前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

時間や人間関係など欲しいものを手に入れる方法

2023年春の「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、
4月21日(金)11時〜14時の2回です。
詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記


みなさまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)

 

今日は、時間やいい人間関係が欲しい、

自分らしい人生や自分らしい仕事をしたいなど、

何か欲しいものがある時に、

 

どうすればそれが手に入るか、

そのために何をすれば、何に気づけばいいかのお話です。

 

最後に一番大切なことがありますので、

ぜひ途中でやめずに最後まで読んでみてくださいね(^^)

 

 

今日から四月ですね♪

 

新年度の始まりの今日は桜満開の週末で、

きっと各地でお花見に行かれた方も

多かったのではと思います。

 

ヒーリングを受けてくださった方から、

仙台も満開になってきているとお聞きしました♪

 

私が2021年に北海道に引っ越した時には、

ゴールデンウィークに桜が咲いていましたが、

今年は札幌でもGW前に満開予想だそうですね。

 

みなさまのお住まいの街がいかがでしょうか。

 

新しい月、新しい年度が始まり、

桜色に染まる日本で、

新しい気分で毎日を楽しんでいきたいですね(^^)

 

 

そんな今日も、昨日に続き、私はお家dayで、

仕事の合間に、

したいと思いつつ、

なかなか時間が取れないでいたことをして過ごしました。

 

色んな瞑想のアイデアや、

ヒーリングやクリアリングのアイデア、

それにつながる興味があることや試したいことが

たくさん湧いてくるのですが、

 

次々出てくるので、

それをまとめたり、試したりするのが追いつかず、

 

いつも一日の時間のどこをどう削って時間を作るかが、

実は最も創造性を発揮するところだなぁと

感じています。

 

ちなみにそれらは、

仕事で使おうとして、というわけではなく、

単なる私の趣味と好奇心です♪

(結果的に仕事につながることもありますが。)

 

 

きっと時間がないと感じる人は

多いのではと思いますが、

 

時間がなくてできない、

そのうち時間ができたら、と言っていると、

 

時間ができた時には、

したいことが浮かばなくなっていたり、

したいことへの興味やワクワクが薄れていたり、

例えば肉体的に難しくなっていたりなど、

 

タイミングを逃して結局消えてしまうものです。

 

 

それを繰り返していると、

ハートはワクワクを伝えてくれなくなり、

したいことや興味が惹かれるセンサーが鈍くなり、

 

時間があってもしたいことがない、

自分が何をしたいのかがわからない状態になり、

 

更には、人生でしたいことがわからない、

自分は何のために生きているのだろう?

と思うようになってしまいますから、

 

どんなに時間がなくても、

そんな時こそクリエイティブになり、

 

少しでも時間を作って、

できるだけ早く、少しでも手をつけることが

大事だなと思っています。

 

 

時間を作るためには、

当たり前ですが、今時間を使っていることの何かを

手放さなければなりません。

 

今の日常でしていることを、

あれもこれもやりながら、

新しいことを追加することはできませんから、

(時間がないということは、すでにいっぱいなのですから!)

 

当然今していることの中で、何かを減らしたり、

やめたりする必要があります。

 

そして私たちはそれができなくて、

時間がない!と言うのですよね。汗

 

 

結局、時間がないと言うのは、

自分が今の日常でしていることや、

やらなければと思うこと、正しいと思うことを、

何も手放そうとしないからで、

 

これは例えば、

人間関係のストレスとなくしたいとか、

自分らしさを活かした仕事をしたい、

行動力をアップさせたい、

痩せたい、パートナーが欲しい、

安心感の中で人生を送りたい、など、

 

どんなことでも、

今とは違う何かを求める時にぶつかることと

本質的には同じですね。

 

 

例えば、職場やママ友、親戚など、

今の人間関係にストレスを感じているとして、

それをどうにかしたいと思って、

 

でも今の関係を何も変えることなく、失うことなく、

人から嫌われることなく、

いい人、常識ある人だと思われたままで、

 

うまくどうにかしたい、と思うから、

身動きが取れなくて、

何も変わらないままになります。

 

 

その付き合いがストレスで、

そのストレスをどうにかしたいなら、

 

例えば、無理に話を合わせて

愚痴や興味のない噂話に付き合わないとか、

 

誘われると断り辛くて顔を出していたけれど、

3回に2回は断るなどをして、

 

完全に離れられなくても

今までより距離を取るようにすることですが、

 

でも断ったら嫌われるかも、

自分がいないことろで悪口を言われるかも、

だから怖くてできない、と、

 

何も手放そうとしないと、今のままになります。

 

 

でもそこで、

今まではみんなと同じように合わせていたけれど、

こんなストレスを抱えてまで好かれなくてもいい、と、

開き直り、

 

人の目を気にすることをやめる、

人に嫌われないように生きることをやめる、

本当の自分ではないことはしない、など、

 

何かを手放すと関係は変わり、

今までのストレスが減り、

自由になった開放感を味わえるでしょう。

 

 

この場合の、

欲しいもの、手に入れたかったものは、

 

ストレスのない毎日や、

したくないことをしない自由、

心の軽やかさ、などで、

 

そのためには、

 

本当の自分は嫌だと感じていることを

自分に無理強いしないことや、

 

人の目を気にすること、

嫌われることへの恐れなどを手放すことが

必要なのです。

 

手放すものは、人との関係ではなく、

 

人の目を気にすることや、

嫌われることへの恐れ、なのです。

 

 

これは例えば、自分らしい仕事をするとか、

お金の問題や、パートナーシップなど、

どんなことでも同じです。

 

何かを手に入れるには、

何かを手放す必要があり、

 

それは物理的なものであることもありますが、

 

多くの場合、

自分の中にある恐れや不安、

常識や思い込みだったりします。

 

でもそれを手放すのは怖くて嫌だから、

できない、無理、とみんな言うのですよね。

(その気持ちは私も同じです。汗)

 

 

変えたいものが、

「もっと時間が欲しい」でも、

人間関係や経済面でも、自分らしい人生も、

 

人は変化するには、何かを手放す必要があり、

手放すと、その空いたところに

新しい欲しいものがスルッと入ってきます。

 

でも私たちは手放すことがみんなとても嫌で、

無理で、怖くて、したくないのですよね〜。

 

 

これは無理にそうしなくてもよく、

別にずっと今のままでいいなら、

そのまま何も手放さなくてもいいのです。

 

ただ自分が「もう今のままは嫌だ!」

「もっとこんな風になりたい!」と思うなら、

その無理だと思うこと、怖いことを

手放すしかありません。

 

この二択なのです。

 

f:id:yuko-k-ami:20230401211322j:image

 

でも現実では、

「無理だし、できないし、したくないし、

自分は何も変えないけれど、何とかして!」

 

なんて都合のいい願いを、

自分が希望していることに

気づいていない人は意外といて、

 

そうならないことへの怒りを、

相手や社会のせいにして、

不満をぶつけていたりします。

 

それは無理ですよね、

だって自分が選択してそう生きているのですから。

 

そのことに気づくだけでも、

少し人生や社会の見え方が変わるかもしれません。

 

 

でもそうは言っても、

やっぱり無理だ、怖い、できない、

と思うのが人間です。

 

そんな時に、そこから変えていく時のコツは、

 

まずはほんの少しでいいので

ちょっとだけ変えてみることです。

 

何も一気にバッサリできなくてもいいので、

1mmだけ変えてみることから始めましょう。

 

あなたが変えたくて、

でも怖くて、無理で、できないことは何なのか?

に気づき、

 

それをほんの少しだけ、

まずは試しに変えてみるのです。

 

それは働き方やお金の使い方かもしれませんし、

愛想笑いをしないことかもしれませんし、

食生活の一部をちょっとだけ変えること

かもしれません。

 

1mmでもハードルだと感じるなら、

その半分でいいので、やってみることです。

 

 

そうして怖いことや無理だと思っていることを、

ほんの少しでも崩していくことに、

心を開いていましょう。

 

ここが大事なのです。

 

 

嫌だ、無理、できない!と言う時、

人は心を閉じています。

 

その状態ではまずいい変化は起こせないでしょう。

 

でも、できるできないは置いておいて、

 

やってみるとしたら

どうだったら少しでもトライできるか?

と考える時、心は開いていて、

 

その自分でいるようにし、

そこで創造性を使って、

 

どんなやり方ができるか?

どうだったら自分でもチャレンジできるか?

変えてみるといいポイントは何だろう?

もっと楽しめるやり方はないかな?

 

無理だと思い込んでいることの中に

可能性を開く鍵があるかも?!

など、

 

色々考えたり、工夫したりすることを

楽しむことです。

 

 

これが今日お伝えしたかったことで、

今日私がトライしたことの一つです。

 

「時間がない、でもやってみたい!」は、

私はよくあり、

 

その度にこれまでも色んなトライをしてきました。

 

 

例えば、

食事のメニューで悩む時間を減らすために、

毎日同じものを食べるとか、

(毎日違うメニューを食べるという常識を手放した)

 

セミナーやセッションで

着る服を悩む時間が無駄だから、

いつも同じでいいとか、

(人からどう見られるかを気にすることを手放した)

 

事務仕事が苦手で時間もかかり、

大きくエネルギーが削られるので、

「セミナーやセッション、ヒーリングのお申し込み以外の

メールの返信はできません」とオープンにしたとか、

(常識ある人、いい人、できる人であることを手放した)

 

他にも書ききれないほど色々あります。

 

そうして色んなものを手放してきたことで、

毎日ブログを書くことができています。

 

 

私はブログを毎日書き始めて

9年以上になりますが、

 

毎日3時間以上、

最近は記事が長いので4時間以上かかったりします。

 

それを続けるには、

あっちもこっちもみんなと同じように

ちゃんとやっていては無理なのです。

 

 

他にもしたいことはたくさんあり、

その分、たくさんのものを手放してきました。

 

今の結婚しながらの一人暮らしもそうですね。

 

それらは勇気がいるチャレンジだったことも多いですが、

でもしたいことをして生きたい!と思ったので、

 

無理!と決めつけないで、

心を開いて、

 

常識の枠や、

いい人正しい人でありたい気持ちを超えて、

 

自分の今を超えていく小さな風穴を開けようと

トライしてきました。

 

 

それをやっていると、

だんだんと面白くなってきて、

 

ああ、これは

恐怖を抱えて崖から飛び降りるチャレンジではなく、

 

いかに創造性を発揮して、

楽しく思い込みを突破するかのゲームだな、

と思うようになりました。

 

やっていくとわかりますが、実際そうなのです。

 

 

実は、最近手放してみたことについて

書こうと思っていたのですが、

そこに行き着く前にすでに長くなりましたので、

また明日以降にでも書ければと思います。笑

 

私たちの思考は、

つい悪い方、難しい方へと考えがちで、

それは動物としての本能の影響なのですが、

 

でも私たちは本能だけではない、

創造力もある人間です。

 

日本人は特に、学校教育の影響か、

創造的なことが苦手だと感じる人が多いようで、

 

私も決して創造性が豊かだとは思っていませんし、

学校の勉強ではひらめきタイプではなく、

応用が効かない暗記型でした。

 

 

でも自分を幸せにすることに使おうとしていくうちに、

少しずつ使い方がわかるように

なってきたように感じています。

 

(瞑想を続けてきたことも

大きなポイントだと思います!)

 

何でもそうですが、

使っていくほど磨かれますから、

 

何歳からでも、

自分を幸せにするために、どんどん使っていきましょう。

 

そしてしたいことをする時間やお金、

望む環境や素敵な人間関係などを

創造していきましょう♪

 

 

タイトルに「手に入れる」と書きましたが、

実は、

 

手に入れる、ではなく、創造するのです。

 

このことをいつも忘れないでいると、

あなたの人生は無限の可能性に開いていますよ(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付中です♪

4月16日(日)13時〜16時と、

4月21日(金)11時〜14時の2回です。

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

*プロフィールはこちら。

プロフィール・お問合せ - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

4月の個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約で満席となりました。

5月前半の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

遠隔ヒーリングのご感想

遠隔エネルギーヒーリングのご感想3〜2023年 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪