前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

どんな今も喜びで満たす生き方

今日も太陽の光が輝く夏の美しい一日でした。

 

今朝、4時半ごろ窓とカーテンを開けてみますと、

まだ夜明け前の寝静まった世界に

薄っすらと朝の気配が満ちていて、

葡萄色から少しずつ色づく山々や町が夢のように美しく、

 

まるで映画や絵本、小説の中のようで、

 

こんな夢のように美しい世界が

毎朝眠っている間に広がっているのだなぁ!と思うと、

(知ってはいましたが。汗)

 

今までの人生でこれを見ないで寝ていた毎日が

なんてもったいないことを・・・!と思いました。

 

50歳だと人生で夜明けは1万8000回以上あったのに、

ほとんど寝ていましたし、

起きていてもゆっくり味わっていないことが多く、

じっくり味わったのは数えるほどです。汗

 

宇宙の贈り物を、夜明けだけで

1万8000回スルーしていたということに気づき、

衝撃です。(なんてことを!)

 

 

これまでにも何度も夜明け前の世界の美しさを見て

知ってはいましたが、

 

だからと言って毎日夜明け前に起きるわけでもなく、

つい夜更かしをして朝寝坊、なんていうこともよくあり、

 

人生を毎日目一杯楽しんで味わっているつもりでも、

まだまだ全然だなぁと思いました。

 

 

夜は夜の美しさ、

星空や、穏やかで静かな時間などの楽しさがありますが、

 

夜はついネットやテレビを見たりして、

ダラダラしてしまいがちで、

(私はもう10年以上テレビは見ていませんが。)

 

そのグダグダ時間がないと息が詰まる、

一日の中にはそんな時間も欲しい、と思っていましたが、

 

夜明けや夕暮れなどの美しい世界を目の当たりにすると、

人生にぜひ欲しいのはどっちの時間?と問うまでもなく、

 

こんな美しいものに感動して生きていたい、と思います。

 

 

いつも思うことですが、

 

なくていいもの、いらないものは

もちろん手放していきたいですが、

 

あってもいいものではなく、

ぜひ自分の人生や毎日にあって欲しいものを

最優先で選んで取り入れていきたいですね。

 

 

「そうしたいんだもん!」と思ってすることでも、

 

翌朝起きた時や、次の日に、

「またやっちゃったな」と自己嫌悪を感じたり、

「ああ、昨夜はまたどうでもいいことに時間を使ったなぁ。

せめて早く寝ればよかった」と思ったり、

 

別の楽しいことをしている時、心から感動している時などに、

「この時間に比べれば、あの時間はなんて無駄なんだ」

と感じたりするようなことは、

 

それに気づくたびに

自分の人生から手放していきたいなと思います。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 蓼科のガーデンにて♪)

 

本当にしたいことをしたり、

本当に心が喜び感動したりする時、

 

人は自分の過去、これまでの時間の使い方や生き方を

本当に大事に生きてきたかがわかるように思います。

 

全てを正しく計算通りに無駄なく生きる、

なんていうことは無理ですから、

誰にだって無駄も正しくないこともあるものですが、

 

それでもそんな自分を誇らしく思うのか、

自己嫌悪を感じるのかは、

 

その瞬間を精一杯生きていたか、

本当の自分を生きたかによるように思います。

 

もし誇らしく思えないことをしてしまったとしても、

それでもそれがその時の自分の精一杯だったと思うなら、

それも自分だ、と受け入れ愛せますから。

 

 

何をしたか?正しかったか?ではなく、

どんな自分でも本当の自分を精一杯生きていれば、

自分を愛せますし、

 

そう思えることが自分を真摯に生きた証、

人生を大事に生きてきた証でもあるように思います。

 

(もし、自分を精一杯生きられていなかったとしても、

自分を生きられなかったもの本当の自分、

精一杯生きられなかったのも本当の自分ですから、

そのままを受け入れ、今から自分を大事に生きるといいですね^ ^ )

 

 

夜明けの美しい空を眺めながら、

ふとそんなことを思いました。

 

私の人生には

どうでもいいことに使ってしまった時間、

自分を誇らしく思えない時間も

これまでにたくさんあり、

 

人生を無駄にし、自分を大事にしてなかったことに気づき、

「私はなんて馬鹿なんだ!」と思うこともいっぱいですが、

 

でも今日、今からの時間は

私次第でどんな時間にもできます。

 

 

これからの人生の時間を、

どうでもいいこと、あってもなくてもいいことではなく、

 

本当にしたいことや、心が喜ぶこと、

翌朝や次の日の自分が自分を誇らしく思うことをして生きる時間で

いっぱいにしたいなと思います。

 

 

「本当にしたいこと」

「心が喜ぶこと」だけを基準にすると、

 

エゴが喜ぶことや、どうでもいいことをしたりして、

 

その時の自分が手軽に満足することに

流されてしまったりしますから、

 

翌朝の自分がそれをした自分を思い返した時に、

自分を誇らしく思えるか?

 

翌日や後からそれをした自分を思い返す時、

その自分を大好きだと思えるか?

 

心から感動するような素晴らしい時間を過ごす時に、

その時間はいらない時間だったと思わないか?を

ちょっと考えてみるといいように思います。

 

 

そうして本当に自分の心が喜ぶ時間で

自分の毎日をいっぱいにしていくと、

 

人はもう幸せにあるでしょう。

 

どんな仕事をするとか、

どんな場所に住んで何をして生きるのかなども

どんな人生にするかにとって大事なことですが、

 

それがどんなに描いた通りでも、

 

そこで今日お話ししたような

自分が誇れるような時間の使い方をするのか、

後で思い返した時に自分が好きになれないことをして過ごすのかで、

 

全く違うものになると思います。

 

 

今朝の夜明けの美しい世界を見て、

この時間に起きて夜明けの美しさを味わえた自分を

褒めてあげたい!と思うように、

 

今夜も明日も、明後日も、

そんな喜びで毎日生きていきたいなと思います。

 

美しいもの、自然は素晴らしいですね!

 

私も誰かにそんな何かを感じていただけるような何かを

この世界に響かせていきたいなと思います。

 

みなさまの毎日が喜びで満ちた時間でありますように。

 

p.s.

長野暮らしの日常をまたゆるゆると書き始めました♪

不定期更新ですが、よろしければ

覗いてみてくださいね^ ^

サブブログ→「人生で一度くらい

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪