前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

豊かさにつながる感謝の練習方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は、昨日のお話、

今以上に豊かになりたい時にどうすればいいか?

の続きで、

 

具体的な練習のやり方を書きたいと思います♪

 

昨日のお話が基本なので、

まだ読まれていない方は

先にそちらを読んでみてくださいね^ ^

 

昨日のお話はこちらです。↓

今以上に豊かになりたい時にどうすればいいか - 前向き気づき日記

 

 

もっと豊かになりたい、

収入を増やしたいと思う時、

 

感謝をするといいと昨日書きましたが、

それもただありがとうと言うようにする、

と言うだけではなく、

 

今まで以上に感謝することが

現状を超えていくには大事で、

 

また、お金を払う時に

ありがたさに気づいて感謝する意識であると、

今の豊かさレベルを超えていくことができると

書きました。

(詳しくは昨日の本文参照。)

 

 

そこで「今以上に」と思い、

数日はそうしてもしばらくすると忘れてしまったり、

 

中には数回心の中で「ありがとう!」と思って、

30分後には飽きてしまう人も

いらっしゃるかもしれません。

 

昔の私がそうでした。笑

 

 

そうすればいいとわかっているのだけれど、

感謝していないわけではないのだけれど、

 

「そうだよね、ありがたいことだよね〜」くらいで、

あまり気持ちが動かないので、

 

気持ちが動かないと意識が向かず、

意識が向かないことは続かないものです。

 

だから今の感謝を感じるレベルを超えていくのは

ちょっと練習が必要なのです。

 

 

感謝もクセや習慣のようなもので、

今までやってこなかったことを

日常に取り入れるには、

 

最初のうちは練習だと思って

毎日時間を決めて繰り返すことで

慣れてきて、

 

段々と自然にできるようになってきます。

 

 

練習すると自然にできるようになるだけではなく、

自然に心もついてくるようになります。

 

それを実感したことの一つを

ご紹介しますと、

 

私は10年くらい前から、

毎日「生命の贈り物」と言う本を

音読しているのですが、

 

(何度かこのブログでご紹介しているので、

多くの方から「私も読み始めました!」と

セミナーなどでお聞きします♪)

 

その本には感謝の言葉や許しの言葉が書かれていて、

声に出して読むものなのですが、

実際に音読すると20〜30分かかります。

 

しかも同じようの言葉の繰り返しで、

例えば

「私は私を傷つけた人々の全てを完全に許し解放します」

と言うような言葉なのですが、

 

それもただ読むだけだとピンとこなくて、

ただの棒読みになり、

 

「長いな。まだ1章目か・・・」と思い、汗笑

 

さらに、

「すべての人種、すべての国民のために祈ります」

「私たちが地球に対して与えた傷や犯した過ちに関して、

謝罪し、許しをお願いします」とか、

 

「生きとし生けるものの全てに対する責任に

目覚めることができますように」

と言うような言葉もあるのですが、

 

今でこそ心からそう思いますが、

読み始めた頃は、

 

「すべての人種や国民とか、

全てに対する責任って、

そんな壮大で高尚な話ではなく、

まず自分のことでいっぱいいっぱいなんだけど。」

と思い、

 

「全く心が伴わないのに、読む意味があるの?」

と思っていました。汗

 

 

そう思いながらも、

とにかく毎日読むこともう10年ほどとなり、

 

いつの頃からか、

本当に全てがその通りだと思うようになり、

 

例えば本の中にある、

「毎日与えてくださる生命の贈り物に感謝します」

という言葉が、

 

今ではまるで自分のハートから出る言葉だと感じ、

ジーン!と心から感謝が溢れるようになりました。

 

 

最初の頃は、読もうとしても面倒で、

すぐ眠くなったりして、

一章ぶんを読むのも腰が重いと感じていたのが、

 

今ではとても自然に、心から言うことができ、

 

心が伴っていなくても、

毎日声に出し続けていると、

そうなっていくのだな、

 

言葉の力ってすごいな、

毎日続けるってやっぱりすごいな、

と思いました。

 

毎日声に出して言い続けることで、

人の心はそちらに方向づけられるのです。

 

 

ですから、感謝をするといいとわかっていても、

確かにありがたいと思っても、

今以上に感謝をしようと頭で思っても、

 

すぐに忘れてしまったり、

そこまでハートで深く実感できなかったとしても、

 

それでも毎日習慣にして続けると、

自然と感謝することに気づくようになり、

 

自然と心から感謝が湧いてきて、

日常のちょっとしたことの豊かさに、

涙が出るほど感動し、

感謝できるようになるのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(イギリス 湖水地方 ライダルマウントにある

ワーズワースの庭にて。)

 

 

思うのですが、

こうした心は元々豊かな人もいるでしょうが、

基本的に誰にとっても、

 

心のそうした豊かさは、

時間をかけて意識的に育てていくことが

大事なのではないでしょうか。

 

私たちは学校でそうしたことは習っておらず、

宿題にも出ませんでしたし、

 

親からも、

礼儀正しくお礼を言うことは躾けられても、

心を育てるようにと言われたことがなく、

 

私たちは心を育てるということを

ほとんどやってきませんでした。

 

 

意識的に育てることをしてこなかったのですから、

感謝の感受性が薄いとか、

実感が湧かないと言うのは普通のことで、

 

ただそれを育んでこなかっただけで、

自分にはないのではなく、

自分にはできないのでもなく、

 

ただ練習不足だったり、

使っていないから

うまく使えないだけだと思います。

 

 

感謝が大きい人は

本当に素晴らしいなぁと尊敬しますが、

 

その人は意識的にか無自覚でかは分かりませんが、

育ててきた人で、

(それがすごいのです!)

 

それはきっと誰でも意識を向けて練習すれば

育てていけることなのだと思います。

 

 

だからこそ、

感謝は毎日意識的にするといいですし、

 

そうやって繰り返していくことで、

誰でも感謝が深まっていき、

 

と言うことは、

誰でも今以上に豊かになれるということです。

 

今以上どころか、

感謝の心は天井なしに無限に大きく育ちますから、

豊かさも天井なしなのだと思います。

 

 

というわけで、

豊かさの元である感謝は練習です。笑

 

自分はこれまであまり心を育ててこなかったな、

と思う方は、

 

始めは心が伴っていなくてもいいので、

とにかく毎日練習することです。

 

気づいたありがたいことや、

できていること、持っていることなどに、

都度「ありがたいな。ありがとう。」と

言うようにするのも大事ですが、

 

それだとすぐに忘れてしまうかもしれませんので、

 

日常のルーティンに組み込んで

練習の時間を毎日5分でも作ることをお勧めします。

 

 

例えば朝起きて、カーテンを開けて、

そのまま5分10分、感謝タイムを取りましょう。

 

時間は別にいつでもいいですが、

朝すると、その日一日

ありがたいことに意識が向きやすくなるので

お勧めです。

 

寝る前も感謝の波動で眠れるのでいいですが、

1分で寝落ちして、長くできない、

というような場合は、

時間を変えましょう。

 

また、瞑想の前にするのもお勧めですよ^ ^

 

 

最初はとにかくありがたいと思うことを、

並べあげていきましょう。

 

「今日も朝目が覚めたことありがとう。

今日も目が見えることありがとう。

今日いいお天気でありがとう・・・」などを、

無理矢理でも、ピンとこなくても、

とにかく毎日続けることです。

 

 

書いたものを読み上げるよりは、

その時に何があるかな?と考えながら言う方が、

より心を育む練習になります。

 

あらかじめ書いたものを読んでもいいですが、

儀式的にただ読むとか、

棒読みより、

 

実感が薄くても

できるだけハートで感じることに意識しながら言う方が、

心が育つのは早いです。

(とうことは豊かさにつながるのも早いです。)

 

 

でも知っていて欲しいのは、

感じられないから無駄ではなく、

感じられなくてもやる方がずっとよく、

 

先ほどの私の本の音読のように、

時間がかかっても

段々としっくりくるようになってきますから、

 

とにかく毎日続けましょう。

 

早く感じられるようになりたいなら、

朝昼晩など、

一日に何度もするといいですし、

時間を長く取るといいですよ。

 

 

すでにある程度心が育まれている人は、

自然に有り難さに気づくたびに

声に出してありがとうと言うなどでいいですが、

 

それでも今以上に豊かになりたいなら、

今以上、できれば倍以上の感覚で、

 

その有り難さをハートで実感し、

感謝をジーンと味わうようにして、

より育てていきましょう。

 

 

これは収入を増やしたいという動機でもいいですし、

 

そんな動機がなくても、

世界中の人みんながするといいと思います。

 

経済的な豊かさ以外でも、

あらゆる豊かさや幸せにつながりますから。

 

 

私自身、もともと感謝の感度が良い方ではなく、

むしろとても薄く、

悲しくなるほど感謝の実感がありませんでした。

 

でもある時、朝30分くらい

色んなことに感謝することを毎日続けましたら、

 

びっくりするほど収入が上がりましたし、

気づけば日常に感謝が溢れ、

 

生きているだけで幸せだと

感じるようになりました。

 

ですから豊かさは感謝で、

感謝は練習で誰でも可能なのです。

 

 

食べていけるように、

もっと収入を上げるためにと、

 

興味もないのに難しい資格の勉強をしたり、

稼げる方法の戦略を練ったり、

人を出し抜いて生き残る方法を探すより、

 

レッツ感謝!です。笑

 

どうですか?やる気が湧いてきましたか?!

できそうな気がしますか!?

 

このブログを読んでくださる皆様、

ご縁が繋がった皆様全てが、

 

経済的にも心も、他の色んな意味でも

無限の豊かさをこの人生で楽しんでいけますように(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪