前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

したくないことをしないで生きるには〜不安をどうする?

心のお話や精神世界のお話に興味のある方なら

きっとこれまでにも似たようなことを

聞いたことがあると思うのですが、

 

「心配だから、と何かをすることをやめる。

すると大丈夫になる、大丈夫だと分かる。」

という宇宙の法則があります。

 

例えば、

お金がなくなったら困るから、と、

無理をしてでもなんとかしよう、

どんなに辛く苦しくても働こうとするとか、

 

嫌われるのが怖いから、

人から批判されるのが怖いから、

言いたいことを我慢してNOと言えない、

本当は辛いのに平気なふりをするとか、

 

自分がやらないと

大変なことになるだろうと心配だから、

したくないことをやめられずに続けるなど、

 

人は、できれば本当はしたくないのだけれど、

 

でもそれをしないと困ったことになるから、

生きていけないから、

大変なことになるから、

 

だから嫌だけれど、したくないけれど

それをやろうとする、ことがたくさんありますよね。

 

 

自分の想像する未来の心配があり、(1)

それを回避したいから、そうはなりたくないから、(2)

そうをどうにかするために、(3)

したくないことや本当の自分ではないことをして、(4)

我慢や無理と引き換えに安心を得ようとする。(5)

 

という5つのパートがあると思うのですが、

 

この一連の流れを変えたいと思う時、

 

心の世界について少し学んだ方の中には、

(1)(2)(3)はそのままで、

(4)をやめようとして、

でもできない、という方は多いです。

 

それはそうなりますよね、

だって(1)(2)(3)はそのままあるのですから。

 

 

そう考えると話は簡単で、

(5)を変えたいなら(4)を変えることで、

(4)を変えたいなら(3)を変えることで、

(3)を変えたいなら(2)を変えることで、

(2)を変えるには(1)、となるのですが、

 

でも(1)の心配はあるわけです。

 

(1)の心配があるのに、

ないフリをして「宇宙を信じれば大丈夫!」と

思い込もうとするのは、

 

ただの現実逃避かもしれませんし、

「無理矢理ポジティブ思考」ですね。

 

 

じゃあ変えられないじゃないか、と

思うかもしれませんが、

 

(1)の心配な事実はあるとしても、

その捉え方を変えることはできるのです。

 

この一連の流れを変えるには、

 

先ほどの

「自分の想像する未来の心配があり、(1)

それを回避したいから、そうはなりたくないから、(2)

そうをどうにかするために、(3)

したくないことや本当の自分ではないことをして、(4)

我慢や無理と引き換えに安心を得ようとする。(5)」

 

ではなく、

 

(1)を見直したり、

(1)から(2)へ進む時点で

それ以外の別のルートを考えるのです。

 

 

色んなルートが考えられますが、

例えば、

 

未来の不安や心配が湧いてきた時に、(1)

回避のためにどうにかしようとするのではなく、

 

なぜ私は不安や心配ばかりにフォーカスして

囚われているのだろう?と気づき、(2)

 

問題ない未来の可能性だってあるのだから、

そこに視点を向けてみよう、(3)

とすると、

 

自然と(4)や(5)は変わります。

 

 

また別の例では、

心配や不安がある時に、(1)

 

この心配や不安って本当にそんなに怖いことなのだろうか?と

(1)自体を疑ってみて、(2)

(1)は幻想や思い込みでは?と気づくと、(3)

(4)や(5)は変わります。

 

他にも例えば、

心配や不安がある時に、

 

ここでいつもならしたくないことを

我慢してやるのだけれど、

それを試しにやめてみたらどうなるのか

実験をしてみよう、など、

 

色んな選択肢があります。

 

 

そうして(1)があっても、

その後の選択肢は

いくらでも自由に創造できるのだということに気づくと、

 

(2)以降は簡単に変えることができるのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(ニュージーランド 南島 ネルソンにて。)

 

これは例えば、

(1)自体を疑ってみて、

(1)は幻想や思い込みでは?と

「思おうとする」のではありません。

 

無理矢理思い込ませようとしても

その可能性を受け入れていないなら、

ただの嘘なので、

うまくいきません。

 

この場合、

不安はただの幻想かもしれない、と、

そうであるかもしれないという可能性を

1%でも受け入れた時に、

 

別の(4)や(5)が現れるのです。

 

50%以上とか、100%そう思えなくてもよく、

まだまだ疑いの方が大きくても、

 

1%でもその可能性を認めた時に、

今まで見えなかった新しい扉が見つかります。

 

 

ちなみに私はこうして自分の思い込みや

思考パターンを「これって本当?!」と

自分に問いかけ、

 

別ルートを考えてみて、

実践で実験をして、

どうなるのかを試すのが好きです♪笑

 

これってとても創造的な作業で、

こうしてクリエイトするのが楽しいです(^^)

 

私はこんな形のないものを創造するのが

好きなのですが、

これは人生の楽しみ方の一つだと思います。

 

よく個人セッションでも、

色んなお悩みについて

お話をしながら色々別ルートを考え、

お伝えしたりするのですが、

 

「こうする以外にどうしようもないと思っていたのに、

話しているとなんだか道や世界が広がった感じがする!

こんなに道があったんだ!人生が楽しくなりました♪」

とよく言われます。

 

 

思考って、

「こうでこうで、こうだから、こうしなければ」

というような閉塞的な使い方をすると、

人を辛くさせますが、

 

「それって本当?違うのかも。

もっと別の視点で考えてみたらどうなる?

どう料理できる?

この現実をもっと美味しく味わうには?」と

可能性を広げ、柔軟に使うと、

 

人を幸せにするのです(^^)

 

 

こうして思考を柔軟に使えるようになるには、

瞑想をするといいですよ。

 

瞑想をすることで

ガチガチの枠に囚われている思考に、

1%の可能性を広げていくことができ、

 

気づきが増え、

自分の前に無限の道、世界が広がっていることに

気づきますから。

 

 

ちょっとお話が逸れましたが、

こうして、

 

「自分の想像する未来の心配があり、(1)

それを回避したいから、そうはなりたくないから、(2)

そうをどうにかするために、(3)

したくないことや本当の自分ではないことをして、(4)

我慢や無理と引き換えに安心を得ようとする。(5)」

 

という定番の流れに自分がある時、

(1)を疑ってみたり、違う視点で捉えてみたりして、

(2)以降を変えてみることです。

 

すると当然現れる現実や結果は変化しますから。

 

 

そんなややこしい話をすっ飛ばして、

これまで色々試してきた今思うのは、

 

何か不安や心配が出てきた時に、

それを回避するために

したくないことをするかしないか?と迷う時や、

 

そもそも回避したい、しなくてはと思うこと自体、

 

「お?これはもしかして、

回避するといういつものパターンを手放し、

信じることを試す時が来た?!」と思います。

 

 

そう思って、何の保証もないけれど、

試しに信じて、

どうにかしようとせずに、

 

ただ今を生きること、

自分のままであることに誠実であると、

 

本当に大丈夫だった、となるのです。

 

これは人間関係でも、お金の問題でも

家族のことでも、なんでもそうなのですが、

 

なんとかしようとすることをやめてみると、

意外と大丈夫だとわかるのです。

 

(これ、本当です!)

 

 

これは、

大丈夫な保証や、

大丈夫だと思える材料を集めてから

そうする、できる、というのではなく、

 

何も保証も安心材料もないけれど、

実は結構大丈夫なのかも、と信じてみる、

ということです。

 

 

でも最初は誰でもいきなり

回避しようとする行動を取ることをやめるのは

かなり怖くて、できないものです。

 

それは普通のこと、当然のことだと思いますので、

 

だからこそ、

今日お話ししました(4)や(5)を変えたいなら、

(1)を見直し、

(2)や(3)を変えることをやっていくといいと思います。

 

 

それを重ねていくと、

段々「大丈夫なんだ、そういうものだ」と

信じられるようになり、

 

今まで我慢をしてやっていたことや、

無理をしていたことを、

軽やかにやめられるようになってきますよ(^^)

 

みなさまの毎日が

自分のままで無理がない健やかなものでありますように。

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

コースや料金などが新しくなりました♪

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

*2月末までの個人セッションと遠隔ヒーリングが

ご予約でいっぱいとなっており、

3月前半も埋まってきております。

日程に余裕を持ってお問い合わせください。

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪