前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

今以上に豊かになりたい時にどうすればいいか

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は久しぶりに静かな雨降りの一日でした。

四月になって初めての雨です♪

 

「四月の雨」という言葉だけで、

何かが目覚めるような

生き生きとした美しさを感じますね(^^)

 

 

さて、今日は豊かさのお話です。

 

今以上に豊かになりたい方に、

どうすればいいか?を書きました。

 

長くなりましたがぜひ読んでみてくださいね(^^)

 

 

きっと誰でも、できることなら

経済的にも、それ以外の面でも

豊かでありたい、もっと豊かになりたいと

思っているでしょう。

 

無理なくしたいことをして暮らせるくらい、

お金があればいいなぁ、

あとこのくらい収入が増えるといいなぁとか、

 

住みたい家や場所で暮らしたい、

もっと時間が欲しい、

したいことを楽しむゆとりが欲しい、

心穏やかに暮らしたい、

家族やパートナー、いい友人に恵まれ暮らしたい、

自分らしい仕事を楽しみながら暮らしたい・・・

 

そんな希望は誰にでもあるのではと思います。

 

今日はそれを叶える誰にでもできる方法を

お話しします。

 

 

その方法自体はきっと

みなさまもこれまでに聞いたことがあると思うのですが、

 

それをうまく使いこなせていない、

どのくらいどうすればいいのかが

よくわからない方が多いようで、

 

だからちょっとやってみて

すぐに諦めてしまったり、

 

やっているつもりなんだけれど効果が出ない、

と思う方が多いようです。

 

今日はその辺りをわかりやすく

お話ししたいと思います。

 

 

今よりもっと豊かになる方法は、

とても簡単でシンプルです。

 

それは「感謝すること」です。

 

ああ、それね、知っているよ、と思われたのでは。

 

でもそれで望む結果が出るほど

できましたか?

 

多くの人は「そこまでは・・・」

「やってみたけれどあまり変化がない」と

思われたのではないでしょうか。

 

 

感謝をするって簡単なようで、

曖昧で、ちょっとぼんやりとしていて、

よくわからない感じがありますよね。

 

日々色んなことに感謝の気持ちを持って生きることが

大事だとはわかっているけれど、

日常の生活に追われて、

気づくとすっかり忘れていたりしますし、

 

しかも、今日お話しするのは、

「豊かさ、特にお金という結果につながる感謝について」で、

(なかなかのアグレッシブさ!笑)

 

やろうとしても、

豊かさにつながるほどってどのくらい?

これでいいの?

やっているつもりだけど変わらない、と言う方も

多くいらっしゃるでしょう。

 

そこで今日は豊かさにつながる感謝について

具体的にご紹介します。

 

いくつかポイントがあるので、

ぜひ参考にしてみてくださいね(^^)

 

 

豊かさと感謝は切ってもきれない関係で、

何故ならこの世界は、

自分が出した波動が現実になるというルールだからです。

 

感謝するとは、

例えば「ありがたな」と感じることで、

 

ありがたいとは、自分が今豊かであると感じることで、

 

その波動であることで、

それが現実に返ってくるというものです。

 

それがわかっていても、

なかなか毎日感謝をするのが

難しかったりするのですが、

 

そのなんとなくぼんやりとした感謝を

どのくらいすれば自分の豊かさが変わるか?

の目安があります。

 

 

世の中を見渡すと、

感謝の多い人と、そうでない人がいますが、

今のあなたはどうでしょうか?

 

例えば、

いつも何かに不満を感じていて、

 

政府がこうだから、

会社や世の中がこんなだから、

自分たちはこんなに生活がいっぱいいっぱいで

楽しむ余裕もないのだ!と言っている人もいますし、

 

逆に色んなことに対して

ありがたいな、こんなにいただいている、と

日々感じている人もいます。

 

そして多くの人はその中間くらいで、

 

不満もたまにあるけれど、

まあそれなりに暮らせているし、

考えてみればありがたいことも多いなと思う、

という感じでしょう。

 

そういう人ほど、今日のお話は参考になると思います。

 

 

豊かさと感謝がつながっていると言うけれど、

 

私はいつも家族や職場の人に、

ありがとうと言葉にして言うようにしているし、

 

スーパーやコンビニ、カフェやレストラン、

バスの運転手さんにも

必ず毎回ありがとうと伝えています、

という人も、

このブログを読んでくださる方には多いでしょう。

 

でもあまり効果は感じていない方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

でもそれは効果がないのではなく、

そうしていることで、

今の豊かさがあるのです。

 

今の感謝の量が、

今の豊かさとバランスが取れていると言うことです。

 

今、あなたがしている感謝、感じている感謝の量が、

ちょうど今のあなたにある豊かさと

プラマイ0なのです。

 

 

考えてみれば、

確かに今、帰る家があって、

毎日ご飯が食べられて、

家族や友人か誰か、自分と笑顔で話してくれる人がいて、

 

仕事もあるかもしれませんし、

働くことができる健康があるかもしれませんし、

 

服を何着も持っていて、

スマホだって持っていて、

 

休みの日には自分で自由に歩いて出かけることができ、

たまにはカフェで食事をしたりもできる、

 

これはかなり豊かですよね。

 

それが今あなたにある感謝の量と

バランスが取れた豊かさなのです。

 

 

感謝をすると豊かになる、と聞くと、

 

不満ばかりの人や、

店員さんに上からものを言う人と自分を比べて、

 

自分は感謝をしていると思うかもしれません。

 

それはそうなのですが、

人と比べるのではなく、

 

今より豊かになりたいなら、

今の自分以上に感謝をすることがポイントです。

 

しかも効果を早く感じたいなら、

いつもは言わないお礼をちょっと言ってみる、

などだけではなく、

 

感謝をすることを

本気で毎日の中に取り入れることです。

 

 

ちなみに、

不満が多い人にもお金持ちはいるじゃないか、と

思われるかもしれませんが、

 

お金以外のことろで豊かではないかもしれません。

 

人のことは気にせず、

自分のことを考えましょう。

 

 

感謝をすることを

本気で毎日の中に取り入れるとは

どう言うことか?ですが、

 

まず、感謝をすることや、

ありがとうと言うことは、

礼儀正しさではない、と言うことを知っておきましょう。

 

これは結構多いのですが、

何かをしてもらって「ありがとう」と言うことを、

子供の頃から躾けられた

礼儀や常識だと思っている人がいます。

 

そういう人は、

何かを受け取ったり、してもらった時に

ありがとうと言います。

 

 

でも今より豊かになりたいなら、

 

「感謝をする=してもらったことにありがとうと言う」

というような、

今の感謝の定義やレベルを超えていく必要があります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

例えばよくあるのが、

 

自分がよく行く馴染みのお店で、自分は常連で、

いつもそこでお金を使っているのだから、

だからちょっとサービスして、値引きしてとか、

融通を効いてもらおう、無理を聞いてもらおうと

する人がいますが、

 

こういう人は自分は相手に

恩恵を与えているつもりでいますが、

自分がどれだけいただいているかに

全く気づいていません。

 

実際にそんな無理を言わなかったとしても、

心の中で「自分はここでお金を使ってあげている」と

思ってる人は多く、

 

その意識でいる限り、

今の豊かさレベルを超えていくのは難しいでしょう。

 

 

特にお金に関することに、

その意識は大きく関わっていますが、

 

お金を払う時、

高いなぁ、もっと安かったらいいのにな、

と思いながら払ったり、

渋々払うと、

 

その豊かではないと感じている波動が

自分の豊かさの現実に反映されます。

 

そんな気持ちが湧いてくる時は、

それを払うことで、

自分が欲しいものが手に入っているのだと言うことに

気づきましょう。

 

そのお店や人、作ってくれるメーカー、

材料を運ぶ運送会社、

ネットショッピングならそのサイトなどがなかったら、

お金をどんなに払っても手に入らないのですから。

 

 

また、お店などに対して、

お金を払う人が上だという意識がある時、

そこに感謝がありません。

 

払ったのだから、

その対価か、それ以上を受け取りたい、

損をしたくない、と執着し貪る気持ちがある時は、

感謝の意識ではありません。

 

 

感謝の気持ちである時は、

例えば、

 

そのお店が営業してくれているから

自分はここで買い物をしたり、

お茶を飲んだりできたのだ、

 

やめないで続けてくれるといいなぁ、

このお店の人が長く楽しく元気で続けてくれるように、

お店の人が気持ちよく働けるように、

少しでも気持ちのいいお客さんでいよう、

 

と思うもので、

 

すると「常連だから値引きして」などと思うはずもなく、

むしろ上乗せして払いたくなるでしょう。

 

無理を言うどころか、

自分は後回しでいいから、

無理をしないで楽しく続けてね、と思うでしょう。

 

だってお店が潰れてしまったら、

もうそこに来られないのですから。

 

応援したくなり、

営業してくれていることに感謝が湧いて、

お金を払う時に

ここで払えることがありがたいと思うものです。

 

 

そんな意識で実際にそれを行動で表したり、

 

一日を振り返り、

そのお店に行けてよかったなぁと思う時、

 

自然と感謝が湧いていて、

 

それを言葉にしたり、

行動で、例えばそのお店を人に紹介するなど、

自分にできる応援をしたりしていると、

 

自分が豊かになります。

 

 

豊かさは感謝の量と比例し、

バランスが取れるようになっているので、

 

今より豊かになりたいなら、

今気づいていないありがたさに気づけば気づくほど、

勝手に豊かになるのです。

 

どうすれば?を考える必要はありません。

それが宇宙の法則、波動のバランスだからです。

 

 

ですから、繰り返しますが、

 

自分は他の人より

店員さんや家族、職場の人などに

よくありがとうと伝えているのになぁ、

と思うのではなく、

 

その自分だから今の豊かさがあるので、

 

今以上に望むなら、

今以上に感謝をすることです。

 

実にシンプルですね!

 

 

家族に料理をテーブルに運んでもらって

ありがとうと言うなど、

 

してもらったことや、

受け取ったものに対して感謝をするのは

むしろ当たり前で、

 

それでやっと0-0なのです。

 

豊かになりたいなら、

今まで以上に感謝をしていくことが大事で、

 

ありがたさにどれだけ気づいて喜べるか?の

感度を磨いて、実際に感謝することです。

 

 

感謝を伝えたい人にお礼をするのもいいですね。

その時はあなたが欲しいものを贈るといいですよ。

 

お金で豊かになりたいなら、

お金を多めに払うとか、

寄付をするなどがおすすめです。

 

豊かさはエネルギーなので、

出したもの以外で受け取ることもありますが、

 

そうした使い方でお金を払うことで、

お金のブロックに気付けたり、

お金を喜びで使うことでお金の流れが良くなるのです。

 

 

感謝をする時に、

相手に言葉や行動で伝えられるといいですが、

そうできない場合もありますね。

 

例えば、自分が今ここに生きてることに

奇跡を感じ、感謝したくなった時、

それを誰に伝えれば?となりますが、

 

その場合は一人でハートの中で、

神様でも宇宙でもいいので、

心からありがとう!と伝えると、

それはからなず届きます。

 

心からそう思う時、

私たちはその波動になっていて、

それが豊かさに共鳴し、現実化しますから。

 

そういう時の現実への反映は早いですよ!

 

 

逆に、豊かさの見返りを期待して、

自己満足でありがとうと言う時、

 

本当には豊かさの波動に自分がなっていないので、

あまり効果的ではありません。

 

そういうと、難易度が高いなと思いますが、

 

でも見返りを期待する気持ちがあったとしても、

言葉だけでも言わないより、言ったほうが

豊かさには近づきます。

 

言葉はエネルギーですから。

 

 

始めは誰でもそんなに心から

いつも色んなことに感謝するのは

難しかったりするので、

 

まずはとにかく

受け取っていると気づいたことには、

意識的に言葉でありがとうと笑顔で伝え、

 

倍返しを意識し、笑

 

してもらっていることに気づくように

意識を向けようと心がけるといいですね。

 

 

受け取っていると気づいても、

そんなに感謝が湧いてこないかもしれませんが、

 

それでも感謝も練習すると自然になってきて、

段々と感じられるようになるので、

 

まずは自分が何ができているのか?

何を受け取っているのか?に

できるだけ意識を向け、気づくようにしていきましょう。

 

 

感謝の少ない人は、

何を受け取っているのか?できているのか?に

気づいていないことが多いです。

 

豊かな人ほどそれに気づいていて、

 

豊かさの差は単純にその差なのです。

 

能力や親の財産や学歴などの影響は?などと

気にするより、

 

それが解明されても

あなたは豊かになりませんし、

今のあなたに関係ありませんから、

 

そんなことより、

今の自分より豊かになりたいなら、

今以上に感謝をすることを練習することです。

 

 

でも何に感謝をすればいいのか?

やっぱり難しい、と感じる方は、

 

まずは自分が今、この瞬間にできていることや、

持っている豊かさに気づいてみましょう。

 

雨の夜に安心して眠れる部屋がある、

自分でご飯が食べられる、などでもいいですし、

 

それだと綺麗事のようでピンとこないなら、

 

人生で自分のことをこれまで許してくれた人や、

いつも笑顔で挨拶できる人がいることに

感謝しましょう。

 

私はよく、瞑想をする時に、

呼吸ができていることにありがたいなと思います。

 

自分で呼吸できないと、

ずっと病院のベットの上かもしれないのですから。

 

 

今日は今以上に豊かになる方法のお話でした。

 

豊かになるには感謝するといいと知っている方でも、

今ひとつ状況が変わらないと言う方に、

 

人並みに感謝はしている、

普通の人より感謝が多いのに、ではなく、

 

今の自分以上に感謝をする、

一つ感謝レベルを上げることをお伝えしたくて

書いてみました。

 

そのためには、

自分がお金を払う時など、

与えているつもりでも、

実はそれ以上に受け取っていることに気づくと、

 

自然に感謝が生まれ、

今の豊かさレベルを超えて行けるので、

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

このブログを読んでくださる皆様と共に、

みんなで豊かに幸せに生きましょう(^^)

 

感謝を込めて。

 

p.s.

今日もっと具体的なことで

書ききれなかったこともあるので、

明日か近いうち書きたいと思います^ ^

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪