前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

まず自分が幸せであること〜人生の目的

今日は美しい天気雨の一日でした。

 

大きな雲間から青空が覗き、

太陽の光がこぼれる中、時折小雨が降り、

道路や木々の緑が雨に濡れキラキラ輝いて、

 

どこか別の世界に迷い込んだような、

不思議な世界にいるような感じが、

なんだかとても素敵でした。

 

今日は家から30分の、標高1000mくらいの場所にある

最近お気に入りのカフェに行ってみたのですが、

 

行く途中の道も、

雨が降ったり、太陽の光が溢れたりで、

そんな中、上へと登っていくと

どんどん空気が精妙になり、

 

なんだか禊を受けたような気分になりました。

 

自然はいつも優しく私たちにメッセージを届け、

サポートしてくれますね(^^)

 

 

さて、私はここでよくスピリチュアルなことや、

夢を叶えることや瞑想について、

精神的なこと、クリアリングやエゴについて、

その他、様々な気づきを書いていますが、

 

そんな中で、どんな時も大事だなと思うのは、

 

そうした学びは

自分が幸せであることがベースにあるということです。

 

自分がより幸せになることを最終目的とし、

それをベースに進んでいくと、

 

枝葉に囚われて迷子になったり、

エゴの創り出す幻想やこだわりに囚われたり

しないでいられるように思います。

 

 

精神世界や心理学、スピリチュアルなことを学んだり、

向き合っていくと、

 

つい、こうなるためには

こうして、これをして、こうならなければ、と思い、

 

それをどうにかすることばかりに意識が向いて、

今を生きることや、もうすでにあるものを忘れ、

 

苦しみの中で生きてしまう人もいます。

 

これは深く掘り下げるほど、視野が狭くなることで

起こることかなと思いますが、

 

心の深い部分に向き合う方は真面目な方が多いので、

よりそうなりがちなのかもしれません。

 

 

また、スピリチュアル的に見ると、

魂の成長は生まれてきた大きな目的で、

 

それは何度も何度も転生を繰り返しながら続ける

長い旅の軸にあるものですが、

 

それを始めから目標にすると、

苦しみや自己犠牲、我慢などの中にそれを見つけ、

 

幸せになることを自ら遠ざけ、

不幸であることで自分を磨こうとする人もいます。

 

これは精神のことにに限らず、

色んな意味や分野での

これまでの古い時代のやり方でもありますね。

 

でもそれでは本末転倒です。

 

何故なら、宇宙は愛であり、

愛は人に不幸であることを望んでいませんから。

 

 

ですから、本来の軸である

魂の成長を目的にするのは、

 

宇宙も自分自身も愛である、ということが

本当に受け入れられている状態になってからの方が

いいように思います。

 

それが魂レベルで本当にわかっていると、

苦悩の中にあることが不自然だと気づき、

 

自己犠牲や

自分らしく生きることを我慢することなどは

宇宙と調和せず、魂の目的ではないとわかるでしょう。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 美瑛にて。)

 

 

それまでは、

まずは自分が幸せであることを、

生きること、学ぶこと、成長することの道標にするといいですね。

 

それをベースにいつも在り方や生き方を考え、

心や精神と向き合い、学んでいくと、

 

おかしな沼にはまらず、

スクスクと成長していけるように思います。

 

それくらい自分がまず幸せであるということは

大事なことなのです。

 

 

でも謙虚な日本人は、

自分が幸せであることを目的にする、と考えると、

 

なんだか自分勝手だと感じたり、

 

自分のことばかり考えてはいけない、

もっと周りのことも考えなくては、

そんな風に思うのは傲慢で子供で、未熟だ、

 

と感じる人も少なくないようです。

 

 

確かに、「人生の目的は?」と問われ、

「自分が幸せであること!」と言うより、

 

「世界平和」とか「すべての人が平等に生きる世界を」

と言う方が、

立派な気がしますよね。

 

でも例え最終目標が世界平和だとしても、

自分が幸せではない状態、自分の内側が分裂した状態では、

それが実現することはないでしょう。

 

よく言われることですが、

人を幸せにしたいなら、地球の平和を望むなら、

まず自分が幸せであることが、やはり大事なのです。

 

 

自分が幸せであること、と言っても、

これも人により中身は様々ですね。

 

例えば、自分の幸せとは?と考えると、

もっと経済的に豊かになってしたいことをして生きたいとか、

 

素敵なパートナーが欲しい、

結婚したい、子供が欲しいとか、

 

仕事でもっと活躍したい、

実力を認められたい、高く評価されたい、

ビジネスで成功したい、

 

健康でありたい、

周りの人たちと心地よい良好な関係でありたい、

 

ただのんびり静かに暮らしたい、など、

人により様々です。

 

 

それがどんなものであってもよく、

 

自分にとっての幸せの中身が、

お金と名声だと思うなら、

それを遠慮なく叶えてみるといいと思います。

 

そこで「いやいや、そんな即物的な夢は未熟者の言うことで、

恥ずかしい、言ってはいけない」と思わなくてもいいのです。

 

どんなことでも実際に叶えてみると、

そこでその先の道が見えてくるものですから。

 

 

そしてその先に、本当の自分の幸せがあり、

 

自分が幸せであると

周りの人たちも世界も幸せであることを願うようになり、

 

そのさきに世界の平和があり、

魂の成長がありますから。

 

 

と言うわけで、

日常を生きていく上で、

 

自分が幸せである選択をすること、

そう生きること、

それをベースに考えることは

 

いつも忘れないでいましょう。

 

生きている目的、生まれてきた意味である

魂の成長のためにと、

苦悩や困難、不幸の中にいなくてもいいという事を忘れず、

 

今ここで、もう幸せに生きましょう。

 

それが自分の成長になり、

人や世界のために最も貢献できる方法ですから。

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)