前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

妬みや無価値観とは別の幸せの輪の中で生きるには

2022年秋の「オンライン瞑想セミナー2、3」
 
「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金) 
「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火) 
・セミナー開始は、平日は11時から、日祝は13時からとなります。
今回はセミナー日程がタイトなため、直前のメール対応ができません。
お申し込み最終締め切りは11/22です。
・お申し込みは文末の各ページにあるお申し込みフォームから^ ^

 

海外からのお振込にPayPalをご利用いただけるようになりました♪

 

今日は明け方に雨が降り、

昼間は曇り空の落ち着いた空気が心地よい一日でした。

 

先日から、久しぶりに会い、

京都で一緒に過ごしてました母が和歌山に帰り、

数日ぶりの静かな夜となりました。

 

紅葉の時期に京都の名所なんて混んでいるからと

今まで行ったことがなかった母に、

今回初めて案内することができ、

 

とても喜んでくれ、いい時間を楽しむことができました♪

 

有名どころは平日に行き、

また紅葉真っ盛りより少し早めだったので、

意外と混雑もそれほどではなく、

スムーズに回ることができました^ ^

 

 

さすがに嵐山や清水寺などは

人が多そうなので外しましたが、

 

私の好きな哲学の道から永観堂や南禅寺に行ったり、

別の日には東山から白川沿いを散歩し、

知恩院や円山公園、二寧坂近辺をぶらぶら歩いたり、

 

お漬物屋さんやお香屋さんを覗いたり、

疲れたらお抹茶とお団子で一休みし、

夜には高台寺の夜間拝観に行ったり、

 

母の好きそうなおしゃれカフェに行ったり、

石塀小道でランチを食べたりと、

 

この数日色んな京都楽しみました。

 

一人でわざわざ観光スポットに行って

ランチをしたりしないので、

私にとっても新鮮で楽しい時間でした♪

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 二寧坂にて。)

 

何より、大切な人が喜ぶと、

自分の方がよりうれしくなり、幸せを感じるものですね。

 

そう考えますと、

人は、ただ喜んでいるだけで

誰かを幸せにすることができる、

誰かの役に立つことができるということで、

 

がんばって何か役に立とうとしなくてもよく、

存在しているだけで価値があるのだということが

よくわかります。

 

でもついそんな当たり前のことを

私たちは忘れ、

 

価値を提供しなければ、

もっと頑張らなくてはと勘違いをして、

勝手に苦しんだりします。

 

何をやっているのでしょうね〜。笑

 

 

例えば赤ちゃんは、

ただ笑うだけで親や周りを笑顔にし、

 

ただ存在するだけで

「生まれてきてくれてありがとう」と感謝され、

 

ただミルクを飲んで寝ているだけで

「あなたは宝物だ」と言われます。

 

でもそれは赤ちゃんの特権で、

赤ちゃんだからで、

ちょっと成長したらもうそんな特権はなくなり、

 

まして大人は価値を提供し、

ギブ&テイクの関係や、

win&winの関係でなければ喜ばれないと思ったりします。

 

 

ですが今回のように、ただ母が存在し、

一緒に紅葉を見ながらお散歩をして、

「きれいだね〜!来られてよかった!」と喜んでくれると、

私は幸せで、

 

やっぱり人は何歳になっても楽しみ喜ぶことで

誰かを幸せにすることができるのだなぁと実感しました。

 

 

でも世間では幸せそうにしていると嫉妬されたり、

いらぬ妬みを買ったりするからか、

 

「私、幸せなんです」「豊かなんです」と

堂々と言う人はあまり多くないようです。

 

「私、幸せなんです」と言って許されるのは、

過去にとても苦労をした人や、

大変な経験を乗り越えてきた人限定で、

(または比較にならないほど突き抜けた存在の人など。)

 

そういうものがないと

多くの幸せではないと感じている人たちの反感を買い、

何か失敗したり、問題が起こると

「いい気味だ」「それ見た事か」と言われたりします。

 

だからみんな本当は幸せで豊かでも控えめにし、

言わないのでしょう。

 

 

でも実は幸せな人は思うよりたくさんいて、

ただ出さないようにしているだけだったり、

 

あとは幸せな人というのは、

幸せな人たちで関わり合っていて、

 

そうではないと思っている人たちとは

別のつながりがあり、

別の場所に存在しているのです。

 

 

その別の場所とは、具体的な場所というわけではなく、

幸せだということを素直に出しても

妬まない人たちのつながりの中にいます。

 

それは別にセレブネットワークというようなものではなく、

幸せな人は、幸せな人と付き合うということで、

 

何をしているとか、何を持っているとか、

貯金がたくさんあるとかに関係なく、

幸せに豊かに生きていることを素直に喜び、

それを楽しんでいる人同士でつながります。

 

そういうつながりでは、

お互いに相手の幸せを喜び、

心から相手の幸せをよかったね!と思い、

 

自分が幸せであることを自慢するでもなく、

隠したり小さく伝えたりするでもなく、

そのままの自分でいられるので、楽なのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(京都 円山公園にて。朝の公園は人もまばらで気持ちよかったです♪)

 

例えばモナコでは、お金持ちの人が

お金持ちであることを隠さずに安全に過ごせる街だから、

お金持ちに人気で、

 

世界中のセレブがモナコに住みたがりますが、

それと同じで、

 

幸せな人は幸せであることを

見せびらかすでもなく、隠すでもなく、

人と比べたりせず、

 

幸せであることを自由に楽しみ、

そのままでいられる人たちと繋がっています。

 

 

そういうつながりは確かにあり、

それはとても心地よく、無理がないのですが、

あまり表には出てきません。

 

妬みや嫉妬、自己卑下、

人との比較の中で生きている多くの人たちとは

別の輪、世界にあります。

 

でもそんな世界に入ることは誰にでもできます。

 

そんな世界に生きるために、

別に貯金も名誉も、資格も必要ありませんし、

自分がどれだけすごいかを証明する必要もありません。

 

ただ本当に自分が幸せであることを喜び、

人の幸せや豊かさを心から喜び、

誰かと自分を比べることなく生きていると、

 

そんな幸せを生きるつながりの輪に

自然と繋がっていきます。

 

 

「その輪に入りたいのです!入れてください!」とか、

「どうすれば入れますか?」というものではなく、

 

本当に自分の幸せ喜び、

人の幸せや豊かさを心から喜び、

 

世界はいつも優しいということを

頭ではなく感覚として感じていると、

 

段々とそうした人たちとつながり出し、

気づいたらもうその輪にいる、という感じです。

 

 

これは例えば、自分がどんなに幸せかや、

自分や夫、家族がどんなにすごいポジションにいるかや、

どんなに豊かな暮らしをしているか、

子供がどんなに優秀かなどを自慢したり、

証明しようとしたりしながら、

 

どこかで人と自分を比べている人たちとは

全く別の輪です。

 

 

自分が今本当のところ、

自分をどうだと感じているのか?は、

 

自分の周りや付き合っている人、

関わっている人を見ればわかります。

 

人は同じ波動の人と繋がっているものですから。

 

もし、自分はこんな人たちとは合わない、

一緒にいたくないと思っていても、

今その人たちと繋がっているなら、

 

自分の波動はやはりその人たちに近いのです。

 

人を肩書きや収入で評価する人を嫌だなと思っているのに、

そういう人たちと繋がっているなら、

 

自分の中に、不本意でも、

やはり収入や肩書きが他のものより大事だ

という価値観があるのでしょう。

 

もし本当にそれが変わると、

必ず付き合う人は変わるものですから。

 

 

なんだか話がそれましたが、

何が言いたかったかと言いますと、

 

人の幸せを自分の幸せだと感じて生きるのは、

本当に幸せだなぁと思ったということと、

 

これは母に限らず、友達でも、他人であっても、

人の幸せを聞いたり見たりして、

自分と比べて落ち込んだり、妬んだりがなく、

 

ただ素直に「よかったね!」と思い、

心からうれしいなぁと喜びあえる関係は確かにあり、

 

どうせ生きるならそういう輪、世界に生きた方が、

楽しく幸せだと思いますし、

 

そんな世界は確かにあり、

誰でもいつでもその世界に生きることができる、

ということです。

 

 

この話を聞いて、

でもやっぱり苦労もなくうまくいっている人の話を聞くと、

羨ましくてつい妬んでしまう、

自分にガッカリしてしまう、という人は、

 

そんな自分を手放していくことで、

変わっていけるのだということを知っていてくださいね。

 

そんな自分を現実的にどうにかして、

何か誇れるものを手に入れたり、

たくさん稼いだり、人から認められることで

変わるのではなく、

(それを手に入れても残念ながら何も変わりません。)

 

ただ妬む気持ちの奥にあるものや、

自分の無価値観などに気づき、

 

それを手放していくことで

少しずつ変わり、

 

自分が幸せに気づくこと、幸せに生きることで、

妬みや無価値観とは別の、

幸せな人たちの優しい世界に

生きることができるようになります。

 

手放し方、クリアリングの方法や

自分の奥深くにあるものを見つけるやり方については、

「瞑想セミナー3」で詳しくお話ししていますので、

ご興味のある方はどうぞ(^^)

 

(「瞑想セミナー3」を受講するには1から順に受講してください。

11/25のセミナ2も、セミナー3の11/27と11/29もほぼ満席で、

あと1、2席ずつとなっております。

11/23はまだ空きがありますが、

全てのセミナーは残席に関わらず11/22には締め切りますので

お申し込みは今日明日中にどうぞ。)

 

 

今日も母と過ごしたお話から

こんなお話になりましたが、笑

 

せっかくの人生、

妬みや無価値観ではなく、

生きていることを喜び、

お互いに幸せを喜びあえる人と繋がって生きたいですね。

 

そんな人生を手に入れるには、

何も手に入れたり、揃えたりする必要はありません。

 

そのことに気づき、

誰もが心から幸せを楽しむ毎日となりますように(^^)

 

p.s.

11月の個人セッション、遠隔ヒーリングの枠が、

ご予約でいっぱいになりましたので、

ご希望の方は12月以降の日程でお申し込みくださいませ。

 

オンライン「瞑想セミナー2、3」参加受付中です♪

参加お申し込みは

各セミナーページのお申し込みフォームから。

今回はセミナー日程がタイトなため、直前のメール対応ができません。
お申し込み最終締め切りは11/22です。

 

・「瞑想セミナー2」11/23 (水祝)、11/25(金)

オンライン瞑想セミナー2「グランディングとチャクラ」 - 前向き気づき日記

・「瞑想セミナー3」11/27(日)、11/29(火)

オンライン瞑想セミナー3 「クリアリング」 - 前向き気づき日記

 

・セミナー開始は平日は11時から、日祝は13時からとなります。

・瞑想セミナーは1から順に飛ばさず受講してください。

・全てのセミナーは瞑想がまだ全然できない方でも大丈夫です♪

・1〜4までを間を空けず続けて受講していただいて大丈夫です。

・「瞑想セミナー4」は12月11日~18日ごろに開催予定です。

皆様にお会いできることを楽しみにしています^^)

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪