前向き気づき日記

瞑想歴28年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

本当の自分の見つけ方〜選択でもう迷わない

今日は梅雨らしい雨が降ったり止んだりの一日でした。

 

時折ザーっと強く降る雨がなんだか爽快で、

頭や心の中、停滞したエネルギーまで

スッキリ洗い流してくれるようです。

 

晴れの日は太陽の光を喜び楽しみ、成長し、

曇りの日は穏やかな安心感を感じ、

雨の日は不要なものを大地へと流し、軽やかになる。

 

そんなサイクルを繰り返しながら

人は生きているのでしょうね。

 

日常も人生も、うまくいく日ばかりではなく、

晴れたり雨が降ったりがあるって

いいものですね(^^)

 

 

でも人はつい、人生では晴れの日、

うまくいくことばかりを望みます。

 

できればうまくいかないこと、失敗などをしたくない、

人生の雨の日がないようにと考え、

 

雨にならないようにと選択で悩みます。

 

どちらを選べばうまくいくか、

失敗しないか、損をしないか、遠回りをしないかと考えます。

 

そうして悩むことで、

新しいストレスと産んでいます。

 

 

もしかするとサッサと行動して失敗するより、

何日もかけてどうしようかと悩む方が、

ずっと大きなストレスになっているかもしれませんが、

 

そのストレスは何故か計算外で、

人生の雨に合わないことばかりに一生懸命になります。

 

人っておもしろいですよね〜。

 

 

私たちの毎日は常に選択の連続です。

 

朝何を食べるか、どの服を着るかに始まり、

どの道を通るか、

黄色信号で走って渡るのか、待つのか、

メールの返信でどんな言葉を使うのか・・・

 

研究によると人は一日で、

小さなことから大きなことまで、

3万5000回もの選択と決断をしているのだとか。

 

たった一日でこの数ですから、

一生と考えると10億回にもなってきます。

 

ちょっと気が遠くなりますね。汗

 

そんな選択で100回に一回でも迷って悩んでいると

一生でどれだけのストレスか・・・。

 

例え人生の雨が少し減らせたとしても、

合計のストレス量からすると

それは十分失敗かもしれません。

 

せめて選択で悩むのは、

結婚や離婚、転職や生き方を大きく変えるなど

人生の一大事の時だけにしたいものです。

 

 

とはいえ、人生の大きな選択では悩むものですよね。

でもちょっと見方と変えて考えてみましょう。

 

選択をするのは、行動をする時です。

 

ランチで何を食べるかも、

お誘いにyesというかnoと言うかも、

行動する時ですよね。

 

選択する時は、複数ある選択肢の中から

どれか一つを選び、他を手放すのですが、

 

そうして選択し行動すると何が起こるかと考えますと、

 

成功か失敗か、

得をするか損をするか、

うまくいくか後悔するか、などと考えることもできますが、

 

別の見方をすると、

 

行動するとこで、

これは本当の自分らしいか、本当の自分に近づいたか、

または、

本当の自分ではない、本当の自分から遠くなったかに

気づくことができます。

 

行動することで得るもので、最も大事なものは

それだと思います。

 

 

うまくいったか失敗かはある側面でしかなく、

 

選択し行動することで得る最も重要なものは、

やってみたことで、

より本当の自分になれるか、より離れるかを知ることです。

 

 

多くの人が、自分が生きている意味や、

生まれてきた理由を知りたいと思ったりしますが、

 

その答えは、本当の自分を知ること、

そしてそれを生きることです。

 

これは全ての人に共通する答えです。

 

みんな本当の自分とはどういう人間か、どんな存在なのかを

知りたいのです。

 

本来の魂の私たちはそれを知っているのですが、

この三次元ではみんなそれを忘れて生まれてきて、

 

それをわからない状態から

生きて、色んなことを体験することで

少しずつ見つけ、知っていく旅をしています。

 

人生の全てはその目的のためにあります。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野 原村 お気に入りの公園にて。)

 

人に何かを言われて傷つくことも、

フラれて悲しむことも、

お金を稼ぐことも、

稼ぐために自分にできることを探すことも、

大切な人の笑顔を自分のことのように喜ぶことも、

 

みんな本当の自分は、

何を喜び、何に感動し、何を感じ、どうありたいのかなどを知り、

 

自分の輪郭を少しずつ掴み、

本当の自分ではないものを手放し、

より純粋な自分を知りたい、生きたいのです。

 

 

その行き着く先は完全な愛だったりしますが、

 

そこまで辿り着くには、

本当の自分ではないものに気づき、

それを手放していくことが必要です。

 

そのために最も効率のいい方法、

そしてそれでしかできない方法が、

選択して行動することです。

 

 

どんなことでも実際にやってみなければ、

それが本当の自分らしいことなのか、違うのかがわかりません。

 

例えば、ウナギを食べたことがない人が、

ウナギが好きかどうか、いくら情報を集めても

食べてみなければわかりませんよね。

 

絵本や図鑑、テレビや人の話でキリンを知っていても、

キリンを実際に見たことがなければ、

本物のキリンを見た時にかわいいと思うのか、

怖いと思うのか、何を思うのかがわかりません。

 

この人と結婚してうまくいくのかどうか?と悩む時、

候補に考えるくらいなのですから

幸せになれる可能性はあるでしょうが、

その先にどうなるかはやってみなければわかりません。

 

 

そうして行動をしてみることで、

 

ああ、自分はウナギが好きだとか、

キリンよりゾウが好きだとか、

一つずつどう感じたのかがわかり、

 

そうして自分を知っていくことができます。

 

 

また逆に、何かを選ばないという選択をしたことにより、

これでよかった!と感じることもあれば、

やっておけばよかった、これではなかったと後悔することもあり、

 

後悔した時には

本当の自分から離れたことがわかり、

 

本当の自分はこうではなく、あっちだ!と明確になり、

本当の自分の輪郭をまた一つ見つけるのです。

 

 

とう言うことは、選択や行動をすると、

どちらを選ぶにしろ、

本当の自分を知る手がかりが必ず一つは手に入るのです。

 

何も手に入らないと言うパターンはなく、

 

必ず、本当の自分に近づくか、

離れたと気づき、本当の自分らしさに気づくのです。

 

選択と行動をしないままずっと迷っていると、

何も掴めないままですが、

やってみると確実に本当の自分を知る何かが手に入るのです。

 

 

と言うことは、

選択や行動に失敗はない、無駄はないということですね。

 

それなら選択で悩んでいないで、

結果はどちらでもいいので、

やってみればいいですよね。

 

だって失敗も損もないのですから。

 

むしろやらないでずっと悩んで迷っている方が

大きな人生の損失です。

 

 

私たちはみんな人生で、

そうして本当の自分を知る旅をしています。

 

何か一つ選択し行動することで、

 

「これこれ!私がしたかったのは!」

と思ったり、

好き、うれしい、楽しい、幸せと感じたり、

 

なんだかこれは自分らしくないな、

やってみたけれどしっくりことない、

頑張ってみたけれど無理をしているように感じる、

好きじゃない、モヤモヤする、

自分の人生になくていい、

みんなはいいと言うけれど、自分は楽しいと感じない、など、

 

自分を知ることができます。

 

それが大事で、

それが生きてしたいことで、

それが生まれてきた意味です。

 

ですから一般的な成功や失敗に捉われすぎずに、

興味があることは

試しにやってみることです。

 

 

そして日常のちょっとした選択でも、

人生の大きな選択でも、

行動することを選ぶことも選択ですし、

 

しないと決めることも一つの選択です。

 

決めずにずっと迷ったままでいることが

実は一番の損失なのです。

 

 

やってみたことが、すんなりうまくいかず、

人から見れば失敗だと思われたり、

評価されなかったり、

何かを失ったりするかもしれませんが、

 

そんなことはどうでもいいことです。

 

だって人に成功している自分を自慢するために、

カッコいい自分を生きるために

生まれてきたのではありませんから。

 

私たちはみんな、ただ本当の自分を知りたい、

そしてその自分を生きたいのです。

 

 

やることが全てスルスルとうまくいくだけの人なんで

この世にいないでしょう。

 

いると思うのは、そう見えるだけです。

 

そういう人は選択や行動をたくさんしていて、

 

みんなが1つ2つ選択し行動する間に、

10も20も行動しているから、

たくさんうまくいっているだけなのです。

 

 

そうして選択し行動し、

本当の自分らしくないことを手放すほど、

本当の自分のままに近づくほど、

 

私たちは幸せを感じ、幸せを生きることができるのです。

 

 

選択することで迷う時、

行動する勇気が出な時、

失敗が怖い時にはこのことを思い出し、

 

やってみることで必ず大切なものが手に入ると

知っていてくださいね。

 

大丈夫です、「これじゃなかった」は失敗ではなく、

それも宝物ですから。

 

みなさまの人生が、

本当の自分に出会う毎日でありますように。

 

p.s.

明日は「オンライン瞑想セミナー4」を開催いたします♪

みなさまにお会いできることを楽しみにしていますね(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)