前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

辛く苦しい現実の乗り越え方

今日は節分ですね!

 

近所のスーパーに買い物に行きましたら、

たくさん恵方巻きが売られていたのですが、

 

その恵方巻きの紹介チラシに、

「京都市左京区の吉田神社で

厄除け開運を祈願してお祓いをした海苔を使用」

とあり、

 

今どきは恵方巻きの海苔もお祓いをするのか!と

びっくりしました。

 

ちなみにその吉田神社は京都大学の近くで、

家から歩いて30分くらいの場所にあり、

たまたま通りがかって行ったことがあったのですが、

 

始まりは平安時代で、

京都の鬼門にあり節分の行事で有名で、

今日は三色の鬼を桃弓で追い払う行事が行われたそうです。

 

そんな由緒ある有名な神社とは知らなかったので

これまたびっくりでした!

 

 

みなさまの街や町内では

どんな風習や行事がありますか?

 

日本は歴史が長いですから、

こうした季節ごとの行事も土地により色々で、

面白いですよね。

 

今日は節分、

そして明日はもう立春です。

 

新しい扉がまた一つ開かれますね♪

 

どんなに毎日の時間の流れが早くなっても、

季節を味わい、

一日一日を楽しんでいきたいですね(^^)

 

 

さて、今日のテーマのお話です。

 

辛いく苦しい状況にいる時、

私たちはそこで何かを経験し学ぶために

そうありますが、

 

何を経験し学べばいいのか?がわからず、

「それは何だろう?わからない・・・」と

悩みループに入ってしまったりします。

 

いつも思うのですが、

多くの人が、

そうしたことの答え、正解は一つだと思っているようで、

 

頭で「ああでもない、これでもない」と考えます。

 

これは学校のテストでできた思い込みかもしれませんね。

 

 

でも人生の学びの目的や答えは

いつも一つとは限らず、

 

むしろ複数あることが多く、

 

例えば辛い経験をする目的は、

自分にとって多次元的に色んな角度に響くもので、

 

同時に、周りや世界にとっても、

多次元的に色んな角度に響くものであることが多いです。

 

自分個人だけを見ても、

その真の目的を達成すると

ある一面だけではなく、

多角的に成長できるように、

 

奇跡のバランスと調和で

計算されてそれを経験しています。

 

それはまるで美しい一つの曼荼羅のようなのです。

 

 

余談ですが、

個人セッションやヒーリングで届く

ハイヤーセルフなど高次の存在からのメッセージも、

多角的、多次元的に響くもので、

 

頭で理解しようとすると、筋が通らなかったり、

誰が誰に言っているのか

よくわからなかったりすることもあります。

 

理屈ではなく、自分を含め、

そのテーマに関わる人たち、

 

例えば親や祖先、子供、周りの人、

世界中の人や過去の人なども、

 

同時に癒しながら、

潜在意識に気づきを与えるものになっていて、

 

人間の思考や理解を超えたものなので、

分かろうとしても無理で、

(同じレベル、次元でないと無理なのです)

 

でもわからなくても大丈夫で、

理解を超えたまま、心を開いていると響くものです。

(うまく受け取るコツは、

思考で理解しようとこだわらないことです。)

 

本当に彼らはすごいなぁと思います。

 

 

話は戻りますが、

そうは言っても、現実の問題で辛い時は苦しいので、

早くその問題の原因や目的などを知り、

 

学ぶべきことがあるなら

早く学びたい!と思いますよね。

 

(辛くなかったら人は学ぼうとせず、

エゴを喜ばせて満足し、成長しませんから、

あえて辛く感じるように宇宙が設計したのでしょう。

素晴らしいシステムですよね〜!)

 

その時に、冒頭で書きましたように、

「その答えは何?」と

人は一つの正解を求めがちです。

 

でももしかすると、

その経験から10個のことを学ぶための出来事かもしれず、

 

そうであるなら1つの正解を探して

グルグルしているのではなく、

 

意識を広げ、10個に気づき、

もちろん気づくだけではなく、

 

そこから何かを学ぼうと心を開いて、

チャレンジする気持ちであることが大事です。

 

そんな意識であることで、

よりスムーズに学びに気づき、

その辛い学びのチャレンジは終わるでしょう。

 

 

でも私たちはその出来事から

いつくのことを、何をどれだけ学ぶのかを

知りませんから、

 

「まだ?あといくつなの?」と思うかもしれませんが、

それを気にしても無駄で、

 

そんなことを知ろうと気にするより、

10個でまだなら20個!

20個でもまだなら30個学ぶぞ!くらいの気持ちでいると、

 

もしかすると、

「そうしていつくか?や何を?かがわからないことを

受け入れて生きる」ということを

学ぶための経験だったかもしれず、

 

そうしたらそこで学ぶことが完了し

終了するのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(2年前 京都鴨川にて。)

 

 

これはやってみなければわからないことで、

先に答えを知ろうとしても無駄なのです。

 

例えば、

「今回の辛い経験は、

何を学ぶのか?がわからないままでも

心を開いて今を生きることです」と

誰かに教えてもらったとしても、

 

「ああ、そうなのか!じゃあそうしよう!」としても、

 

それをしながら、どうせまた、

「わからないことを受け入れて

心を開いているのになぜまだ終わらないの?」と思ったりして、

 

結局本当には学べていない、

気づけていないから終わらない、

ということになるからです。

 

こうしたことは自分で散々経験をして気づくことでしか

本当には学べませんから。

 

だから辛いのに経験をするのですよね。

 

 

ちなみに辛い経験も全て、

私たちは自分の魂の同意の元、

それを経験することを許可したから

経験しています。

 

相手が悪いから、

社会や世界が間違っているから、

酷い目にあわされているのではないのです。

 

そのことも知っておくと

いい意味で諦めがつくと言いますか、

 

自分の魂の目的のためにやるしかない、と

受け入れられたり、

前向きに挑戦できたりしますね。

 

 

でも現実で辛い経験が長く続くと、時々、

「魂の私、なんということを許可してくれたんだ!

レベル高過ぎ!キツ過ぎなんですけど!」と

異議申し立てをしたくなることもありますが、笑

 

でもこうしたチャレンジな経験は、

自分がギリギリで越えられるところスレスレを

設定しているので、

(それが最も効率よく成長できるので。)

 

やるしかない、と腹を括って、

 

10個だか50個だか知らないけれど、

何を学ぶのだかわからないけれど、

 

早く卒業したいから

今日も学びにトライするぞ!と心を開いていきましょう。

 

 

この時に、

ただ辛い経験を耐えていても

状況は変わらないので、

 

それを経験することで、

私は何を学べるだろう?

この経験から何を学んだだろう?

何に気づくべきだろう?と、

 

常に自分に問いかけ、

その意識で生きるようにするといいですね。

 

 

その時にまた、始めに書きましたように、

 

「その答えがわからない・・・」と

一つの正解を探そうとする思考の罠に

ハマらないことが大事です。

 

(これは大きなポイントです!)

 

「わからないことにハートを開いていること」

「知らないことを受け入れ、学び続けること」は、

ありのままの自分を受け入れることでもあります。

 

このことが本当にわかり、受け入れると、

人生はとても楽になりますよ。

 

今、辛い最中にある方や、

苦しみの経験をされた方、されている方が、

スムーズにそこから学ぶべきことを学び、

 

軽やかな人生へ進んでいけますように。

 

p.s.

あまりにも辛い時は

そこから離れるという選択をすることも

学びの一つだったりします。

傷だらけになるまで頑張らなくてもいい、

選択肢は無限にあり自由なのだ、と

学ぶ時かもしれません。

私たちはいつも自由に選択できるということを

忘れないでくださいね^ ^

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*2月末までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっており、

3月前半も埋まってきております。

日程に余裕を持ってお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪