができます。

 

 

でも、「ずーっと成長し続けるなんて、

気が遠くなりそう、終わりはないの?」

と思われる方もいらっしゃるでしょう。

 

それは、

成長とは、大変な思いをして苦労をしたり、

苦しみや辛さを乗り越えてやっと手に入れるもの、

という思い込みがあるからです。

 

成長することがそういうものだと思っていると、

成長なんてもういいから、

ただただ穏やかに暮らしたい、と思いますよね。

 

 

私もずっとそう思っていたのですが、

でもある時、

 

「ちょっと待って、

成長ってそうしないとできないものなの?

 

もっと穏やかに、軽やかに、

子供が知らないことを覚えていく時のように、

キラキラとした好奇心を持って、

驚きと発見を楽しめるなら、

 

苦痛や長い苦労はいらないのでは?!

 

退屈でおかしなドラマを生きるのは、

成長を停滞させないための

魂の反応だとするなら、

 

成長を自ら人生に取り入れるようになれば、

苦労や苦痛は必要ないはず。

 

成長を自ら喜んで人生に取り入れ続けるには、

子供のように好奇心を持って、

知らないことを学ぶことを楽しめばいいのだ。」

 

と思いました。

 

 

そう思い、それからは、

 

成長すること=苦労をしてがんばって手に入れるもの

ではなく、

 

成長すること=好奇心の中で興味を持って学ぶこと

だと自分の中で定義を変えてみました。

 

ただ自分の中でそう思ってみることにしたのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 霧ヶ峰富士見台にて。)

 

そう思うと、それまでなんとなく

成長は重い修行のように感じていたのが、

ずっと軽やかになり、

 

無駄に悩むことや苦しむことが

なくなりました。

 

現状維持でいい、とエゴレベルで変化を拒むことが、

人生に苦悩を持ち込んでいたのだと

その時に気づきました。

 

 

生命あるものは全て、

成長することがありのままの姿で、

魂もそうありたいと望んでいて、

 

遺伝子レベルでそうなっているので、

 

それに反して生きようとすると

とても大きな抵抗にあいます。

 

魂だの遺伝子だのに、

エゴレベルで抵抗しても勝ち目はなく、

 

自分の中で勝てない、終わらない戦いを

することになります。

 

そんな無駄な戦いを続けるより、

もっと自然のままに、魂のままに生きることで、

 

無理なく調和した流れの中で

多くのことを学んで

成長していくことができます。

 

 

それは、

「早く覚えなさい!もっとたくさん!」

「みんなはもっと進んでいるよ!」と、

 

親から急かされ、押し付けられ、比較されながら

勉強させられる学びのようなものではなく、

 

自分がたまたま目にしたアリの行列に興味を持って、

何をしているのだろう?どこへいくの?と

座り込んでジーッと眺めている子供のように、

 

どうしたら縄跳びで

二重跳びができるようになるの?!

と思いながら、

何度も何度も挑戦したように、

 

自分の好奇心や興味に素直に生きることで

可能になります。

 

 

自分が何か新しいことに挑戦しようとした時に、

でも不安が出てきて、心配で行動できない時に、

 

「こんなんじゃダメだ!」

「やっぱり自分には無理なのかも・・・」

と自分を責め、

 

「でも向き合ってなんとかしないと、

この先や老後に大変なことになる!」と、

未来の不安から逃れるために、

 

成長しなければ、変化しなければと

苦悩しながら恐れに抗うのではなく、

 

(↑ これまでのよくある成長の姿。)

 

自分が何か新しいことに挑戦しようとした時に、

でも不安が出てきて、心配で行動できない時に

 

「ああ、私に何か不安や恐れがあるみたいだな。

何があるのだろう?」と

好奇心を持って自分を見つめ、

 

これかな?

いや、違うな〜

これかも?!

これでもないな〜

もしかしてこれ?!

おお、なんだか重いものがありそうだぞ!

何があるのだろう〜?!

 

と、自分に興味を持って、

自分を知ることを楽しんでいると、

 

自然と学び、成長することができます。

 

(↑ 新しい成長の姿。)

 

 

これは「早くなんとかしなくては!」

「みんなはもっと進んでいるのに、私は・・・・」

などと思いながらするものではなく、

 

今まで気づいていなかった自分と出会う旅です。

 

 

求める結果のために

追い払わなくてはならないものではなく、

 

誰より大切な自分という存在の

まだ知らなかった部分と出会い、

 

もし傷ついていたのなら

癒したり、ごめんねと謝ったりし、

 

もしもっと大事にされたいと

思っていたなら、

自分が自分をもっと大事にし、

 

あどけないピュアな自分のままを

自由にいさせてあげるよう守って、

 

自分をより深く愛する旅です。

 

 

そうして成長し、自分を向き合うことを、

重いもの、やらなければならないものと捉えず、

 

まだ知らないどんな自分に出会えるのか?を

興味を持って心を開き、

自分と仲良しになろうと一歩ずつ進んででいくと、

 

人生は無駄なドラマに振り回されることなく、

人生は、退屈なものでも、

不安定さに辟易するものでもなく、

 

健やかに軽やかに楽しむものになるでしょう。

 

 

地球が大きく成長中の今、

私たちも大きな成長のタイミングで、

 

今、自分の中の色んなものと

向き合う人が増えていますが、

 

そんな時に、

「まだ終わらない」

「あとどれだけ手放せばいいの?」などと思い、

 

成長することや変化することが

重く感じたり、厄介なことだと感じる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

でもそんな時には

今日のお話を思い出していただき、

 

変化も成長も、そんな重いものではなく、

それは自分の思い込み、定義づけで、

 

成長すること

=苦労をしてがんばって手に入れるもの

ではなく、

 

成長すること

=好奇心の中で興味を持って学ぶことで、

 

求める結果のために

追い払わなくてはならないものではなく、

 

今まで気づいていなかった自分と出会う旅なのだ、

と思い出すことで、

 

もっと軽やかに進んでいくことができるでしょう。

 

 

どうせ成長や変化を経験しがなら生きるなら、

楽しい方がいいですよね♪

 

人生の様々なことをどう体験するかは、

自分の定義づけ次第で、

どんな風にも変えることができます。

 

自分がラクに楽しめる定義づけを採用することを

自分で選択し、

 

毎日を子供のように無邪気に

楽しんでいきましょう(^^)

 

みなさまの毎日が

ますます軽やかに広がっていきますように。

 

p.s.

オンライン個人セッションと遠隔ヒーリングのご予約が、

6月中ばまで満席となっております。

ご予約はそれ以降の日程でお申し込みください(^^)

 

プロフィール 北山裕子

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

摂食障害を治すために瞑想を始め、瞑想歴28年。

現在、遠隔でのエネルギーヒーリングや、

オンラインで瞑想セミナーや個人セッションをさせていただいています。

お散歩が楽しい街に住みたい!と思い、

2021年から京都や北海道、長野で気ままに暮らしています♪

 

「オンライン瞑想セミナー2」受付中です♪

6月1日(木)11時〜14時、

6月4日(日)13時〜16時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

*瞑想セミナーは1から順に受講してください。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪