前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

瞑想で水とつながり愛の本質を知る

昨日から「オンライン瞑想セミナー1」の受付を開始しました♪
9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。
詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

 

今日は午後から優しい雨が降る美しい一日でした。

 

お気に入りのカフェの窓ガラスを濡らす雨が

ゆっくりと伝って流れ、

可愛らしい雨粒模様ができ、

 

その向こうに見える木々の緑が滲み、

 

雨粒越しに見える緑はなんて美しいのだろうと

ジーン・・・。

 

こうして眺めていると時間を忘れますね。

 

 

例えば、空気や水、火、土、光など、

自然の素材って色々あり、

 

どれもそれぞれに個性があって

素敵だなといつも思うのですが、

 

中でも水は、私にとって特に好きな素材です。

 

 

水って環境により、水蒸気になったり氷になったりし、

海になったり、雲になったり、川になったり、

雨になったりしながら世界を旅するだけではなく、

 

山や森を旅しながら植物を育み、

飲み水になったり血液や体液になったりし、

人の体を生かし、

 

色んな動植物と共に生き、

 

世界を外側から眺めるだけではなく、

様々な生き物の一部となり世界を生きます。

 

地球には約870万種の生物がいるそうですが、

水はそれらの内側も旅し、

植物や動物として一緒に生きてもいるわけです。

 

すごいですよね!

 

 

でもどこにも留まらず、

 

時には癒しの温泉となり、

時には嵐となり情熱的な雨のダンスを踊り、

常に流れていて、

 

姿を変え、色んな表現で遊びながら地球を循環し続けています。

 

これほどの旅人(人ではないですが。笑)はいないですよね!

また、これほど自由な表現者はいないですよね!

 

そしてこれだけ自由に遊びながら、

全ての生き物を差別なく育み続けるという大きな愛。

 

本当にすごいなと思います。

 

 

雨やハーブティ、シャワーのお湯、涙など、

毎日色んなシーンで水を見るたびに、

 

そんな水の旅を思い、憧れ、尊敬します。

 

水は私の憧れであり、尊敬せずにはいられません。

私もこんな風に生きたいなといつも思います。

 

 

地球の水の起源については諸説あるようですが、

 

スピリチュアル的には、

クジラやイルカなどはシリウスから来たと言われていますが、

そもそも地球の水は

シリウスからもたらされたといういう話もあります。

 

 

ちなみに、スピリチュアル好きな方は

ご存じだと思いますが、

 

シリウスは地球よりずっと進化した星で、

素晴らしい波動を感じます。

 

シリウスaとbがあることが有名ですが、

その他にあと3つあるようですね。

 

(スピリチュアル系の有名な方の本やYouTubeなどを

私は見たり読んだりしませんので、

ここに書いていることは、

私が瞑想などで自然に知ったり、感じたりしていることです。)

 

 

これまでの土の時代から、今の新しい風の時代になり、

私の感覚では水が一つのキーワードと言いますか、

何か大切なもののように感じています。

 

8月のライオンズゲートのエネルギーも

シリウスのエネルギーが大きく影響していました。

 

ライオンズゲート後、そのエネルギーは小さくはなりましたが、

もちろん今もあり、

 

意識を向けると繋がることができます。

 

水はシリウスのエネルギーと繋がる入り口にもなりますし、

繋ぐもの(媒体)でもあると思います。

 

シリウスのエネルギーはとても透明感があり美しいので

大好きです。

 

 

水に意識を向け、深く繋がると、

シリウスのエネルギーを感じます。

 

シリウスの波動、エネルギーを感じてみたい、

繋がってみたいという方は、

瞑想でまず水に繋がってみるといいですよ。

 

するとその素晴らしい波動を感じ、

エネルギーを受け取ることができるでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(クロアチア プリトヴィッツェ湖群国立公園。

天国のように美しい大好きな場所です♪)

 

 

水と繋がるってどうすればいいのか?と言いますと、

 

瞑想をしてまずは呼吸に意識を向け、

頭のおしゃべりが静かになったら、

意識を水に向けます。

 

水というと、

「このコップの水」とか「海」とか、

大抵の方は形のない水の何に、どこの水に

意識を向けるといいのか?と考えるようですが、

 

まずは何でもOKです。

 

でもできれば「〇〇の水」ではなく、

「水そのもの」に意識を向けてみるといいですよ。

 

そこに繋がるには、

ただ意識を広げ、水に意識を向け、

水と混ざり合うような感覚でオープンでいることです。

 

すると深い部分で水の意識とつながります。

 

 

水は水という一つの意識があります。

 

それは宇宙の全ての水の意識です。

 

これは愛と同じだなぁといつも思います。

愛は、愛という存在、意識があります。

 

水も水自体には形もなく、

愛にも愛自体に形はありません。

 

でも水は目に見えますから、

愛よりはまだ意識を向けやすいかもしれませんね。

 

 

愛というと、一般的には、

家族を愛する気持ちや、自然を大切に思う気持ちなど、

「誰かや何かを愛する時の愛」のように、

「〇〇の愛」をイメージすることが多いと思います。

 

それも一つの愛ですが、

でも根源的には愛はただ愛として存在しています。

 

「〇〇を愛する」のように、

目的語は必ずしも必要ではないのです。

 

そのことがわかると、

もっと愛がよく理解できるように思います。

 

 

同じように、水も、

「お風呂の水」「川の水」のように、

何か形として考えた方がイメージをしやすいですが、

 

その制限をなくし、

水そのものとして感じてみると、

より深く繋がることができます。

 

 

そうして繋がってみると、

水も愛の一つの表現、あり方なのだと気づきます。

 

愛が姿を変えたものが水です。

 

これは頭でや理屈で納得するものではなく、

水に意識を向け、感じていると、

感覚で「ああ、そうか。」とわかることです。

 

愛は目に見えませんし、触れることもできませんが、

愛が物質化した一つが水です。

 

 

そんな水だから、

水は自由で、制限がなく、

生き物を育み、生かし、共に生き、

 

どんなに汚れても

また澄んだ水に戻っていくことができるのでしょう。

 

水は優しく、無限の表現を楽しみながら、

水自身が楽しみながら、

私たちに多くの喜びや幸せをももたらしてくれます。

 

まさに愛(=神)ですね。

 

水という存在をこうして理解していくと、

愛もより深く知ることができるように思います。

 

 

今書いていることや、

意識を向けて水そのものと繋がることは、

一般的にはちょっと難しいことなのかな?と思いますが

 

でも瞑想をしていくと、

こうしたことも段々と自然にできるようになってきます。

 

すると理屈を超えて、

色んなことがわかるようになっていくものです。

 

 

シリウスがどうだとかがわからなくてもいいのですが、

(宇宙の存在や高次元の世界などに興味がある方は、

別の意味でも瞑想おすすめですよ♪)

 

瞑想を続けていると、自然と意識が広がり、

思考で理解できる以上のことを

受け入れることができるようになり、

 

瞑想で何かを知ろう、得ようとしなくても、

自然と本質的なことを理解するようになっていきます。

 

 

そうした理解は日常を生きる中にもつながり、

 

今まで納得できなかったことが、

「ああ、こういうことか。」と

すんなりとわかるようになったりします。

 

この世界、宇宙に秘密は何もなく、

筋の通らないことも、間違っていることも何もなく、

 

全ては愛に基づいた美しい宇宙の法に沿っているのだ

とわかります。

 

 

それが変わるようになると、

生きることは苦悩や困難を必死で乗り越えたり、

起こって欲しくない未来に備えるために忙しいものではなく、

 

喜ぶため、幸せを味わうためにあるのだと

本当の意味でわかるでしょう。

 

それがわかると安心感の中で生きられるようになり、

人生がずっと楽しくなります。

 

 

世界中の人がそうなるといいなと思うので、

今日はこのお話をシェアしてみました♪

 

実はもっと水について書きたかったのですが、

私の、いかに水が素晴らしいか、大好きで尊敬しているか、

水と繋がった時の感覚などの熱い想い(笑)は、

またの機会に書きたいと思います。

(誰も興味がないかもしれませんが。笑)

 

水は愛を知るいい手がかりです。

ご興味のある方はぜひ水に意識を向け、

感じてみて下さね♪

 

そうして形のない愛を本質的に理解し

感じて喜び生きる毎日となりますように(^^)

 

p.s.

昨日から「オンライン瞑想セミナー1」の

受付を開始しました♪

早速のお申し込みをありがとうございます☆

今から皆様にお会いできるのが楽しみです(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー1」受付を開始しました♪

9/25(日)13時〜と、9/27(火)11時〜の2回開催です。

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー1 - 前向き気づき日記

 

オンラインですが機械ものが苦手な方、

全く瞑想の経験がない方でももちろん大丈夫です♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪