前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

前に進めない自分のままを愛して生きる

今日は午後から澄んだ青空が広がり、

太陽の光が輝く美しい一日でした。

 

そんな今日はここ長野を含む

関東甲信地方が梅雨入りしたそうですね!

 

昨年はこの時期北海道にいて

梅雨がなかったので、

今年は日本の本州にいるのだなぁと実感します。

 

これから緑がますます元気な季節ですね。

この時期ならではの美しさを毎日楽しんでいきたいと思います♪

 

 

昨日のブログの冒頭にも書きましたが、

こうして季節は行きつ戻りつしながら

しっかり前に進んでいきますね。

 

そしてそれを花や草木たち、動物たちはちゃんと知っていて、

 

カレンダーや過去のデータなどを知らなくても

そのタイミングが来たらちゃんと芽を出し花を咲かせ、

動物の毛は抜け替わります。

 

これは本当にすごいことですよね!

 

今年はなかなか暖かくならない、大丈夫だろうか、と

心配したりせず、

その時が来たら迷わず次のステップへを進んでいきます。

 

しかも周りの花がみんな咲いても、

自分のタイミングがまだなら、気にせず咲きません。

 

私たち人間も見習いたいですね。

 

 

人は、自分の流れやタイミングより、

周りのみんなや、過去のデータ、標準と自分を比べ、

 

そうしたものとズレていると、

 

自分はダメだ、

もっとこうならなくては、

これでは遅すぎる、

自分の何が悪いのだろう、と考えたりし、

 

みんなと同じかそれ以上になろうと気にして

がんばり始めます。

 

この価値観は何なのでしょうね〜。

 

 

特に人間は、人によりある方向について

その進捗度(進み具合、達成度)をとても気にします。

 

例えば、収入や貯金だったり、

結婚や恋愛、子供のことだったり、

見た目の美しさ、若さだったり、

能力や才能、技術だったり、

どれだけ愛されているかや社会的評価だったりと、

 

人により様々です。

 

そんな、つい人や普通というラインと自分を比較し

気になることについては、

 

達成していないと満足できなかったり、

なんとかしなくてはと不安になったり、

悩んだり、無理をしたりして、がんばり始めます。

 

 

でもちょっと考えてみるとおもしろいもので、

 

どうして普通レベルかそれ以上にならなくてはと

思うのでしょうね。

 

そしてどうして今の自分に満足できないのでしょう?

 

どうしていつもいつも前に進んでいないとダメだと

思うのでしょう?

 

 

生命あるものは、成長したいと

遺伝子レベルで本能的に思うものなのだと思いますが、

 

でも動物の中には冬眠するものもありますし、

 

植物を見ると、

彼らは年中成長し続けているわけではなく、

秋には葉を落とし、冬には最小限のエネルギーで越冬したり、

 

種の状態や芽が出た状態でも、

成長に適した環境でなければ休眠し、

そのまま成長を停止し時期を待ちます。

 

ずっと休まずいつも成長しているわけではありません。

 

 

でも人は年中、一生を通して、

常に前に進むことを自分に求めたり期待したりします。

 

成長することだけではなく、

成長欲がなくなると、

 

不安になったり、

そんなことではダメだ!と自分を叱咤し、

なんとかしようとしたり、

 

休んでいる暇はないと思ったり、

周りに置いていかれると感じたり、

 

未来で苦労することになる、それは嫌だ、と焦ったり、

その恐れを原動力にがんばろうとしたりします。

 

 

自分を休ませること、

前に進まないこと、

成長しないことに、

 

抵抗したり、

許せなかったり、

罪悪感を感じたりし、

 

そんな自分を周りと比較して

どうして自分はもっと前に進もうとできないのだろう、

がんばれないのだろうと悩んだりします。

 

人間って本当に悩むのが好きですよね〜!笑

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(北海道 帯広 十勝ヒルズにて。)

 

 

それは思考できるから、

他の動植物より脳が発達しているからですが、

 

でもせっかく発達した脳により

いらない苦悩をするなら、

 

それは発達と言っていいのか、

むしろ後退、邪魔になっているかもしれません。

 

それはあまりにももったいないですし、

 

生き物が発達するのは、より安全に効率よく生きるためで、

 

人の脳が発達したのは悩むためではなく、

より幸せになるためです。

 

そんな思考力をもっと上手に活かして生きたいですよね。

 

 

そんな時にいつも大切なことに気づかせてくれるのが、

人間以外の存在です。

 

動植物や自然は、

本来の姿、コントロールを手放した在り方を教えてくれます。

 

 

いつもいつも成長し続けなくてもいいじゃないか、

ずっと前に進み続けていないのは自然なこと、

 

停滞期も行動できない時期があることも自然なこと、

周りの人と同じペースで成長できなくてもいい、

 

焦らなくてもいい、

誰にも合わせなくてもいい、

みんなや標準と同じでなくていい、

冬眠の期間が長くてもいい、

できないことはできないでいい、

 

そのタイミングでない時に

無理にどうにかしようとしても無駄。

 

 

そんなことは自然のままに生きている

動物や植物を見ていれば当たり前のことですし、

 

季節の変化や川の流れ、

空の移り変わりを見ていれば

自然とわかるものですね。

 

でも私たちには自我があるので、

ついコントロールしたくなり、

思う通りに行かないことにストレスを感じたり、

 

人と比較できる脳があるので、

つい比べて不安になったり、

このままではダメだと思ったり、

どうにかしようと無理をしてがんばろうとしたりします。

 

 

でももういいじゃないですか。

 

それ、本当に必要?!・・・と

空や海や山を眺めながら考えてみましょう。

 

自分に課している色んなものを、

そうでなくてもいいよ、と自分で自分を許してあげると、

 

それだけでスッと心も体も軽くなります。

 

 

グングン成長し、結果を出せる時もあれば、

 

何をやっても空回りだったり、

どうにも前に進めなかったり、

全然やる気が出ない時もあるものです。

 

それを「そんなことではダメだ!」と

自分で自分のお尻を叩いて

前に進ませようとしなくても、いいですよね。

 

 

もし今がそんな時期なら、

そんな時期だからこそできることや、

興味があること、したいことを楽しむといいですね。

 

それは例えば、たくさん寝るとか、

がんばらないでいる、ということをやってみるとか、

成長欲が湧かない自分が気が向くことを楽しむとか、

 

何の役にも立たないけれど

興味があることをやってみるなど、

 

バリバリ成長する流れの時にはできないことを

楽しむといいですね。

 

こんな時期には瞑想もとてもおすすめですよ。

 

 

それは一見無駄なようで、

でも実は成長期にはできないことであり、

 

それが人生を豊かにしたり、

思わぬところで次へとつながったりしますから。

 

(次へつながることを期待してするのではありません。

繋がらなくて、無駄でもいいのです。)

 

 

心を開いて、自然を感じて生きていると

そんな色んなことに気づくことができます。

 

どんなに都会に住んでいても

空や空気はどこにでもありますから、

 

一日の中でそんな自然に意識を向ける時間を

いつも大切にし、

 

自分に無理をさせず、

過剰に期待したり求めず、

 

自分の生きたいように、

自分のペースで生かしてあげましょう。

 

それをさせてあげられるのは自分だけですから。

 

明日もそんな自分の流れのままに生きる一日を(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)