前向き気づき日記

瞑想歴29年。読むだけで気持ちが軽やかに前向きに。自分らしく生きたい方へ。

北山裕子

北山裕子(id:yuko-k-ami )
瞑想歴25年、東京や大阪を中心に瞑想セミナー、キネシオロジーセミナーを主催。 エネルギーヒーラー。 23才で摂食障害を治すため、 藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、 自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と 会話ができるようになりました。
読むと気持ちが軽やかに、自然と前向きになるようなお話しを綴っています。

プロフィール詳細

\☆読者登録・フォロー☆/

夢や目標に縛られず自由に幸せに生きる

今日は朝から爽やかな青空が広がる気持ちのいい一日でした。

 

信州で暮らし始めてから、

お天気がいい日は八ヶ岳を眺めながらドライブするのが楽しみで、

今日もどの道を走ってみようかなと

ワクワクして目が覚めました。

 

私は元々車の運転が好きだったわけではありませんが、

昨年の北海道暮らしや、今年の信州暮らしをして

好きになりました。

 

 

昔は好きどころかむしろ苦手で、

できればしたくなくて、

30分を超えたり、知らない場所を走るのが苦痛で、

 

それでも一人で運転するならまだいいですが、

人を乗せて運転するのはさらに苦手で、

 

そんな時にはとても気が重く、

ちょっとした運転でも何日も前から憂鬱でした。

正直、絶対に嫌!レベルでした。

 

 

今でも人を乗せて運転するのは

気が重く、憂鬱でしたくないのしませんが、

(家族は慣れたので大丈夫です。)

 

一人ドライブだと、

やってもいい、楽しめるというレベルではなく、

 

楽しみ〜♪と感じるレベルまで好きになりました。

 

 

どうしてかしら?と考えてみますと、

 

まず大きな違いは、

今私が楽しんでいるドライブは、

どこかに到着する目的のために走るのではなく、

 

目的地はないけれど、ただ気の向くままに

走りたい道を走っているからです。

 

何時にどこに行かなくちゃ、というような運転は

今でもしたくないのです。

 

 

思い返せば、以前はそんな目的地や予定のない運転は

したことがありませんでした。

 

何時にどこで用事があるとか、

買い物に行くとか、

仕事や友達との待ち合わせなど予定があり、

いつも運転をしてどこかに行くのはそのためでした。

 

旅先での運転でも、目的地があり、

できれば何時ごろには到着したいな〜というのがありました。

 

何時までに、どこかに着かなくてもいいドライブは

とても気楽で自由で楽しいです。

 

帰りたくなったらすぐにやめて帰ればいいことも

気楽でうれしいです。

 

 

二つ目の理由は、

なんと言っても景色がきれいだということです。

 

小さな街の中を抜けると、

道はガラガラで自分のペースで走ることができ、

 

田園が広がる向こうに色んな山々が見え、

走る道によりどんどん景色が変わります。

 

今住んでいる場所から30分もかからず、

蓼科、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、時には富士山まで見ながら

ドライブを楽しむことができます。

 

もうそれだけで毎日感動がいっぱいです♪

 

 

他にも、北海道ではレンタカーだったのですが、

今は自分の車なので、

やはりかなり気が楽ですし、

 

一人だと会話をしなくていいこと、

ただ楽しんでいればいい気楽さや、

 

窓を開けて風を感じながら、

一人で好きな音楽を聴きながら

大声で歌うのも楽しいです。

 

 

以前、知らない場所を走るのが苦手だったのは、

方向音痴で時間にたどり着けないストレスや、

 

道が複雑な街の中や、対向できない狭い山道など、

道を間違えて苦労したからだったと気づきました。

 

今はそれがないので楽しくなったようです。

 

 

そんな色んな理由があるのですが、

やはりなんと言っても、

 

目的地にスムーズに着きたい、

何時にどこに行く、という目標や予定、縛りがないのは

本当に楽しいです。

 

瞑想 潜在意識 波動 上げる 効果

(長野県 家から25分くらいの原村にて。 

偶然通りがかった道の景色。遠くに富士山が見えています♪)

 

 

目的地や予定の時間がないと、

 

予定より時間がかかりイライラしたり、

遅刻だと焦ったり、

人に迷惑をかけ申し訳ないと思ったり、

 

道を間違え失敗したと思ったり、

こっちでいいのかと不安になったり、

 

せっかく来てみたけれど

期待していたほどのことはないと

ガッカリしたりすることがありません。

 

 

走った道の景色がよくなくても、

混んでいても、

何もなくても、

 

それでも何も失敗ではなく、

そんな中で発見を楽しんだり、

面白がったり、

新鮮さを感じたりして、

 

ああ楽しかった!と思うことができます。

 

これは人生でも同じだなぁと思います。

 

 

つい私たちは人生の目的地を設定し、

それを夢や目標と呼んだりしますが、

 

そこに早く辿り着きたいと思い、

いかにスムーズに早く辿り着くことができるかを気にします。

 

辿り着けなければ失敗で、満足できず、

そんな自分を卑下したり、ガッカリしたり、

自分はダメだと思ったり、後悔したりします。

 

 

夢があることが悪いわけではなく、

素敵なことなのですが、

 

早く、スムーズに実現することばかりに意識が向き、

 

その辿り着く先に大きな期待をかけ、

そこに行くことができれば

幸せになれると思っていて、

 

そうではない今は

「まだ辿り着いていない」という

未達成の不完全さを感じて生きています。

 

それが重さや不自由さになっていたりするように思います。

 

 

そしてもしうまくその夢が実現したとしても、

期待するほどの幸せはないこともあり、満足できず、

まだ足りない、と、次の夢を追いかけ始めます。

 

何時までにどこに到着したい!

もっと素敵な場所にいかなければ!と思い、

 

それを追いかけ続ける人生は終わりがなく、

疲れますし、しんどそうだなぁと思います。

 

 

夢があってもそうならない人もいますが、

そういう人は、

 

夢の目的地や到着時間を設定したとしても、

執着がなく、柔軟で、

(執着のなさは大きなポイントです。)

 

目的地や到着時間の変更はいつでもOKで、

目的地と言いながら辿り着かなくても満足で、

途中下車をして寄り道も楽しむことができ、

 

道中を楽しむことが人生を楽しむことだと

知っているのだと思います。

 

そういう人は生きるのが上手な人、幸せな人で、

 

そうであるからこそ、

夢を叶えるのも上手な人なのだと思います。

 

 

そんなことを目的地のないドライブを楽しめるようになり

思いました。

 

きっと私が人を乗せるのが嫌なのも、

ちゃんと目的地に時間に着こうというのが苦手なことと、

 

あとはどこかに期待に応えなければというプレッシャーを

勝手に感じているのかもしれませんが、

 

それ以上に私は元々一人旅が好きなタイプで、

自由が大好きだということも大きいかなと思います。

 

 

本当は誰もがいつもすでに自由で、

人生を好きなように生きていいのですが、

 

でも生きていると、

 

何時までに会社に着かなくては遅刻だ、

友達との約束の時間に遅れないように、

何時の電車や飛行機に乗らなくては、と思ったり、

 

何才までにこのくらい貯金をしなければ、

何才までに結婚をしたい、子供が欲しい、と思ったり、

 

このくらい収入がないと困る、

あの人に嫌われたらここでは生きていけない、

などと思ったりします。

 

 

そんな色んなものを私たちはいつの間にか

背負い込み、それを目的地にし、

 

人生というドライブを重くし、

不自由になっているのでしょうね。

 

 

そんな自分に気づくことで、

それは見直し、手放していくことができます。

 

背負うものは知らない間にどんどん増えていきますから、

 

目的地に到着すること、

夢が叶うことばかりに執着していないか?と

こまめに自分を見直し、

 

もっと軽やかに柔軟に、自由に気ままに、

人生のドライブを楽しんでいきたいなと思います。

 

 

今日も偶然通りがかった道がとても素敵でした。

 

そこは特に何もない村の中の道で、

田植えが終わった田んぼに青空や雲が映り、

遠くに山が見える道でしたが、

 

ただなんとなく雰囲気が好きで、

大感動でした。

 

そんな偶然の出会いを楽しむことが、

日常や人生を豊かにしてくれますね。

 

これからもそんな自由さ、柔軟さ、軽やかさを

楽しんでいきたいなと思います(^^)

 

p.s.

個人セッションのお申し込みをいただきました

北海道のH.S.さま、こちらからのメールは届きましたでしょうか?

もしうまく受信できないようでしたら

受信設定を変更していただくか、

別のメールアドレスからご連絡いただければと思います。

うまくメールがつながりますように(^^)

 

「オンライン瞑想セミナー4」

2022年6月12日(日)13時から

詳細・お申し込みはこちら。↓

オンライン瞑想セミナー4 「高次元からのメッセージを受け取る」 - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッション・遠隔ヒーリング

詳細・お申込みはこちらのページから。↓

オンライン個人セッション - 前向き気づき日記

遠隔エネルギー・ヒーリング - 前向き気づき日記

 

オンライン個人セッションのご感想

オンライン個人セッションのご感想 - 前向き気づき日記

 

YouTubeチャンネル

→「ゆるく前向きに*北山裕子 - YouTube

ブログの音読や誘導瞑想などをアップしています。

チャンネル登録していただけるとうれしいです♪

 

二つ目のサブブログ

→「人生で一度くらい

ここでは書ききれない北海道や京都のお話や

暮らしのことなどを楽しく綴っています。

覗いてみてくださいね(^^)