前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

生きたい未来を生きるために今すること

今日は優しい青空と柔らかな曇り空が混ざり合う

穏やかな一日でした。

 

長野の高原の木立の繊細さと

秋の静かな空気が調和していて、

絵のように美しいです。

 

パーン!と晴れた秋空も素敵ですが、

こんな優しい空や空気感も大好きです。

 

 

仕事の合間に八ヶ岳の森にお散歩に行ってみますと、

 

この数日でまた秋が深まったようで、

木々が色づき、

すっかり見違えるような風景になっていました。

 

緑だった森に赤や黄色が増え、

もう随分葉を落とした木々の幹や枝が姿を現し、

 

芝生は落ち葉の絨毯でゴブラン織りのようです。

 

音もなく飛ぶ赤とんぼが一層静けさを感じさせ、

静かな森の中の小さな湖も

今が秋だと知っているかのようです。

 

 

こうして八ヶ岳や蓼科など

高原の自然のままの美しい森を

お散歩できるといいなぁと、

以前こちらに来た時に思い、憧れていたので、

 

今それが叶い、それが日常にあることが

未だに夢のようで、

 

こうして森をお散歩するたびに、

今までの場所では見かけなかった高山植物を見かけるたびに、

高原らしさを感じるたびに、

 

ああ、今長野にいるのだなぁ、

夢のようだなぁとジーンと感動します。

 

もうこちらに来て4ヶ月以上になりますが、

日々、小さな発見や気づきがいっぱいで、

 

そんな日常が幸せです。

 

 

京都で暮らしてみたいなぁと憧れ、

北海道に住むことは昔からの夢でしたが、

今年は憧れだった長野にも住むことができ、

 

まさかこの人生でそんなに色々な場所に住めるなんて

思いもしませんでしたから、

 

現実は夢を超えますね!

 

 

人生がこんなに美しいということを

昔の私に言っても全く信じないでしょうし、

 

そんな人もいるのかもしれないけれど、

それは私にはない、と

「あり得ない」カテゴリーに分別したでしょう。

 

人生は甘くはなくハードで、

厳しくて、

頑張っても報われず、

どっちに進もうとしても行き止まりで、

 

でも人生は続くので、

 

苦しさや辛さに耐えながら歩かなくてはならないものだと

ずっと思っていました。

 

でも今は人生の全ては美しいと感じていて、

一体私は何をしてこんなに変わったのだっけ?と

自分でも不思議に感じます。笑

 

 

人生が耐えるものから美しいものに

変わったのは何故だろう?

何をしたのだろう?と今考えてみますと、

 

まずは、心底「もうこんな自分は嫌だ!」と思ったことが、

変わるきっかけだったように思います。

 

本当に苦しくて、

これ以上こんな苦しい状態で生き続けるのは

耐えられない、と思い、

 

よく、現実を変えたいなら、自分が変わらなければ、

と言いますが、

そうだと言うのなら、変わってやる!と思ったのです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(今日 八ヶ岳の高原にて。一面色んな落ち葉の絨毯です♪)

 

物事の良い面を見るようにするといいと言うなら、

そうしてみよう、

 

自分や周りを否定するような言葉を

言わないほうがいいと言うなら、言わないでいよう、

 

笑顔でいるといいと言うなら、笑顔でいよう、

意地を張らないで素直になろう、

 

辛いことも自分に何かを気づかせてくれていると言うなら、

それを受け入れ、

それは何か?と向き合おう、

 

自分の醜さやズルさ、自分を許せないことも

それが自分だと受け入れよう、

 

自分の思いや都合、悲しさや苦しさから、

人をコントロールしたくなるけれど、

それに気づいてやめよう、

 

できない自分、情けない自分を受け入れ、

迷惑をかけないようにと

一人で頑張ろうとすることをやめよう、

 

どうせ無理だと諦めたくなる時も、

どうせ無理でもやってみよう、

 

見栄を張らないで、嘘をつかないで、

恥をかいたり、馬鹿にされたりするかもしれなくても、

正直に自分のままを生きよう、

 

行動することを躊躇って、

つい後回しにしてしまわないで、逃げないで、

勇気を出してとにかく行動してみよう、

 

自分のままを出して生きたら、

大事なものを失うかもしれないけれど、

人を傷つけたりガッカリさせるかもしれないけれど、

それでも自分のままで生きよう、

 

だってそれが本当の私だから。

 

 

まだまだありますが、

(そしてもちろん瞑想もしました。)

 

そんな色んなことを一つ一つ知るたびに、

それで人生が変わるならと、

毎日の中で取り入れ、実践していくうちに、

 

長い時間をかけて少しずつ変わってきたように思います。

 

振り返れば長い旅だったなぁと思いますが、

 

今思えば、変わろうと思ってから

20年30年かかった旅でも、

40年50年かからなくて、

生きている間に変わることができてよかったなと思います。

 

 

幸せな人生を生きることや、

夢を叶えて生きること、

生きたい毎日を生きることは、

 

どんな人にでも可能なことだと今は思います。

 

でもそれは神様に「どうぞ私を変えてください」と

お願いするものではなく、

 

自分が「変わりたい、だから変わる」と決め、

そのように実際に生きることで、変わります。

 

 

それには、まずは内面の物の見方からでも、

行動からでもいいと思いますが、

 

実際に今までの自分とは違うことを取り入れたり、

不要だと思うことを手放したり、

より良い考えや行動を受け入れたりすることが必要です。

 

何も自分で変わろうとしないで、

いつものままをただ生きていたら、

 

今のままの未来がやってきます。

 

 

でもこのまま続く未来ではない未来を望むなら、

今、自分が変わることです。

 

どう変わればいいか?は、

生きたい未来の自分があるように、です。

 

幸せな未来を生きている自分が、

どんな人で、

どんな風に生きているか?をベースにすると、

 

その未来を生きることができます。

 

 

未来に、いつも幸せだと感じて

笑顔で穏やかに過ごしている自分がいいなら、

 

その自分を今生きることです。

 

そこで、無理をして幸せそうに笑っていると、

未来の自分も無理をして幸せそうなフリをする自分に

なってしまいます。

 

未来の自分が、

心から満ち足りて幸せだと感じていることを望むなら、

 

今、自分が毎日の中で

心から幸せだと感じることに意識を向け、

それを喜んで生きることです。

 

すると満ち足りた波動になるので、

未来の自分もそうあるようになるのです。

 

 

無理をして生きることをやめると、

無理をしなくても大丈夫な自分になり、

 

自分を受け入れ、許し、愛すると、

人や世界から受け入れられ、許し、愛されるのです。

 

 

そうして自分がこうありたいと思う自分に、

私たちはいつでも変わることができます。

 

特に今の時代は、20年30年前より

ずっとエネルギーが軽やかになり、

変化しやすくなっていますから、

 

今ならもっとすんなりと変わっていくことができるでしょう。

 

 

生きたい自分は自分で選び、

創造していくことができるというのは、

 

特別な人だけのものではなく、誰にでもできることで、

それは事実です。

 

ですからもし今が、

あまり生きたい人生ではないと感じているなら、

今日から変わる、と決め、

 

こうなりたいと思ったことから

それを取り入れていきましょう。

 

自分が変わると世界も、未来も、必ず変わりますから。

 

(でも世界や周りに変わることを期待してするのではなく、

自分がそうしたいからするのだと言うことを

いつも忘れないでいることです。)

 

 

私もまだまだ人生の途中で、

これからどんな風に変わっていくのか、

変わりたくなるのかが楽しみです。

 

何歳になっても今の自分が生きたいと思う今を

楽しんでいきたいと思います(^^)

 

p.s.

瞑想は変わりたい自分に変わるための

大きなサポートとなりますからおすすめです♪

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

サブブログ

→「人生で一度くらい

長野暮らしの日常をゆるゆると書いています♪

よろしければ覗いてみてくださいね^ ^

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪