前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

自分に起こることの理由や意味を知るには

今日は時折小雨が降る柔らかで静かな一日でした。

 

最近こうして

晴れの日と静かな雨の日が順に入れ替わり訪れ、

なんだかバランスがいいですね♪

 

その日その日の空気感が新鮮で、

晴れやかな日ももちろん大好きですが、

 

今日のようなしっとりとした空気と

静けさの中の時間も、

自然と自分の中心に落ち着く感じがして

やっぱり好きだなぁと感じます(^^)

 

 

さて、昨日は

自分の波動が変わると家族や世界が変わる

ということについて、

最近の具体例を挙げてお話を書きました。

 

(その記事はこちらです♪

自分の波動が変わると家族や世界も変化する - 前向き気づき日記」)

 

このお話の中で、

 

日々自分と向き合い、

クリアリングや癒やしをしていると

自分の波動が変わり、

 

大きく、たくさん一気に変わると、

新しいステージに移行するために

内側の調整や再統合が必要になったりし、

 

そういう時は例えば熱が出たり、

いつも以上に長い睡眠がしばらく必要になり、

 

人によっては、咳や鼻水が出る、

食欲がなくなる、お腹を壊すなど様々な

体調面での変化が起こる、

 

ということについて触れました。

 

きっと思い当たることがあった方も

多いのではと思います。

 

特にこの数年は多くの人が

そうした変化を経験しているでしょう。

(何度も経験することもあります。)

 

 

何かを手放すことで波動が変わる時、

そのサポートとして、

体から不要なものを出す方向に体調の変化が現れ、

 

例えば、咳や鼻水、吐き気、お腹を下すなどに

なったりすることもありますし、

 

癒しや統合、新しいエネルギーへの切り替わりの時には、

熱が出たり、いつも以上に長い睡眠が

しばらく必要になることもあります。

 

 

ただこれも人によりますから、

熱が出たから統合で、

お腹を下したからクリアリング、などと、

 

こういう症状だからこう言う意味、と

判断することはできません。

 

また今の時期ですと、

花粉症で鼻水や熱が出ることもありますし、

風邪や疲れ、コロナで

熱や咳が出る場合もあるでしょう。

 

ですから、症状で判断するのは難しいです。

 

 

直感や感覚がある方は、

ご自分のひらめきやインスピレーションで、

 

これはただの疲れだなとか、

これは波動の大きな変容のためだななどと、

わかると思いますが、

 

そうではない方の場合は、答えを決めつけず、

こうしたことの意味や理由は

可能性の一つとして受け入れる、

という感じでいるのが、一番いいように思います。

 

 

というのも、このことに限らず、

 

例えば日常で起こった出来事や、

自分が経験したことの意味や理由、

 

瞑想中に受け取るものや経験したこと、

体調の変化や家族の変化、世界情勢なども含めて、

 

今までの三次元的な意識で原因や理由を判断することは、

もう今の地球では不適当で、

そぐわなくなっていると感じるからです。

 

例えば昔なら、

・咳が出て熱が出ました→病院に行ったら風邪でした

・お腹を壊しました→今日食べたもので食中毒だった

・子供の視力が悪くなりました→姿勢が悪い、環境のせい

・会社をクビになりました→自分の営業成績が悪かったから

・結婚したいのにできない→女性(男性)らしくないから

・夫が浮気をした、子供がグレた

 →自分が妻や母としていたらなかった、不十分だったせい

など、

 

「こうなった原因はこうだ」と直線的に答えを出して、

「なるほど、そう言うことか」と納得して終わる、

という形をみんなが求め、

そうしてきました。

 

その理由が辛いもの、厳しいものでも、

みんな原因や理由を知って、納得したいのです。

 

これは今もほとんどの人がそうですね。

 

そしてそれは体の不調でもそうでしたし、

精神面でもそうでした。

 

鬱になったり、子供が引きこもりになった理由は、

こういうことだ、と知って納得したいものです。

 

 

そうして理由を知りたいと思うのはもっともで、

何も悪いことではありませんが、

 

問題は、ある結果や現実に対する原因や理由は、

本当はもっと複合的で、

「Aの理由はB」のように

単純な直線ではないという事です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ノルウェー オスロ中央駅から王宮に続くメイン通り 

カール・ヨハン通りにて。)

 

 

例えば、咳と熱があるとします。

病院に行くと風邪だと言われました。

 

それで「ああ風邪か。」で終わり、というのが

今までのパターンですが、

 

風邪になったのは疲れからかもしれませんし、

体や魂がちょっと休んだ方がいいよと

休むきっかけをくれたと考えることもできますよね。

 

例えばそれがインフルエンザやコロナであっても、

「ああウィルスに感染したのか」で終わり、

ではなく、

 

高熱を出す必要があるから、

今、感染したのかもしれない、

と考えることもできますし、

 

病気を経験する必要があったり、

 

スピリチュアル的な変化や成長により

DNAが変化するタイミングだったり、

 

自分が寝込むことで、

家族に学びがあったり、

 

会社を急に休むという経験から、

自分や周りが気づくべきことがあったり、

 

あなたが休んだ職場の人たちが、

あなたが急に休むということから

学ぶ必要があることがあったり、

 

それにより、その職場の人の家族にも

影響や学びがあったり、など、

 

単に自分が寝込んだだけではなく、

あなたに繋がっている色んな人や環境に

それは影響しています。

 

 

そして何がすごいと言って、

そうした影響の全ては完璧な調和で繋がっていて、

 

関わる全ての人や環境にとって、

全て完璧な経験で、必要な体験となることです。

 

これが宇宙の凄さ、神業ですね!

 

 

ですからたかが風邪一つでも、

「風邪を引いた理由は→不摂生」などと

簡単に理由付けできるものではなく、

 

あなたが風邪を引く必要が、

あなたにも、他の色んな人や環境にもあった、

と考えられます。

 

(もちろんただの不摂生などの場合もあります。)

 

 

同じように、自分に起こることも、

誰かに起こることも、

世界で起こっていることも、

 

全てが一つの直線的な理由のせいではなく、

繋がっている全ての人や社会にとって

必要な経験なのです。

 

これが今の進化した地球、

これからの地球の意識であり、

 

二極的、平面的、三次元的ではない、

四次元から五次元へと進化していく

複合的な意識です。

 

 

ですから、例えば、

鼻水が出る→花粉症だ、などと

理由をつけて終わりではなく、

 

もちろんそれは大きな原因の一つ

かもしれませんが、

 

でもじゃあ花粉症になった理由は?と考えると、

 

花粉が飛んでいるからとか、

自分の耐性の問題と言うだけではなく、

 

食べ物、食事を見直す時が来ていますよ、

というサインかもしれませんし、

 

体をもっと整えましょう、

体の声に耳を傾けて、

というサインかもしれません。

 

体を整えるようにというサインが来ているのは、

あなたが今よりもう一段

ステップアップした波動の世界に進むためには、

 

体のケアが必要だからかもしれません。

 

 

他にも色んな意味がある可能性があり、

 

自分に起こる一つのことが、

一つの理由のためではなく、

 

同時にいくつもの問題やテーマに繋がっていて、

宇宙はそれを実に見事に

一つのことで表現しているのです。

 

ですから一つのことから

気づくこと、学べることは無数にあり、

 

一つのことを多角的に捉え、

視野を広げ、

オープンであることが、

 

一つの経験を最大限に活かすコツなのです。

 

 

というわけで、

熱でも鼻水でも、笑

その原因や理由はこれだ、と一つに決めつけず、

 

自分には想像もできない可能性にも

常にオープンにあるといいですね(^^)

 

それが今の地球でもっとも上手に

自分に起こることを活かし、学び、

成長する方法だと思います。

 

 

もちろん、直感的に

「あ、これかも?!」と思うことがあれば、

それを信頼することも大事で、

 

それは軸なることや、

メインの理由かもしれませんから、

大事にしつつ、

 

でも同時にその他の可能性も

喜んで受け入れますよ〜というスタンスで

いるといいなと思います。

 

私もこれからも経験する様々なことに対し、

想像もできないような可能性の扉を

大きく開いていたいなと思っています(^^)

 

今日は久しぶりに長くなりました。

今日のお話が少しでも参考になるといいなと思います♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*3月末までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっております。

4月以降の日程でお問い合わせください。

よろしくお願いいたします(^^)

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪