前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

無理をして人の期待に応えなくていい〜いい人を止めると本当の自分が輝き出す

 2022年秋冬の「オンライン瞑想セミナー4」
  11/29の9時より受付を開始します♪ 
 *12/15(木)11時〜 *12/18(日)13時〜
詳細・お申し込みはこちらから。↓
 オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

今日も朝から晴れやかな青空が広がり、

太陽の光溢れる一日でした。

 

今日も忙しい一日でやることがたくさんあったのですが、

久しぶりにちょっとだけ充電!と、

仕事の合間に近所の平安神宮に行ってきました。

(お陰でブログの投稿が30分遅れました。汗)

 

歩いて10分15分で

こんな素晴らしい波動を充電できるなんて、

本当にうれしいです♪

 

最近忙しくて家に篭っていることが多かったので、

今日は久しぶりに青空の下、

太陽も、神社のエネルギーも充電でき、

 

なんだかいい感じにエネルギーも整ったようです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日の平安神宮です♪)

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

一日の中でも変化する自分のエネルギー状態に

いつも意識を向けていると、

 

落ちるとすぐにわかりますし、

それを感じるので整えようと思いますし、

 

すぐに整えると、整うのも早いです。

 

また、落ちることをした時や落ちてきた時の

自分の不調和さや違和感にすぐに気づくので、

 

その不調和さや違和感が心地悪くて、

そのままではいられなくなりますし、

 

そんな自分でいる心地悪さが嫌で、

不調和になることはもうしない!と強く思います。

 

そうして日々を過ごしていると、

波動は自然といい状態で整っているようになるので

おすすめです。

 

 

ただ、自分の波動を下げ、不調和になることというのは、

わかりやすくみんなに共通のこともあれば、

 

他の人にとってはそうではないけれど、

私にとってはドン!と落ちることの場合もあります。

 

しかもそれが常識だったり当たり前だったり、

当然のことだったり、

人から求められることだったりすることもあり、

 

普通に考えると、より良くするためのことなのに、

やったほうがいいのに、

 

でも私がそれをすると波動が落ち、

エネルギーが大きく削られることもあり、

 

そんな時に昔はついやってしまって、

やっぱりやらなければよかったと思ったりしました。

 

 

例えば、毎日栄養のバランスを考え献立を作る

というのはいうのは良い事ですが、

 

私がそれをしようとすると

ドン!とエネルギーが落ちます。

 

毎日違うメニューを考えるのが苦手で、

それをしようとするだけでエネルギーが落ちるので、

 

もう数年前から

毎日同じメニューの食事を食べ続けています。

 

私は一日2食ですが、

朝は朝の、夜は夜の同じメニューです。

 

 

ちなみに朝は野菜サラダとオートミールで、

 

夜は野菜を茹でた?煮た?ものといいますか、

水炊きのような感じのもので、

味付けはなしで、

食べる時にポン酢やごまだれなどもなしです。

(そしてご飯など主食もなしです。)

 

よく周りの人や家族から、

「そんな味のないものを食べて美味しい?」

と気の毒そうに聞かれますが、

 

人参には人参の、舞茸には舞茸の、

ほうれん草にはほうれん草の味がありますから、

 

味付けなどしなくても味はあり、

毎日大満足で、

 

「なんて美味しいのだろう!やっぱり美味しいなぁ!」と

もう何年も同じメニューで毎夜感動しています♪

 

 

実際には入れる野菜は季節により、その日により

変わりますから、

全く同じという訳ではありませんが、

でも大体同じです。

 

基本的には

・キャベツまたは白菜

・きのこ類

・根菜類

・緑黄色野菜

・鶏肉または白身魚

 

の組み合わせで、

その時に手に入ったものです。

 

あるもので毎日食べるので、

大きな白菜やキャベツを一玉買ってきても、

一人暮らしでも余らせる事なくて食べ切ることができます。

 

お財布にも優しく、

体にも優しく、

美味しく、

そして何より私のストレスがなくエネルギーが落ちないで、

波動が整うので最高だなと思っています。

 

 

こうした自分だけのことならまだ実践しやすいですが、

時には人と関わることや仕事などで、

 

誰かにとってはとても助かることや喜ばれることだけれど、

私にとってはエネルギーが大きく落ちることの場合があり、

 

最初はそれをやらないでいることが

難しく感じたりしました。

 

 

例えば、私は事務作業やメールの返信などが苦手で、

 

ブログを書いたりセミナーを作ったり、

セミナーやセッション、ヒーリングをするのは

楽しいのですが、

 

セミナーの紹介ページの更新とか、

資料をまとめるとか、

ブログを見やすくするなどの事務的な作業は苦手ですし、

 

メール(LINEなども含む)も普段は

よほどの用事や決めることなどがなければ

友達や家族にも返信しませんし、

メールが来てもスタンプ一つで終わりです。汗

 

 

でも今は一人で仕事をしていますので

そんな事務作業やメールも

全部自分でしなければならず、

 

でも全部をしっかり丁寧にきちんとやろうとすると

波動が落ちますし、嫌になって続かないので、

(でも魂の目的として

セミナーやセッションをすることは喜びなのです。)

 

自動返信などを使って必要最低限だけをして、

できるだけ負担にならないように工夫しています。

 

(ブログを長く読んでくださって

私がメールが苦手だと知ってくださっている方が、

気を使って「返信は不要です」と書いてくださっていたりします。

とても恐縮ですが、本当にありがとうございます^ ^ )

 

 

ですからたまに、

セミナーの要点をまとめたレジメ(資料)が欲しいと

言われたりしますが、

 

それを作ろうとすると

エネルギーがドーン!と落ちてしまい、

 

波動が落ちすぎて

セミナーだけではなく、

ブログを書くことも、

他に人生で何か新しいことに挑戦することも、

何もかもやる気がしなくなり、

 

これを作らないといけないくらいなら

もうセミナーもしたくない、と思ったので、

 

作らないという選択をすることにしました。

 

他にも同じような観点から、

やるべき、やったほうがいいと思うこと、

普通はやること、みんなしていることでも、

 

しないという選択をしていることが色々あります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 大好きな十勝ヒルズにて。)

 

でも本当なら、

資料を作ったほうが人に喜ばれるでしょうし、

 

もしかすると他の多くのセミナーでは

資料があるのが普通なのかもしれませんし、

 

お客様サービスという点からも

どうなんだと思う方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

そう考えると、

こういう時にやらない選択をするのは

心苦しかったり、

申し訳ない気持ちになったりしますし、

 

自分はダメだなぁ、

みんなもっと頑張っているのに、

きちんとしていない、できないのは良くない、などと

思ったりもしました。

 

 

きっと多くの人が、

仕事や家事や人間関係など色んな場面で

そんな風に思い、

 

本当はできないこと、したくないことを、

 

でもやるべきだ、やったほうがいい、

みんなそれくらいしている、

人に喜ばれたい、喜んでほしい、

普通はやるものだ、と思って、

 

頑張ってやるのだろうと思います。

 

 

そして自分の波動を落とし、

エネルギーを大きく削り、

 

本当にしたいことに注ぐエネルギーがなくなり、

 

自分が本当はどう生きたいのか、

魂は何がしたいのかがわからなくなり、

 

自分らしい生き方を見失っているのだろうと思います。

 

 

人や世間は、もっともっとと求めるもので、

そうした期待に応え続けても終わりはありません。

 

それは例えば夫婦関係などでも同じで、

 

普通はこうするものだ、

これくらい当たり前、

それができないならこうして欲しい、などの

全てに応えようとすると、

 

それは自分がなくなりますよね。

 

でもいい人ほどそれに応えようとしますし、

応えないでいることに罪悪感を感じたりします。

 

 

でもそこで気づいたのですが、

 

自分が罪悪感を感じる人は、

(以前の私もそうでしたが)

 

周りにもそうして期待をしていて、

応えるべきだと思っているのでしょう。

 

自分は、自分を削ってでも

正しくあるように人の期待に応えて、

 

したくないことも我慢をしたり

頑張ったりして生きているのに、

 

なのにそれを十分にしない人がいるなんて許せなくて、

 

だからもっとちゃんとするべきだ、

この場合はこうあるのが普通だ、と

言いたくなるのですよね。

 

 

そう気づき、

そうか、じゃあ私がこのできない、しない自分を受け入れ、

罪悪感を手放せばいいだけなのだ、と思い、

 

それ以来、普通はどうであろうと、

周りがどう期待しようと、

 

私は自分らしくあることを

諦めない、手放さないと決め、

 

自分ができないことを無理に頑張らない、

波動が落ちることはしない、ということを

優先するようになりました。

 

 

それを自分勝手、不親切などと思う人も

いるかもしれませんが、

 

でも本当はそうすることで、

誰もがより高い波動で本当の自分を生きることができ、

人や世界に対して最高の自分を発揮でき、

より良い貢献ができると思います。

 

 

人の期待に応えるのは素敵なことで、

 

それをすることが自分の魂に沿ったことで、

自分のエネルギーが湧いてくることなら、

いくらでもするといいですが、

 

逆に自分の魂にとっては不自然なこと、

不調和なことは、

無理に頑張ってしないことが大切で、

 

そういう選択を勇気を持ってすることで、

 

本来の自分の良さや、

自分にしかできないことが発揮できるようになり、

 

本当の意味でより人や世界に貢献できるのだ

と思います。

 

 

きっと多くの人は、いい人でいようとして、

人の期待に応えずぎているから、

 

正しくあろうとして、

できないことまで自分を削って我慢して頑張っているから、

 

本当の自分がわからなくなったり、

自分だけの才能や良さが

消えてしまっているのでしょう。

 

でもいい人でいることを諦め、

自分の魂のままを生きるようになれば、

 

本当の自分らしさや、

自分だからできることが輝き始めるでしょう。

 

 

いい人を止めこと、

正しさや普通を手放すことは勇気がいりますね。

 

でもそれをやってみると

本当の自分の良さが出てくるようになります。

 

それをすると、

自分らしく生きることを我慢をしている人から

許せないと言われ、嫌われるかもしれませんが、

 

でもしょうがないです。

 

そして、それを諦め、受けれると、

今度は段々と自分らしく生きている人たちが

周りに集まりだし、

 

そんなあなたがいいね!と言ってくれる

自由で優しい世界に変わっていきます。

 

ですから勇気を出していい人をやめてみるといいですよ。

 

私自身、やめてみてよかったと思っています(^^)

 

無理をして自分を削らないでいるからこそ、

今、ブログも書け、セミナーを開催でき、

セッションやヒーリングもでき、

それを喜んでくださる方と繋がることができるのですから(^^)

 

 

今日も長くなりました。汗笑

 

でも本当の自分を生きるとはどういうことか、

いい人を止めるとはどういうことかが、

なんとなく伝わったでしょうか?

 

本当の自分を生きると自然と波動が高くなることも

納得していただけたかなと思います。

 

「自分の魂が望んでいないことを我慢してやらない」

ということを今日は覚えていただけるといいなと思います。

 

これからの毎日が、

本当の自分を大切に生きる時間となりますように(^^)

 

p.s.1

明日29日は「瞑想セミナー3」を開催します♪

ご参加の皆様、お会いできることを楽しみにしていますね!

 

p.s.2

12月後半の個人セッションの枠が、

ご予約で埋まってきています。

個人セッションをご希望の方は

12月20日以降の日程でお申し込みくださいませ

(年末年始はお休みをいただく予定です。)

 

オンライン「瞑想セミナー4」明日から受付を開始します♪

*12/15(木)11時〜  *12/18(日)13時〜

詳細・お申し込みはこちらから。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪