前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

満月の瞑想でダイエットする方法〜不要な価値観や習慣も手放す

今日は明るい曇り空に穏やかな風が流れる

優しい空気の一日でした。

 

空気が軽く、

最高気温も25度と昼間でもかなり涼しくて、

外に出るとなんとも気持ちよく、

 

ずーっとここでこうして

この空気の中にいたいな〜と感じました。

 

心地よい空気は何よりの贈り物ですね♪

 

 

そんな今日は満月ですね。

(正確には14日の3:38に満月を迎えました。)

 

今回の満月は今年最も地球に近く、大きく見える満月で、

スーパームーンです。

 

今日は全国的に雨や曇りのところが多いようですが、

皆様のお住まいのところから月が見えますでしょうか。

 

見えなかったとしても

満月のエネルギーは地球に満ちていますから、

 

雲の向こうにある月のエネルギーに意識を向けて

感じてみようとするといいですよ。

 

そうすることでよりクリアに満月のエネルギーを

受け取ることができます。

 

 

満月に向かう時期はエネルギーが満ちていく期間で、

満月の時にそのエネルギーが最高になります。

 

そして満月を迎えた後は、

新月に向けてエネルギーが切り替わります。

 

今日はこのブログをアップする時には

もう満月の瞬間は過ぎていますから、

 

満ちていくエネルギーではなく、

手放す、浄化のエネルギーになっています。

 

ですから、今のタイミングでするといいことは、

お願い事をするより、

手放したいことをクリアしていくことです。

 

 

お願い事や、叶えたい夢を描くのにベストな時期は、

新月になってすぐのタイミングです。

 

新月はこれから満ちていくエネルギー、

新しいスタートのエネルギーですから。

 

新月の時に蒔いた種が、満ちる月のエネルギーと共に育ち、

満月で実るのです。

 

 

満月を迎えたすぐ後の今の時期は、

まさに手放し浄化するのにベストなタイミングなのです。

 

普段手放したい、クリアしたいと思いながらも

なかなかうまくいかないことがあるなら、

 

ぜひこのタイミングで、

瞑想などで手放していくといいですよ。

 

 

満月は達成や完了のエネルギーに満ちています。

 

それを迎え、超えた今は、

 

今まで手放せなかった習慣や思い込み、

人間関係、持ち物、

慣れ親しんだ、でももう卒業したいことから解放され、

 

新しいステージへ進むことを後押ししてくれます。

 

 

人はつい、何かを得よう、欲しいと望む時、

手に入れることばかりを考えてしまいますが、

 

その前にはまず新しい望むことを入れるための

スペース、余白が必要です。

 

それがないまま、

大事なものや、もう不要なものがいっぱい詰まった

自分という部屋に、

 

新しい欲しいものを入れようとしても

もう荷物がギュウギュウで入れることはできません。

 

何かを得たり、新しい流れに進んだりするためには、

まずはもういらなくなったものを手放すことです。

 

それをしっかりしておくことで、

自然にスムーズに、

新しい望むものがすんなりと入ってくるのです。

 

その手放しをするのに今日は最適な日です。

 

 

ちなみに、ダイエットも今この時期からがおすすめです。

 

新月から満月に向かう時期は、

いつも以上に蓄えるエネルギーで、

 

満月の直前は特に吸収力が高くなりますから、

 

ダイエットをされたい方は、

今日から始めるといいですよ。

(この後詳しくやり方をご紹介します。)

 

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(スペイン アルハンブラ宮殿)

 

 

ダイエットで不要な脂肪を手放すことも、

心の中のモヤモヤや、

ずっと手放したくて、でもなかなか手放せないでいたことも、

 

昔は楽しかったけれど

最近は「なんだなかな〜」と思う人間関係や、

 

変えたいと思う習慣、

繰り返してしまう人生の流れ、思考のクセも、

 

今、このタイミングで手放しましょう。

 

 

手放すには瞑想がおすすめです。

 

瞑想ができるできない、とか、

難しそう、などを気にせず、

 

とにかくやってみるといいですよ。

(意外と簡単です!)

 

 

瞑想が苦手、うまくできないという方は、

 

3分やってみたけれどうまくできないとか、

一度やってみたけれどすぐに効果を実感できないからと、

 

すぐに無理だと諦めてしまいがちですが、

 

3分5分でできないとか、

1度で実感できないのは普通のことです。

 

一度5分やってみて「できた!」と実感できる方が稀で、

 

特に、長年の考え癖や、

根深い心の傷や思い込みなどは、

誰でも繰り返し手放すことが必要です。

 

焦らずに、何度も繰り返していくことで、

瞑想が苦手な方でも、

手放していくことができますから、

 

手放したいことがあるなら、

それを思い出すたびに、

一日何度でも、何日でも、

吐く息と共に手放していくといいですよ。

 

 

例えばダイエットをしたい人の場合は、

目を閉じて腹式で鼻から深い呼吸をしながら、

吐く息と共に、

 

体中の不要な脂肪や糖分、血管の詰まりなどが

気持ちよく解放され、流れ出ていくのを感じてみましょう。

 

「出ていけ!」と無理に引き離そうとするのではなく、

 

「いらないからここにいなくていいよ〜」と

脂肪や糖分などに

自由になることを許してあげ、解放する感じです。

 

それが体の外へと気持ちよく流れ出ていくのを感じています。

 

そんな感覚に意識を向け、

10分20分と毎日続けていると、

数日で本当に体重が減っています。

 

ポイントは、

「〇〇kgになる!」と一生懸命思い込もうとするのではなく、

 

もう今の私にはいならないものを

自由にする、解放する、という感覚に意識を向けることです。

 

 

私はちょっと体重が増えたかなと思った時に

これをするとすぐにいつもの体重に戻ります。

 

食べ過ぎた日の夜には長めに時間をとってやると、

体重が増えないでキープでき、

いつもベストな状態でいられていいですよ(^^)

 

 

同じように、

考え癖や過去の心の傷、思い込みなども、

 

なんとかしたい、

手放してこうなりたい、

でもそんなに簡単には変われない、というような思いは、

 

瞑想中は一旦横に置いておき、

 

例えば、人を妬む気持ちや、

自分を責める気持ちも、

 

自分には価値がない、愛されない、

お金がない、稼ぐことは大変、

人生甘くないという思い、

 

未来の不安や過去の許せないことも、

 

そうしたことを手放すのは難しいと思い込んでいる思考も、

自分の願いは叶わないと思う気持ちも、

 

全て、「ああ、自分にはそんなものがあるなぁ」とただ感じ、

 

その感じたものを吐く息と共に

遠くへ吐き出します。

 

手放そうとか、どうにかしようとしなくても大丈夫です。

 

ただ、今の自分にはもういらないものが、

自分の中にあると感じ、

 

その感じ感じている感覚ごと、

吐き出していきます。

 

 

吐き出した息は、

最初は重く、ドロドロと感じたり、

グレーや黒く、暗く重く感じたりするもので、

 

吐き出しても、吐き出しても、

全然軽くならないと感じるものですが、

 

それでもずっと繰り返し続けていくと、

少しずつ軽くなって、

薄くなっていきます。

 

そうしてやっていくうちに、

吐き出したものが自分の体から出て、

ずーっと遠くに離れていき、

見えなくなって、

 

最後はキラッと光る星になって宇宙へと還っていくのを

見送ります。

 

すると自然と「ありがとう」と感じたり、

「ああ、もういいのだ」と感じたりするでしょう。

 

そうなったら完了です。

 

 

この方法はどんな時にでも使えますし、

日常の小さなことでもこまめにやっていくと、

 

ストレスを溜め込まないでいられるので

とてもおすすめですよ(^ ^)

 

 

今日はそうして、もういらない思いこみや価値観、

習慣や体重も、

 

手放すのに最適な日です。

 

今日は特におすすめですが、

今日に限らず、

満月の今日から欠けていく月の期間は、

いつでもできますから、

 

ぜひ興味のある方は試してみてくださいね。

 

そして一度でうまくできなくても、

それは無駄ではありませんから、

ぜひしばらく続くけてみてくださいね。

 

きっと軽くなったと感じられると思いますよ♪

 

p.s.

このお話に関連したお話を翌日のブログに書きましたので、

ぜひ読んでみてくださいね(^ ^)

クリアリングの裏技〜手放した場所に素敵なものを呼び込む方法 - 前向き気づき日記

 

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪