前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

上賀茂神社と下鴨神社〜京都で初詣

今日も晴れやかな青空と空気が広がる

穏やかな一日でした。

 

この数日、京都に滞在中の夫と

予定も決めず気ままにその日に行きたいこと、

したいことを楽しんでいます♪

 

年末はギリギリまでお互いに仕事でしたので、

年始は長めにお休みを満喫中です^ ^

 

 

昨年の初詣は平安神宮だったと思いますが、

今年はこの数年、夫も私もお気に入りでよく訪れている

上賀茂神社に行ってきました♪

 

上賀茂神社は世界文化遺産で、

国宝、重要文化財でもある神社です。

 

紀元前90年ごろにはすでにあったそうで、

京都でも最も古い神社の一つと言われていて、

 

広い境内にはきれいな小川が流れる、

自然豊かな神社です。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

大晦日には裸んぼうだった兎さんも、(↑ )

お正月にはこの通り、みなさんのおみくじで

すっかり白うさぎに変身していました^ ^(↓ )

 

なるほど!こうなるのですね〜!

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

今回は初詣で人が多かったので、

いつもの楼門や本殿の写真は撮らなかったのですが、

 

(ご興味のある方は過去のブログでご覧くださいね^ ^

波動を見分ける感覚を磨くコツ〜上賀茂神社と鴨川散歩 - 前向き気づき日記

上賀茂神社 の検索結果 - 前向き気づき日記」)

 

お正月に来ると、

大根炊きや甘酒などもあり、

 

いつもは静かで人も少ないこちらの神社にも

たくさんの人がお参りにきていて、

 

いつものクリアな神域の空気とはまた違った

華やいだ空気が漂っていました^ ^

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

 

そしてお正月には神馬がお出迎えしてくれていました♪

 

(注意書きの

「神馬に話しかけないでください」がツボでした。笑)

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

平和、兎、笑顔。(↑ 同じく上賀茂神社にて。)

 

平和と兎と共に、

ここに笑顔が来るのがなんだかいいなぁと。

 

この晴れやかな青空のように

心も晴れやかな一年になるよう、

日々、笑顔を忘れずにいたいですね(^^)

 

そうしていつものように上賀茂神社の本殿にお参りした後、

境外末社の藤木社へ瀬織津姫様にご挨拶に。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

暖かくて優しい波動が美しく、

大好きな場所です♪

 

人生で一度 やりたいことをして生きる アラフィフ

神社の本殿の方はお正月で人が多くても、

こちらはお正月も静かで、

とても落ち着きました♪

 

 

そして昨日は下鴨神社に行ってきました^ ^ 

 

いつも静かな糺の森には

色んな屋台が出ていて、

普段の雰囲気とはまるで別世界のようでした!

 

f:id:yuko-k-ami:20230105192430j:image

こちらは舞殿(だと思います。笑)で、

それぞれの干支が色んな風に書かれていました。

 

f:id:yuko-k-ami:20230105192433j:image

 

また、下鴨神社の本殿の前庭には、

干支の守り神を祀った7つの小さな社

「言社(ことしゃ)」があり、

 

私は子年なので、本殿でのお参りの後、

そちらでもお参りしてきました。

 

他の干支のお社は行列だったのに、

なぜか私が行った時は、

子年の前には誰もいませんでした♪

 

f:id:yuko-k-ami:20230105194714j:image

そしてそれぞれの干支の守護神がいらっしゃるそうで、


f:id:yuko-k-ami:20230105162825j:image

大国主命・・・子年
大物主命・・・丑・亥年
大国魂命・・・巳・未年
顕国魂命・・・午年
志固男神・・・卯・酉年
大己貴神・・・寅・戌年
八千矛神・・・辰・申年

 

と書かれていました。

 

 

その後は境内にある

瀬織津姫様が祀られている

御手洗社でお参りしました。

 

こちらの御手洗社の前のみたらし池では、

水みくじを浸している方がたくさんいらっしゃいました。

 

水みくじは、

おみくじを水につけると文字が浮かび上がってきます♪

(私はやりませんでしたが。)

 

こちらも水がとってもきれいです♪

 

こちらは禊ぎ・祓の場所ですから、

新年をスッキリと新しくスタートするのにぴったりですね(^^)

 

f:id:yuko-k-ami:20230105162551j:image

(下鴨神社の御手洗社とみたらしの池。)

 

上賀茂神社と下鴨神社の両社にお参りをし、

 

帰りに鴨川の橋を渡っていると

空に大きな虹が!

 

今年もいい年になりそうです♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

京都暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪